川っぺりムコリッタのレビュー・感想・評価
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賛辞が多すぎて文章がまとまりません
題名からして、ちょっとスカした印象?でしたので、たぶんほんわかした婿入りコメディ?かなんかだと思って鑑賞いたしました。
ムコリッタ=仏教用語で時間の単位。今の時間で表すと約48分・・・映画冒頭で意味ありげに説明文提示でいきなり釘をさされます。勘違いすんな、と言わんばかりに。
釘でちょっと、さされるだけでしたらまだ余裕だったんですが、どことなく不安感が漂う殺風景なシーンの連続で松山さん演じる主人公、山田の動作ひとつ、かけられる言葉ひとつが限りなく非常に重くのしかかり・・・画面に釘付けにならざるをえません。ムコリッタ荘(でしたっけ)は、廃墟一歩手前だし。
で、ムロツヨシさん演じる、アパートの隣人のいきなりの登場でしょ?
ここ笑っていいんだか、新たな災難の襲来(笑)なんだかこの時点じゃ想像もつきませんでした。
しかし・・・しかしです!映画を鑑賞後にその戸惑いや不安感は180度方向転換し賛辞が頭を渦巻きました・・・そして溢れ出ました。
いやはや、よくこの重くて深くて暗くて決して正解がないテーマを、いろんなとっちらかったエピソード(笑)をからませて軽妙に表現し最後にはきっちり収束させながらひとつの映画作品にしたもんだ、と深く感心いたしました。
原作、脚本もされている荻上直子監督は、かなりの力量と技量と確かな感性をお持ちだと思いましたよ。偉そうなこと申し上げて済みませんが。
特に共感したのは日本で栽培され調理され食卓に上がる毎日の食事、おやつなどが、人が生きる上で大切な原動力、小さな幸せの元になっているという思想です。
他にも脚本、演出(音楽)など、たくさん褒めることがありすぎで文章がまとまらないし、あまり書きすぎるとネタバレしますのでこのあたりでレビューは終わりにします。
ぜひ劇場でご鑑賞ください。
予告編を見て想像していた話と違う・・・
予告編を見て、秘められた過去を持つ人々の人間関係をコメディタッチに描いた作品かと想像していたら、結構重いテーマを扱う作品だった。
重いテーマをそのまま食べたいと思う観客は限られるから、ムロツヨシによるコメディ要素とか死んだ婆さんとか宇宙人とかホラー要素とかで味付けしてますね。
出演者の方々はいい演技してますね。
・恵まれない家庭環境で育った前科持ちの主人公 松山ケンイチ
・厚かましいミニマリスト ムロツヨシ
・亡き夫をいまだ忘れられない大家 満島ひかり 等々
なお、富山が舞台となっていますが、知人の話では、浄土真宗が盛んな富山でナスの精霊馬は作らないし、最後の野辺送りの風習もないとのことでした。
自分も野辺送りに立ち会ったことがないので、最初、何が何だかわかりませんでした(苦笑)
イカはイカがですか‼️❓イカんかな‼️❓イカにも‼️❓
食を通じて、また、死んだ人への想いに苦しみながら、新たな出逢いに、ささやかな生きる意味を見つける、そんなところでしょうか?
