劇場公開日 2020年12月4日

ザ・プロムのレビュー・感想・評価

全70件中、1~20件目を表示

3.0売名でも偽善でも良い変化をもたらすならありか

2021年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

社会運動へのコミットは個人の名声を高めるのに利用できる。そういう偽善はよくないという意見もあれば、売名だろうとなんだろうとそれで助かる人がいればいいじゃないかという意見もある。
本作の主人公、ディーディーはブロードウェイの往年のスターだ。新作が酷評され、このままではいけないと、人気回復のために保守的なインディアナ州で同性愛を公言した女子高生が、プロムに参加できるようにするキャンペーンを勝手に張ることを思いつく。意気揚々と高校に乗り込んできて、私たちが遅れた価値観のあなたたちの目を覚まさせてあげるよ、みたいな態度で騒動を巻き起こす。
鼻につく態度であることは間違いない。しかし、騒動がきっかけで多くの人が考えを見直すきっかけを作っていることも事実である。ただ、少し言葉で言われただけで、保守的な価値観で育った人々があれほどコロッと変わってしまうものだろうか、という疑問は持った。ライアン・マーフィ監督の願いも込みでそういう物語にしたのだろうと思うが。ジェームズ・コーデン演じるバリーの存在がマーフィ監督的にはキモなんだろう。
ミュージカルシーンは抜群に楽しいし、芸達者な役者が揃っているし観ていて飽きない作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

3.5寛容と変化がテーマのスター競演ミュージカルの味わい方

2020年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

プロムナイト。この高校最後の年にキャンパスで開催される卒業パーティは、生徒たちにとって晴れの舞台。従って、これまでも度々青春映画のネタになって来た。「アメリカン・グラフィティ」((73)「グリース」(78)「25年目のキス」(99)etc。しかし、なんと言っても強烈だったのは、クラスメートたちから阻害されてきた少女が、プロムクィーンに選ばれた直後、それが悪戯だと知って怒りの超能力でパーティ会場を焼き払う「キャリー」(76)だと思う。TVシリーズ「glee」(11)にもプロムを登場させたライアン・マーフィの最新作は、しかし、同性愛者の女子高生がそれを理由にプロムへの参加を禁止されるという、今そこにある問題をテーマにしている。彼女が受ける屈辱感と疑問は、もしかしてキャリー以上かもしれない。LGBTQ+マターはそう簡単に焼き払うことができないだからだ。そんな高校に新作ミュージカルが酷評された上にクローズとなった出演メンバーが、差別撤退を掲げて(実はイメージ挽回を狙って)乗り込んで来る。見せ場は勿論、舞台組を演じるメリル・ストリープやジェームズ・ゴーデンやニコール・キッドマン等によるド派手なパフォーマンスだ。2人のオスカー女優に当代一の芸達者コーデンを揃えたマーフィ(監督&製作)の吸引力はすごいと思うが、ポイントは、主役の女子高生が投げかけた波紋が、いい意味で周囲に変化をもたらしていく後半の展開にある。寛容と変化。それがなににも増して本作の新しさだ。娘を拘束しようとする頭の固いPTA会長を演じるケリー・ワシントンの美しさが、煌びやかな共演者たちの中一際目立っている。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
清藤秀人

4.5歌がいい!

2023年11月1日
iPhoneアプリから投稿

踊りたくなるような歌や歌詞が沁みるような歌がたくさんあります。素敵なミュージカル映画!
ケイリーが骨格がしっかりしてるなぁと思いました。羨ましい。、

コメントする (0件)
共感した! 0件)
511kcal

4.5言うまでもないが、恋愛は、社会的に自立した両性の合意が絶対に必要♥

2023年8月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

5.0一言「爽快感、ハンパない!」

2023年2月24日
PCから投稿

落ち目のミュージカル・スターたちが。
「プロム中止」でTwitterをざわつかせている高校へ、乗り込む話。
ここで格好よく助けて、またスターの座に返り咲こう。といくかどうか。

大人と生徒、それぞれがお互いに影響しあって。
少しずつ自分の殻を破っていく様が、ナイス。
メリルの「元大スター」ぶりの歌声も、あっぱれですが。
コデーンが、同じ同性愛者として女生徒に寄り添うのが、ピカイチ。

