アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台のレビュー・感想・評価
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ぎりぎりまで型通り、ラストで型破り
いかにも型通りのハッピーエンドが用意されていそうな雰囲気を醸し出しながら、ラストで見事なフェイントをかます本作。いや、奇をてらい過ぎ!と言いたくなるが、実話ベースなのでぐぬぬ、と黙るしかない。
もとになったのはスウェーデンの俳優ヤン・ヨンソンの、1985年の体験談である。囚人が演じた劇「ゴドーを待ちながら」の作者サミュエル・ベケットは当時存命で、この”事件”について、自分が書いた戯曲の中で最高の出来事だと言って笑ったという。
囚人が更生のために取り組んだ舞台が広く世間に評価される話、と聞くと漠然と、初めての舞台公演が物語のクライマックスだと思ってしまう。ところが、本作では彼らがゼロから演劇に取り組む描写は要点を押さえつつもさくさくと短時間で進み、(映画内の時間配分としては)早い段階で初公演の日を迎える。
その後、順調に回を重ねる彼らの公演。どう落とすんだろう、と思っていたらまさかの、一番の檜舞台を前にしての全員逃亡。エチエンヌの口上が始まっても、逃亡の映像描写があるまでは、はらはらさせといて結局戻ってくるんじゃないか?などとある意味舐めた気持ちでいた。床屋でジョルダンが逃げようと言った時には周囲が止めていたから油断した。してやられた。
囚人たちは表現の場を得たことで、刑務所での日々で溜まった鬱屈とした感情を昇華し、賞賛されて自信を得ることで、人間らしい心を取り戻していった。そして、自由が目の前にちらついた時、彼らは刑務所で得られる表現の場より、一個人としての自由を選んだ。
そして彼らの出奔が、結果的にエチエンヌにスポットライトを当てることになる。彼は本職の俳優としては、ずっと日の目を見なかった。囚人一座が耳目を集めても、彼は裏方だ。
そんな彼が大舞台オデオン座で、舞台キャンセルの詫びとはいえ、自らの表現で拍手喝采を浴びた。そんな父の姿を娘にも見てもらえた。
この結末を見て、ことの善悪をどうこう言うのは野暮な話だ。この物語における正義は自由と自己実現で、一度は人生に敗れ、それでも待ち続けた者たちがそれらを得たところにカタルシスがあるのではないだろうか。
(エンディングでモデルとなった囚人による演劇の実際の写真と思しきものが流れ、現実にはこの人たちは逃走後どうなったのだろうと気にはなった)
フランスの刑務所の、なんだかんだ言っても随所に滲む自由な空気が印象的。
掃除夫としてたまたま居合わせただけだったのに、いつの間にかメンバーに溶け込んで助手みたいになって、しれっと公演について行き、台本に出てこないゴドーとして勝手に出演までした歌うまロシア人囚人ボイコがかわいかった。
想定外の結末
思っていた結末とは、かなり異なりましたが、いい結末だったと思います。
公演を続ける囚人たちの苦悩から回避行動は、それまでの雰囲気を凍りつかせましたが、そこからのラストの語りは、
爽やかでとても良かったです。
ぶつ切り謎映画
起承転結なんて概念を知らない宇宙人が映画を作るとこんな感じになるのかもなって映画でした。場面転換のたびにプツプツ音がするんじゃないかというほどに流れが止まり不快なひっかかりを感じる、もうストーリーうんぬんのレベルじゃない、許せない!という感情が湧き上がる。ネタは面白そうなのでこんな人たちに作られずに真っ当なスタッフの手にかかればよかったのにね、この実話自体がかわいそうでした、こんな浪費のされ方して。
感動というより結局バカにつける薬はないなという感想
DVDにも絶賛の表記と、レビューにも感動したという評価がちらほらとあるが個人的な感想は
“結局刑務所に行くような奴らは救いようがないな…。“でした。
主人公が受刑者たちを更生できると信じて演技を教え、いろんな人を説得して刑務所の外での公演を可能にしたにもかかわらず、
夢の舞台でもあるオデオン座の最終公演直前にたくさんのお客さんを残して、自由になりたいからという自己中な理由で何と全員逃亡すると言う始末。
