劇場公開日 2021年6月4日

  • 予告編を見る

トゥルーノースのレビュー・感想・評価

全84件中、1~20件目を表示

5.0人間らしさをいかに失わないでいられるか

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これはすごい映画だ。北朝鮮という国は、外から正確なことを見つめることが難しいが、本作はそれをやろうとしている。しかも、市井に生きる等身大の北朝鮮の人々のことを描こうとしている。
北朝鮮で生きる人々の等身大の姿を映す序盤から、過酷な収容所生活へとすぐさま展開していく。政治犯の強制収容所は、衛星写真などでしか我々は見ることができないが、本作はその内部に入り込む。過酷な生活と労働で、人間性を失っていく人々の実態がこれでもかと描かれる。
主人公家族の兄は、抑圧する側に一度は回る。妹と母親はどれだけ苦しくても人間らしさを失わない。それはいかにして可能なのかはわからない。監督はタイトルに2つの意味を込めたという。一つは北朝鮮の真実という意味。もう一つは英語の慣用句でトゥルー・ノースは、「絶対的な羅針盤」という意味だそうで、人としてのあるべき姿、生きていく道を見失わない家族の姿を重ねているのだという。監督は、絶対的な人間性の強さを信じる人なのだろう。この映画を見ると、そういうものは確かにあるのだと信じさせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
杉本穂高

5.0素晴らしい。記憶に残る名作

2023年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

難しい

北朝鮮 平壌に暮らす男の子の父親がある日を境に家に帰らなくなった。
間も無くすると「反逆行為があった」として小さな妹と母親と共に収容されます。

なんと理不尽で最低な行為・・・と思う一方、
自宅でのんびりNetflixを見ている間にも
中東、ウクライナ、そして北朝鮮では子供も含め同じ時間に大変な思いをしているのにも関わらず自分は何も行動していない。
映画を見てただ泣き、いい映画だったなと感想を述べるだけなのである。
その行為は正しいのだろうか・・・
「世界が平和にありますよう」とは無責任で、人任せな人生である。

だけども自分は自分に甘いので何か言い訳を考え、知っているけれども知らない生活を続けるのだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
僕の主観的感想

4.0人生においてホントに大切な事を教えてくれる映画です。

2023年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

人生において大切なのは豊かさではなく想う心と言うことを感じさせてくれる映画でした。
でも、栄養失調要因で死なない程度の最低限の豊かさ?は欲しいかなぁ。それすら究極は想う心の方が大切かな、、、
うーん、深い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
VF25

5.0表現のせめぎ合い、かな?

2023年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

たまたま空き時間にぴったりだったので鑑賞することにしました。なので予備知識なしで鑑賞。評価の結論としては素晴らしい映画です。
ストーリーは、日本からの帰還事業で北朝鮮に渡った一族に連なる家族が北朝鮮の強制収容所へ入所し、そこでの過酷な収容環境を描き、脱北していくところまでを描いています。ただ、自分にとっての一番の衝撃は、収容所での生活環境や待遇の劣悪さなんかよりも冒頭とラストのギャップでした。思わず、「え?嘘だろ?」と呟いてました。そういうところで大きく裏切ってくるこの作品はすごいと思います。
なお、アニメで英語で物語を進めていきますが、このお陰で全体的にモデレートな表現となっております。実写でハングルでやってたら洒落にならんほどに鑑賞に耐えられるものではないと思いました。生々しくて観ていて辛くなるでしょうね。
お勧めはしませんが、機会があれば、是非、鑑賞してみて下さい。

※これがシネコンで上映できるなら「めぐみ」はなんの問題もないんじゃないかなあ。。。

2017年の作品でブレッドウィナーというタリバンが制圧したアフガニスタンでの過酷な生活を表現した映画がありますが、その作品を思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

3.0北朝鮮ってほんとにこんな国なのか

2023年1月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

北朝鮮ってほんとにこんな国なのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
👘

4.5人生の意味とは

2023年1月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

理不尽に収容所に収監され、少年から青年への成長期を過ごすヨハンが見出した人生の意味とは何か?
北朝鮮が作り出した地獄のような世界に相対する奇跡のような境地に驚愕する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とたすけ

3.5愚の国家、

2022年11月13日
スマートフォンから投稿

生まれた場所が違うばかりに、悲惨で残酷な人生を送ることになるというその現実。

国民を飢えさせ虐げて、そんな国でどこが偉大な指導者なのか、従ってる保衛員らもマヒしてるのか、こういうのも事実、現実で、国民がかわいそうでならない。

国民あっての国なのに、ミサイルばっかアホみたいに撃つより、まともな感覚でまともに考えられない国にあきれるし哀れになる。

北朝鮮の政府、国は、恥ずかしくないのか。

いったい何がしたくてどうしたいんだか、その究極の愚かさ、勘違いが伝わる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

