青くて痛くて脆いのレビュー・感想・評価
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気持ち悪い男
予告はミステリーっぽかちゃけど、ちょっと詐欺でした。 楓という男は、人付き合いのない孤独で卑屈な非リアの考え方そのものでしょう。 ちょっと言い寄られていい気分になって自分のものと勘違いして ちょっと疎遠になると裏切られたと思って攻撃する。 秋吉が言った、気持ち悪いは、まさにその通り 最後、ご想像におまかせみたいに終わってるけど あそこまでしといて、どの面さげて現れたんだって感じ。 あの答えは 二度と姿見せるな。もし楓がキモメンだったら 死ね。かな。。
タイトル通りでした。
まさに、このタイトル以外無いと思うくらいぴったりな大学生の頃の群像。 吉沢亮が、またまたイケメン「キラキラ」感を全く消して、真っ黒な瞳の奥深くに引っ張り込まれて杉咲花と、いい具合のアンバランス感が出て、面白い映画でした。前に観た「何者」の時と同じような感覚だったな〜(内容は違いますが…) それにしても前半に「えっ、、騙された!」とやられちゃって、その衝撃が強すぎました。
衝撃作であり、自分の心に寄り添う映画でもある
衝撃作だった。原作者が住野よるだし、予告見るとキミスイみたいな大切な人亡くす話系なのかなと思ってたけど…良い意味でどんどん私たちの思い描いていた予想を裏切ったり超えてったり、人によっては拍子抜けした人もいるんじゃやいかって感じで…一筋縄じゃいかない展開がどんどん出てくる話だった…。 どうしても映画の予告や本編を見ると、これまでに観てきたあの映画ぽいなだとか、あの監督ぽいなとか、あの作品のオマージュ的な要素入れてるなだとか過去の作品と重ねて同じような箇所を照らし合わせて見てしまいがちだけど、これは照らし合わそうにも、雰囲気は重ねられても展開や各人の人物像がどんどんズレたり予想外の動きを見せたりで、こうなったらこの流れになり作品として収まってくんだろうなという一種の安心感から逸脱してく、終始そわそわする気持ち悪い気持ち良さがありました。そこが私にとってのこの映画の魅力のひとつであり、見れば見るほどどっぷりハマっていったポイントとなりました。 予告もそうだし、公式サイトや各映画雑誌やアプリに記載されてるストーリーの書き方がまず巧妙で…(私の想像力の乏しさもあるけど)そこから想像して勝手にこれまでの映画や漫画、ドラマで見てきたストーリーの寄せ集めで自分の脳内で作り上げたものが当てにならない世界だった。主人公を軸にして、「仲良くしていた女の子」「一緒にサークルを立ち上げる」「彼女がこの世界から消えてしまう」「立ち上げたサークルは多くの学生・社会人の手により悪い方向へ変えられる」「そのサークルを壊す事が正義」というキーワードがあり話が進んでいく中で、何が良くて何が悪者なのか、勝手に自分の脳で作ってしまう固定概念というものがこの作品を面白くしていた。結局見てる私達は、主人公の思いや考え方も、その周囲の人間たちの気持ちも、分かった風で都合の良い展開を考えてしまっていたんだなぁと。(ここはMIU404最終回の菅田のラストシーンの一言を思い出した) 下手にこの作品がどういう映画か言うと変にネタバレになるからあれですが、とにかく主人公の思いや気持ち、人物像が物語の核となっていて…根暗や陰湿と受ける人もいるんだろうけど私は共感ばかりだった。自分も人も傷付けたくないから不用意に人に近付きたくない、そんな人間がいざ心から信用できる人や人間性を好きと思える人に出逢ってしまった時はとても素敵な事だし毎日が潤うんだけど…そんな幸せな日々は相手や自分きっかけで脆く崩れ去ってしまう時があるから…。