「こんな生活もあるんだな」ノマドランド アンディぴっとさんの映画レビュー(感想・評価)
こんな生活もあるんだな
車乗生活、まず日本では成り立たないだろうなあ、Amazonが車乗生活者を雇い、駐車場も提供している。こんなことは日本ではないだろう。まず、住所がなければアルバイトすら難しいのでは?
印象的な言葉
さよならは言わない。いつも「じゃあ、またね、またいつか、いつかどこかでね」でまた会える
「ホームレスなの?」「ちがう、ハウスレスよ」
こんな生き方もあるんだなあと考えさせられた。もし、自分がこんな生活をするなら何を車に積むか、なんて考えてみた。たった1泊2泊の荷物でもつい多くなりがちな自分にはこんな生活無理だなあと、結論。
この映画のモデルの女性は2019年に定住し、同じような仲間たちと暮らしているとのこと。家を持ちつつも、たまには車で出かけていくんだろうか。
コメントする
NOBUさんのコメント
2021年12月16日
今晩は
”「ホームレスなの?」「ちがう、ハウスレスよ」”
この言葉は私にとっても、とても印象的でした。
拙レビューにも記載しましたが、アマゾンの物流季節労働者として暮らしながらも、自分のアイデンティティをしっかりと持っている主人公及び実際にそのような生活をしている方々の逞しき姿には、瞠目した映画でありました。では。