ザ・プロムのレビュー・感想・評価
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プロム?何それ?おいしいの?
プロムは学祭みたいなものか、内容はLGBT問題に終始。
高い頻度で歌やダンスが入る。若干出オチ感はあるがクオリティーは高い。
エンターテインメント物として見ても損はしないだろう。
良い点
メリル・ストリープ
盛大な罠
悪い点
話自体は単調
ベテラン陣のコミカルな演技が楽しい
新年の1本目ははNetflix製のザ・ミュージカル。
正当派のミュージカルと知らずに観たが快作だった。
落ち目のブロードウェイスター(メリル・ストリープ)や日の目を見ることがないコーラスガール(ニコール・キッドマン)たちが、イメージアップを図るべく、ゲイの女性カップルが参加するならプロムを中止するというインディアナの保守的な高校に乗り込んで起こすドタバタ。
ベテラン陣のコミカルな演技が楽しいし、ゲイの女子高生を演じた二人の歌が思いのほか良く、何より楽曲がいいので気持ちよく観ることができた。
ちなみに昨年は『キャッツ』がイマイチだった。もしかしたら『ラ・ラ・ランド』以来のお勧めかも。ただしミュージカル全盛期の傑作群に遠くおよばないのも確か。このあたりが映画好きのもどかしいところだろう。
別荘返せ
このリアクションには笑った。有名俳優陣はストーリーの軸には置かず、タイトル通りに学園ドラマを中心に据える。そちらの布陣は相対的に弱い。貧打線をメジャーリーガー4人ぐらいで補強した感じで、正直盛り上がらない。それぞれのキャラに時間がかかり焦点が絞れず、立体的に盛り上がらない。ニコールキッドマンは無駄遣いにも思える。ストーリーは安直。丸く収めすぎている。
楽曲やパフォーマンスは楽しめる。
プロムはきっかけなだけ
その先も乗り越えなきゃいけない
自分が良いってだけじゃなくて
音楽に乗せて明るく解決に向けて
周りを納得させていく様がめちゃくちゃ感動
ニコール・キッドマンの美しく長い脚でのダンスに魅了🥰
あの手この手で若いエマを助ける大人たち
その大人たちだって皆何かしら問題抱えてて
もう途中からずっと泣きっぱなしでした!!
めでたい!happyミュージカル🎵
「元旦に観よう!」
配信を聞いた時に決めた自分に拍手👏
ライアン・マーフィーから最高の福袋をいただけました!
中でもトレントがショッピングモールで歌い踊る場面は立ち上がり小躍りしてしまう程!
大好きなシーンです❤️!
冴えなかった2020をブチ飛ばしてhappyで心潤う素敵な2021を迎えられました!
さっ!これから又観るぞ!!
明るいエネルギーが爆発!「隣人を愛せ」!
個人的には2021年1発目の劇場映画。明るくてエネルギーに満ちていて、最高だった。
華やかなミュージカルの中で、ストレートに訴えられる
「隣人を愛せ」というメッセージがとても心に響いた。現代において「マイノリティを大切に」というメッセージは確かに正しい。だけど「正しい」だけではなかなか人は動けないのも事実。だけど、誰だってどこか「普通と違うところ」「既存のルールと外れているところ」はあるから、それを厳しく制限し合うよりも許容し合う。その方が楽しい!ってこの物語は教えてくれる。
だから主人公たちが、最終的に裁判で闘うとか、テレビで主張するとか、公に訴えて「正しい」と認めてもらおうとするんじゃなくて、共感や対話でつながろうとしたところにすごく感動した。もし公に訴えていたら、白黒はっきりするけど、負けた側はまた責められて苦しむかもしれない。それよりは、各地の仲間とメッセージソングでつながり、パワーに代える。SNS時代らしく、優しくかっこいい答えだったなあ。
ミュージカルは楽しい!
メリルストリーブ、ニコールキッドマン共演。
落ち目のブロードウェイ俳優たちが、1人の女子高生がLGBTをカミングアウトしてプロムが中止になったことを利用して起死回生を図ったが!
