「変化球からのストレート」ポプラン ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
変化球からのストレート
上田監督といえば後半畳み掛けるようなどんでん返しを持ち味とする監督だと思っていましたが、今作は今までの布石をぶち破るように最初からアイデア勝負という今までと真逆のスタイルできた事にまず驚きました。
物語はとても簡単に説明できるもので、朝起きたらチン○ンがいなくなっていて、たまたま入ったトイレに貼ってあったQRコードを読み込んだらなんだか怪しい集会「ポプランの会」に行き、自分のチンチ○を捕まえる術を教えられるという、もうなんのこっちゃか分かりませんが、そのまま身を任せてしまえ!という感じのストーリーです。
というのは建前で、実際は主人公の精神的な成長を見守るという王道を征くストーリーでした。この王道さが変に邪魔をしておらず、とても熱くなるものもあり、ゲラゲラ笑えるものもあるという中々巧みな構成でした。
チン○ンの設定も面白かったです。体から離れて6日以内に死んでしまうとか、なぜか高速で飛び回るとか、水分摂取するとか突飛な設定なのに妙に納得してしまう生物なのも最高です。
主人公が社長になるまでに捨ててきたものを一つずつ尋ねて、改めて人の温かみを知るというのもまた人間味があって良いです。元嫁、娘、同業者、両親、場合によっては突き放されてしまったりと、なかなか辛い展開もありますが、父親と笑顔でチン○ンを捕まえるのはシュールでしたが面白かったです。
最後は名作だけを集めていたマンガアプリの中にオリジナルを入れるというちょっとした変化を行動に移していくというのもほっこりしていて良かったです。カメ止め以降、どこか物足りない印象のある作品が多かったですが、良い感じにリラックスして観れる作品になっていました。次回作にも期待しています。
鑑賞日 1/19
鑑賞時間 20:50〜22:35
座席 D-14
はじめまして。全く全て同感でございます。正論でありますねぇ。「名作」では無いのは明らかですが・・あんまり罵倒する程の低レベルではないかと思いました。めんどくさい映画、疲れる映画では明らかにない、違うのでそれだけで星4つ⭐️⭐️⭐️🌟以上かと思いました。映画は「仕事では無く、娯楽」ですからねぇ。あっ・・攻めてますねぇ・・座席表示!!長文すみません。失礼します😊。