シンプルな情熱のレビュー・感想・評価
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シンプルな情熱、その裏にある複雑な行動
映画の冒頭には、監督がこれから語ろうとするエッセンスが凝縮されている。時代や登場人物たちが置かれた状況を端的に示し、観客を映画の世界へと誘うのだ。言葉で明示することもあれば、数分間のエピソードによって語られることもある。溝口健二のように、家に帰って来た主人の行動によって、彼を取り巻く人間関係と物語の舞台を共有してしまう達人もいる。この場合、映画の時制はストレートに流れ、フラッシュバックなどで過去がインサートされていく。
映画はホテルの外からひとりの男性を見つめる女性の「去年の9月から何もせず、ある男性を待ち続けた」と言うモノローグで始まる。過去を振り返る台詞で開巻し、言葉が発せられた瞬間に至るまでの過程を描いていく。男を待ち続けた彼女の狂おしい日々は、いかにして冒頭の独白へと至るのか。映画が進むにつれて観客が彼女の時間に追いつくという寸法だ。
激しくドアを叩く登場が強烈だった『若い女』(2017年)で、心が定まらず大人になりきれずに放浪する女性を演じたレティシア・ドッシュが、今度はバツイチのシングルマザーに挑む。大学で教鞭を執る大人の女性であるエレーヌは、あるパーティで知り合ったロシア大使館職員アレクサンドルと情事を続けている。原作は作家アニー・エルノーの実体験に基づいた小説で、監督はレバノン出身の女性監督ダニエル・アービッド。
素性がわからない恋人を演じているのは、天才ダンサーとして頂点に立ちながら、自由な表現を求めて英ロイヤル・バレエ団を飛び出したセルゲイ・ポルーニンだ。電撃的な退団に至った過程は、『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』(2016年)に詳しい。
アレクサンドルに溺れるエレーヌの姿は、友だちが指摘するように「恋に恋している」だけなのか、愛に酔っているのか、それとも取り憑かれたかのようにセックスに耽溺しているだけなのか。
電話を待つだけだった彼女は、いつ会えるか分からない男との情事のためにドレスを試着、下着も新調したり。連絡が途切れるとスマホに手が伸びる。やがて仕事も手につかなくなっていく。
この映画が描くのは、やり場のない「疼き」だ。身体の芯から込み上げる情熱が彼女の行動をエスレートさせていく。
窓越しにフォーカルする描写が効果的に使われ、衝動に対してピュアでありながらも、自分自身に不純を感じる彼女の複雑な心理が繊細に映しとられていく演出が効いている。
さて、冒頭で述べた時制が合致するタイミングはいつ訪れるのか。とくとご覧あれ。
好きな人に溺れる話。 この物語はどこにも行かない。 ただ確かにあっ...
好きな人に溺れる話。
この物語はどこにも行かない。
ただ確かにあった強い感情の記録。
大人になっても周りが見えなくなるくらいに相手のことばかりで恋愛がすべてを占めることがあると。
未成年や若者と違って、仕事や家族がいて責任があるため恋愛中心って難しいしブレーキがかかると思うけど、そんな理性が働かないくらい溺れていく。のめり込む苦しさと幸せが描かれてた。
生活に深く入らないからいい関係でいられる。恋愛と言えるのか、快楽の虜だっただけなのか。
外から見てるから視聴者には滑稽に見えるかも。
でも、彼女は満たされ、いい関係だった。
ある一時期の人には言えない恋、今もいい思い出としてある話。
彼への気持ちから愚かな行動をしてしまう様もちゃんとあった。
少しハラハラした。
家族の亀裂や浮気につきもののいざこざはない。
情事にふけることへの説教は必要なく、揉め事は主題ではないのでほぼないのか。
男女ともに裸でそういうシーンも沢山あるが、あまり官能的に思わなかった。ドキドキしたけど、思い切り良過ぎてエロさを感じなかった。
はじめ刺青の多さにびっくり。彼自身、刺青多いらしい。
☆☆☆★★★ 簡単な感想です。 映画を観ながら半分を過ぎた辺りで「...
