スパイの妻 劇場版のレビュー・感想・評価
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BS4Kで鑑賞
ココ最近、BS4Kでの映画視聴にハマっている。
画質は8Kからのダウンコバートで非常に綺麗である。
時代背景もリアルに作り込まれており見応えがあった。
蒼井優の上品な台詞回しが当時の雰囲気を醸し出していた。
昭和初期の日本は徐々に軍国化していき、戦争反対を唱えれば売国奴扱いされる時代だった。
その中で満州関東軍の細菌部隊、いわゆる731部隊の人体実験や細菌兵器開発を告発しようとすれば、確実に国家反逆罪で死刑となったであろう。
この映画の登場人物は実際の史実では無いフィクションであるが、満州の731部隊の人体実験は事実である。
731部隊が実験を行っていたのは、中国東北部の旧満洲にある秘密研究所。実験材料とされ、亡くなった人は3,000人に上るとも言われている。NHKが収集した国内外の数百点に及ぶ資料から、軍人だけでなく、東大や京大などから集められたエリート医学者たちも、人体実験を主導していた実態が浮かび上がった。専門知識を持った医学者が集められ、組織されたことで、実験が大規模に進められていったのだ。
中国東北部ハルビンの郊外20キロに、今も731部隊の本部跡が残る。部隊は、周囲数キロに及ぶ広大な敷地で極秘に研究を進めていた。四角い3階建てのビルには最先端の研究室が並び、その中央には周囲から見えない形で牢獄が設置され、実験材料とされた人々がとらわれていたという。
このような日本の戦争犯罪を描いた映画は少ない。
当時の情勢からこのような内部告発(ディスクロージャー)を実行できる人間は少なかっただろうが、妻を共犯者にしない為に旦那が一芝居うった所は良かった。
結局、離れていてもより深い絆で結ばれたって事をこの映画は伝えたかったのだろう。
中々の昭和レトロなロマンスであった。
暗い日曜日のような悲劇の時代のロマンスというのは、より深く麗しく輝きを放つのである。
当時のインテリ層から見れば、日本の戦争はいかに無謀でアメリカに勝てる見込みなどない事は誰にも分かっていただろう。
それにファシズムが進んで国民の自由が奪われて日本の未来に希望が持てなかったまさに狂った時代だ。
であれば、民主主義のアメリカに勝ってもらって狂った野望に取り憑かれた日本を健全な民主国家にするという使命を実行した事は、長い目でみれば我が国にとっては大義であったと言えるだろう。
主人公高橋一生は決してスパイなどではなく、国際主義の人道家であり英雄である。
現代で言えば、ロシアに亡命したスノーデンと言えよう。
歴史的事実として言える事は、当時の軍部や政治家が日本を破滅に追い込んでしまったのである。
今の時代も同様に誤った国の方針に従い同調圧力という空気に流され、体制側に媚びへつらう人間や官僚が日本をダメにしていっている。
この国を再生させる為には、真実を語り物の道理を貫く精神を取り戻す必要があるだろう。
狂った時代に飲み込まれるな。
虚実
「あなたの前では嘘はつけない」というのは、本人が嘘つきでも正直者でも合理的な台詞な訳ですね。しかし、夫婦間でやり取りされる虚実の駆け引きは、実はあまり引き付けられなかった所。それよりも蒼井優が抱きつくときの表情にやられる。終盤の戦争描写と空襲に見舞われる惨状での演技で、作品の印象ががらりと変わった。東出昌大の演技も冴えていた。
戦争が人間を変える
変わらないのは、女だけ。幼馴染も、夫も、ある意味戦争に魅せられた。彼女は愛する夫と一緒にいたい、それだけの思いで生きた。彼女にとっては戦争や守るべき秘密など、どうでも良かった。お見事!はお見事だった。本当に狂った時代だと心から思う。
売国奴を美化したフィクション映画
①厳密には、夫はスパイではない
②妻に、やがてアメリカと戦争になり負けると言っていた夫
なのに、妻だけ日本に残し、一人アメリカへ亡命した夫
それを美談のように描いていることに、違和感を感じた
