「罪と絶望の向こうに」ドライブ・マイ・カー Masuzohさんの映画レビュー(感想・評価)
罪と絶望の向こうに
予告から興味があった一作
自分はとりわけハルキストなどではありませんが
西島秀俊は昔からいい俳優だなあと思って
いましたがなかなかおっとり系の印象で
代表作っていうとなかなか強烈に思い浮かばず
最近の「サイレント・トーキョー」や
「奥様は取扱注意」でも映画全体の出来の悪さも
あって持ち味が出てない感じでした
そこへくると今作はかなり良かったです
主人公の家福悠介は舞台役者
チェホフの戯曲を感情を抜いた言葉として頭に入れ
そのセリフの流れを自分のパート以外を妻・音の肉声
のテープで車内で流し頭に入れるのが習慣
淡々としつつ音とは強く結ばれていました
音とは娘を4歳で子供を亡くし
失意の妻を支えるうちセックスの時に語る
架空の物語をしたためて脚本にすると
妻は脚本家として社会復帰を果たしていく
など献身的な良い夫です
ところが妻は脚本家としてドラマ化などが
あるたびにその主演俳優などと寝ていた模様で
悠介は(早い段階で)気が付いていたようですが
事を荒立てることなく淡々と気づかないふりを
していたようです
そうすることが夫婦にとってベストと
思っていたようです
そんな悠介にある日音は仕事から帰ったら
話があると言いますがその日帰るとくも膜下出血
で倒れ生きて帰らぬ人となってしまいます
その葬儀の場で涙を流さない
悠介の姿がありました
2年後チェホフの舞台企画で役者の選定から
行う役を任され広島へ向かう悠介ですが
そこでみさきという不愛想な女性の運転手を
付けられます
音のテープでセリフを頭に入れる関係で
当初は拒否しますがしぶしぶ運転を任せると
非常にスムーズな運転で感心し母の仕事の
送迎を中学の頃からしていた
揺れると殴られるからこの運転を必死で覚えた
などの話を聞き徐々に打ち解けていきます
みさきも悠介のサーブを気に入り
どうも雇い主の韓国人の家の犬には
打ち解けているようです
その舞台のオーディションには生前の音と
寝ていた俳優・高槻がやって来ます
高槻は悠介と真反対の欲望に任せて
すぐ誰とでも寝る欲望の塊みたいな男
この2年で新進気鋭のポジションから
スキャンダルで転落してしまったようで
悠介は偶然音とまぐわう姿を
実際目撃していますが
悠介は高槻をワーニャ役で起用します
高槻は妙に悠介に絡んできて
音の事を無神経に色々聞こうとしますが
その中で音から悠介が聞いていた物語の
続きを高槻は知っていると言い出します
そして高槻は音がしていた事の本当の意味を
少しずつ知ることになります
妻がセックスの後に語る物語
それは音を徹底して肯定する献身的な夫に
愛され愛する立場から可能な限り比喩された
「本音」だったのかもしれないのです
高槻はなぜそんな話をし始めたのかと
思っていると執拗に写真を撮る男を
殺害した罪で高槻は逮捕されてしまいます
自分の運命を悟ったのでしょう
舞台は出演者の逮捕となり妻の死後避けてきた
チェホフの戯曲「ワーニャ伯父さん」の主役
ワーニャの役をやるか舞台を中止するかに
迫られみさきの故郷の北海道の村まで
広島から向かうようお願いします
「ワーニャ伯父さん」という戯曲は
後から調べましたが簡単に言うと
長年尽くしてきた教授に裏切られ
教授の後妻への恋も破れ
激高して教授の殺害を試みるも
ピストルの弾は外れ絶望に打ちひしがれた
ところを教授の前妻との娘ソーニャに
たしなめられるという悲しいお話
この話にどんどん悠介がワーニャの立場に
収まっていくストーリーなのですね
そんなワーニャ役に高槻を据えたのも
悠介なりの復讐も入り混じったものだった
のでしょうが結局高槻はワーニャではなくなり
自分にその役が回ってきてしまったわけです
ところが今はソーニャもいます
みさきは娘が生きていれば同じ23歳
暴力もふるい時には優しかった母を
土砂崩れの中から救い出すのが遅れ母は死亡
あてを失い残ったクルマで走り出しクルマが壊れた
場所が広島だったと
母は時に優しかった時に人格がもうひとつあり
その優しい人格をあやすのが好きだったと
みさきは振り返ります
でもその好きなような嫌いなような母を
自分は土砂崩れの時にすぐ救い出そうとせず
殺してしまったと独白します
すると悠介もあの話があると言われた日
怖くてすぐ帰らなかった事でくも膜下出血で
倒れた音と救えなかったと吐露
結局音の気持ちにどこか気づいていたのに
棒読みするセリフのように流れを気にして
すべきことをしなかった自分を公開しつつ
それでも生きていかなければいけないと
みさきと抱き合い覚悟を決め
ワーニャを演じることで物語は終わっていきます
エンディングでみさきがサーブと犬を手にして
韓国の道を走っているのは新天地で自分に必要な
ものを手にして前向きに生きていく描写なのでしょうか
物事は様々な要素様々な事情が絡みあい
正義や悪では判断が付かない事ばかりだと思います
最近は自分で考えず人に乗っかって叩くなじる
を炎上炎上と騒ぎ立てるニュースが日々流れ
ウンザリしますがもっと人間はややこしく難しく
思慮深い生き物なのだと思わせてくれる作品だと
思いました
180分もの長尺でいざ感想を書くとこんなんに
なってしまいますが長さはまるで感じず
むしろ観ながら登場人物の気持ちを考える時間を
たっぷり持ちながら観ていける感覚でした
西島秀俊も押しが弱くふんぎりがつかない
感情を表に出せずしまい込む難しい役を
見事に演じており個人的には最高傑作
じゃないかと思ってしまいました
長いし派手な映画ではないですからおすすめする
わけにもいきませんが後々配信でも
じっくり見てもらうと完成度の高さ出来の良さを
感じることができると思います