「心底ピュアな青春映画」ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから いけいさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5心底ピュアな青春映画

2025年2月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

何かの記事のお勧めだったのか、何かの拍子に目に留まり鑑賞。
あらすじも何もチェックなしで鑑賞したので、景色がきれいに撮れてるなぁとか、独特なテンポ感だなぁとか、クイーンビーはやっぱりイケてるなぁとか、ほんわかムードで鑑賞していたら、終盤にかけての意外な展開に一気に緊張感が走る。しまった、そういう心模様だったのか。
そうこうするうちにクライマックスの教会シーンへ。しかし時既に遅し、飛び交う主役陣達の魂の叫びにも残念ながらポイントがつかめず理解が追いつかない。
もしかしたら序盤からそう解して観れば、もっと深く感動できるラストシーンだったのかも知れない。しくじったか。
そこはともかくとして、本作はとてもピュアな青春映画だと思う。心底純粋な愛達が、洗練された言葉と澄んだ風景に包まれながら交差していくさまは、とても文学的に映り心洗われる思いだ。
そして本作は、映画や本の言葉を多用しているところも魅力のひとつだと思う。映画好きにはたまらないところなのだが、度々出てくるテレビに映る映画のワンシーンに、即座に反応できなかった自分にちょっとへこんだが…。
とてもシンプルなのにとても難しい…まさにそんな印象の作品だ。

いけい