③実態人体は731部隊をモデルにしている
現実では、人体実験をしたという証拠資料は残っていない
しかし、劇中では実験映像のフィルムやノートが証拠として存在していることになっている
④当時の欧米では、毒ガスなどの生物・化学兵器開発が行われていた
また夫が亡命するアメリカでは、核兵器開発も行われていた
当時の世界の情勢を無視、日本国内からでしか物事が捉えられない井の中の蛙的な考え
見識の視野が狭い、一面的なものの見方しかできていない
⑤夫のようなコスモポリタン主義者は、現在のマスコミに引き継がれている
真偽が確かではない疑惑レベルの話を、さも事実のように脚色し貶める
結果、日本の国益を損なわせる
劇中では、国益ではなく多くの日本人の命を失わせた
⑥この映画は、ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞、
カンヌ国際映画祭では万引き家族がパルム・ドールを獲得
近年の海外映画賞では、日本はこんなに酷い国ですよ、
とPRする映画が賞を取れる傾向にあるようだ
制作がNHK、編集に李英美に関わっており、鑑賞前の一抹の不安が的中しました
この映画は作り話フィクションですが、何も知らない人が見れば、
当時はこんなに酷いことが行われていたのかと、事実だと受け取るでしょうね
とにかく蒼井優が良かった
時代ものの作品は、観客としてその時代にタイムスリップできるかどうかが大事な問題で、蒼井優の台詞の第一声を聞いた瞬間から、僕はその時代へ軽々と飛ぶことが出来た。ありがとう、蒼井優!
蒼井優は、昔の映画をチェックして当時の喋り方や身のこなしなどを研究したのだろうか。特に現代劇とは違う時代性のある喋り方が良くて、洒落た古い映画を観ているような気分に誘ってくれた。
もちろん高橋一生も良かった。洋物を好み、スマートで嫌味がない紳士として登場し、蒼井優の芝居と噛み合っていて面白さを引き出している。
それから大河ドラマ「いだてん」のオープンセットを使ったという街のシーンも、豪華なセットで迫力があり、時代的な説得力を出すのに一役買っていた。
ストーリーも3人がかりの脚本とあって練られていて、夫婦がとある計画を進行させるハラハラドキドキ感まで盛り上げていく。
充分に面白いのだけど、盛り上げておきながらあっさり展開が終わってしまう部分もあって、尺が足りなくなったのかなと思った。事実、ラストは慌ただしく展開し、字幕で終わらせちゃったのは残念。最後の行の字幕は、とくに……蒼井優(の役の妻)がどんな気持ちで旅立ったのかに興味が湧きすぎて、「字幕だけで終わらせるなんて、もったいない~!」と、後を引きすぎて映画をひとり終わらせられなかった(苦笑)。
狂ってる戦争、狂ってない夫婦愛
基はNHK-BSのTVドラマらしいが、画面サイズや色調を調整。
そうとは思えないくらい“お見事!”な映画に。
さすがもう一人のクロサワ、黒沢清。
ヴェネチア国際映画祭監督賞受賞。海外の名誉ある賞を受賞したのに、日本バカデミー監督賞にノミネートされていないという謎過ぎる謎…。
開戦間もない1940年の神戸。聡子は貿易会社を営む夫・優作と何不自由無い満ち足りた生活を送っていた。妻主演で自主映画を製作したり。(←これ、終盤で思わぬどんでん返しに!)
優作が仕事で満州へ。遅れて帰って来てから、夫の様子がどうもおかしい。
満州で何かあったのか…?
夫の会社で働き、共に満州に行った甥が突然会社を辞める。
夫が満州から一緒に連れ帰った女性。
夫が不倫…?
ある日聡子は、幼馴染みの憲兵・泰治に呼び出され、その女性が死んだ…いや、殺された事を知る。
夫は何かに関わっているのか…?
疑心暗鬼。そのシーンが黒沢印のホラー的な異様さすらあった。
夫や甥が憲兵にマーク。
居ても立ってもいられなくなった聡子は夫の秘密を調べ始める。
夫が満州で知った秘密とは…
日本軍による恐ろしい非人道的な人体実験。
ノートやフィルムなど国家機密級のその証拠を入手。
それを世界に伝えようとしていた…!
