劇場公開日 2021年9月17日

  • 予告編を見る

アイダよ、何処へ?のレビュー・感想・評価

全50件中、1~20件目を表示

5.0主演の力強い目

2021年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

『サラエボの花』という素晴らしい映画を撮ったヤスミラ・ジュバニッチ監督の新作は、紛争で引き裂かれる家族を守ろうとする1人の女性の痛切な叫びを描いている。ボスニア紛争で2万人の難民が出てしまう。国連の用意した避難所には一部の難民しか入れない。セルビア軍が市民を無差別に殺しているという情報もある中、国連通訳のアイダは、家族を守るためにあらゆる策を講じる。
しかし、国連とセルビア軍との「合意」が事態を複雑化させ、虐殺のきっかけとなってしまう。後半、緊迫の脱出劇は生きた心地がしないほどのリアリティを観客に与える。どこにセルビア軍が待ち構えているかわからない中、抜け出す道を必死に家族とともに探す。
主人公アイダを演じたヤスナ・ジュリチッチの目力が素晴らしい。絶望に打ちひしがれても、意志の強さが失われないようなその目の力に大変な感銘を受けた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
杉本穂高

4.0通訳=“橋渡しをする人”という主人公の設定の巧みさ

2021年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

興奮

日本が阪神大震災とオウム地下鉄サリン事件で揺れた1995年、欧州ボスニア・ヘルツェゴビナの町スレブレニツァでは、紛争のさなかに8000人もの罪なき住民が虐殺される事件が起きた。本作はこの“スレブレニツァの虐殺”を題材にしているが、国連平和維持軍の通訳として働くようになった現地の女性、アイダという架空の人物を主人公に据えることで、事件のいきさつを的確に示しつつ観客に当事者のような感覚をもたらすことに成功している。

夫と2人の息子がいるアイダは、紛争の前はこの町で教師をしていた。映画冒頭、事件の前段階の状況が駆け足で語られるが、予備知識がないと若干わかりにくいかもしれない。

紛争ではセルビア人、クロアチア人、そしてムスリムのボシュニャク人の3勢力が争っており、スレブレニツァはボシュニャク人勢力の拠点だった。この町で1992年にムスリム武装勢力がセルビア人約1200人を殺害する事件が起き、セルビア側はスレブレニツァを包囲。1993年に国連がスレブレニツァを「安全地帯」に指定して攻撃を禁じ、平和維持軍の基地も設ける。しかしセルビア勢力が国連側の通告を無視して町に侵攻したことで、住民2万5000人が保護を求めて国連基地に押し寄せる…と、ここまでが前段階。

アイダは国連軍のリーダーらに付き添い、両勢力の交渉の場や、軍が住民らに状況を説明する場でボスニア語と英語を通訳する。物資に限りのある基地には数百人ほどの住民しか保護されないが、アイダは夫をセルビア側との交渉役にすることで、息子2人もどうにか基地の中に入れることができた。観客はアイダの視点を通じてことの推移を見守ることになり、国連側の弱腰な姿勢や、セルビア側の威圧的な言動、そして無力な家族や住民たちの不安を目の当たりにする。アイダは異なる立場の人々の橋渡しとして献身的に働きながら、大切な家族を守ろうとするのだが…。

昨日まで隣人同士だった人々が、民族や宗教やイデオロギーを理由に互いを攻撃し殺しあう内戦や紛争の不条理さは、主に2つの場面で印象的に描かれている。最初は、ゲート近くにいたアイダが、外の若いセルビア兵から「先生」と呼びかけられる場面。昔の教え子がにこやかに、さりげなく家族の居所を尋ねてくるのが地味に怖い。もうひとつは、終戦後何年もたってからアイダが教師に復職し、生徒たちの学芸会の舞台を見ているラスト。客席では、敵部隊の隊長だった男も父親の顔でほほえむ。このラストをどう受け止めるかは、観客ひとりひとりに委ねられている。そこにはきっと、いつまでも終わらない民族や宗教の対立から生まれる悲劇について、自分がその立場ならどう感じるか、どう行動するかを考えてほしいという作り手の願いが込められているのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
高森 郁哉