ミュージカルは、浮世離れしているが楽しいよね。
優等生風
ゲイ映画の、グレタトゥーンベリ的な正義感がきらいです。
LGBTQコンテンツが必ず持ってしまう慈善な空気がにがてです。
ゲイならば、ピュアな愛をやる──わけじゃない。
ゲイのカップルだって、浮気も裏切りもあるでしょうに。
LGBTQのメディア露出/コンテンツ製作にともなって、その当時者が、純粋であるとか、被害者であるとか、深い思慮をもっているとか──の描写がなされるけれど、そんな寵児的あつかいは、かえって、迷惑なんじゃなかろうか。
異性愛者も同性愛者もただのひとなわけだし・・・。
むろん、そう思ってしまうのは、たんに実情を知らないから──でもあるが。
この映画が訴えていることは、正論だけど、なんとなく優等生感がある。
歪んでいれば/ひねくれていれば、いい、わけではないが、正しいことを主張しています感が鼻につく作り──だと、感じました。個人的には。
たとえば日本には清貧ということばがある。それがしばしば意図的に曲解されて「貧しいならば正直者」という風な空気で使われることがある。
同等のことがLGBTQにもある。んじゃなかろうか。「LGBTQならば正直者」なんて理屈は成り立たないのにLGBTQ系コンテンツに、その空気を感じることがある──わけです。たとえば「彼らが本気で編むときは、」みたいな。
その「鼻につく感」に、プラス、ミュージカルに対して感じてしまう「こっ恥ずかしさ」が加わる。
日常にエンターテインメント性が一ミリもない、一般庶民は、いきなり歌いだされると、ゾゾっと鳥肌のようなものが立つ──わけです。これはわたしだけでなく、多く共有される感覚かと思います。
また、コーデンはアイコンだと思うけれど、どちらかと言えば、自分と相手のバランスをとる人で、パーソナリティとしてみればナイスガイだけど毒はない。
それも含めて、なんていうか、はじけているようでいて、その実、コンプライアンス内でやってる感じのLGBTQミュージカルで、その限界を感じた。
であるなら同位相なグレイテストショーマンもそうなるはずなんだが、その違いは説明ができない。いい加減なもんだが、そう感じてしまった。──としか言いようがない。
いまさらな擁護だが、映画は健全な主題を持っているし、スターとプロムを絡ませる話はなかなか変わっている。
で、思ったのだが、これが、コメディではなく、ミュージカルでもなく、シリアスなドラマ仕立てになっていて、落ちぶれつつある女優が、売名のために、たまさか見知ったLGBTQ問題の学園に介入して、そこでの擦った揉んだを経て、友情を得て、LGBTQへの理解をも深める──映画ならば、もっといける気がした。のだが、まあ、勝手な主観に過ぎませんが。
現代を象徴する題材
ブロードウェイミュージカルの映画化。ミュージカルスターたちが美談を作ろうとして、LGBTQの生徒のためにプロムが中止になろうとしていた田舎の高校に出向くという話。
元々ミュージカルが得意ではないので点数は低めだが、歌、ダンス、ストーリー、役者たちの演技、どれも十分楽しめるものだった。
プロムという文化が日本にないのでそこに対する思い入れの深さは想像以上のものがあるんだろう。様々な映画で題材となったプロムに対する憧れがあるのも事実。
そんなプロムにLGBTQの生徒の参加を認めない保護者、同級生たちの姿が描かれるのだが、そもそも高校生が同性の恋人とプロムに参加しようとすること自体がアメリカっぽさを感じた。そしてそんな偏見に立ち向かう姿とサポートする姿は感動的だった。ラストも盛り上がった上での大団円。私が思い描くミュージカルらしいラストだった。
Time to Dance!!!