あの時代、そんな事をしたら、国家反逆の大罪。
捕まったら、徹底的な取り調べ、拷問、果ては…免れないだろう。
それでも優作はこの機密を世界に伝える道を選ぶ。国より人の命。人道派、平和主義者。
が、聡子は反対。何も国に傾倒している愛国者だからではない。夫にそんな危険な橋を渡って欲しくないだけ。国や人の命より、自分たちの幸せ。
夫婦は初めて対立…。
…しかし、密かにフィルムを見た聡子は考えを改める。
フィルムに収められていた“戦争”は、想像を遥かに超えていた。
夫はこの為に闘おうとしていたのだ。反逆者、スパイと呼ばれようとも。
ならば、私も。愛する夫と共に。“スパイの妻”と言われようとも。
この許されない大罪を世界に伝える。
夫婦の闘いと運命が始まる…。
伝える場として、アメリカを選ぶのだが…。
脚本は黒沢と、東京藝大時代から後輩に当たる濱口竜介と野原位。黒沢と濱口の新旧鬼才の初タッグだけでも豪華!
黒沢清初の歴史劇。ロケ地、美術、衣装、エキストラ、台詞回しまで全てにこだわり、1940年代の神戸を再現。8Kカメラによる映像も美しい。
映画音楽初担当の東京事変のギタリスト、長岡亮介による音楽も作品を流麗に奏でる。
麗しい奥方様から、愛する夫と共に波乱の道を選ぶ…。か弱さ、美しさの中に、凛とした芯の強さ。蒼井優のさすがの巧さ。
高橋一生が信念の為に静かな闘志を燃やす夫を、複雑な人間性と共に熱演。ミステリアスな雰囲気も味付け。
二人が戦争に翻弄される夫婦愛を見事に体現。
その対になるのが、東出昌大。
聡子の幼馴染みで憲兵の泰治。朗らかな笑顔の好青年だが、国家の敵は見逃さず、誰であろうと追い詰める。
酷不倫でイメージ急降下させたものの、かつての棒演技からなかなか演技力向上、個性派になりそう。
スパイ・サスペンス×歴史劇×夫婦愛。
3つの要素が巧みに交じった物語は面白味あり。
黒沢清作品でも特にエンタメ色高い。
でも、しっかりと“伝えられている”。
戦争の残酷さ、非情さ、恐ろしさ…。
夫婦の運命を変えたのも戦争。
泰治の性格も理性も変えたのも戦争。
何もかも狂っていた。
今では信じられないが、それが正しい事だった。
戦争万歳!軍国主義万歳!名誉の死万歳!
それから外れる事は、“狂ってる”。
知られてはまずい“本当の事”は徹底的に隠され、永遠に闇に葬られ…。
戦時下の日本は敗戦国や唯一の被爆国で悲劇的なイメージだが、決して惚けてはいけない。許されない大罪も数多いのだ。
日本だけではない。戦争という大罪の下、他の国々も。
闇に葬ろうとした大罪にも、必ず罰せられる光の矢が当たる。
“狂ってる”を大声で“狂ってる!”と言える、この“狂ってる”今の世に生まれて良かったとつくづく思った。
ラストはどんでん返し。
妻をも騙し、夫は端からそういう計画だったのでは…?
