劇場公開日 2021年3月12日

  • 予告編を見る

「モノノフの目から見れば」すくってごらん kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0モノノフの目から見れば

2021年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 あぁ、やっぱり百田夏菜子のエクボが可愛い。田舎町では会えないかもしれないが、いま会えるアイドル週末ヒロインなのだ。奈良県橿原市のロケ地も風情たっぷりの城下町らしい街並みもいいし、ちょっとロケ地めぐりをしたくなってきたほど。お祭りで顔を隠す女性や狐の面もいい。

 金魚すくいを中心にした、左遷されたエリート銀行マンのひととき。金魚すくい屋さんの吉乃に惹かれるものの、得意先のライブハウス(?)の明日香との関係も怪しげな方向になっていく。そして吉乃の弾くピアノにも惚れ込んでしまい・・・といった単純なストーリーながらミュージカル風の演出と情緒漂う金魚のおかげで全体的に良くなっていた。

 ちょっと気になったのが、ライブハウスでの待ち合わせの直前に得意先回りを命ぜられた香芝。そのシークエンスが魚眼レンズで描かれているという凝り方もいい。追いかけちゃダメ!待つんだよ!と、まるで自分の仕事にも当てはまるようなテーマもいい感じでした。

 インターミッションを取り入れたり(ギャグとして)、フォーク調だったり、ラップ調だったり、エロチックなバラードもあったりでミュージカル映画に徹していてよかったなぁ。ただ、演奏が打ち込み中心というチープさはあったが・・・まぁ、百田夏菜子の歌とピアノに免じて合格点。ソロ活動が活発になると、グループとしてのももクロも心配になるけど、まだまだ終わりのないももクロを静かに見守っていきたい。ちなみに俺はモノノフじゃないけど、カラオケではももクロを数曲歌います!

kossy
masamiさんのコメント
2021年4月3日

kossy様いつもありがとうございます。えーーカラオケでももクロですか?それはもののふです。今はカラオケは御法度ですが早く平時になればいいですね。
城下町の景色も良かったです。

masami