自分の理想と少しずつズレていく事の恐怖とか…。この作品はその辺(だけではないが)が丁寧に淡々と、かといってエンタメ性も忘れずに、でも新しい空気感で描いてて脱帽でした。 吉沢亮、リバーズ・エッジもそうだけど、彼がこの役を演じてくれて本当に良かったと思えた。こういう役がハマり過ぎて他のキャスティングが考えられないハマり役だった。 杉咲花、岡山天音、清水尋也、森七菜など…絶妙なキャスティング兼私得過ぎる俳優陣も大満足でした。 ネタバレにはならないけど、私の崇拝している楳図かずおの「14歳」を思い出したな、見終わってみて。全然違うんだけど、この作品は社会や人間関係の構造や青年期の葛藤や黒い歴史だとかそれだけを描いてるんじゃなくて…人1人の心情を巧みに描いてる作品なんだと思いました。 始まりから終わりまで目が離せなかった、凄く好きな映画です。
いつの時代も「青くて痛くて脆い」
原作は未読です。 映画館内はほとんど10代、20代の方ばかりです。私のような年代はタイトルを見て恥ずかしくて入れなかったのでしょう。 私が大学生だったのは1970年代です。私の大学にも「モアイ」と同じように「世界は変えられる」と叫んでいたサークルがありました。「カクマル」とか「ニッキョウ・ミンセイ」とかいう名前でした。他の大学にも「チュウカク」とか「ニホンセキグン」などの同じようなサークルがいっぱいありました。 時代背景が異なるので、目的や行動は異なりますが、「モアイ」も「カクマル」も「ニッキョウ・ミンセイ」も、みんな「青くて痛くて脆い」サークルです。理念だけ立派で、やっていることは妄想・自己満足・ナンパ・対立・分裂・離散、全く変わりません。 目的どおり「世界を変えた」とはとても思えないでしょう。 私の出身大学には「カクマル」や「ニッキョウ・ミンセイ」と同時の1970年代に「マイコン研究会」というサークルもありました。ここからは現在のIT時代を構築する一翼を担った人材を輩出しています。「世界は変えられる」と思って活動していたかはわかりませんが、結局、世界を変えてしまいました。 「青くて痛くて脆い」若者が世界を変えることだってあるのです。 作者は「青くて痛くて脆い」でもかまわないから「何かしよう」と言いたくて、この作品を作ったのだと解釈しております。 浮きまくる杉咲花さんの演技が素晴らしい。あんな女子学生、1970年代にもいましたね。最近のことですが、私の勤務先の採用面接でもいました。 是非、60代、70代の人に見てもらいたい映画です。 ただし、終わり方は甘い! 最後の2分は不要です。若者向けに迎合してはいけません。これが減点で星4つです。 原作はどうなっているのか、こんど確認してみます。 多分、評価の分かれる作品だと思います。高く評価する人は何でも良いから「青くて痛くて脆い」経験のある方、低く評価する人はそのような経験のない方だと思います。
思いもしなかったマイノリティーの青春映画
これは吉沢亮演じる内向的な大学生・楓が一人称で語る青春映画。 「世界を変える」という秋好(杉咲花)と秘密結社サークル「モアイ」を立ち上げるが…… 楓のショックは痛いほどわかる。一人で生きてきた人間には免疫がないのである。 青くて痛くて脆い楓のことを「気持ち悪い」と思うのが普通なんだろうなあ。吉沢亮でなかったら誰も相手にしないクソ野郎だ。 なんか自虐の中で生きていた頃を思い出した(て、今もか)。思いもしないマイノリティーの青春映画だった。 ラストのリトライは有り得ないが。
久しぶりにズドーンときた