手掛けたミュージカルが大爆死し、窮地に立たされた役者たちが、ある女子高生のツイートを偶然発見したことから、とんでもない名誉挽回を図り…といった物語。
主人公、ディーディー達が思いついたのは、自身のレズビアンが原因で、高校で予定されていたプロムが中止になってしまったという女子高生を助けること。
ある意味売名行為ともいえるが、本気で悩むエマと関わっていく中で、彼らの心にも火が付き…。
超豪華キャストで描かれるミュージカル作品。
ストーリーも、笑いを取り入れつつホロリとさせる場面もあったりして良いのですが、やっぱり盛り上がるミュージカルシーンが良いですね。
あんなに踊れたらさぞ楽しいだろうな…やってみたい(笑)
まぁ本作みたいに、気になる女の子を誘って踊るとか自分にはハードルが高すぎますが(笑)
当人のエマは勿論、味方として奮闘する校長先生もグッドキャラだし、本作では敵役でえげつないことをするPTA母さんも、娘の幸せを本気で願うからこそですしね。
不純な動機で計画を始めた4人にも、それぞれ背景に大きなストーリーがあって良かった。
話は逸れますが、そもそもワタクシ、映画は2年に1回くらいしか見ない人だったのに、なんか流行っているらしいということでたまたま観に行ったグレイテストショーマンがとても良かったから、それまで見向きもしなかったジャンルでもとにかく映画館に行くようになった背景があったりします。
来年もハッピーオーラに包まれたミュージカル作品を見られれば良いなぁ。。
最高のミュージカル映画
気になり見に行きました。Netflixのオリジナル映画だと知ってかなり驚きました。
最初から最後まで飽きさせることない演出とストーリー。
魅力的な出演者たち。
心打たれる歌詞と音楽。
色んな人に見てほしい作品でした。
見終わった後にハッピーになれる映画です!
好きな映画ベスト5に入りました!
不味い、あいがけカレーのような映画!!
歌のシーンは良いですが、かなりつまらないです。性的マイノリティをテーマにしてミュージカル映画を作れ、という発注が来たので学生でという事になりましたが、折角スポンサーが来たし制作者は元々頭の中にあった没落女優の構想を足したのではないでしょうか。二つを無理矢理合わせた感じで、更にどちらもつまらないので、また尺も無駄に長く時間の無駄でした。性的マイノリティ要素も雰囲気だけで、ガワだけで中身は殆ど無く人をバカにした感じです。
ゲイに変わることはない
田舎の高校でゲイに入場をPTAが嫌い、プロムを開かないことに。
これがニュースとなり、ニューヨークで不興を買っていた俳優たちが、話題作りのため乗り込んでくる。
監督のライアン・マーフィーらしいミュージカルで、LGBT差別という重いテーマを楽しく描いている。
ド田舎の街を支配する不寛容と真正面から対峙する『アニー』ミーツ『キャリー』
ブロードウェイのミュージカルスター、バリーとディーディーはフランクリン・ルーズベルト大統領とその妻エレノアを描いた自信作『エレノア!』での自意識過剰な演技を批評家から酷評されてあっさり上演打ち切りに。その頃インディアナではゲイであることをカミングアウトした高校生エマが自分の彼女とプロムパーティに参加したいと希望したことがPTAの逆鱗に触れプロムが中止になったことが話題になっていた。そのニュースを知った万年コーラスガールのアンジーはバリーとディーディーに自分達のイメージアップのためにインディアナに押しかけて勝手にエマを応援しようと提案、ジュリアード卒の舞台俳優なのに代表作がテレビドラマだけのトレントも巻き込んで早速インディアナに乗り込むが、そこは想定以上に閉鎖的なド田舎で・・・から始まるミュージカルコメディ。
キラッキラのポスタービジュアル通りにキラッキラのシーンで幕を開けますが、実際にスポットライトが当たるのは電話帳のように分厚い人間ドラマ。あからさまな売名目的だったバリーとディーディーがエマと彼女を支援するホーキンス校長らとともにPTAやクラスメイトと対峙するうちに自分達が抱える苦悩と向き合うことを余儀なくされていく様を丁寧に描写しています。ただ自分が好きな人と踊りたい、ただそれだけを望む普通の高校生エマに浴びせられるものはバケツ一杯の豚の血ではありませんが、そこにある凄惨さは『キャリー』で描かれたものと同じもの。しかしこちらはあくまでミュージカルなので超能力ではないもので不寛容と戦います。
世界恐慌と対峙したフランクリン・ルーズベルトとエレノアが登場するミュージカルといえば『アニー』。ここにはウォーバックスさんのような大富豪はいませんがエマに引き寄せられた人たちがエマの望みを叶えるために用意するクライマックスは涙で滲み喉が軋みました。いや、ブロードウェイミュージカルへの愛が滲んだ蘊蓄が散りばめられた物語の中盤から正直ずっと泣きっぱなしでした。要するに横っ腹にボディブローかまされました、これは大傑作です。
もうキャストがとにかく魅力的。メリル・ストリープ、ニコール・キッドマンのキュートさには胸が締めつけられますし、ジェームズ・コーデンとキーガン=マイケル・キーが見せる優しさにもグッときます。個人的に嬉しかったのはトレイシー・ウルマンの起用。これはジョン・ウォーターズの『ア・ダーティ・シェイム』リスペクトでしょうね、あれもド田舎の不寛容に戦いを挑む話ですし。こんな手の込んだミュージカルをシレッとコンテンツにねじ込んでくるネトフリには脅威しかないです。
やはりミュージカルは劇場で観たいね!
