13月の女の子のレビュー・感想・評価
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色々な要素で期待外れだった
入りはいわゆる友情を描く系の青春モノで仲の良かった友人が病気で死んでしまって打ちひしがれているというお約束から始まり。
そこから不思議なことを言い出す少女が登場しパラレルワールドに転生してしまう。
ここまではラノベのような、まだ展開に期待できる流れだったがここからの急速落下が否めない。
この作品をディストピアと書いているレビューがどこかにあったが、ディストピアではなくポストアポカリプスだろう。
パラレルワールド転生後すぐに人が死んでいる描写や多数決で追い出す描写からそれだけ切迫した世界なんだという表現をしているのだろうが、その描写は必要なのか?という感じがする。正直転生直後の学校が荒れ果てている時点で何か大変なことが起きたのだろうなというのは容易に想像できるので、作中の「大きな震災が起きた」「市街地は略奪とか・・」だけでも見る側は理解できると思う。意味もなく大して重要でもない役が死んでいたりハブられたりこの時間があれば主人公たちの心理描写や経緯の描写等もっとしっかり出来ただろうという気はする。
前半20分のうちのたかだか数分モブとして登場した人物が転生先でキャラ変してて非常に混乱した。ただでさえ穴森一穂と浮間莉音が入れ替わっていたり脳を整理しているうちにどんどんキャラが出てきて途中で理解することをあきらめた。一回見ただけでは理解できないだろう。
展開としては、浮間莉音(穴森一穂)と唐木田巫女が自分たちの意思で市街地に繰り出し会話をしてる道中唐木田巫女が心臓病の発作でという方がまだ入り込めたかもしれない。
少なくとも自殺しようとしている奴を引き留めてというのはチープさを感じでしまった。
最後は唐木田巫女に会いたいはずなのに浮間莉音(唐木田巫女)になっていてそれでいいのか?という感じ。人間は見た目ではなく中身だという隠れたメッセージなのか?
浮間莉音の宙ぶらりんの存在は何?という疑問が残る、ご都合主義で登場させられた気がしますね。
パラレルワールドにはどうやら穴森一穂がいないらしい。パラレルワールドから浮間莉音(唐木田巫女)は何のために穴森一穂の世界に来たのか?なぜ唐木田巫女が浮間莉音の姿で現れたのか?
パラレルワールドに行ったからといって何も解決せずに、浮間莉音(唐木田巫女)が言ってたことは本当だったんだねで終わる感じ。考察の余地は残しておいてほしいと思うものの考察出来るほどの情報がない。
本作品がループ説あるみたいですが、個人的には本来1月から12月でループする現実世界に対して13月という"ループから抜けた"パラレルワールドでの話なのではないかという気がします。
メタ的な感想として、主要の3人の顔が綺麗すぎる。こうゆう系の作品は実は美人だけどまだ原石の女の子やパッとしない芋臭い女の子たちが演じることで女子高生感があって作品がリアルになるが、この作品は作り物感が強い。
この女優たちを目当てに見ている人はいいかもしれないが作品を目当てにした場合、ちょっと興ざめしてしまった。
五分刈りの津田寛治
小宮有紗が主演のようだが実質的には荻原みのりが主演
エンドロールでは脇を固める大物俳優の如く最後に名を連ねている
いかにも低予算
ダントツでギャラが一番高そうなのは津田寛治だが友情出演らしいので良心的なお値段だろう
役作りのためか髪型をバッサリと短くしたのは謎
彼にとって学校の先生といえばあの髪型なのかもしれない
女子校が舞台
若い美女がいっぱい出てくる
いわゆるアイドル映画?