4.5受け止め、語り継ぐべき渾身の一作

2021年9月16日
PCから投稿

ボスニア紛争のさなかで起こったジェノサイドを描いた物語である。恥ずかしながら私はこの事実を知らずに生きてきた。25年前にこれほどの殺戮が行われたなんて、筆舌尽くしがたいとはまさにこのこと。ただし、本作は人が殺し、殺されゆく場面そのものを直接的に見せる作品ではない(それゆえ何が起こっているのかわからない恐ろしさがあるのだが)。むしろ国連軍の女性通訳者アイダの目線を借りて、その”経緯”を紡いでいく。セルビア人勢力によって制圧された街。助けを求めて国連施設へなだれ込む市民。そこへやってくるセルビア兵士。この状況に何ら手を打てない国連軍兵士達・・・。施設内を奔走するアイダの鬼気迫る表情と、キッと鋭い目線が胸に突き刺さる。演じるジュリチッチも相当な覚悟で事実と向き合い、役に身を投じたに違いない。「この悲劇を世界へ伝えたい」という魂の叫びをしっかり受け止めるべき一作。語り継がれるべき渾身の一作である。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

4.5A Movie to Destroy Your Happiness

2021年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

In looking at dreadful moments in European history, it's interesting that the Balkans' 90's conflicts are overlooked by cinema. Quo Vadis, Aida? (good luck remembering that title if you haven't studied Latin) might be the first drama I have seen about the Bosnian War. It's the cousin to Hotel Rwanda, portraying the UN's shortcomings in solving humanitarian crises at the time. A must-watch for all.

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Dan Knighton

5.0ガチャポン

Mさん
2023年12月18日
Androidアプリから投稿

初めて「親ガチャ」という言葉を聞いた時、「何それ?」と思った。そんな、ガチャポンなんかで運命を決められてたまるか!という思いだった。
最近、「国ガチャ」という言葉を知った。いつどこの国で生まれるか、というガチャポンだそうだ。私は今、暖かな部屋でスマホを使ってこのレビューを書いている。しかし、もし私が今のガザ地区に生まれていたら。30年前のユーゴスラビアに生まれていたら。80年前の日本に生まれていたら。今この時、戦いに怯えなが逃げまどう人々もいるのだ。
今の日本に生まれ育った私は、実際の戦争がどんなものか全く知らない。それはとても幸せなことだ。

主人公アイダは、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の時、国連軍の通訳として働いていた人だ。高校の校長だった夫と高校生くらいの息子2人の4人家族。住んでいたスレブレニツァにセルビア軍が迫ってきたため、国連の監視下にある基地に逃げ延びている。
この映画はそれからの数日を中心とした物語。

「親ガチャ」を否定した私だが、この映画を見ながら、本当に「国ガチャ」というのはあるのかもしれないと考え始めていた。しかし、決してそれがあきらめであってはならないとも思う。できることがある人は、何かできることをしなければならないのだ。
ウクライナで、イスラエルで、ミャンマーで、今この時も命をかけた戦いをしている人がいる。それを「国ガチャ」の一言で終わらせてよいはずがない。

コメントする 3件)
共感した! 6件)
M

3.0イヤな?時期に観た‥

2023年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ガザ問題の時期。
事実が元みたいなんだけど、結構今の世界のリアルなのでは‥
古き遠い世界の話だけど、ノンフィクション的な記録を込めた映画だと思った。
ウクライナに続きガザ、戦争が身近に感じられるようになってしまい、情報番組等でこの手のニュースの後に食レポとか、何とも言えない感情になってしまう。
作品に関しては、アイダの自分の家族を守りたい気持ちはわかるけど、国連職員としてはどうなのかを感じた。自分の家族が無事なら良いのか、同胞の群衆はどうなっても仕方ないのか、ある意味でわがままさを感じてしまったけど、ただ、いざとなったら仕方がないのかも。
そして国連の無力な実態も。
けど、日本人とは違う考え方をするのがよくわかった作品だった。
戦争は何も生まない。
評価:3.0

