空白のレビュー・感想・評価
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娘があんな死に方をしたら私もあぁなるだろう
やり場のない怒り、苦しみ。
怒りの矛先を探す父親。
壊れていく店長。
受けてもらえない謝罪をすべてを抱え込んで死を選ぶしかなかった若い女性。
救いのないストーリー、観ていて辛い場面が続くので、
古田新太が、船に乗せてくれないならホストになるしかないという藤原季節に、それはまずいなと少し笑って手を差し出すシーンや、怒って帰ろうとする田畑智子に、俺が悪かったと謝るシーン。
交通警備員になった松坂桃李に、奥野瑛太がまた焼き鳥弁当作ってくださいと言うシーン。
そしてもちろん娘の絵に、じんと来る。
善意であっても、たとえそれが正しいのであっても言葉は人を傷つけてしまう。
そして言葉によって人は救われる。
(一番人を傷つけているのは、言葉を生業とするマスコミである)
登場人物みんながどんな性格か、出てきて直ぐ分かるように描かれていて、出演者みんなが適役好演。
主役の二人はもちろん、脇役を演じた方たちもそれぞれキャリアの代表作になるだろう。
印象のない女の子を印象なく演じて強く印象に残った。
鮎子ちゃんは上手い。いい女優さんになるだろうな。
父親って娘のこと何も知らないんだよ。
中盤までは凄く良かったが
古田新太はあの容姿と風貌、んでクセのあり過ぎな演技ゆえに脇役、悪役が多い。それが主演て、こいつは只事では無い映画だとは薄々感じてた。
予備情報持たず予告編での判断、娘が死んでその真相を探る...可哀想かつ良い父親として描かれ、俗に言うお涙頂戴の映画なのか?いや、見事にそこは強烈に裏切ってくれた。被害者の親でありながらまさに悪役、とことん古田新太らしい役だったw
周りの人間や設定、展開はごくありがちで、時に気持ち悪い程にリアルに描かれ、それを徐々に古田の行動がぶち壊し狂わせていく。恐るべき害虫役だ。しかしだ、終盤にむかい徐々に人間らしくなってく。映画的にはその方が落とし所なんだろうけど、いやいや最後までぶち壊し突っ切って欲しかった。これじゃあ、ありきたりだ。古田一人だけが最後まで浮き、周りが徐々に平和になって行くストーリーにして欲しかったな。泣くなよ、古田よ。
この監督の最高傑作は、ヒメアノ〜ルだと思う。あれを超える作品を観たい。
本作の途中、古田が良い人間になる寸前までは、まさにヒメアノ〜ルっぽい空気を感じたんだが、残念だ。
前半はただただ不愉快で、なんでこんな嫌な映画を見なきゃいけないん...
前半はただただ不愉快で、なんでこんな嫌な映画を見なきゃいけないんだろうと思ったけど、ラスト近くで昇華があって救われた。特に救いのないのが寺島しのぶによるフォロー。世の中ってこんなものかと呪うくらいの気持ち。古田も、娘へのパワハラが本当に頭にきてた。なんであんなに不機嫌なのか、人物像がちゃんと描かれていない。だから、後半の変化もよくわからない。いきなり絵を書き出すとか全くわからない。
松坂くんは、本当にこういう役が好きなんだなあというか、樹木希林みたいなもんで、人のズルさとか描くのが好きだ。
松坂くんだってトラウマを抱えているのに、事故現場の再現のシーンはあまりに暴力的で、古田の芝居がうまいとは思えない。
それでも、説明的ではない形で、一つの事件を巡る人々のありようを描いてるのが素晴らしい。自殺した娘さんのお母さんのシーンはとても良かった。
雲の絵も、
何を強いて、歪めたのか
あることを境に…人生は不都合な変化の連続で、生きることとは、折り合いをつけることだと思い知らされる。この思いは、本作の感想と同意だが、単に映画の感想だけにあらず。それぞれの母の言葉が真実を言い当てていた。善良な行いとは、そこに至る心理を誠実に描いている作品に対し、そう素直に思うのだ。逃げず、見つめ、話す者と、戸惑い、伏せ、避ける者。しかし、両者が共存し合い、両方が誰しもに存在することを理解する時、思いがけずにもやは晴れ、少しずつ拗れていた網の目は解けだすのではないか。同じ空を、同じ思いで見上げている人々は、図らずも側にいた様に。
古田新太って すごい!