コメディー要素はない
このメンバーで脚本がいまいちではかなりきついが意外にもそこそこ楽しめたのでその点はきっと良かったんだろう
若くて綺麗な女性が好きで好きで堪らない人には向いている作品かもしれない
自分はそれほど好きじゃないらしい
『バイプレイヤーズ』に出てくるような役者さんがたくさん出るような映画が好き
生徒役の皆さんは荻原みのり以外知らない
その荻原みのりは一穂であり莉音であり巫女だったりする
少々難解の一番の原因かもしれない
パラレルワールド
ジャンルはSF
東日本大震災と似た状況
首吊り死体が発見されても警察に通報できない
カレンダーには13月がある世界
ゾンビが出てこない『がっこうぐらし』みたい
だからホラーではない
ヌードモデルになって絵を描いてもらうシーンがあるが胸より上のみ
これでは志村けんは興奮できない
アキラ100%がこんな扱いされたら芸人殺しだ
投票のシーンが印象的
一番の見せ場
SFは好きなジャンルだがパラレルワールドは好きじゃない
なんか卑怯な感じがする
それ以上に苦手なのは松本まりか系の秋本帆華の声だ
こんな声でこっぴどく叱られたら失笑してしまう
それでもそのうち松本同様に慣れるだろう
結局学校の向こうがどうなっているのか
自殺した謎の男は過去に何があったのか
それはわからずじまい
全てにおいてなんか物足りない作品
とりあえず荻原みのりファンならそれなりに楽しめるだろう
アイデアてんこ盛り
主人公:一穂が病気で亡くなった巫女に会いたくて13月があるパラレルワールドへ迎う話。
通常世界では、若ければ若いほど死に対して敏感でも無く生活し、逆に13月と言うマンスリーがあるパラレルワールドでは死がすぐ隣同士の真逆の世界を構築。
異世界では容姿変更、漂流教室の様なもう一つの異世界観、昭和時代の角川映画を思いださせる描写、深作バトルロワイアルを少しかじった様な心の闇、色々アイデア盛り沢山な(でも舞台的にはライトな)SF映画。
2つ世界の唯一共通点はキャラクター巫女の宿命なる「死」なのだが、これをパッピーエンドへ持ち込む(脚本を納得化)為に思考(心)のみ過去へタイムスリップと言う強引さも発動✨
アイデアは申し分ないが、撮影も4:3の画面比率で古臭いし、俳優陣の演技の良し悪し等が伝わって来なかったので、勿体ない感がありました。
不吉な数字「13」が誘うディストピアの中の希望
カレンダーで本来なら12月の次にあるべき1月はなく、「13月」と表示がされたその世界、「13」という数字に込められた絶望感が素敵でした。
人物たちのいる場所の建物や周囲の環境、音も含めて、辛辣な雰囲気が自然で素晴らしい空間でした。
そして、主人公の想いと身体の掛け渡しの演出で驚かされるのは観ていて気持ち良かったです。
私なりの解釈
この作品から受け取ったメッセージは「信じることの重要さ」だ。
一番最初、巫女がパラレルの世界から一穂に会いに来た時に巫女の事を信じてさえいれば、受け入れてさえいればあんな世界に行くことはなかった。
一穂は学校でも友達が多い方ではなく家にも居場所がない。でもそれは自分が他人に壁を作っているだけで、自分を好意的に思ってくれてる人はきっと巫女以外にもいたと思う。(妹、お母さん(仮)みたいな人?)
一穂は他人を信じることができなかった、そのせいで13月に行って限界の生活をすることになった。でもその限界生活を通し色々学んだと思う。
ラストのシーンは巫女に出会った時の話をしたから巫女は無事あのシーンに飛べた所まではわかる。でもやっぱり巫女の見た目のまま別の世界にはいけないんだなぁってそこが少し寂しい。何度あの薬を使ってどこかに行ってもきっと容姿は浮間さんなんだろうな…。
少し疑問なのはなんで最後一穂が容姿は浮間さんなのに中の人が巫女だとわかったのか…。
13というのは忌々しい数字であることもかけられているのかな、13月の女の子。とても素敵なお話でした。
2度見ることをオススメします。
えっ!本気?
心臓の病で親友が死んでしまった直後、手紙で呼び出され行ってみると何故か名前を知っている転校生がいて、自分は死んだ女の子だと述べて巻き起こっていく話。
桜の木の下で倒れた少女と助けた少女、共に友だちがいないらしい女子高生が親友となって、と始まって行く。
「強く念じるんだ!土曜日の実験室~!」って知ってます?
最初の飛んだところでパラレルワールドみたいなものって言ってるのに時計みたいな音がしたり、映像のエフェクトだったり、何か懐かしの例のヤツに似てるな~と思ったんだけどね。
薬を飲んで飛んだ世界は悲壮感漂う壊れた世界。
ここでの再会や境遇、そして後々考えると実はストーリー的にはどうでも良かった出来事の数々は、悲しかったり、ドロドロしてたり、優しかったり中々良かった。
そしてラスト、そうだねさっき何故か投げたアレだよね。
からの一見胸アツ展開だけど…違うけど良いや?気付かれないと思った?無理やりこじつける言い訳が浮かんだ?
そんな出会い経験してないし、顔も知らないし、何を念じたんでしょう。
書いた人はわかっていて押し通したよね?
ファンタジーとはいえ、ちゃんと辻褄あわせてくださいよー。
面白かったのに冷めてしまった。
難しめのファンタジー
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