これ、きたわ。 大学生、サークル それがなに?? ってぐらいに思ってたんだけど キングダムで素晴らしい演技力で惚れ込んだ吉沢亮くん主演って言うのとキミスイの作者がキミスイとは全く違う作品って言うのに興味があったのでどうしても映画館でみたかったのだけど、なかなか行けずやっとレイトショーにて観れました。 はぁ〜映画館行って良かった。 とても内容の濃いいい映画だった。 大人になった今もズドーン 打ちのめされた感じある。 清水尋也君の役所良かったねぇ 榎本佑くんも、重大な場所ではあるんだけど、控えめな出演でした。
秋好寿乃は杉咲花史上最高の当たり役
2020年映画館鑑賞74作品目 原作既読 わりと住野よる作品のファンなのでよく読みます 原作の世界観を一切壊さず映画向きに削ぎ落としうまく補充した成功作 映画くらいはネットから離れたいところだが現代劇だとそれは難しく時代劇じゃないと解放されない 自分はヒロインを杉咲花が演じることを知ってからこの小説を読んだわけだが彼女はこの役にハマりそうだなと思いながら読んでいた 答え合わせは100点満点だった 身長も声も髪型も顔つきもイメージに合致している 杉咲は堀内敬子なみに声がよく通る ポンちゃん役の松本穂香も川原役の茅島みずきもバッチリ ただし男たちの配役には多少不満がある イメージとだいぶ違う あくまで強いてあげるなら願わくばだけど 吉沢亮が演じた田端楓はイケメンすぎるし岡山天音が演じた董介はブサイクすぎる 逆の方が良かったのではと思いながら観ていた いや吉沢亮の芝居は良かったよ素晴らしかったよ アイドルのストーカーみたいな闇の部分も含めて けれどもルックスが良すぎるかなあ それに清水尋也が演じたテンはもっともっとチャラい感じであってほしかったし柄本佑が演じた脇坂はいかにも包容力があって知的で落ち着いたイケメンが演じてほしかった まあそれは全て些細なことだが星は−0.5 森七菜が演じた西山瑞希や光石研が演じた大橋先生はオリジナルだしポンちゃんのキャラや設定がちょっと違うし最後の方の一年後の描き方も違う だがそれでもいいんだよ 映画にとって漫画や小説は素材に過ぎないので多少の違いは当然である トマトの苗をサラダと称してドヤ顔して勧める海原雄山のような馬鹿は映画人に存在しない とはいえ素材を上手に生かして料理しなければそいつは無能である ただそれを美味しいと思うかまずいと思うかは人それぞれ好みがあるから感想は違って当たり前 なりたかった自分の妄想は連ドラの『銭ゲバ』の最終回を思い出した あれは原作の世界観を悪い意味で完全にぶち壊し興醒めしたがこっちは全く壊していない立派なものだ 小説もそうだが1番の見せ場は秋好が大学構内で密告者の正体を見破り2人が激しく口論する場面 もっと激しくバチバチにいっても良かった気がするがそこが物足りないので星−0.5 男女の口論といえば思い出されるのが漫画の『いとしのエリー』だ 学校の屋上で我慢の限界に達し不満が爆発して女教師と男子生徒が喚き罵り合い涙を流す名場面 昔の話のせいか強烈に覚えているのはそれしかない 星4は厳しいかもしれないが原作に対する想いが強すぎるだけの話で客観的にいえばこれは間違いなく傑作です 日本アカデミー賞で数々の賞をゲットするでしょう まだ観ていない人はぜひ映画館に足を運んで観てください あと『君の膵臓を食べたい』はこの程度では壊れません びくともしません 予告編は嫌いです
自己ベスト入り
ドキドキハラハラして118分釘づけでした!! 青くて痛くて脆いまさにそのもの、新感覚で不思議な青春表現でした。 吉沢亮さんの青くて痛くて脆い演技、杉咲花さんの魅力ある役浸りと表情と声が頭に残ります。 展開も面白く演出も大胆で笑うところなど無いのに表情を出しまくって観てしまいました。 ドロドロさも爽やかさも入り乱れていたような、どちらも満喫できた自己ベスト入りの映画です。
鑑賞済の方、意見をください!
