愛してるって言っておくねのレビュー・感想・評価
全28件中、1~20件目を表示
日本人のような顔立ちの夫婦
落ち込んでいる夫婦が登場し、水色の服やサッカーボールから息子がいたのかと思ったら娘で、場所はクルマのハンドルの位置から日本ではないことがわかり、娘がどうしていなくなったのかは終盤明らかになる。
でかでかとカラーで描写された国旗が目に焼き付く。
ウサ耳のアイフォンカバーは、十数年前に使ったことがあるので懐かしい。
現実世界で頻発している事件の遺族をピックアップしている作品で、主役の夫婦は娘のカゲにより仲直りするというラストを迎える。
絵のタッチは手描き風でシンプル。
BGMはオシャレ。
2回目の視聴で涙が出た。
影の表現が秀逸。実体は抜け殻
台詞無し
食卓のテーブル
左側に夫
右側に妻
遠く離れてる
心も離れてる
つまらないことで夫婦喧嘩でもしたのか
夫婦は抜け殻
影には躍動感
影が実体のよう
夫婦の最愛の娘
娘との思い出
重苦しい雰囲気も娘が登場しエンジンがかかる
学校に行かないでと必死に阻止する悲痛な叫びに台詞は必要ない
小学校に登校する娘
星条旗
何発もの銃声
銃乱射事件
10歳あまりで娘は亡くなった
夫婦は立ち直れるのか
思い出があたためてくれるだろうか
ブラックジャックが子供を亡くした夫婦に「また作れば良いでしょ」みたいなことを言った回があった
あのときはびっくりした
たしかにそうかもしれないがいやいやそういうことではないでしょ
アメリカの銃規制はまず無理だろう
イスラエル批判が駄目なようにそういう国なんだアメリカは
日本とは歩んできた歴史が違う
考え方がまるで違う
日本に生まれてきて良かった
銃社会が嫌ならアメリカを捨てて銃の規制が厳しい国に移住すれば良いのに
泣ける
歌以外セリフがないが、心に響く昨日。
愛する子がもう生きて戻ることはない。
しかも自分勝手な銃乱射によって殺されるなんて。
想像しただけで辛い。
喪失感はどれほどだろうか。
立ち直れるものだろうか。
時が悲しみを流してくれるだろうか。
タイトルの和訳が素晴らしい
Netflixで映画を観る際、当たり前の話だがタイトルとサムネイルの画像でイメージし興味を持たなければならない。劇場公開している映画であれば予告編を見ていることも多いのでなんとなくイメージできているが、オリジナルだとそうはいかない。本作はサムネイルにNの文字がある(オリジナルである)ってこととタイトルでなんとなく観始めた映画。もちろん短いからすぐ観れるって要素も強い。
日本に住んでいる人間にしたら、かなり想像力を試される。ましてや子どもがいない人間にしたら。でも、想像せざるを得ない。世界のすべてが色を失い、食事がエネルギー補給でしかなくなり、家のどこを見ても子どもを思い出してしまうという辛さ。
セリフがないまま進む短編アニメでもこれだけ心を揺さぶることができるってことが驚きだ。銃を規制したくない人たちはこの映画を観てどうコメントするのだろう。案外涙を流すのかもしれない。ただ、それでも銃は必要と言うのだろう。
日本では銃乱射事件なんて起こり得ない。そう思っていたが、最近はそんな常識を覆す事件が起きている。この映画をあくまで他人事として観ることのできる社会であってほしい。
感度ポルノと紙一重
悲嘆の押し売りでは?と警戒しながらの鑑賞。
思った通り、ただただ「かわいそう」としか言えない展開が続きげんなりと。
しかし、鑑賞後に全体の展開を振り返ると、死への直面から受容までの過程が凝縮して描かれており、無駄の無い素晴らしい構成だという事に気が付いた。キューブラー•ロスの死の受容モデルになぞらえて考えてみると更に面白い。
銃社会へのアンチテーゼも期待したがその類いではない。
何が起きたとしても愛しているよ
IF anything happens I love you.
「何が起きたとしても愛しているよ」
って、直訳なるが、誰がスマホで送ったのだろうか?
悲劇は分かるが、一体このメールを送った者が誰で、なんのために送ったのか理解出来ない。
でも、悲劇は事実だし、良く出来たアニメなので、共感できる。
こんなとき、誰に愛を伝えますか
何も考えずに短い映画だな
と思って見始めました。
言葉は無く、
イラストのみが動く映画
独特なイラストで
でも全てに意味があって
壁に付いた青色だったり
青いTシャツ
サッカーボール
10歳で恋人
うさぎの携帯カバー
その子の趣味や人生が伝わったあとの
"happens"
あの瞬間に送るメッセージ
自分だったら誰に送るだろうか
ほんとに伝えれるだろうか
これが最後だと、思うだろうか
伝えたいことは、伝えれるうちに
伝えなくてはいけないな
と、思った映画でした。
個人的には
重苦しくなる程ではありませんでした。
泣けると言うより、
悲しさ、伝えることの大事さを感じた。
イラストで少し気持ちを悲しさに持っていかれた
あのシーンの両親の影のイラストは
泣ける。
だめだ!だめだ!とついセリフを言ってしまいそうな程でした。
とても悲しい
三宅隆太さんが今年の第一位に推していらしたので、見る。セリフはないのだが音楽はあり、歌詞の字幕があるといい。子どもを亡くした夫婦の様子が悲痛で、次第に死因が明らかになると、スクールシューティングの被害というあまりに悲惨な出来事でずっしり思い気分になる。もし自分があのお父さんの立場だったらと思うと発狂してしまうかもしれない。映画自体すごい作品なのだけど受け止められない。
誰もが一度は見るべき名作
僅か12分の短編。
だが、もしもこれ以上の尺だったら最後まで見ることができただろうか?
あまりに辛すぎて見ていられなかったかもしれない。
それくらい胸が締め付けられた。
これは家族の物語。
かけがえのない、家族の愛の物語。
見てください。
12分間の愛のアニメーション
アカデミー賞の短編アニメーション賞受賞作。銃乱射事件のせいで娘の命を奪われてしまった夫婦の心情を描いた12分のストーリー、とても悲しいし胸に来るが、辛さだけではない、家族の愛や温かさも感じる作品。セリフがほとんど無いのも印象的。
心に響きました。
“If anything happens I love you“という原題も良いですが、この邦題は秀逸ですね。
作品を観終えた後に心に響いてきますね。
セリフが一切なく画のみ、そしてこれだけ短い作品にも関わらず、深いテーマをストーリーと共にしっかり伝えてくる高評価も納得の素晴らしい作品でした。
暴力は物事を一時的に解決するには手っ取り早い方法ですが、根本的な解決にはならないんですよね。
自分達の理不尽な暴力で悲しむ人たちがいる事を先ず思い浮かべてくれたら、世の中少しは良くなるかもしれないですね。
銃による悲劇
2021年5月8日
映画 #愛してるって言っておくね (2020年)鑑賞 @Netflix
アカデミー賞短編アニメ賞受賞作
銃乱射事件で娘を失った両親の葛藤や夫婦関係を影を用いて表現した良作
原題は
If anything happens I love you
日本人なら何と言うんだろう?
全28件中、1~20件目を表示