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bigsuke

3.5悲しすぎて衝撃的でした

2023年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

そんなにこの作品の出来事を知らなくて、これが本当なのかと思う程衝撃的な内容でした
そんな遠くない過去なのに、こんなひどい事があったとは信じられないくらいです
こんな虐殺があったのに、国連は、世界は何をしていたのかと思います
国連ってあんなに無力だったとは
現に今でもウクライナ侵攻のロシアに対して止める事もできていない世界
過去のひどい歴史からの改善は難しいのでしょうか
アイダが自分の家族だけは何としても守ろうとする気持ちもわかるけど、それはずるいように思ってしまって、ちょっと冷めた目でアイダを見てしまいましたが、それは当事者ではないからからで、実際は何としても自分の家族だけは守りたいとは思います
そしてあのラストのアイダの表情、どこを、何が見ているのか
民族至上主義ではなくて、いろんな人種の子供達が同じ場所にいる、そこにアイダは希望が見えていたのか確信が持てないアイダの表情におもいました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
小町

4.0「暴力」の前では、国連でさえ無力である

2023年8月3日
Androidアプリから投稿

映画「ホテルルワンダ」を思い出す。
どちらも、作中では明確に描かれないが、軍隊としての実力(人数や装備)は弱く、ドンパチになれば敵わない。単に「国連」という印籠で成り立っていると、現地司令官も分かっているので、積極的になれないのかな?
あとは、「烏合の衆」でしかなく、「意思決定」のスピードは日本の役所並みに遅そうだ。
相手もそれらを分かってナメられている。

本作ではその国連内部にはあまり触れず、主人公アイダの視点で描かれるので、国連にたいする苛立ち、「セルビア側に酷いコトをされるのでは?」
という恐怖心がこれでもか!
というほど繰り返される。

旧ユーゴスラビアでの紛争は当時、ニュースで見た覚えが薄っすらあるだけなので、改めて勉強してみよう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みっく

4.0酷く悲しい史実

2023年2月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これが内戦なのですね。
胸を痛めました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

4.0自分が、明日虐殺者に変わるかもしれない・・・そんな恐怖

2022年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

セルビア軍のジェノサイドから家族を守るべく奔走する主人公を描いた物語。

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の最中に起こった、スレブレニツァの虐殺が描かれた映画です。
ナチスのホロコーストと同様に、人間の残酷さ、命の軽さが、比較的淡々と描かれます。ただ、ナチス映画と比較してより恐ろしく感じるのが、それがたった30年にも満たない前のヨーロッパで起きたことでしょう。
文明社会に暮らし、命の大切さを学び、平和維持軍まで介入して・・・それでも起こったジェノサイド。ことによっては、自分の身の回りでも起こり得る、そしてその時には、自分が虐殺側に回る可能性もあり得るのだと・・・そんな空恐ろしいことを感じさせる映画でした。

映画として、とても重苦しく悲しくなるものですが、大切な歴史の1ページをしっかりと描き切った秀作だったと思います。

私的評価は4にしました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よし

3.0セルビア人勢力に侵攻されたボスニア。 国連がほとんど何もできずにセ...

2022年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

セルビア人勢力に侵攻されたボスニア。
国連がほとんど何もできずにセルビアの言いなりになってしまうのは実に情けない。
国連通訳のアイダは、家族を守るために奔走するわけだが、「他人のことなどどうでもいい。自分の家族だけが助かればいい」といわんばかりの姿勢は映画としては首を傾げてしまった。
ただ、人間としてはそれが普通なのかもしれない。
そんな必死の努力も虚しく、夫と2人の息子を銃殺されてしまう展開には実に陰鬱な気分になった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二