ブロードウェイの人気俳優ディーディー・アレン(メリル・ストリープ)。
新作ミュージカルは、フランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領の妻「エレノア」を主役にしたもの。
しかし、公開初日の批評が散々で、プロデューサーから打ち切りが通告される。
起死回生の手を打たなければ・・・と思ったところ、万年コーラスラインのアンジー(ニコール・キッドマン)がSNSでとある記事を発見する。
その記事とは・・・
インディアナ州の田舎町の女子高生のエマ(ジョー・エレン・ペルマン)が同性愛をカミングアウトしたことで高校生活最後の一大イベント「プロム」から締め出しを食らった、というもの。
エマを支援して、ふたたび注目を浴びようと、売名行為であることを隠して、一同はインディアナ州くんだりまで繰り出した・・・
といったところからはじまる物語で、Netflixオリジナル・ミュージカルとの謳いだが、クレジットでは「ブロードウェイミュージカルに基づく旨」の表記のあるミュージカル映画。
やはり、ミュージカルは劇場で観なければ楽しくない!ということで、音響効果が抜群なので、豊富なミュージカルシーンを楽しむことができました。
物語の深みとしてはいまひとつかもしれませんが、「事件・問題に積極的に参加はするものの、その実、売名行為」という米国人のいやらしさや、「米国では同性愛は結構認知されているのかと思いきや、その実、偏見てんこ盛り」という旧態依然の体質などが巧みに盛り込まれており、テーマ性も充分。
ただし、「ここぞというときの心の変化のきっかけがキリスト教的」というのは鼻白む気もしましたが、これも旧態依然の米国の田舎を皮肉っているとしたら、それはそれで面白いです。
映画的な観点では、「ちょっとしたドラマのあとにミュージカルシーン」、「ちょっとしたドラマのあとにミュージカルシーン」というのが延々と続くので、全体的に一本調子な感がするのと同時に、同じ構成ばかりで疲れてしまいます(ミュージカルナンバーに緩急はあるものの)。
お気に入りのナンバーは、ニコール・キッドマンがボブ・フォッシーのことを歌う「ザズ」。
フォッシー的な妖艶なナンバーで、ニコール・キッドマンのスレンダーな肢体が妖しい輝きを帯びます。
フォッシーの映画『オール・ザット・ジャズ』の「ジャズ」は、心の底から沸き起こる、この「ザズ」のことだったんですね。
舞台「エレノア」でフランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領役を演じる役者バリー・グリックマン役は、『ワンチャンス』でポール・ポッツを演じたジェームズ・コーデン。
歌って踊れるおデブちゃん、というなかなか得難い役者ですね。
文句無しに最高!
まず第一に僕はミュージカル映画が好きだ。
特にハイスクールミュージカルやヘアスプレーを筆頭とした学園青春ミュージカルが大好きだ。
今作はそんな学園青春ミュージカルの定番とも言えるプロムが題材。
それだけでもう期待値はMAX!