…いや、寧ろ、あれこそが非常に危険かもしれないが、妻に危害が及ばない最善の案。
機密伝達と、愛する妻の為に。
これも“狂ってる”ほどの愛のカタチ。
1945年、戦争は終わった。
聡子の元には悲報が届くが…
聡子はかの地へ赴く。
そこに愛が待っているからーーー。
小難しい話はわからないけれど
小難しい歴史などはわかりません。
映像が綺麗、
シリアスな雰囲気の時点で楽しめる、
蒼井優の衣装がレトロで可愛らしい、
高橋一生が紳士でかっこいい、
二人の演技が素晴らしい、
東出昌大の相変わらずの棒演技とスタイルの良さ、
真相が最後の最後までわからなくて引き込まれる、
私レベルでの楽しみ方は
こんなところでしょう。
難しい話はわからないし、戦争ものの恐いやつは観られない人間でも、上記のような楽しみ方もできます。
歴史に詳しい人が観るには賛否両論でしょうが、このように雰囲気で楽しむのもありです。
日本映画のダメな所が出てしまった作品‼️
役者さんの演技、サスペンス的なストーリー等見応えのある作品でした。
只、予算の関係なのでしょうか?前半は、戦時中の建物や背景が緻密に作られているのに、空襲の場面では、爆撃の音だけ、福原が密航する船のシーンは、船全体が見えず船底だけ、さらにラストは海岸での撮影など安っぽさが浮き彫りになってしまい、映画を見ていたのにいきなり舞台を見せられている感覚に陥りました😂
他の日本の作品でもたまにあるのですが、最初だけを豪華に見せすぎて、後半が陳腐なセットになり、映画の世界観が最後で崩れてしまっていて本当に勿体ない作品です♪
2021年第1回目映画館での観賞映画
タイトルから想像以外には何ら予備知識の無かった、そして、NHKドラマであったことも後から知りました。海岸を放浪するシーンは不要じゃないかと、終わり方は大事ですね。
終息しないコロナ禍で、新宿ピカデリーは空いていました。
~「僕が従うのは国じゃない。万国共通の正義だ。」~
【賛否両論チェック】
賛:激動の時代にあって、窮地に立たされる夫を支え続ける妻の強さに、観ていて思わず圧倒される。
否:物語は非常に淡々と進むので、惹かれないと退屈してしまいそう。拷問シーンもあり。
なるほど、確かに雰囲気は「ザ・NHKドラマ」といった感じです。
満州で国家機密を知り、なんとか行動を起こそうとする夫と、そんな彼を支えてきた妻。戦争へと突き進んでいく時代のうねりの中で、1組の夫婦を通して感じるのは、やはり“妻”という1人の女性の強さです。恐るべき国家機密を知った時、夫・優作の人となりにも勿論変化が生まれますが、そんな彼の変化以上に、妻・聡子の「夫を守りたい」という気持ちが、彼女自身を強くしていくようで、そのある種の逞しさには頭が下がります。
戦時中のドラマ特有の、拷問シーンなんかもあったりして、苦手な人にはやや向かないかもしれませんが、淡々とした世界観の中に鬼気迫るものを感じさせるような、そんな作品です。
お見事でしたの意味?
お見事でした?ってどういうこと?
裏切られても使命を果たしたことへの賛辞?
それとも結果として自分が守られたことへの感謝の気持ち?
愛があったのか利用されただけなのか?
難しい。蒼井優が逮捕されることが高橋一生にとって利益のあることなのか?
蒼井優が逮捕されることが蒼井優を守ることになると予想しての密告だったのか?
何の意図があったのか分からない、そこは映画を見る者の判断に任せるということなのか。生き残っていたのか、最後アメリカに渡って再会したのかも分からない。わからないことばかりで強いインパクトのある映画だった。
終盤の失速感が酷い
大東亜戦争終盤からの歴史的事実に沿った、フィクション映画。連れ添っている夫について行きたい妻を演じる「蒼井優」の演技が冴えて、見応えのあって良かったんですが…。
終盤の映画の作り方が雑で「この終わり方は無いわ〜」って思いました。製作費が底をついてしまったのかと思うくらい終盤はショボい。息切れしたマラソンみたい。
フィクション映画だし、最後まで息が切れない盛り上がる映画を観たかったと思います。
旦那さんに誰より好かれたい奥様の物語、と思ったら、旦那の方がさらに...
旦那さんに誰より好かれたい奥様の物語、と思ったら、旦那の方がさらに上手、という映画。
東出さん、目の怖さと、高い背ゆえ姿勢悪いところが、機械みたい血の通ってない感じをさらに増してて適役。
いだてんのセット、もう何作か戦中の映画とってほしいくらい、よく出来ている。
痛い描写は個人的にはもう十分過ぎ、目と耳塞ぐレベル。
表情が訴えるもの
静かだれど秘めた熱い意志が漲る人物の眼に、引き込まれる映画です。スパイゾルゲみたいなイメージとは全然違うし、スパイとは違うけど、当時は密告者もスパイという括りなんでしょうね。こういう人が出てこれないから、今の日本の向き合い方に繋がったのかもなあ。と思いながら観ました。終始、登場人物の眼と表情で繰り広げられる心理的なぶつかり合いでした。さすがの黒澤作品です
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