☆☆☆★★★
簡単な感想です。
映画を観ながら半分を過ぎた辺りで「あ?そうか…」と
※ 1 これって、ひょっとしたら?近年フランスの映画界で評価が高まっている、日本のロマンポルノの影響下にあるのかな?…と思い当たる。
ひたすらに、ただひたすらに男を追いかける女。
会えばやる!やる為に会う!
ただひたすらにやるだけの2人。
途中から、スザンヌ・ビアのデビュー作品『しあわせな孤独』を思い出しながら観ていた。
『しあわせな孤独』は、どうしようもなくなり。理性を保てなくなり、どうすることもできなくなる主人公の姿に「嗚呼!分かるなあ〜!」…と。ついつい共感してしまう作品でした。
それと比較してしまうと、共感するところまではもう1つ…と言ったところではありましたが。作品全体には、しっかりとした人間観察眼があった。
今後、この監督がスザンヌ・ビアの様に、質の高い人間ドラマを製作してくれるのか?は現段階では不明であありますけど。次回作が公開される事があったならば、注目して鑑賞したいと思わせてくれる作品で。途中で挿入されるオーバーラップの効果的な使い方等、巧みな編集も個人的な好みの1つでした。
2021年9月26日 キネマ旬報シアター/スクリーン2
※ 1 ロマンポルノの影響をモロに受けたフランス映画に『ラブバトル』があったけれど。アレはただただダラダラとした作品で全く面白くなかったが、ジャック・ドワイヨンのフアン、、、いや!ヌーベルバーグ好きなシネアスト達からは支持を受けたみたいだけれど。
【”オンリー・ユー”仏蘭西女性が露西亜男性との恋に溺れる日々を赤裸々に描く。それにしても仏蘭西現代文学を代表するアニー・エルノー氏は恋多き、情熱的で、自分の心に素直な女性なんだね。】
ー 今作は、仏蘭西現代文学を代表するアニー・エルノー自身の実体験を描いたベストセラー小説が原作だそうである。少し前に観た「あのこと」も同様である。
仏蘭西の性に対する可なり寛容な考え方に民族性の違いを感じる。(と思ったら、昨年ノーベル文学賞を受賞したんだよねえ、凄いなあ。)-
■大学教授のエレーヌ(レティシア・ドッシュ:”若い女”以来かな。)は、ロシア大使館に勤める年下で妻帯者のアレクサンドル(セルゲイ・ポルーニン)と恋に落ちる。
逢瀬を重ねるたびに、彼との抱擁がもたらす陶酔にのめり込んでいくエレーヌ。
彼女は気まぐれなアレクサンドルからの電話をひたすら待ち続ける日々を送っていたが、徐々に生活や体調に不調を来す。
息子を車で轢きかけたり、大学の講義も身が入らない。
◆感想
・5-6割程度が二人のセックスシーンである。
ー R18+も納得である。但し、猥雑感は一切ない。-
・印象的なのは、アレクサンドルを演じたセルゲイ・ポルーニンの引き締まった身体である。
ご存じの通り、ロシア出身の天才、且つ異端のバレー・ダンサーであり、近年は映画にも多数、出演している。
彼の身体全体を覆うタトゥは本物である。
「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」という彼のドキュメンタリーを鑑賞すると、彼のバレーを踊る中での飛翔の高さに驚愕する筈である。
■エレーヌが、アレクサンドルの魅力に嵌り、情緒不安定になり待ち行く男を”アレクサンドル!”と言いながら追う姿が印象的である。
恋に嵌るというのは、あのような心理になるのだろうか・・。
(経験なし・・。嘘である。昔、何度かあった。)
<アレクサンドルが八ヵ月、ロシアに帰っていた際にエレーヌは通常の生活に戻る。そして、彼が久しぶりに戻ってきた時に、且つての彼への情熱が消えている事に気付くのである。恋の熱病なのだろうか。
それにしても、仏蘭西現代文学を代表するアニー・エルノー自身の性的実体験を描いた小説が高く評価されている仏蘭西の性文化の許容度には驚く・・、と思ったら昨年、ノーベル文学賞を受賞したんだよねえ。凄いなあ。
日本で言えば、故、瀬戸内寂聴さんのようなパッションを持った方なのかなあ・・。>
転落していく大学教授
レティシアドッシュ扮する大学教授エレーヌはある男性を待ち続けた。
ポールと言う小学生くらいの息子がありながら地位もある女性が昼間っから自宅に男性を引っ張りこむのは大胆すぎるんじゃないかな。男性の不倫が分かっているなら男性からすると今から行くなんて手頃でいいかもね。虜になったら負けだし、この女性は転落していくばっかりかな。
かなり好きかも・・・