古田新太 この人 凄いですよね?
モンスター化していく彼を見て 私も同じ立場だったら 全く同じ事をしてるかも?
だんだん 共感してきました。
何とも イライラさせられる位 気弱い青年を、どこまでも演じる松坂桃李
彼って もう ただのイケメン俳優 卒業ですね。
古田新太と ほぼ互角でした。
見た後は ズッシリ重い物を背負って 映画館から 出てきました。
怒りエネルギーの量
万引きした子を追いかけた店長と、万引きして車にはねられて死んだ娘の父とのバトル。
さらに周りの人を巻き込んで、、、、、、。
前半の息詰まるエネルギーと、後半のぱらぱらと憑き物が落ちた様に力が抜けていく虚しい感じはなんだろ?
加害者も被害者も傷付いて、さらにまわりを傷付け、憔悴して行く、そして世間からも忘れられてゆき、様々な物を失っていく。
結局死んだ人は戻らない。
時間だけが少しずつ、エネルギーを染みとって行く様な感じ。派手な感情爆発の多い脚本だけど役者達がそれを歯を食いしばって耐えて、抑えた表現にしてる様がまた観てて心を撃つ。
やっぱり店長可哀想だったなぁ。
折り合い
謝っても許されない、取り返しのつかない出来事に、、、
マスコミや学校の酷い対応、そして関係者は気性の荒い父親に追い込まれる
ラストに近付くにつれ、真実が、、
法事からの帰り「みんなどうやって折り合い着けてんだろな」とボソッと言うセリフが頭に残る。
つか、古田新太さん、素に見えるほどの演技が素晴らしい❗
良い作品に出会えました。
気持ちの片付け
予告編から想像していた内容よりも救いのあるエンディング内容で良かったです。
印象に残ったシーンはいくつもありましたが、特にこぼれた食べ物を片付けるシーンは印象的でした。
青柳が弁当をぶちまけたあと、ちゃんとちり取りに片付けするところや、草加部さんがこぼれたカレーを泣きながら片付けするシーンは、どちらも収拾がつかなくてとっちらかった気持ちを自分なりに整理しているように見えました。
添田も娘の部屋を片付ける中で自らと向き合うことができはじめているようにみえました。マニキュアは捨てちゃたけど(笑)
どんなに辛くても、何とか少しずつ気持ち整理をして、折り合いをつけながら生きて行くしか無いんだと思わされました。
そして、そんな辛い中にも小さな喜びがあることも示してくれていたと思います。
誰かのせいにしたい人、できない人
もう、胸糞悪くて、胸締め付けられて見ていられない映画でした。
出てくる人がみんな不幸の連鎖に絡まってるんですよね。
添田父と花音も、青柳店長や日下部さんとそのボランティアの後輩も、過失事故を起こした女性とその母親も…。
誰かのせいにしたい人と、誰のせいにも出来ない人が渦巻く様は生々しく憂鬱な気持ちになってしまいます。
みんなもう少し、心に(衝撃を和らげる)バッファのような装置があればよかったのに。
添田父はもっと人ときちんと向き合ってれば、心にバッファを作れたんでしょう。
(あと個人的に)
「やきとり弁当、美味かったよ。ありがとう」
そんな小さな感謝で人にバッファを与えられるなら、常に周りの人に感謝の気持ちを伝えていこうと思った。
悪意モンスター(添田父)
善意モンスター(日下部さん)
民意モンスター(マスコミ)
もう、堪らなかったな…。
人物描写のリアリティ
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万引きで逃げた少女が道に飛び出したところトラックで死亡。それを目の前で見ていたスーパーの店長と娘が万引きしたと絶対に信じない父親とその周辺の人達を描く話。
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この映画とにかく人を描くのがうますぎる。登場人物達の行動は一見理解できないようで、もし自分がその立場だったらその行動をとるだろうなというリアリティ。私はこの映画の中にいくつもの自分を見つけてブスブス刺さった。
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自分がスーパーの店長の立場だったら、とにかく大人しくして謝って事が収まることを静かに待つだろうし、でもそれを傍から見てたら何で黙ってるだけなのって思うだろうし。そして父親の自分が1度こうだと言い切ったことを後から取り消す事が出来ないあの感じも分かる。