すき焼きやご飯が美味しそうです。
最近、尿酸値が危ういので、牛乳と卵多めで、肉魚を自粛しておりますので、なおさらです。
マツケンより、ムロツヨシと石売りの人が目立つのが、どうですかな。
ムロの野菜も美味しそうです。
反対に塩辛が嫌いになりました、映像で、ナメクジやウジとシンクロするもんで。
ところで人骨は粉にして撒いたら合法なんですね。
ところで満島ひかりが人骨で自慰するところで加点しました悪しからず是非。
こんな俺でも笑っていいのかな…
仕事場でくたくた、空腹の状態で観賞しました。
お腹が空いてたのですが、主人公(松山ケンイチ)のお腹をすかせている演技が凄すぎて、私の一食、二食抜いたぐらいの空腹とは訳が違った。
不幸な生い立ちの青年を演技させればトップクラスの松山ケンイチさんが本当に泣かせる。
ちょいちょい笑いのシーンもあったが、すき焼きと、イカの塩辛の壺のシーンは笑った。
生きる=食べる事 私もちゃんとごはんを炊こう
白飯がめちゃくちゃ食べたくなる映画
ご飯と味噌汁と塩辛、美味そうだった
北陸にある塩辛工場で働きはじめた山田(松山ケンイチ)は、安い古アパート、ハイツムコリッタ、で暮らし始めた。人と関わらずひっそりと生きたいと思っていた山田に、隣の部屋に住む島田(ムロツヨシ)が、風呂を貸してほしい、と訪ねてきた。島田は図々しく、山田がご飯を食べてたら茶碗と汁椀とはしを持ち漬物だけ持ってきてご飯やおかずを食べた。そんなことをしながらも山田と島田は、楽しい日々を送り、友情も芽生えてきた。そんな時、山田は前科者で見知らぬこの町にやってきた事がわかり・・・てな話。
ムコリッタ(牟呼栗多)という仏教用語を知れた。時間で48分の事で、ささやかな幸せの意味らしい。
些細な事で幸せを見つけて生きていく、って事をみせたかったのかな
ご飯と味噌汁、漬物に塩辛、うまそうだった。
なんてことない日々の、ささやかな幸せ
松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆
その他やたら演技派の俳優さんが無造作にちょいちょい登場
北陸の片田舎の、築50年の長屋みたいなアパートにたまたま集った隣人が、昨日と同じ今日、今日と同じ明日を過ごす
世の中の誰しもがそうであるように、そこに集うに至っては、一人ひとり、いろんな出来事を通り過ぎてきてる
今日も白米が上手に炊けた、そのささやかな幸せ
っていう、
一体それの何が面白いんだってなりそうな物語だけど、なんせ芸達者のみなさんがそういう一つ一つの個性を繊細に丁寧に抉りだすもんだから、とりたてた起伏はないあるひと夏の日々が、なんかジーンと胸の奥に沁み込んでくる
距離感
137本目。
作品の中身を考えれば、重くなりがちなのかと思うけど、夏の景色だったり、周りの人達でうまい具合に中和されてる。
死と、どう向き合うのではなく、死だったり人だったりの距離感をどう取るのかといった作品なのかな。
ムコリッタ、仏教言語なんだ。
好きな映画かも。小さな小さな出来事の積み重ね、それが人生。登場人物は皆、家族の誰かを失っているし何か人生につまづいている。それでもまだまだ人生は続くし過去は許されると。パターンは大好きなドラマのすいかみたいだけどこれはこれで好き。
本当の豊かさとは何か
どうせ人はいずれ死ぬ
なのであれば
ちょっとやそっとの事で妬んだり
腹を立てたりしている時間は勿体無い
何もなくても
豪華な家に住んでいなくても
ささやかな暮らしの中で
人の温もりや
ご飯のおいしさに気付くだけで
心は満たされる
そういった事を思い出させる作品。
あなたが忘れない限り、その人は確かにこの世に存在し続けているのだ。
登場人物はそれぞれ大切な人との別れを経験してて、どこか喪失感を抱えながら生きている。しかしそれは人生においては必然でもある。「ご安心ください。亡くならない人はいないのですから。」時は積み重ならず、川は絶えず変化しながら流れていくだけ。でもかつて豊かさの象徴だったガラクタは、それを使っていた人の記憶をそこに留めている。自分には生きる価値がないと悩む主人公に対して「その人が居なかったことにしてはいけない」「僕がなくなったら君に淋しいと思ってほしい」というセリフが刺さる。
その人が確かにそこに居たと、少なくとも自分は覚えていたい。色々考えさせられる映画でした。