4.0恐ろしい

2022年9月24日
iPhoneアプリから投稿

 1995年7月に実際に起きたスレブレニツァの大虐殺をもとに、国連の通訳をしていた女性アイダを主人公にした物語。アイダ等登場人物はフィクションのようだが、通訳の仕事をしながらなんとか避難してきた夫と息子達を守ろうと悪戦苦闘するアイダ。満員で入りきれない避難民たちの中から家族を探し、なんとか中に入れようと必死になる。知人たちに「この子も助けて」と頼まれても聞き入れる余裕すら無い。実際にあの立場なら、まず自分の夫と2人の息子を、なんとか守りたい、てことだけで目一杯でしょう。
 出演者の表情がこの映画の見どころでしょうか。主役のアイダの目力の強さは凄まじく、日々の激務で疲れた感に加えての置かれた現状に対する悲壮感、表情が凄まじい。特に目力が凄まじい。アイダ以外の家族が見つめあったり、避難民たちの表情もおおくを語らせずとも表情で観ているこちら側も辛くなってしまう。
 戦争といってもまだほんの最近の話。他民族、他宗教と難しい問題が多く、我々日本人が知識として頭に入れたとしても到底理解など出来ないだろう複雑な問題。ロシアとウクライナの現在にしても、なんとか解決できないモノだろうか。罪もない人々が大量虐殺で殺されるなんて絶対にあってはならないし、もう起こらないでほしい。
 とても観るのは辛い映画だが、せめてこうした事実を知るためにも観るべきジャンルです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アンディぴっと

5.01995年のボスニア・ヘルツェゴビナ

2022年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1995年に起きたボスニア・ヘルツェゴビナでの8千人を超す大虐殺事件を扱っている。
武装したセルビア人勢力が、国連保護下の地域に侵入、弱気の国連軍、主にオランダ軍を後目に男性を連れ去り虐殺する。
主人公アイダは国連職員で通訳をしているが、夫や子どもたちを助けようと必死に奔走する。
とても息苦しい作品で、今のウクライナを思うと尚更。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0いつだって、どこだって、とことん無力な、国連平和維持軍!

2022年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2020年(ボスニア・ヘルツェゴビナ・オーストリア・ルーマニア・オランダ・ドイツ・ポーランド・フランス・ノルウェー・トルコ合作)
監督:「サラエボの花」のヤスミラ・シュバニッチ監督。

ボスニア・ヘルツェゴビナの町、スレブレニツァで起こったジェノサイドの事実を描いた映画です。
(ジェノサイドとはジェノス(種族)サイド(殺戮)を組み合わせた言葉です)
1995年7月。
セルビア人勢力に占拠されたスレブレニツァの住人は、保護を求めて2万5千人が、
国連基地に集まった。
国連を仲介として、話し合いが持たれる。
そこで、セルビア人勢力は、住民をバスに乗せて別の安全な町へ移送する・・・
と、約束するのだった。

この映画の主人公は国連平和維持軍の通訳のアイダ(40代の中年女性)です。
逃げて来た住人の中には夫と息子2人が居るのです。

大体に平和に暮らしていたスレブレニツァの人々が何故住み慣れた町を捨てて、
出て行かねばならないのか?
まったく腑に落ちません。
国連平和維持軍の大佐は、セルビア人の言葉を易々と信じるのです。
この辺りをみていると、国連平和維持軍に本当の責任者がいるのか?
寄せ集めのアマチュア兵士の集まりに見えて来ます。
でなければ、セルビア人に舐められたものです。
虐殺の途中にでも何故、止めに入れなかったのか?

通訳のアイダは、誰よりもセルビア人の約束を信じていません。
勘が働いたのでしょうね。
国連にも信頼を置いてなかった。
アイダは夫を2人の息子を必死で隠して守ろうとするのですが・・・

☆ボスニア紛争は3つの民族が民族浄化の名の下に殺し合いを続けました。
特に虐殺に合ったスレブレニツァのボシュニャク人はムスリム=イスラム教徒だったのです。

監督は紛争時、学生でしたが、スレベニツァに住んでいました。
この映画は9カ国もの合作映画です。
エキストラの数も非常に多く、資金を集めるのに長い月日が必要だったと思われます。

今現在、ロシアのウクライナ侵攻が、世界の平和を揺るがしています。
ジェノサイドの歴史を読むと、なんとソビエト(現在のロシア)は、
今から90年前の1932年から1933年にかけて、ヨーロッパ1の小麦の生産国だった
ウクライナの小麦を搾取して、ウクライナ人750万人(!?!)を人口飢餓で殺しているのです。

歴史は繰り返す。
恐ろしい事です。
ロシアのウクライナ侵攻を、世界中の知恵でSTOPさせなくてはなりません。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
琥珀糖