お客さんはみんなお金と時間費やして来てるのに、、主催側も払い戻すのに苦労しただろう。
刑期もあと少しと言われてたのに大人しく最後やり遂げればよかったものを。
もし捕まったら、恩を仇で返した事で信用も失うどころか刑もさらに重くなる事も想像できないなんて、、まずそんな普通の事が考えられたらそもそも犯罪を犯さないか。
途中のシーンでは、
劇中真面目に演じないわ、バスの中でテンション上がって飲み物も撒き散らすわ、
その後全裸(フル◯んの描写があります。女性の方は要注意。)で外で騒いで懲罰されるわ、
全身検査が嫌だと不満たらすわ(←お前たちは受刑者だから当たり前だろうが)、
主人公や周りの関係者の努力も考えず身勝手な行動の連続で、普通の人からすると、(なんだこのバカな中学生みたいな奴らは…?)と思わずにはいられない。
最後は無事に公演を終えて受刑者といえども良心がまだ残ってるのならば少しでも人間的に更生されていくのを期待してしまったが、やはり受刑者の頭は救いようがないなぁと思ってしまった。
そもそも被害者の立場からしたら、加害者が劇をして拍手されていくら周りから賞賛されようとも、いい加減にしろとしか思わないかもしれぬ。
実話であり一連の出来事がまるで劇そのものであるかのように過大評価されているが、こんなの芸術でもなんでもない。
囚人たちが最後、“逃げる“という決断をした事はなんか腑に落ちないし後味が悪かった。
よくあのタイミングで裏切れたものだ。さすが犯罪を犯すだけはある。
一言「不条理、不条理!」。
「服役者が文化活動の一環で、合唱を学び成長する」
だろうなと思ったら。
まず合唱じゃなく、舞台。それも不条理劇「ゴトーを待ちながら」。
無茶苦茶ハード高いやん。
指導者で来ている演出家は、3年間仕事がない落ち目で。
服役者5人たちも、誰も経験者がないし、途中でビビって、抜けちゃう人も。
途中2ヶ月後、4ヶ月後等日付を入れることで、メリハリあり。
ついに来た演出がかつて憧れた、大舞台。
時間は迫る、うまくいくのか・・・。
クライマックスは、えええ!。そっちか?!。呆然。
そこに劇の解釈を交えていくって、演劇を知る人ならうなづくのだろうな。
実話が元で、そしてまた新たが話があったと、エンドロール。
「泣いて絶賛」はしなかったけど、ちょっと笑った。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「人生はここじゃなく外にある」
囚人に演技指導をし、実際に劇場で観客も入れて舞台劇を披露する。 な...
囚人に演技指導をし、実際に劇場で観客も入れて舞台劇を披露する。
なかなか斬新な更生プログラムだと思った。
しかし、あの結末はひど過ぎる。
囚人たちは全く更生などしていなかった。
尽力してくれた俳優や刑務所関係者の気持ちを完全に裏切った。
「感動のラスト」みたいな雰囲気にしようとしているが、私には全く受け入れがたい。
舞台の上だけが、俺たちの自由!
彼らは、作中では結局何をしたのか詳しくは分かりません。強盗だとかチラッと出たくらい。やることやってるから服役しとんすわ。
ちゃっかり中でハシシやっちゃってるし。服役する意味。
皆それぞれ目的があって頑張る。
ジョルダンは文盲で、そんな彼が長台詞(3ページ分)を覚えるほどの本気具合。
カメルは、役を奪うまでして割り込んできた時は「これ娑婆に出たら即逃走する奴!」と思ってたけどその時は逃走せず。→息子に会いたかった…という切実な願いが発覚。
あぁ、彼等も人間なのか、と普通に思った。明らかに人間だけど。
今までまともに浴びてこなかっただろう喝采を浴び、人としての(犯罪を起こさないで得た綺麗な)自尊心を芽生えさせたかと思えば、戻れば全身検査。人からの愛のこもったプレゼントを目の前で乱暴に扱われる始末。刑務官はそれが仕事だから仕方ない。
芽生えたものが踏みつけられてまた芽生えてまた踏みつけられて、を繰り返せば、そりゃもう心はぐちゃぐちゃだなと思う。
逃げるのも納得。
模範囚で刑期も残り僅かな彼らが逃げるほどに心はもうもたなかった。
だけど、やはり犯罪を犯した以上被害者(もしくは遺族)がいるんだろうから、なんか、感動してる場合か?と思った。
不条理劇にあった現実だったかなと思います。
舞台の上だけが、俺たちの自由!
