かく恋慕

劇場公開日:

かく恋慕

解説

「ライフ・イズ・デッド」などの商業映画も手がけながら自主映画の制作も続ける菱沼康介監督による中編作品。目に見えず画面には映らない「匂い」をモチーフに、新しい映画手法に挑んだ。相手の匂いを頼りにかくれんぼをする、アリカとコウキの夫婦。鼻の利く妻のアリカが鬼で、夫のコウキはどうすれば匂いをたどられまいかと考えていた。そんなある日、夫から嫌な匂いがすることに気づいたアカリ。変わっていく夫の匂いに悩む彼女は、妹カスミにある頼みごとをする。「赤色彗星倶楽部」「転がるビー玉」「透明花火」など出演作の続く手島実優がアカリ役、「ソワレ」「37セカンズ」の芋生悠が妹のカスミ役を務めた。池袋シネマ・ロサで開催の「菱沼康介特集上映『四角い卵』」で劇場公開。

2019年製作/49分/日本
劇場公開日:2020年11月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5演出がTVドラマ

2024年3月15日
PCから投稿

インディーズ映画としては珍しく普通にウェルメイドな作品を目指して普通に上手くいっている作品だと感じました。
インディーズにありがちなやたらとフィックスの長回し1カットなどはせず、適切にカットを割って適切に音楽を入れて適切に時間経過を見せてくれるので安心感があります。
ただどこかTVドラマっぽい説明的な部分が多く、そういった点であまり映画的な作品ではないかもしれません。タイトルも凝っていていいのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なんでも屋の演出部
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「かく恋慕」以外にこんな作品をCheck-inしています。