5.0現代に生きる人には必見の映画

2022年6月9日
iPhoneアプリから投稿

とにかく圧倒的な映画で引き込まれようが半端ない❗️それにここまで怒りがこみあげてきた映画も少ない。ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争のことは当時ですら生半可な知識しかなかった。宗教や民族が違うだけでそれまでお隣さんだった知人を殺戮する。ルワンダでのジェノサイドや今のウクライナ侵攻を連想させる構図。監督さんの強い執念には終始唸られっぱなしだし、驚異的な完成度だ。それにしても戦争ってのは恐ろしい。厄介で、議論なんかは関係なく不条理で人間個人の力は到底及ばない。絶望しかない。でもそんな渦中においても家族のために闘い、社会と共生しようとするのがこの主人公。おれにはそんなパワーはないからただ感嘆しかない。ラストシーンにも大いに考えさせられた。子どもたちの笑顔とアイダの厳しい表情。ウクライナ侵攻でも報道されない悲劇がたくさんあるのだろうと本作を観て確信した。紛争・戦争を一般人の目線からとてもリアルに表現しており、現代人には必見の映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぼぶ

4.0紛争(戦争)の解決の糸口

2022年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画を見終わって、真っ先に目に浮かんだのは、現在、ウクライナ東部で行われている紛争(戦争)です。この映画と似たようなことが、現在起こっていると思われます。
過去をさかのぼれば、チンギスハーン、ナポレオン、ヒットラーなどにより、もっと大規模なジェノサイドがいくらでも起こっています。そのたびごとに、同じような悲劇が繰り返されています。
第二次世界大戦後、このような紛争(戦争)を話し合いで解決しようと、国連が発足しましたが、仲裁できないどころか、難民等の敗戦処理機関になっています。
紛争(戦争)が起こると、男性からは「軍備増強」、「核武装」などの強硬な意見ばかりが出てきます。
一方、紛争(戦争)の際、「女・子供」と言われ、女性は悲劇のヒロインにされていますが、それでよいのだろうか?世界の人口の半分以上は女性です。
この映画の監督は女性ですが、紛争(戦争)の解決の糸口は、全女性の団結にあるように思えてなりません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
eimei

5.0圧倒的な事実の重みに打たれる。アイダがオロオロと基地をさまよい歩い...

2022年5月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

圧倒的な事実の重みに打たれる。アイダがオロオロと基地をさまよい歩いて助けを求める姿が印象的。こんなことが当時行われていたなんて。セルビアの兵士が高校の先生と呼びかけるシーンも印象的。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えみり

4.52本立て1本目。すごい映画だった。 ボスニア紛争、名前しか知りませ...

2022年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2本立て1本目。すごい映画だった。
ボスニア紛争、名前しか知りませんでした。ましてや21世紀も間近という時代にこんな虐殺があったなんて…ショックでした。今、ウクライナでこんなことが起きていないことを祈るばかりです。
戦争というものの愚かさ、悲惨さが分かります。まさに今だからこそ見るべき作品。ずっと緊張感を強いられる疲れる作品ではありますが(笑)
愚かな独裁者が出てくれば…日本が巻き込まれない保証なんてどこにもありませんよね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.0題材にするだけでも大変だろうが‼️❓真実がわからないもどかしさよ❓‼️

2022年3月21日
PCから投稿

この映画を観ても、どうして虐殺が起きるのかはわからない。
何故なら、市民の視点しかわからないから。
今のウクライナの現状の報道も真実はわからない、わかるのは先に攻撃したのはゼレンスキー、報道の内容は欧米に統制されていること。
虐殺は、今も、アフリカ、中東、中国、で現在進行形
自由の国アメリカですら、最近まで虐殺していた、イラクに原因とした兵器も無いのに。
ただ、こんな映画でも、関心を示す意義は多大です、風化させないために。
そして国連の無力さを思い知るためにも、是非。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
アサシン5