そこにしか彼らの自由がなかった。
可哀想だとは思うけど、仕方ないとも思う。
なんか、白けた考えだとは我ながら思うけど、最後感動はできなかったな…
彼らが自主的に戻ってくるワンシーンでもあれば良かった。
やっぱりフランス映画が好き
あーこのタッチだわ。アッサリとリアル。過剰演出無し、お涙頂戴無し。追いかけ過ぎない個人の内心描写。「演劇部」の騒ぎに、刑務官がドアを開けて、廊下を一瞥する一瞬を挟み込む事例に代表される、効果的な状況描写。音声の臨場感とカメラの地味な躍動感。でも、しっかりヒューマンドラマ。
最後の最後に逃げやがったかぁ、ってのもガッカリ感無し。しゃーない連中やなぁ、で美談は否定。
人は変われるけど、変われない人もいる。6人の演劇部に変化はあったけど、刑務官は変わらなかった。イヤ。演劇に打ち込んでも何が得られるって言うのか。欲しいのは自由だと。
舞台の上ではリアルにゴドーが繰り広げられ、教訓も感動も悲劇も、何も残らなかった。聴衆の拍手は、ゴドー達を責めなかったエティエンヌへの賞賛。
この、一見して情け無い事件を題材に、映画にしてしまうフランスが、また好き。
良かった。
普通に。
秀逸なラスト
流石フランス映画。粗野なのにどこかウィットに富んだお洒落な会話。ただ私はフランスに行ったことが無いので、日常的にこんな会話が取り交わされているんだろうか?作り手側にフランスはこうであらねばならないと言う呪いがかかっているのではないかと思うのだが、如何だろうか?
事実は小説より奇なり、ですな。
事実だから、それ以上でもそれ以下でもなくって、
奇といえば奇だけども、
囚人たちが、もっと早くそうならなかったことがスゴいと思う。
結末も、小説なら、もっとお涙頂戴の結ハッピーエンドな結末にしてるよねぇ…。
ラストのエチエンヌのひとり芝居には、少し泣きました。
カウマッテ!カウマッテ!オーラ♪♪
囚人達の文化活動の一環で演出を任された売れない俳優の男が、彼らの舞台を曲がりなりにも成功させ、なんと大劇場のオデオン座からオファーがくるまでになるが…!といった物語。
まず、中盤までのテンポが恐ろしく良すぎるw
それでいて話は単純だから見失うことはないんだけど、問題起きては一瞬で解決(⁉)し…の繰り返しで、もうちょっと浸らせて欲しい所。
頑張る囚人の姿や背景が良いだけに尚更。
さて、問題はちょくちょく起きるものの、思いの外真面目な囚人達。もっと暴れまくるかと思いきや、その素直さは可愛らしくすら見えてしまうほど。
ある意味思ってた展開と違うが、見易いし普通に面白い。…ってかボイコは普通の清掃員かと思ってたら、あんたも囚人だったのねw
そして想定外の流れになりつつ、演劇が成功するとともに自信を付けていく囚人達の姿にこちらも嬉しくなる。
でも、気を良くしたからとは言えそれは…笑えるけどダメでしょ〜(笑)
…って思ったらガチでアウトで笑った。
(映画的にも、隠さなくて良いのだろうか?)
ここの所長の頑張りには感謝ですね。
さてさて、そんなこんなで最終公演!
ラスト20分、感動であなたは席を立てない。
…とのことだが果たして。
…こう来ましたか!
実際の話を知らなかったので、これは予想外!