爽やかなラストで締め括られて物語としての幕引きは良いですが、凄く妙な余韻に引っ張られて困っています。 この作品の制作側の明確な意志はどこにありますか? 田端くんが最後に踏み出したように傷ついても向かっていくことですか? では秋好さんが田端に最初にいった「その生き方は誰も傷つけない優しさだね」っていったことは否定される? 秋好さんは真っ直ぐに歩いていたけど、最後に「気持ち悪い」と田端くんを傷つける言葉をかけた。あれは暴力に含まれる? 含まれるとしたら秋好さんの世界を変える!というのはただのうわ言やったってことですか? そして朝美が「二人ともバカ!」といった言葉は的を射ていますか? モアイはいい部分もあったけど、それなりにうさんくさくなってるのも事実だと思いますし、それも朝美は利害関係人してると思ったんですが、それでも二人をバカといったのは何故だ・・ 2人の気持ちもわからんではない、とそっと見守るような気もしたんですが、知らんうちにモアイ肯定派になってた? とにかくなんか自分のなかでこれだ!という答えが見つからずもやもやしています 作品としては好きです。 誰かスッキリする答えくれますか?
俺のことが分からないのは、君が分かろうとしないからだ!
主人公が自分を切り捨てたヒロインに叫ぶセリフ。 これ、若者だけでなく、察する文化で育つ日本人が持つメンタリティのひとつかも。 大学生でこういう経験をした主人公は、きっと自ら変わっていくんじゃないかなと思えるエンディングでした。 自分の今の境遇に満足できないなら、過去や他人のせいにせずに、よい方に自ら変わっていこうと思いました。 なりたい自分になれるかどうかは分からないけれど、やってみないと絶対に叶わないもんね~。
ミステリーじゃ無かった。
予告やCMから勝手にミステリーと勘違いしてしまった。 それがある意味“騙された”!? 確かにタイトルには偽りは無いが 動機とか、かと言って済まされるか? という消化不良があったりでモヤモヤ。 うーん……。 けど 吉沢亮はめちゃくちゃイケメンなので 今後 すっごく良い人を装った 裏でドクズな男を演じたりするのは期待したい!! (この作品とは関係ない話です笑)
痛いのにも、いっぱい種類あんねんな。
声フェチの自分には 杉咲花さん、たまりません。 主人公をはじめ、人の心の動き方 揺らぎ方が、面白い。 自分にもある、ダークサイドを 見せつけられ、暗くなった。 楓は、最後までやな奴で 終わって欲しかった。
繊細すぎる人間の描写
普通の人間たちが抱く鬱屈とした思いをこれでもかと繊細に描写した逸品。 まずは、傷つきたくないあまりに他人を拒絶しようとする主人公。この感覚自体は多くの人に共感されるものだと思う。亡き友人のために、その友人とふたりで作ったサークルをぶち壊してやろうと画策するが、話が進むにつれて病的にも思える執着心を露にしていく。 なぜ主人公がそれほどまでにサークルの破壊に熱心になるのか?それは映画の終盤で明かされるのだが、一言でまとめるのならばまさに青くて痛いからなのだろう。自分には理想があって、その理想を誰にも壊されたくなかったのに、壊した人間がいる。その人間を許せない。 まさに青臭い人間であるし、痛いやつでもある。その青臭さ、痛さが油絵の厚塗りのように何度も丁寧に描写される。そこがいい。 このような青くて痛い主人公だが、どうだろう、どこにでもいる普通の人だとも言えないだろうか。 たとえば主人公以外の登場人物もそうだ。理想を語り都合の良い理想しか見ない人間、気に入らない他人が悪人であってほしいと望む人間、他人に寛容な振りをしてひたすら傍観者でいたい人間、熱血なあまりに空回りして他人から誤解を受ける人間… 要素だけ抜き出せばうっとおしいが、全員どこにでもいるごく普通の人間だ。ごく普通の人間が抱く嫌悪や困惑を丁寧に描いたところがこの映画の良いところだと思う。前半でこそ異常者として描かれるが、異常者たちが段々と自然に普通に見えてくる演出は見事の一言。思えば主人公はメタ的な普通への迎合にも抗っていたのかもしれない。 「何者」など、大学青春ものが好きな方へオススメです。
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