「ブレードランナー➕攻殻機動隊➕龍が如く」オルタード・カーボン リスリーブド bionさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ブレードランナー➕攻殻機動隊➕龍が如く

2020年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 楽しみにしてましたよ、この配信は、なんせ僕の大好きな世界観がギッシリつまってますから。

 宇宙に進出した人類は、とうとう意識のデジタル化に成功する。脊髄近くに埋め込まれたスタックに記憶、感情といった人格そのものが保存される。肉体はスリーブと呼ばれ、スタックさえ無事であれば、新しい肉体に移動できる。

 攻殻機動隊の電脳がチップ化されて、ゴーストも一緒に保存される代物で、バックアップもできる。法律で禁止されているがコピーしてクローンも可能だ。二重スリープと呼ぶ。

 本編の2シーズンは、僕の大好きなブレードランナー、マトリックス、攻殻機動隊をミックスしたような世界観で、Netflixがたっぷりお金をかけているから、SFファンの僕にはよだれが出るような映像がどっさり。今回は本編の前日譚が、とうとうアニメに。しかも、ヤクザと忍者スリーブまで出てくる。

 主人公のタケシ・コバッチは、日本人とスラブ系の血を引く混血で、未来の植民惑星にはヤクザが跋扈している。

 ヤクザの代替わりの秘密は、バレバレだが、それでも面白かった。ブレードランナー、攻殻機動隊に龍が如くがさらにミックスされているからね。いっぱい続編を作って欲しいな。

bion