話題のノーベル賞作家の原作に基づき作られた女性解放思想史の文脈の作品かと思いきや、原作者の自伝的要素の中でそれを取り囲む社会や時代を描くある意味構造主義的文脈の作品であった。難解さはなくひたすらセックスにのめり込む典型的ないちフランス人女性のプロフィールは執拗に描く事でフランスそのものが浮かび上がる仕組み。原作者と監督が見事にシンクロした作品。
盛りがついた…
エロティックと言うか純粋に濡れ場が多くて、一家団欒で観るもんではないですね。
社会的地位もあるロシア高官と大学教授が作中の大半で盛っていると言う…。
破滅的にハマるあの展開は後味の悪さしか残りませんでした。
昼のメロドラマよりは遥かに激しいので、ちょっとショックを受けます(笑)
はじめてのレビュー
ダンサーとしてのポルーニンの素晴らしさをリアルタイムで観ていた私にとっては感慨深い作品でした。
想像以上のR18でしたが、いい意味でいやらしく見えなかったです。身体美、人間の本能のままの姿がリアルに映像に落とし込まれていたように感じました。
ポルーニンの背中が美しかったです。
セルゲイ・ポルーニンだからこそ成り立つ映画でした
ロシアの外交官アレクサンドル役をセルゲイ・ポルーニンが演じると聞いただけで観たかった映画です。
セルゲイ・ポルーニンは英国ロイヤル・バレエ団の史上最年少プリンシパルに選ばれ、全身にタトゥを纏う異端のバレエダンサーで、バレエダンサーとしての才能と圧倒的な存在感は文句なしのスターですが、彼を知らない人にとっては無名のミステリアスな俳優にそこまでの色気と魅力を感じないのも致し方ないのかもしれません。
おそらくフランス語もロシア語もままならない彼に、フランス映画によくある、しゃべり倒すようなセリフは難しいかもしれない。だからこそそんなセリフは必要ない。
地位も名誉もあり、シングルながら愛する息子や気の合う女友達がいる主人公エレーヌ。
生活は充実して特段不満も無いような彼女だからこそ、ただひたすらに愛を求めることができたのかもしれない。
彼と会えると分かった瞬間、丁寧にメイクし、セクシーな下着を身につけ、何を着ようかあれこれ考えるのは、恋をしている女性なら誰でもすることで、きっと観ている女性は自分と重ね合わせたはず。
ただし相手はセルゲイ・ポルーニン演じる魅力的なアレクサンドル。もっと彼のことが知りたい、彼を独り占めしたい、と、いつしか2人の間に成り立つバランスを崩してしまう。
愛する息子や仕事を犠牲にしてまで堕ちていったエレーヌでしたが、最後にアレクサンドルと会って今までの2人とは違っていると感じ、自らこの愛に終止符が打てたことこそエレーヌが知的で自立した女性だった証です。
ホテルで彼の姿を追いながらも、ここまでと踵をかえしてホテルを去るシーンでかかる「Only you」。
歌詞と映画のシーン、これからのエレーヌがイメージされて絶妙でした。
配偶者が居る人との不倫
大学で文学を教えるシングルマザーのエレーヌは、ロシア大使館に勤めるアレクサンドルと出会った。エレーヌは彼の魅力に惹かれ恋に落ち、自宅やホテルでのセックスにのめり込んでいった。気まぐれで妻帯者のアレクサンドルからの電話をひたすら待ち続けるエレーヌはボーッとして我が子を車で轢きそうになったり、食事も作らず育児放棄したりし、頭の中はアレクサンドルだけになってしまった。さてどうなる、という話。
とにかくセックスシーンが多くてエロい。
熟女が若い男にハマったらこんな感じなんだろうな、という事が画面から伝わってくる。
実際に日本でもこういう女性はたくさんいると思った。
もちろん男性も。
女優さんが魅力的
こういうパーソナルな心理を扱う映画は登場人物に共感できるかが問題だけど、その際にキャストも左右すると思う。この映画は主演女優も笑顔がすごく素敵だし、好みではないにしても相手役の男優もオーラがあり主人公が惹かれるのもよく理解できる。
離婚して夫から譲渡された広い庭付きのお屋敷に息子と2人暮らしをしている大学で文学を教える女性が、ロシア大使館で働く年下の既婚男性と不倫関係になり、仕事や子供との関係にひびくまでに溺れてしまう。ただ彼に振り回されても決して奴隷になるようなことはなく、「ヒップの形がわかるようなそんなスカートを履くな」と束縛してくる彼を突き飛ばす。
あと20分で彼が来るとなった時のドレスアップや、別れた後の落ち込みといったところは、マチュアとは言えないかもしれないが、誰もが経験するもの。それでも最後の最後に彼を宿泊先に送って、ホテル内を歩いていく彼の姿を見送りつつ踏ん切るのは良かった。
「わたしの中のもう一人の私」も年下男性に溺れる大学教員だったが、女性の大学教員はどういう先入観を持たれているんだか?