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1番共感出来たのは土下座は最大の防御という点。いくつかの作品で土下座をすることはプライドをへし折る最大の屈辱と描かれがちだけど、実際土下座で許してもらえるならいくらでもするよね。現実は土下座なんかしたって何もならないのにね。
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そして他人を変えられる/助けられる力なんて自分が思っている以上にないということ。自分のダメなところなんて自分が1番分かってるし、案外人は誰の助けも借りずに勝手に自分の問題と折り合いをつけて勝手に成長していくもの。
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今作でも、古田新太さん演じる充は自分に向けられたことではない言葉を自分のことだと勘違いするように、心のどこかで自分の行動の欺瞞を理解しているし、緑が娘を思って言った言葉から何かを受け取り娘と向き合っていく。
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松坂桃李さん演じる直人も、そこまで気遣ったわけでもなさそうだけれど暖かいある人の言葉に救われる。案外、その人のことを思って言った言葉ではなく、誰かが何気なく言った言葉に人は影響を受けるものなのよね。
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最後に、もちろんこの映画も登場人物たちの印象がコロコロ変わる『スリービルボード』方式。全然理解出来ないと思っていた人物も、次の場面ではめちゃくちゃ真っ当なことを言っていたりする。そしてその言葉は観客にもブスブス刺さる言葉。
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あんた、花音しかいなかったって言うけど、あの子の何知ってんの?好きな漫画は?好きな音楽は?
これでもかこれでもかと、被害者父・添田(古田)のモンスターぶりが暴走する。添田の元嫁(田畑)が嫌気がさして、「八つ当たりするのはもう止めたら?許せないのは自分自身のくせに。」と怒る。そうなのだろう。本当は、怒りは自分自身に向けているのだ。そこでふと振り返った。"善意の強要"をする草加部(寺島)は、たしかに青柳(松坂)の助けになってあげようと懸命なのだが、もしかしたらその行動も青柳のためなんじゃなくて、自己救済の行為なんじゃないかと。野木(藤原)が添田に懐くのも、そうなんじゃないだろうか。例えば海で死んだ父親に今更手助けをするような気持ちかもしれない。
この映画、怒りと贖罪の洪水に耐える2時間かと覚悟していた。しかし、あふれていたのは、“後悔"と"気付き"ばかりだった。その感情は"愛情"だ。それを最後の最後にも見せつけてくる。吉田監督は、「ヒメアノ~ル」では歪んだ愛、「愛しのアイリーン」では見返りを求めぬ母の偏愛、そしてこの映画でも、後悔したからこそ気付いた愛を表現してくれた。牙を収めてしょげかえった役者古田新太の姿が、哀れで、惨めで、悲しくて、そして、どこか立派だった。
草加部(寺島しのぶ)さんの空白
ちょっと演出オーバーな所もあったけれど、何処の映画もある事なんで
家庭を壊してしまった漁師さんが、事故をきっかけに突っ走るスピードを緩める
店長は「父親が亡くなる間際にパチンコやっていた」と言いながら、緩く生きていた頃から脱け出せない
一人で張りつめているのが寺島さん
真夜中、どさくさ紛れて○○しようとしたシーン、ぶちまけられたカレーを片付けるシーン
闇が深かった
監督は投げっぱなし、決して自分を見つめ直す事は望んでいないと思う
日常生活にいつ起こり得ない出来事
当事者だけでは無く周囲の人達やその他の社会問題を考えさせる物語!
でもマニュアル的には店を出てから一声かけるのが鉄則だと思うが結局 娘の制服 カバンから盗品は見つかったのか?しかしこのポスター イケメン人気俳優松阪にしては格好の悪すぎると思うが!