作品中の歌が、メロディアスで、ダンサブル。かっこいい。
最後は一緒になって踊ってました私。
そう、ミュージカル映画って、一つの「ライブ」なんだな。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「人生はリハーサルじゃない。
終わってしまう前に、波風立てよう」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.5重くさせず、明るく笑い飛ばした描き方

2022年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あらすじから想像していたよりは、ミュージカルスター達のドタバタコメディ感が強かった。
テーマであるレズビアンの女の子は、悲しい歌詞でも笑顔で明るく、逞しい。
歌も明るいものばかりで、寒々しさはない。
大人の偽善が原動力であるものの、熱量に偽りはないのもよい。

ただ、少女はなぜあそこまで明るくいられるのかの原動力がわからず、また、最後の丸く収まる具合も急展開で違和感。
ベテラン俳優達の歌唱と演技によって満足な鑑賞ではあったが、脚本に深みが感じられずNetflixオリジナル枠は出られない印象。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちか

3.5ミュージカルぅぅ〜!

2022年2月26日
iPhoneアプリから投稿

そろそろ、違いがあるのがマジョリティで、同じがマイノリティかもしれないと言うことに、気づけば良いのにね。

みんななんとなく同じにしようと、雑に扱うから問題が起きちゃうのよねー。

内容は今どき?だけど、展開はちょっと古臭い感じで、チグハグしててなんか面白い。ちょっとお勧め。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
大粒 まろん

3.5ごり押しが強いが面白い

2021年6月21日
Androidアプリから投稿

LGBTを明るくライトに描いているが似たようなテンションの人種差別をテーマにした映画”ヘアスプレー”と比較してしまうと、やや下品というか動機が不純すぎて冒頭入り込めなかった、そしてハッピーさは負けてる。

差別(偏見)と寛容をテーマにしているはずなのに、セレブが貧困者や一般人を批判するような振る舞いや田舎に対して偏見が溢れた発言をしているのに、偏見を捨ててLGBTを受け入れよう!なんて言ってるところがひっかかってしまった。

途中から差別と本気で戦おうとしていることは分かるけど、売名目的で活動している人を見るのはやっぱり純粋な気持ちで感動出来なくなっちゃう。

LGBT作品でもキャリーや僕の名前できみを呼んで、のような当たり前のようにそこにある同性愛の作品を好む自分にとっては、LGBTを受け入れようのゴリ押しが強すぎるこの映画はやや肌に合わなかったかもしれない…。が、まぁこういう作品は大事よねと思う。

いろいろとひっかかる作品ではあったけどメリル・ストリープの歌唱は良いしダンスも楽しげだし、普通に感動して泣けたので面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤垣

4.0隣人がどんな人でも

oさん
2021年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寛容でやさしさに溢れる大人たちが、未来あるこどもたちを見守り導いてくれている気がした。
つくづく思うのだけど、マイノリティってマイノリティにさせられてる感ある。

こーんなにポップでキュートにLGBTQを扱ったって、レビューを見ているとたくさんの人の心に届いている。ミュージカル映画はいろんなことをぶっ飛ばしてくれるな~ハッピ~。出演している人たちは寛容な人なんだろうな。
すごく力をもらえた。この先何回も観ることになりそうな予感。へこんだら「ザズ」の歌聞きます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
o

4.0面白かった

2021年3月13日
iPhoneアプリから投稿

何も知らずに見たからまず豪華な出演者にビックリした。
そしてミュージカルなのもまたまたビックリした。

レズビアンがいると言う理由で高校のプロムが中止になると言うTwitterを見つけたセレブ達が、好感度アップの為の打算で田舎町のレズビアンの少女エマに近づく。

このエマのが表情豊かでとても可愛い!歌声も優しくてとても癒される。

打算で近づいたはずのセレブたちが本当にエマを助けたいと思っていく過程がドタバタとしてはいるけど、ホロっともさせてくれる。

好きな場面沢山くれた。見てよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おこげ

3.5ミュージカル!