シンプルではない、大人ならではの恋
性描写がハンパない。
恋というには、不埒なぐらい、肉体関係しか関係がない男女。
食事をするわけでもなく、デートもない。
男からの連絡だけをひたすら待ち、ただただ都合のいい女。
でも、離れられない。
彼とのSEXだけに、身も心もを支配されている。
羨ましいような情熱。
これは大人じゃないとわからない感覚かもしれない。身体にも相性があって、マッチングした人と出会ったんですね。
そうなると、とにかく離れられない。
それを愛と勘違いしてしまう。
それにイケメンだっら、自分が都合のいい女に成り下がっても、多少相手に鼻持ちならないところがあっても、愛と思いたくなるだろうなぁ。
エンディングは、最高。
自分で落とし前をつけなきゃね。
なんか、切ない。
こんな恋をしたことがあったら、もう立派な大人のオンナなんだろな。
ひとつになりたいと願うのは女の本質なんだろう。
性愛に溺れるのは決して悪いことではないし、のめり込むほどに感じとれる愛もある。
結婚もして思春期の男の子もあって大学で教鞭を揮う中年女性。平穏に暮らそうと思えばそれはそれで十二分に幸せなのだが・・・しかし、残念ながらそううまく納めてくれないのが人生なのだ。
恋してしまったのだ。ファーストシーンからありふれたセックスシーンで始まって、終始男が主導権を握るままのこのシーンに男の身勝手さが鼻に付いてしまった。相手の感じる様子が自らの快感に投影できていないような気がしたからだ。早い話が思いやりが足りないのだ。しかし、女の感性は分からないものだ。女の方はそんなスタイルが感性に合っているようだ。身体の相性が良いということは恋するものにとっては最も大切なことだからだ。いつでもどこでも欲情できてしまうのは人間に与えられた特殊な能力だし、とても重いマンホールのふたでふたしまって仕合せをとりこぼすよりずーといいに決まっている。そんな真っ正直で素直な気分で過ごせる相手と巡り合えるのは奇跡なのだからだ。相手の男の性格の悪さなどお構いなしにこの映画は無防備に作られていて女にとって性愛がいかに貴重なものであるかを描いている。
男も女も恋すれば、生々しくひとつになりたいと願うのだ。
そう、「あなたの身体のなかに入ってしまいたい!」と叫んでしまう。
しかし、そんな相手はそう簡単に巡り合えない。
性的ファンタジーを散りばめた映像と若干の疑問(これでR18なのか?)
