劇場公開日 2020年9月4日

  • 予告編を見る

「振り返らない生き方こそ」マイルス・デイヴィス クールの誕生 室木雄太さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5振り返らない生き方こそ

2020年9月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

彼との出会い、それは私がトランペットを手にした理由そのものー。
彼を言い当てるという作業は困難そのものだ。その中で先ず、彼を語り尽くすには到底こと足りない2時間の尺で、近親者の言葉をベースに丁寧に紡いだ表現もヒップであった。書生ごときが帝王を語ろうだの滅相も無い事ではあるが、彼の人生に、取るに足りない平凡な一時は存在せず、それ故、まだまだ語り尽くされていないエピソードは多分にある。その中でも、彼の根底にある美意識や深層心理、アンビバレンスな一面を理解する点で苦労はいらないであろう、人間マイルスを確認出来る貴重なエピソードの数々は、正に音楽遺産そのものだ。バンドが移り変わる中でも、共鳴し合える若いミュージシャンとの創作や異ジャンルからの刺激、そして彼を支えた多くの女性との時間… 活動の源である彼等との交流の中で、彼は奏でるメロディーにそっと弱気を吐き出し、その事を恐れない。何よりもCOOLな瞬間である。理論から入ればフィーリングを失う…印象的な言葉も次々に飛び交っていく中、改めて“安定を嫌った挑戦者”であったことを突き付けられる。黒人としてのアイデンティティを含め「プライドの人」であったマイルス、永遠に色褪せない存在である。

室木雄太