劇場公開日 2022年7月29日

  • 予告編を見る

「ゴドーを生かし切る」アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台 La Stradaさんの映画レビュー(感想・評価)

ゴドーを生かし切る

2025年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 刑務所に収監中の囚人たちを団員とした劇団が、『ゴドーを待ちながら』の公演に挑むお話です。と言う設定を聞くと、日本映画ならば「ああ、最後にはこんな風な感動と涙で締めるんだろうな」と想像が付きますよね。ところが、さすがフランス映画です。そんな安易な結末は切って捨て、とても苦く、でもだからこそ人間味のある、そしてテーマである『ゴドー』を生かし切った物語でした。

 僕は演劇が苦手で、特に『ゴドー』は高尚なお芸術の香りがしてこれまで避けて来たのですが、『ドライブ・マイ・カー』で取り上げられ、本作でもここまで巧みに生かされていると無性に観たくなって来ました。学生時代にどうしても馴染めなかった演劇に愈々再デビューするかな。

    (2022/9/17 劇場鑑賞)

La Strada
PR U-NEXTで本編を観る