私の住む地域では8月上旬で終映とのこと、一応見に行っておこうと思い出かけました。
コロナ禍真っ只中のため、席数約110席だが観客は男女数名。
<気になったところ>
1.性愛の実相を伝える気はないようだが、だから?という疑問が沸いた。
俳優の全裸が2度ほど見えたが、欲望に振り回されている男の姿とは到底思えない。
これからスーパー銭湯へ入ろうとする客のようであった。そんな訳ない。
リアリティを追求する演技を俳優さんに求めるとしたら酷ですし、だったら映さないほうが。。。
女性もまるで子宮がん健診を受ける前のような下着の取り方。リアリティがなさすぎる。
その他セックスシーンの様々もわざとそういう撮り方をしたんだと解釈したが、寄りで撮る必要 があるのだろうか。人間そのものの人物像をもっとクローズアップしてもらいたかった。。
女性がいかに閉塞感あるしんどい前半生を送っていたのか、そのエピソードが少し弱かった。
2.フランス人のロシアファンタジー(神秘的で東洋的な、アジアかヨーロッパか分らない国)を強調するのはいいと思う。
しかし、全身の刺青について女が聞いても曖昧な返事しかできない。
ブリヤート族の唐突な話も脈絡が分からず、なんだか頭の悪さを感じる。
ストーリーの最後にヒロインは「彼によって世界が変わった。2つのものが1つになれることが分かった。彼に感謝」と独白していたが、
大学教員のインテリが、嫁が怖いのか体に飽きたのか、遠ざかって行った脳筋SPに感謝する必要はないんじゃないでしょうか。
3.振られかけ、精神的に不安定になった後にやっと会えることになり、いそいそと向かったホテルへ着ていった服は…。
「尻軽女に見えるから穿くな」と詰られ、腹立てて男を突き飛ばした時の、あの皮のスカート。
今ここで仕返しするか? 女性としては理解不能です。
その後(この前?)混乱のあまり息子ひき殺しそうになるんだっけ。そういう弱い人のすることではない。ハーレクインロマンスみたいな小説を読みながら「ひたすら男の連絡を待っている」とはこれも古風すぎる。
<良かったところ>
1.女ごころはよく描けていると感心しました。ネットで検索した男の隣に居たのは妻? 髪形の似た女性を気にして目で追うところ、逢瀬の前にドレスを必死で顔に当てて顔映りを気にするところもだが、雪の降りしきるモスクワまで行くところが個人的には一番良かった。
2.実相を敢えて伝えない手法は観客にはよく伝わったと思う。
決して見る人を性的に興奮させるための映画ではない。
これは女性監督だからできる技かもしれない。
3.主演の2人の体は綺麗でした。やっぱりブヨブヨでは絵になりません。
美しさあり、醜さあり、終始溜め息
不倫の恋に溺れるシングルマザーが主人公です。
不倫の恋といっても、相手の男性には主人公への愛情や関心がほぼありません。
Passion simple(邦題 シンプルな情熱)という映画の作品タイトルのまま、シンプルです。
言い方を変えれば、〝そのこと〟ばかりです。
情事にひたすら溺れる男女。
性描写が多めの作品です。
主人公・エレーヌは、愛息との生活よりも年下の既婚男性との時間を待ち焦がれる日々。
母であることよりも女を優先します。
エレーヌに好意を寄せられる既婚者アレクサンドル。
容姿は申し分ないが、人でなし。
四六時中アレクサンドルを想い、彼都合での電話しか許されなくても、ただひたすらに連絡を待ち、急な連絡からの情事を重ねるというシチュエーションが序盤から終盤まで幾度も続きます。
エレーヌが彼に惹かれた理由などの描写があれば…少しの感情移入もできたかもしれませんが。
溜め息しか出ない。
不倫をテーマにした映画は多いですが、ある意味、初体験のジャンルでした。
中盤から、これはホラーではないかと…。
エレーヌが彼の名前をネット検索して、アレクサンドルの顔画像を見てるときに息子に見られてしまいます。
慌てふためくエレーヌですが、息子が去った後も再び画像を見て、拡大してアレクサンドルの口元に手を当てたときには、息子が居る家でよくできるな…と、気持ち悪さしかないシーンでした。
その結果、息子を学校に送ったときには、後ろにまだ息子が居ることを知らずに轢いてしまいそうになります。
女を優先した果てがこれかと、アレクサンドルよりもエレーヌへの怒りが上回りました。
不倫映画にただドキドキしたいママさんにはおすすめできません。