4.0本当にこんな世界なのかな

2022年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

有意義な作品だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かおり

4.5驚愕の北の真実

2022年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

狂気の国。
いつの日か改国される日を祈りたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

4.0脱北してカナダへ渡った北朝鮮・青年の告発

2022年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2020年(日本/インドネシア)監督:清水ハン栄治のアニメ映画です。
北朝鮮の政治犯強制収容所で、過酷な毎日を生き抜く、
日系家族とその仲間たちを描いた映画です。
《ファースト・シーン》
ひとりの眼鏡の青年が、
カナダのトークショー番組で観客に話しかけています。
(彼の名前が誰なのか?私の予想はラストで大きくハズれました)

脱北者は話します。
ある通訳をしていた男性は、日本に手紙を書いただけで、政治犯として
強制収容所に連行されてしまったこと。
別ルートで、妻と子供2人も連行され、裕福な暮らしを追われて、辺境の
強制収容所に連れて行かれるのです。
強制労働に粗末な住居。
足りない食糧、不衛生で劣悪な環境、寒さ。

北朝鮮の事情は私たち日本人はけっこう詳しいと思います。
ワイドショーやニュースショーでよく取り上げられるので、知っています。
多くの国民が餓死していたこと。
綺麗な若い女性は「喜び組」の名で、歌や踊りを披露したり幹部に接待を強要されること。
「密告」が盛んで、チクられる前に「チクる」のが習慣化している。

常々思うのは、北朝鮮に生まれなくて良かった・・・と。
親を選べないように「生まれる国」も選べません。

朝鮮半島は1948年。
金日成(キム・イルソン)率いる北朝鮮と李承晩(リショウバン)率いる韓国に分断されます。
その後1950年6月朝鮮戦争が勃発。
この戦争によりアメリカ軍から日本国の各企業への発注が急増して、
日本経済は戦後の不況から脱出した。
これが、《朝鮮特需》と呼ばれるのです。
その後日本はバブル期を経てGDP世界第二位の国にまで成長する。

南北朝鮮で分断した北は、貧しい国土、寒い気候を選ばざる得なかったことも
その後の貧しさの原因と思われる。
それ以上に金日成(キム・イルソン)の共産国の形態が独裁政権で、権力者を崇拝することを国民に強いる
ばかりで、産業を育てなかった。
息子の金正日(キム・ジョンイル)は更に独裁的で、核開発に多くの経費をかけて国民の幸福を蔑ろにした。
更にその息子の金正恩(キム・ジョンウン)は更なる核開発に多額の国家予算を費やしている。

映画は、強制労働施設でも、老人に食べ物を分け与えるヨンハの母親のような犠牲的な人も多くいました。
それにしても一番許せなかったのは、将校などの兵士が、若い女性をレイプして、
妊った女性は銃殺されていた。
本当に《鬼畜の所業》

脱北者の青年の告白が終わり、客席に家族の姿が写されます。
彼が誰なのかを知りました。
家族が誰かも知りました。
それを見て、更に複雑な気持ちになりました。
《独裁国家・北朝鮮の人権侵害は決して許されない》
その思いを強くする映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
琥珀糖

4.0この映画を世に送り出してくれて感謝

2022年2月22日
iPhoneアプリから投稿

久しぶりの衝撃作。
これはほんとにすごい映画。

【トゥルー・ノース】2020年 日本&インドネシア

政治犯として理不尽に北朝鮮の強制収容所に送られた、中流家庭の家族の運命を描く。

饒舌に尽くし難い、地獄のような収容所。
強制労働、飢え、病、暴力、レイプ、拷問…
人としての尊厳なんてカケラもないこんな環境の中で
次第に人間性を歪めていく者もいれば、
この主人公の母のように自分を見失わない者もいる。

皮肉にも、心荒んだ主人公が良心に目を覚ましたのは
最愛の母の臨終の言葉だった。

北朝鮮という国の狂気と異常さを、脱北者の証言を元に映画化したこの作品は、驚きと共に、大きな感動を呼ぶ。

独特の角ばったアニメーションは、最初は低予算のためかと思いましたが、これは実は、あまりにも残酷な描写が多いため、リアリティを削ぐためにあえてこのような絵なのだそうです。
これでも十分伝わるし、少し見慣れてくるとかえって効果的なことに気づく。
観る側の想像を掻き立てる独特の表情や動き。
セリフは全て英語で、劇中の歌も心に響く。
思わぬシーンで聴く「赤とんぼ」は涙なしには観れない。

主人公ヨハンの、生まれ変わる様。
人は、心の持ち方次第でこれほどまでに強くなれる、優しくなれる。
そして、人を恨んだり、妬んだり、貶めるのではなく、
互いに助け合う事で、手を差し伸べ合う事で、また自分も救われるということに、あらためて気づかされる。

これ以上あまり内容は書きません。
とにかく観て欲しいです。

人間の尊厳と、愛。
それは誰にも奪えないもの。

過酷な運命に翻弄された家族に、胸がキリキリ痛む。
涙が止まらない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Mariko

