劇場公開日 1977年3月5日

「カタルシス」キャリー(1976) LaLaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5カタルシス

2022年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、TV地上波

スティーブン・キングの原作

ホラーの帝王と呼ばれているように
作品の殆どが精神的な怖さでいっぱい
ブライアン・デ・パルマ監督作品
オリジナルは、説明要らずですね。

リメイク版も鑑賞しましたが
どうしても、オリジナルと比較してしまって・・・

キャリーを演じるシシー・スペイセクさんの名演技
そして、狂信的な母親役のパイパー・ローリーさんの
インパクトある演技が、話題になりました。
出演キャストも豪華で
ジョン・トラボルタ、ナンシー・アレン
エイミー・アーヴイング
そして、ウイリアム・カットも・・

懐かしい作品です。
映画音楽も、ホラー映画なのに、
静かで美しく とても印象的でした。

ラストシーンは、内緒・・・

LaLa
NOBUさんのコメント
2023年1月12日

今晩は
 今作は、オリジナルもリメイクも好きですね。(私のレビューと相矛盾していますが。)
 私が好きな作品は仰るとおり、観賞中からカタルシスを感じる作品です。そして、一番は鑑賞後も余韻が残る作品ですね。
 最近作で一番カタルシスを感じた作品は「THE FIRST SLAM DUNK」ですかね。圧倒的に面白き作品でしたね。
 バスケ経験者ではなくても、物凄い勢いで引き込まれる作品でした。(細かい事は、拙レビューには書いていませんが、この作品を今、出した原作者の方の想い(コロナ禍、コービー・ブライアントへの想い等々)が見事に反映された傑作だと思っています。では。

NOBU
ジョニーデブさんのコメント
2023年1月8日

キャリーが次第にきれいになって、見てる私も感情移入してきて、あの血の洗礼がなければ、プロムナイトの彼もキャリーに対して本当に恋愛感情が芽生えてきたように思えたのですが、ホラー映画なのでハッピーエンドになるわけがないんですよね、残念。最後は映画史上に残るショッキングシーン!

ジョニーデブ