2021年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

プロムとは、プロムナード(舞踏)の略称で、英・米・カナダの高校で学年の最後に開かれるフォーマルなダンスパーティーのこと(Wikipediaより) このプロムというものが、イベントとしてどのくらいアメリカ人の心に深く残っているかを体感できます。

NetFlix制作によるミュージカル映画。LGBTQを最前面に押し立て、そこに往年の名優たちをからめて老若男女問わず楽しめる話に仕立ててきた。
大切な主題を、ミュージカルらしく、あくまでも軽やかに、重たくし過ぎずかつ決して軽んじることなく、いいバランスを保ち続けた結果が、高評価なんだろうな。

かってはトニー賞までとったふたりが、芝居で酷評され、「自分たちのようなナルシストが嫌われる時代だ。活動家のようにふるまって好感を上げなければ」 と思い立つ。 そこで、「自分を愛したまま、よい人に見える方法」 を実践することにし、LGBTQを認めないPTAによって、プロムからはじき出されようとしている少女を救いに、ニューヨークからインディアナへ向かう話。 「女の子を助けるぞ、頼まれてないけど」 と、このお調子者たちはインディアナをめざす。

出発しようとする元スターたちのセリフは、「田舎者の狭い世界へ行くぞ」、「みんな芸能人には、こびへつらうからな」、「歯並びの悪い連中に言いに行くぞ」 だ。この差別的発言が、彼らが決してインディアナの人々より民主的な考え方にいるわけではないことを示していて滑稽。実際、いざ乗り込んだメンバーの空回りぶりは、ぜひ劇場でみてください。笑えるよ。ただ、観ていただくとわかるように、彼らは(売名行為のためとはいえ)行動した、という価値だけはある。

女子高生エマが言う、「ママの頃とは違うの。少し、よくなったの」「こうなったんじゃないのよ、最初からこうなのよ」 この二つの言葉を、俺たち日本のお爺さんたちは、心から聞かないとならない。自分達の考え方は、果たして少しはよくなっているだろうかと。「わしは、そういう者にも理解があるぞ」 と言ってしまっていないか。そもそも多様なのだということ自体を理解しているか? まあ、本作は難しいことを言うのは似合わない映画であって、こんなことを言うこと自体が、粋じゃないね。

「人生はリハーサルじゃない。終わってしまう前にみせつけよう。波風を立てよう。大胆にやらないと失敗する」 いい歌詞だ。 そして聖書の言葉 「隣人を愛せ」 をあらためて強調する終盤も、キリスト教の国アメリカらしくて好感。

校長先生が言う、「(現実があまりに辛くなったとき)芝居は気晴らしというよりも癒しだ。(ミュージカルを遠くニューヨークまで観に行くと)時には家に帰ってきたような気がする。逃げ込む場所がほしいんだ。誰もが踊る。その理由なんて、誰も考えない」 ・・・コロナ禍の中にいる今だからこそ、この映画が上映される価値は、ここにあるんじゃないだろうか。

だから、正直、トニー賞までとったふたりが出かけて行ったことが、見事にはまっているストーリーとは思えないし、この映画が大傑作とも思えないのだが、とても楽しめたし、いま観てよかったと思う。いやあ、ミュージカルってやっぱり楽しい!!!

おまけ
裁判所が 「差別せず、プロムを開け」 と通告してきたと伝える校長に対してPTAが言う 「大きな政府がコミュニティを分断しようとしている」 というセリフは、なんか南部ってこんな感じと体感できてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
CB

4.0ディズニー音楽好きなら好き!

2021年2月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ふと見てみたら、メリル・ストリープやらニコール・キッドマンやら出てて、さすがネトフリって感じなんだけど、見てくうちにどんどん引き込まれる!ミュージカル映画好きだから抵抗ないけど嫌いな人は苦手かも?ディズニー好きならこのノリ好きだと思う。LGBTが題材だけど重くなくてアメリカ映画って感じ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
gi

2.5音楽に物足りなさを感じてしまったのはNetflix映画だからか・・・?

2021年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーとして特に否定的な意見もないが、あまり心に残らなかった作品。
扱っているテーマと時代性が相まって絶賛の声が上がるのも分からなくはないのだが…。

この手のミュージカル映画は好きなジャンルなので楽しみに観に行ったが、どの楽曲も可もなく不可もなくといった印象で、ズバっと心を打ち抜いてくる歌が無かったことが残念な点だ。

その原因として、ミュージカル映画の割に、全体的に音が軽くて物足りなさを感じてしまったのは気のせいだろうか。音響に詳しい訳ではないし、映画館の設備や様々な条件にもよるのだろうが、ふと、この作品がNetfrix映画だということを踏まえると、映画館での上映を想定しておらず、自宅のTVスピーカーで観ることを前提としている音の作りなのでは・・・と思うくらい音に厚みがなかった。(少なくとも私にはそう感じた。)