しかし、フランス・ベルギー合作の映画ですので、キャスト,衣装,街並み,食器類など全てがお洒落です。
個人的には、エレーヌ役のレティシア・ドッシュは、美人すぎてこの役は合っていない。
派手さのない地味な顔立ちの女優さんの方が凋落ぶりが目立っただろうし、作品としてのエロティシズムも際立ったことだろう。
美肌でスタイル抜群の女優さんでもあるので、アレクサンドル役のセルゲイ・ポルーニンと共に存在そのものが芸術でしかなく、不倫というテーマを超えてうっとりすらしてしまう。
結末は予想通りでもありましたが、女性に危うさがある状態のままなので、アレクサンドルとの関係が終わっても、こういう女性はまた同じタイプの人を引き寄せてしまうのだろう。
だとしたら、不倫とは精神崩壊というホラーでしかない。
エレーヌに警告を発していたのは、
友人よりも、自分自身よりも、美容室で隣り合わせた女性客だったのかも知れない…。
全然すっきりとせず、脱力感で映画館を後にしました。
フランス映画は、最近だと『MISS ミス・フランスになりたい!』はよかったです。
情熱的
多分、感性の違いかな~。あんまり心揺さぶれられなかった。
女性の人生の開放に切り込んだ作品!みたいな説明書きを鑑賞前に見てしまったからだろうか。「尻軽でいい」と強がりを言いながら、ただ一人の男性を待ち続ける主人公。
若い男性に求められて舞い上がる気持ちも分かる。先の無い関係だと頭で割り切ってても、心で割り切れないのも分かる。
でも、要所要所で差し込まれるセックスシーンでモヤっとする。
いや、分からなくは無いんだけど!!!
二人とも美しい肢体の持ち主だしね。いやらしさだけではない、いつ関係が壊れるとも限らない儚さも感じとれるけど、、、うーーん。
結局は、”彼”と奥さんの事についてガンガン聞いていくし、”彼”に依存しすぎて職場に電話するようになるし、連絡取れなくなった後はめちゃくちゃ病んでるし。これが人生の開放か?!!って思っちゃった。ただ、主人公の友人が「普段フェミニストを気取ってたって、好きな男の前では可愛くあろうとする。(うろ覚え)」みたいな事言ってて、恋愛上の気持ちって日本も海外もあまり変わらないのかなと思えた。
理解できる部分もあったし、最後はキレイにお別れしたのは良いと思うけど、なんだかなぁ~という気持ちしか沸かない作品。
理由はシンプル
ただ相手のことをほしいと思う、それだけの理由で体を繋げる。大変にシンプルで良い。
セックスシーンの長い映画だけど、例えば今年観た『愛のコリーダ』などと比べてもそれほど辟易する感じはなく、むしろ好意的に見られた。その差はなんだろうと考えたが、描写の違いかな。淫靡に撮るか優美に撮るかという、これは受け取る側の感性の差でもあるからわたしにとってはそう受け取れたというだけのことなんだけど、そういう部分が良かったのではないかと思う。
それにしても、他の生活全てを抛ってでも注ぎたくなる情熱って素晴らしいなと思うし、そんな恋愛をしてみたいという羨望すら感じる。そんないい男、どこかにいないかしら。。
ただただ求め合うのはアリなんですが。
原作未読、前情報無しで鑑賞です。ビックリです。こんなにセックスシーンが沢山で、あれ?出ちゃってます、な作品だったとは。これは、誰かと一緒に観られるなら、お相手を吟味されたほうがよいですね。
まさに、ただ求め合うな内容です。生活も優先順位までも狂わせる欲望をドロドロせずに見せてます。ですからこんなにもセックスシーンが多いのに、背徳感も退廃感、猥褻感感じないんですよね。なぜそれを選んだか?の心情描写が少ないからなんでしょうかね?ま、良し悪しですが。
僕は心情を描いて欲しかったなーって思います。これが薄いから、「私、昔こんなイケメンとヤリまくってさー、相手もさー、なんか私のこと忘れられないみたいでー」と、昔のイケイケ話をカッコよくお洒落な自慢話として聞かされてる気がしちゃいました。
「お前、自分のこと肯定しすぎ!」って心の中で突っ込みながら聞いてる感じでしたね。
あっ、でもそれだから最後の方で男女双方が交わす、気持ちを伝えるセリフが効いたかな?、、、けど、カッコつけてるよなーとは思いますが(笑)
ま、これはこれでよいのかな?思い出話っぽいし。
セックスシーン多いのは構いませんが、城定監督のピンク映画のように、心情をその行為も含みで表して欲しかったなー。
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