4.0恐ろしい

2022年3月4日
PCから投稿

U-NEXTの新規入荷にあったので見ました。
スレブレニツァの虐殺を描いた映画。
知らなかったので調べました。

『1995年7月11日ごろから、セルビア人勢力はスレブレニツァに侵入をはじめ、ついに制圧した。ジェノサイドに先立って、国際連合はスレブレニツァを国連が保護する「安全地帯」に指定し、200人の武装したオランダ軍の国際連合平和維持活動隊がいたが、物資の不足したわずか400人の国連軍は全く無力であり、セルビア人勢力による即決処刑や強○、破壊が繰り返された。
その後に残された市民は男性と女性に分けられ、女性はボスニア政府側に引き渡された。男性は数箇所に分けられて拘留され、そのほとんどが、セルビア人勢力によって、7月13日から7月22日ごろにかけて、組織的、計画的に、順次殺害されていった。殺害されたものの大半は成人あるいは十代の男性であったが、それに満たない子どもや女性、老人もまた殺害されている。
ボスニア・ヘルツェゴビナの連邦行方不明者委員会による、スレブレニツァで殺害されるか行方の分からない人々の一覧には、8,373人の名前が掲載されている。』
(ウィキペディア、スレブレニツァの虐殺より)

安保理が定めた安全地帯に2万を超える避難民が集まってきます。そこはただの倉庫で食糧も水もトイレもありません。オランダ軍のPKOは武装しているものの本体からの支援が得られず傍観者も同然になっています。したがって避難民の運命は将軍をふくめ全員が暴徒化したセルビア人の雑兵に委ねられます。

『ある生存者によると、平和維持活動中でありながらこの状況に対して何もすることができずにいるオランダ人国連軍兵士のすぐそばで、子どもの断首、女性の強○が行われていたと述べている。この人物によると、あるセルビア人兵士が子供の母親に対して、子供を泣き止ませるよう命じた。子供がその後も泣き続けると、セルビア人兵士は子供を取り上げて咽喉を切り、笑ったという。強○や殺人の話は群集の間に広まり、彼らの恐怖を一層激化させた。難民の中には、恐怖のあまりに首をつって自殺を図る者もいた。』
(ウィキペディア、スレブレニツァの虐殺より)

主役/視点は国連軍が通訳として現地調達した教師のアイダです。原題はQuo vadis, Aida?。そんなタイトルのローマ史劇がありましたが「クォ・ヴァディス」とは「主よ、何処へ行かれるのか?」という意味だそうです。

リアルで打たれますが食欲をなくす種類のむごい話です。ご覧になるのをお薦めしません。じぶんも「見なきゃいけない」というある種の義務感にかられて見た──に過ぎません。

見なきゃいけないという気持ちになっていたのは、いうまでもなく今、ロシアのウクライナ侵攻(2022/02/24~)が行われているからです。

侵攻の初端でゼレンスキ―大統領が「みんなも戦ってくれ」とか「火炎瓶をつくってやっつけろ」とか、呼びかけていたのに、じぶんは驚きました。現代戦に対して、また圧倒的な兵力差に対して、無邪気な気がしたからです。

もし日本だったらこのような呼びかけをしないと思います。「命を守る行動を取って下さい」とか、言うと思います。

戦中なら「竹槍をつくって敵を撃退しよう」と呼びかけたかもしれませんが、今のように長く平和を享受してきた社会/国民に対して、いっしょに戦おう──なんて言うはずがない、と思うのです。

ただし、露・ウの状況を注視してきて、その間に、民間人が亡くなったり、住宅や非軍用の施設が爆撃を受けたり、地下で少女が泣いている画がでたりした後では、ゼレンスキー大統領の初端の呼びかけ「いっしょに戦うんだ」も総動員令も理解できました。

いや、むしろ戦わないでどうする?国の興廃はこの一戦にある──。ゼレンスキー大統領は端から、既にその決意を持っていたはずです。

だけど戦争の恐ろしい部分は(わたしは(もちろん)戦争について一切知りませんが)──戦争の恐ろしい部分は、どちらかが武装解除された後の蹂躙だと思います。
戦争の恐ろしい部分は「わかりました。でも約束は守って下さいよ」と言って武器を捨てたあとに、相手の腹に渦巻く闇──だと思います。
この映画はそれを描いている。と感じました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
津次郎