5.0WOWOWで観賞

2022年2月20日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

難しい

WOWOWでもあまり放送回数が
少ないみたいですが信じられない内容で拉致されて来た人々は
何故連れて来られたのか?
同じ人種の人々に何をしたいのかがわからない。以前から思っていた事だが以前は同じく国の
人々のエンタメを観る事がいけないのか?
苦しめてる看守も拉致されてる
人々と同じでは?
涙が出るとかの悲しみではない
怒りを感じました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
猫の尾っぽ

4.0特権は人の精神を腐敗させる。

2022年2月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

内容は2000年頃の北朝鮮にある強制労働施設内での物語。印象に残った言葉は、この国で信用できるのは賄賂だ!建国の際は皆が誇れる祖国を作ろうとした。最高指導者はおらず人民の絆が何よりも強かった。これが映画を通して分かりやすく観れた様に感じます。音楽も良く童謡の赤蜻蛉や北朝鮮の国歌が状況によりこれ程、絶望的にも希望的に聞こえるものだとは驚きました。作品を通して優しく同情してくれる人も居たりしてステレオタイプに描かれて無いところが素晴らしいと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
コバヤシマル

5.0Netflixで鑑賞

2022年1月28日
Androidアプリから投稿

北朝鮮1995年頃の話?
ちょっと前の話?
今、現在も変わらない?

アニメだから観れた

実話、、、フィクションでしょ?
まさか、この時代にこんな事起きてるの?
あり得ないあり得ない
日本は平和すぎる
ドラマや映画の話じゃないんだ

脱北者

受け入れ難い現実

色んな人に観てほしいと思った映画でした。考えさせられます

コメントする (0件)
共感した! 4件)
りまりま

4.0観ていて辛い!

2022年1月27日
iPhoneアプリから投稿

 これが現実の出来事、しかも昔ではないところが信じられない。アニメだから観ることができたが、もし実写だったらつらくて観れなかったかも。
 この映画、中学校や高校で観せたらいいのに。そして、北朝鮮の人達に是非観てほしい。どのような感想になるんだろうか。
 今日、ニュースで今年に入って6回目のミサイルを日本海に向けて発射したとのこと、もぅーどういうことよぉっ😩😤😡

コメントする 3件)
共感した! 8件)
アンディぴっと

3.0北朝鮮を描くアニメ

2022年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

脱北者の証言をもとに、北朝鮮の収容所に送られた一家の悲劇をアニメで描く。
実写では無理な映像で、今も続いている現実はとても重い。
結局、国連は何のためにあるのか疑問。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5いま本当に起きていること

2021年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

謎に包まれた北朝鮮という国の真実を突きつける衝撃作。これがフィクションではなく、いまこの瞬間にも起きている事実であることに震えます。

人間であること・生きる意味を見失う人権が存在しない環境に身を置く恐怖と異常性が容赦なく描かれておりカルチャーショックを受けました。強制収容所の描写以外にも、独特の違和感や閉塞感、監視社会であることが伝わってきます。
凄い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まだまだぼのぼの

4.5満点でもいい

2021年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

あまりにもストレートだ。これを映画と呼んで良いのか?こうしてこの作品を見てここまでを揺さぶられる事すら悪と言われかねない居心地の悪さよ!われわれはこの作品から何を思い何をなしたら良いのか?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mark108hello

4.0存在意義の重い映画だ

2021年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

北朝鮮の強制収容所(他の国にそのような場所があるのか知らないが)に収容された兄妹の物語。監督は在日4世といことで脱北者や関係者からの綿密な取材を行い、これでもかというほどリアルなエピソードで物語を紡いでいく。アニメにすることで逆に映像の制限やリアリティを観客に委ねる作りも真摯な姿勢で良い。

私自身も北朝鮮やソ連、または全共闘など社会主義勢力については少しばかり勉強し知識を持っているつもりだった。
だが、その程度の知識や想像では全く足りぬほど、そこには筆舌を尽くし難い地獄が待っていた。理不尽にも行われる暴力と密告、脱略、賄賂、イジメ。あまりにも恐ろしく心を抉られたのは、自死することさえも選択できないということ。自分だけ助かる(自分だけ死ぬ)と一緒に収容された家族に迷惑がかかるから死ぬことも抗うことすらもできない。家族、仲間という人間らしささえも脅迫、強制、洗脳の道具に使う感覚。同じ人間とは到底思えないし、共感の余地など微塵もない。それでも無辜の民、市井の民は必死に生きようとし、地獄の中でも小さな幸せを見つけ笑顔であろうと努力する。

私たちに何ができるのか、何をしなければいけないのか。あの少年たちの笑顔や逞しさをもう一度思い出してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Hiroki Abe

5.0見るべき映画

2021年12月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

怖い

弟におすすめされて観ました。
こんな映画があることを知らなかったので、もっと話題になってたくさんの人に広まればいいなと思います。

北朝鮮はぼんやりと酷い国なんだろうなとは思っていましたが、具体的にどんな事が行われている国なのかは知りませんでした。
今回この映画を通して一部分でも知れて良かったです。
この映画を作ってくれた方達、証言者の方達の勇気と努力に感謝します。

とにかくいろんな人に見てほしい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りーべ