と、同時に自分が望んだ結末とは違ったかな。
まぁでも確かに、一番の晴れ舞台だろ〜とも思ったけど、次があったこれまでと違って、これがホントの最後、即ち最後の…とは思うのかな。
とは言え、これで図らずもエチエンヌのね…感動はしっかりさせてくれましたね。
中々に新感覚の作品でした。
これまで沢山映画を観てきて、解釈によってはハッピーにもバッドにも…って作品はいくらでもあったけど、
何と言うか本作は相反するハッピーエンドとバッドエンドが共存しているというか、嬉しさと残念さと共に劇場を後にするような、初めての感覚を味あわせてくれたという意味でも良作だった。
3頁は凄い!
色々ありながらも
トントン拍子に大舞台まで上り詰めたので
さいごが思ってたのと違う〜!と、ちょっとガッカリ。
ここが『不条理』と繋がるのでしょか?
『待つこと』とも思ったのですが…
やはり、実際の出来事なので思いもよらない終わり方なのでしょうね。
全員が居なくなるなんてある?
あのまま我慢して刑期を終えて、
俳優としての第二の人生を送った人居るんじゃないかな?
別に役者になりたかった訳じゃないのか。。
まぁ、でも練習してる姿や
舞台の成功ではしゃぐ姿。
まんまと感情移入して一緒に一喜一憂出来ました!
結論よりも過程に意味があった、と思いたい。
お偉いさんがたは過程を見ず、結果だけ見に来て、あれをどう思ったのか。。
なんか、逃げちゃった彼らに失望してたけど
身近に居たエチエンヌだけは彼らを認め、
観客たちに力説出来て良かったわ。救われた。
ゴドーと囚人達がリンクして、、、
凄い良かった!
ラストは想像通り皆逃げちゃうんだけど、それでハイおしまい!では無い。
敢えてあの難題なゴドーを選んだ伏線が見事に回収されていたし、逆にこのハプニングで演出家が売れるようになったり、なんともフランスらしいオチだなぁと。
日本だったら最後、演出家は舞台で土下座しながらスイマセン!!と顔面蒼白になる筈だが、囚人との思い出話をドラマチックに語り、逆に拍手喝采でアンコールまでもらえるとは笑
これもまた人生さ、と言わんばかりの、何だか心がホカホカする映画だった。
ポスター見て鑑賞→なるほどねえ
みんなの演技はすごかった…
最後のえ!っていうシーンもすごかった
んだけど、、
もう少し監視したら防げたじゃんって気持ちが強い
彼らそれぞれの刑の重さはよくわからないけど
それを抜きにして、囚人たちも懸命に励んでて、部活みたいな青春を感じて、見てて面白かったし、楽しかった
彼らの頑張りに感動するシーンもあっただけに、だからこそ、放棄しないで欲しかった
だけど放棄しないと監督自身が立ちたかった舞台で
あんなに盛大な拍手喝采を浴びることはなかったのか?と思うと…
最後彼らの反省のシーンとかあったらなあ、
いろいろと入れ子構造
「ゴドーを待ちながら」を演じる囚人たちの本業は本質的には待つこと。だからこそなしうるリアルさに溢れた演技。演技ってなんだ?リアルってなんだ?演じることに魅せられた彼らは閉ざされた塀の中の広場的空間の自由時間でも練習する。それを見て他の囚人たちは演技だと思わずに本気で「心配」してしまう。
舞台上の劇中劇のみならず波乱だらけのメイキングプロセス(もちろん映画本篇の一部というフィクションなのだが、リアリティ感すごい。プロの俳優が素人の俄仕立ての囚人俳優の演技を演じることの難しさを忘れさせてくれる)を俯瞰して鑑賞していたら、最後にそもそもが「実話に基づく」のであることを知らされた。
世紀を跨いだベケットへのオマージュである。劇中、存命中ではあるが書籍に掲載されている彼のポートレート写真が映された。本当に短い時間であったけど、インパクトのある風貌だった。
やっぱりフランス映画
自己主張が強いフランス人
映画もハッピーエンドとは限りません
囚人が演じたからこその高評価からの大舞台
そこまで囚人が演じることができたはずがなく、話題性だったのでしょう
それに、乗じた売れなかった俳優の演出家のスピーチが大うけするとは・・・・
これは二重の下剋上?
少し会話がくどいですが、楽しめる映画かな
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