「よく見たら美人でした」・・・じっくり噛みしめたい映画
とても良い映画を観ました。
万引きを咎めた為に中学生の花音を死なせてしまったスーパーの店長青柳(松坂桃李)。
花音の父親で漁師の添田(古田新太)は娘の事をほとんど知らなかった自分に愕然とし、その後ろめたさもあって、青柳や学校に怒りをぶつけ、その行為によって青柳も添田も花音もマスコミやネットの誹謗中傷に晒されます。怒りが収まらない添田に、関係者の人生が狂わされていくのです。
非常に重い内容なのですが、ストーリーが整理されていて説明が過不足なく、また所々ユーモアもあり、私にはとても観やすかったです。
登場人物たちは、『この人はこういう人生を送ってきたんだろうな』と想像できるため、共感は出来なくても(特に父親!)、セリフやしぐさや行動はすんなり納得出来ました。
ハッピーエンドとまではいかないのですが、後味は悪くないです。
主人公は最後まで娘と心を通わせることが出来なかったけれど、あの瞬間だけは、同じ空を見上げて、同じように晴れやかな気持ちになったのでした。
ーーーー9/28追記ーーーー
一晩噛みしめたら追記したくなってしまったので、〈ネタバレ〉に変更します。
添田は女性とまともに会話が出来ない男です。
あの女性ドライバーの謝罪を無視したのは、怒りだけでなく、若くておとなしそうな相手にどう対応したらいいかわからない、という苦手意識もあったのではないでしょうか。
女性の母親に、「何を言われようと俺は”謝らない”ぞ」と言ったところをみると、悪いことをしたと思っているようです。
一方、女性の母親は立派、というか、立派過ぎだと思いました。
父親が居なかったので、彼女が女手一つで娘を育て、厳しく躾けてきたのかもしれません。気丈な母親に対して、娘は気が弱そうでした。
想像ですが、もしかしたら、「何回でも、何十回でも、謝罪し続けなさい」くらい言ったかもしれません。
もしかしたら、娘を追い詰めたのは母親の方かもしれません。少なくとも母親はそう感じたのではないでしょうか。添田は女性の謝罪に取り合わなかっただけで、罵倒したりはしてないです。母親は娘にとりすがって、「ごめんね、ごめんね」と泣いていました。
そして、娘の事を考えたら添田に恨み言を言ってもおかしくないのにあの態度。立派すぎる母親は娘を追い詰める、と思ってしまいました。
救いがなく観るのがただただ辛い映画。 それでも、いつか自分が当事者...
救いがなく観るのがただただ辛い映画。
それでも、いつか自分が当事者になってしまうようなリアリティある怖さが圧巻で引き込まれます。
この作品は終始深く深く考えさせられ見終わった後には精神的に疲れまし...
この作品は終始深く深く考えさせられ見終わった後には精神的に疲れました。
私がこの人の立場だったら、、、こっち側の立場だったら、、、、、、
そんな事をずーっと考えながら、いや、否が応でも考えさせられてしまいます。
それぞれの立場でみんなが苦しくて、なにが良いとか悪いとかそんなことではなくて、正解も無い。だからこそ辛い。
女子高生を交通事故にあわせてしまった運転手の方、まさかの結末でショックでしたが、その時の葬儀での母親の言葉がこの作品の重要な鍵でもあります。胸に刺さります。
圧力を受ける側にとってはひとつも救いはありません
私が一番嫌いなパワハラ系の人の醜悪さと罪深さをとても分かりやすく教えてくれる映画でした。
①大声や威圧的な態度で相手を威嚇(心の奥底では自分の正当性に自信がなく、話し合いで解決するという選択肢を始めから放棄している人の典型)
②自分の手には負えない話だと本能的に察知すると、今はそれどころではないという雰囲気を出して、拒絶する(花音ちゃんの相談をはぐらかしたのはその典型)。会社でいつも忙しそうにして部下からみたら、相談しづらい雰囲気を出している人は大抵そのタイプです。後々トラブルに発展すると、何故俺に相談しなかったんだ、というズルい人、結構いませんか?
③相手が弱りきった時に、それまでどれだけ深い傷を負わせたのか、ということへの真摯な想像力は働かせることなく、〝俺だって好きでこんなことをしてるんじゃない〟みたいな理解者然とした態度を取る。
映画としては、ほんの少しは救いがあるかのように締めていましたが、鬱に追い込まれた元妻、常に萎縮することを強いられていた花音ちゃんのことを思うと、〝実は人間味のある頑固親父〟として受け止めてしまうことは絶対にできません。
寺島しのぶさん演じるクサカベさんの圧力も受けてしまう側の人にとっては明らかにパワハラでした。
死ぬよりも辛い日々を送り続けている子どものいるDV家庭が一体どれほどあって、どれほど水面化で苦しんでいるのか。
オレンジリボンの活動に参加したこともありますが、自分の無力さばかり感じています。
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