あと風呂は直ったんだろうか?付帯設備の修理は大家さんの義務、なんだけど多分家賃払ってないから、要求できないんだろうなー(;^_^A
確かに死なない人はいないよね。
予告編からかる〜いコメディを想像してたんだけど、クスクス笑いながらもジワジワ染み込んでくるお話しだった。
松山ケンイチ演じる前科者の山田が富山の塩辛工場に就職。同時に築50年のハイツ ムコリッタに引っ越してくる。
引越し初日から隣に住んでいるムロツヨシ演じる島田がズカズカ接してくる。初対面のお隣さんに、風呂貸してなんて笑える〜!その後も一緒ご飯食べるシーン、楽しかった〜。そのままのコメディかと思っていたら、子供の頃に別れ別れになっていた父親の遺骨を受け取るかどうかの選択に悩む山田。記憶にも無い親の死、自分ならどうする?難しい選択だ。
最初からずっと心を開けない山田のモヤモヤ感、松ケン、凄く良かった。今まで観た中で1番ハマってた気がしました。周囲のみんなも色々背負うものがあって、人生は十人十色、価値観もそれぞれ。結構考えさせられました。
えっ!隣の婆さん、幽霊!?とか、巨大なイカのお化け!?とか、遺骨でエッチ!?とか不思議なシーンだらけで楽しかったですよ。
ピアニカの音色がぴったり
かもめ食堂のように、ただオシャレっぽい映画で終わるのかなと思ったら意外に話が深い。しかしそれぞれの苦悩がやんわりとしか描かれていないので??が多く残りますが、それでも最後みんなが上を向いて前へ進んでいたので良しとします。ときどきくすりと笑えて、私は好きですこの映画!ピアニカの音色が頭から離れません。
出演者、とてもよかったです。
ご飯、美味しそうでした。
すき焼きの肉美味しそう!
今日は、すき焼き食べたいと思います。
ピアニカの音、とてもよかったです。
金魚とイカ
江口のり子さん、どこに出てらっしゃいましたか?
小さな幸せ
幸せの価値観は人それぞれで、生きてていいんだよって思える映画でした。
食べるご飯がほとんど同じなんですが、とても美味しそうに見えました。人は1人では生きていけない、大切な人に連絡もしたくなります。
松山ケンイチさんとムロツヨシさんはとてもハマり役な気がしました。重いテーマだとは思いますがクスッと笑える所があるので終わった後はジワジワくる感じです。
パスカルズの音楽が世界観にぴったり♪
誰もが、それぞれ、人に言えない過去や、近しい人の死や、いずれくる自分の死に対する思いを抱えながら生きている。ムコリッタとは、1/30日とのこと。1日と言わず、目の前の30分、1時間を、穏やかに、ちょっと誰かのことを大切に思いながら、生きていけるといいなぁ、と思いました。
それにしても、労働のあとのお風呂、炊き立てのご飯に塩辛、とれたての野菜、ハレの日のすき焼き^_^ 笑顔が漏れる瞬間はいいですね!
命とか魂とか、大事なものだよね
予備知識ゼロで観賞、松ケンとムロさんのコメディかと思いきや、主要キャストそれぞれが抱える逝ってしまった者たちへの想いがフワリと描かれ、それが不思議なテイストで観る者の心に染み入ってくるようなストーリーだった。これはこれで悪くない。
失った人のことは詳細なディテールが示されないので、なんとなくこんな背景なのだろうと推察しながら、自分に置き換えて考えられる部分もあり。
父と息子を割と近い時期で亡くしている私には共感できるところもいくつかあり、魂よ安らかになどと観終えてから祈ってしまった。
不思議だけれど温かい、そんな作品でした。
なるほど、原始宗教的映画ですね。
うん、なかなかの俳優力、女優力ですね。
満島ひかりさんも、なかなか素晴らしい。こんなオバチャン役もいっちゃいますか。
松山ケンイチもムロツヨシも細かい表情まで演技してますね。さすがです。
ストーリーは、まあ不思議な話ではあるわけですが、ちょっと長く感じるところもあり、満島さんのシーンでそれいらないでしょというシーンもあり、もう少し時間をまとめた方が見やすかったかもしれません。
コメディーとしてのシーンはおもしろいところもあり、シリアスなシーンはよくわからない感じなので、もう少しコメディー方向に振った方が映画としてはおもしろかったかもしれません。
エンドロールで薬師丸ひろ子の名前があったが、どこで出ていたのかわからなかった。集中力が途中で切れてましたかね。
まあ、そんな感じの映画だと思います。
#152
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