メリル・ストリープ、ニコール・キッドマンの安定の演技、ジェームズ・コーデンの役柄は良かった。
Netflix鑑賞がおすすめ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yookie

3.5時代を反映

2021年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ゲイの女子高生がプロム参加をPTA採決によって拒否されたニュースをトレンド検索で見つけたミュージカル俳優たちが、売名目的で現地に押し掛けてハッピーエンディングに協力していくミュージカル映画。
この映画はなんといってもM・ストリープの好演が光る。この人はシリアスもコメディもこなせる万能役者なのだと改めて実感した。
惜しむらくは、もっとN・キッドマンの出番が見たかった。
にしてもミュージカルの王道ともいえるハッピーエンド。これぞまさにハリウッド映画らしさを十二分に発揮した作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
オクやん

4.5(昔)LGBT  (今)LGBTQIA+

2021年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 11件)
bloodtrail

4.0自分を大事に、他人に優しくなれる

2021年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

落ち目のブロードウェイ俳優が
レズJKのためにプロムを開催しようと奮闘する話。

自分らしくあることの大事さ、
勇気を出して自分をさらけだすことの大事さを
訴える今の時代らしいミュージカルでした。
自分はストレートだけど
勇気を出して自分をさらけだすことは
誰にでも共通して大事なことだなと感じました。

あと田舎は多様性は受け入れられないのが
現状なのかなと少し悲しくなりました。

gleeやヘアスプレー好きな人にはぴったしかなと。

地味にメリルストリープ演じる大物女優が
ナルシストな自分を見つめ直すとこはグッときました。

メリルストリープ、ニコールキッドマンは
やっぱり貫禄ありますね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マスノブ

3.5プロムやゲイの意味を知った

2021年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

萌える

アメリカで高校を卒業する前に開かれる大イベントのダンスパーティーをプロムというとの事。
同性愛者のエマがプロムに参加されてもらえず、プロのミュージカル俳優と女優が応援に田舎の高校に来る話。
流石にミュージカル作品なので、高校生役の出演者皆んな歌もダンスもキレキレで見応えあった。
何気にLGBTを扱ってるが、女性同士でもこの作品ではゲイだった。レズを使わずゲイと言う場合も有る事を知った。
ニコール・キッドマンのスタイルの良さは凄い。
70歳過ぎてるメリル・ストリープがあれだけダンスで動けて、歌えて、恋する役して、驚異的だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
りあの

3.0爽やか元気

2021年1月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

家事しながら視聴したけどだんだんのめり込んでいきました!
爽やか!
久しぶりにこんなに後味スッキリな映画見た気がする。エマ役の俳優さんは新人なのかな?華がすごい!歌声も透き通っててずっと聞いてたいぐらいですね。
内容的にはちょい薄ではあるけどミュージカルシーンはさすがの一言。ダンスのキレはどうなっとるん?プロ?笑
メリル・ストリープの演技は割とシリアスなのしか見たこと無かったからコミカル性格悪女優演技にビックリ。ベテランやわ。
何も考えなくても面白い。吹き替えも見てみたいと思いました!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
にしこ

3.53.5

2021年1月10日
iPhoneアプリから投稿

世間から好感度が低いミュージカル俳優陣が
力強い歌声とメッセージで1人の少女を救う物語。
世間の"普通"に囚われず、自分らしく生きることの
難しさや楽しさをミュージカルで描いていて、
ヘアスプレーを思わせました🕺🏻♡

普通ではないことに対して不信感を抱き避けてしまいがちですが、避ける理由を聞かれると「それが普通だから」
と何の根拠もない‥それは長く生きている大人が見直さなければいけないことだと思います。

あと、メリル・ストリープの舞台は圧巻です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さあああん

3.5プロム?何それ?おいしいの?

2021年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

寝られる

プロムは学祭みたいなものか、内容はLGBT問題に終始。
高い頻度で歌やダンスが入る。若干出オチ感はあるがクオリティーは高い。
エンターテインメント物として見ても損はしないだろう。

良い点
メリル・ストリープ
盛大な罠

悪い点
話自体は単調

コメントする (0件)
共感した! 1件)
猪古都