「☆☆☆☆ 《世界中の誰1人として、ガンジーの誘いは断れない!》(笑...」レイニーデイ・イン・ニューヨーク 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)
☆☆☆☆ 《世界中の誰1人として、ガンジーの誘いは断れない!》(笑...
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《世界中の誰1人として、ガンジーの誘いは断れない!》(笑)
観客3名。簡単に。
いや〜!何から何までウディ・アレンだったなあ〜。
おそらく、ラストの展開に納得いかない人が多く居ると思います。
その走りとして、映画が始まっていきなり、2人の会話による長回しのシーンから始まるのですが。アレンの長回し自体、これまでにあまり使った事は無いとは思いますが。この時の会話が、微妙〜に噛み合って無い様に見えるのが。その後の2人の運命を決めていたのかも知れない。
そんな2人の、不穏な関係性を暗示させるが如く。ここまで徹底的に作品の中で雨を降らせたのは、アレン映画史上最大だったかも?
でもですね。何となく、古くからアレン映画を観て来た人だったなら、或る程度は納得出来た…のかも。
『スターダスト・メモリー』でのシャーロット・ランブリングや。『マンハッタン』でのマリエム・ヘミングウェイ等。
アレン映画黄金期に於ける、映画中での雨の中のキスは、アレン映画の《女神》(ミューズ)の証。
それだけに、太陽の州から来た彼女よりも。雨で出会い・再会する女性こそが、アレン映画に於ける【ミューズ】なのだ!
主人公のティモシー・シャラメのモデルは、勿論アレン本人。
おい!アレン。あんたそんなにイケメンじゃ〜無えだろ
(`・∀・´)
アレンの喋り口調を知っていると。歩きながらシャラメの声で聞こえて来る独白が、まさにアレン節の口調なので、ついつい楽しくなってしまう。
リーブ・シュライバー演じる世界的映画監督は。『スターダスト・メモリー』での、自分は芸術家として映画を製作しながらも。古くからのフアンには、「コメディーを作れ!」と言われ、思い悩む(アレン自身の葛藤)姿そのものを。
ジュード・ロウには、『ハンナとその姉妹』でのマイケル・ケインの姿を思い浮かべる事が出来る。
ヒロイン役と言えるエル・ファニングには。『アニーホール』から、『それでも恋するバルセロナ』辺りの、アレン映画にて脈々と続く《ミューズの系譜》を感じました。
特に嬉しかったのは、エル・ファニングのセクシーシーンが有り。実に眼福でしたぞ〜(//∇//)
他にも「愛と死はコインの裏表」との台詞が有り、なんとなく『マッチポイント』でのラストシーンを想起させたり。フランス・イギリスを始め、欧州で撮影した作品の匂いを、数多く観客へと向けて振りまく。
「あ?コレはあの作品かな?さっきのはアレかな?」…と。アレンの過去作を思い浮かべながら観れると、更に面白く観れると思います。
(知らなくても大丈夫です)
映画はラスト近くに至たり。シャラメは、母親からの一言で一気に心を谷底へと突き落とされてしまう。
この時に並行して描く2つのパーティ。
これこそが、アレンが長年に渡って描き続けて来た、スノッブな人種に対する批判の様でも有り。
最近の作品で言うと、『カフェ・ソサエティ』で鮮やかに描いた、《虚構》と《実像》の(アレンによると)おぞましい世界観と言えるでしょうか。
まだまだ若えなあ〜アレンは( ´Д`)
♬ ス ワンダフル
素敵! 素晴らしいわ!
貴方が、私の事を好きだなんて!
凄く嬉しくて、天にも昇る心地よ!
2020年7月6日 MOVIX柏の葉キャンパス/スクリーン10