ワクワクしながら観た結果…最っっっ高だった!
もう本当に最高。
こういうのが観たかった。
ミュージカル好きのつぼをありとあらゆる手で突いてくる。
これぞミュージカル!
個人的にここ数年で観たミュージカル映画で1位、というか、
1番好きなヘアスプレーに匹敵する傑作!
LGBTを題材にした本当に「今」の作品として観ると確かに少し甘いかもしれない。
そんなに簡単なことではないのは分かってる。
でも細かいことは良いんですよ。
呆れる程にストレートでポジティブ。
それで良いんです。
だってミュージカルだから。
何処かで見たようなストーリー、何処かで見たようなキャラ造詣、何処かで聴いたような曲。
だけどそれら全てが一定以上のクオリティで展開され、圧倒的な熱量で迫ってくる。
自分のテンションもスクリーン内のテンションと一緒に上がったり下がったりして、登場人物が笑えば笑い、泣けば泣く。
そして最高の大団円。
こんなに笑顔で劇場を後にしたのは久々だよ。
色々なことがあった2020年。
最後にここまでストレートでポジティブな映画があって良いじゃないか。
だってミュージカルだもの!
素晴らしかったです。
Netflixで普通に観られるけど、劇場で観て大正解でした。
往年のミュージカルファンからミュージカル初心者まで全てにオススメしたい、ニュースタンダードとも言える作品かもしれない。
僕は劇場で観て家に着いてすぐに2回目を観た。
ハーゲンダッツを食べながら。
良くも悪くも「ミュージカル」
ミュージカル映画は全体的に苦手。なぜならストーリーが薄いから。
音楽自体は映画、小説と並ぶ趣味なほど大好きなのでミュージカルが嫌いな訳ではないが、やはりストーリーを求めてしまうので結果的にミュージカルは全体的に苦手で『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のように濃厚な作品なら大好き。
今話題の『ザ・プロム』はメッセージ性こそ強いがやはり脚本が弱い。
最初から観客を置いてけぼりにする圧倒的なテンポ。
隙のないミュージカルシーン。
『グレイテスト・ショーマン』なんかが好きな人にはたまらないシーンの連続だと思うが、自分はやっぱりストーリーとベタ演出が気になってしょうがなかった。
とここまでが前半。
なんだけど!
後半あたりから何故かすっげーノリノリで観てしまった。
テンポとファッションをとにかく重視の作風に慣れたのもあると思うけど、それぞれ登場人物が抱えた問題が一つ一つノリノリのテンポで解決していく様が面白くて、しかもミュージカルシーンも前半より色々と豪華で、最初の方は無表情で画面を観ていたが、後半は口角が自然と上がってリズムにノってる自分がいた。
これを意図して前半わざと粗く作ったのならばすごい!(多分偶然)
でもLGBTQの主張が正直しつこい。
はっきり言うと気分が悪い。気持ち悪い。
このテーマを真正面から扱ってるのはいいんだけど歌えばハッピー!みたいな雰囲気だし、どうしてもLGBTQをテーマではなくエンタメとして踏み台のような存在になっている。だから説得力など無いし、しつこい主張にはドン引きしてしまう自分がいた。それに俳優達がのんびり何事もなかったかのように笑いまくってるのが気持ち悪い。確かにミュージカルはそれでこそ面白いし、ミュージカル映画にリアル路線を望んではいけないことは知ってるけど、やはり気持ち悪く感じてしまった。
この作品の評価をグンと上げてるのはやはりラスト。
『ボヘミアン・ラプソディ』がいい例だが音楽系はたとえ2時間つまらなくても、ラスト15分が完璧ならば鑑賞後は「いやーいい映画だったわ!」ってなります。
そのミュージカル映画の特性を知り尽くしており(これは多分偶然ではない)ラストは圧巻。鳥肌もんよ。
ただ、やはりテーマの描き方が受け付けなかったから、評価は低くなってしまう。
もっと深ければ素晴らしい傑作にもなり得たのでかなり惜しいです。
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