望みのレビュー・感想・評価
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2時間ドラマでよかった
映画館で鑑賞することで、閉塞感を共感することはできました。
加害者だったら生きていて、被害者だったら死んでいるって選択肢以外を考えなかったのでしょうか?
加害者でも亡くなっている可能性はあるし、逆もしかり。
2択にするから苦しいのに。
堤真一さんの演技が素晴らしくて、感情移入して泣いてしまいました。
エンドロールで「(石田ゆり子専属)」が多くて苦笑い。アップのシーンも多いし、女優さんは大変だなぁ。
何を望むのか
ごく普通の家族だと思っていたのに、ある日突然世間を震わせるような事件に息子が、兄が、孫が関わっているかもしれない、もしそんなことに自分がなったら…
石川家の父の思いも、母の思いも、そして妹の思いも凄くわかる。
果たして自分があの立場に立ったとしてら…
そう考えさせられる時間でした。
息子役の岡田くんが被害者か加害者か…
ラストまで分からない展開で、ただ、心の中では、岡田くんには少なくとも今は『加害者』はハードすぎるかもなぁ…と思いながら見ていました。
彼の今のイメージにはまだ『悪』は早いかなーって(汗)
そう思いつつも、ラストは泣いてしまいました。
2回目は泣けて泣けて仕方なかった
鑑賞後3日たちます。
…悲しいのか、切ないのか、それでいてどこか気高さを感じるような、ひと言では語れない複雑な想いが胸の中をかけ巡っています。
父親が設計した、きらきら輝く真っ白な住まいは築き上げた幸せの象徴。
とても誇らしげで、とても大切にしている父親の姿が印象に残ります。
そこに住むステキな夫婦と兄妹、誰もが羨むような家族が巻き込まれた事件が平和だった家族を絶望のどん底に突き落とすサスペンスドラマ。
そして、それは特別なことではなくて身近に起こり得ることなのかもしれない、と考えさせられたのです。
ちょっと出かける、と言って出て行ったきり息子が帰らない。
友達と遊んでる?それにしては連絡がつかない。いや、返信が来たから大丈夫。
石田ゆり子さんの母親としての狂気にも似た感情の演技が刺さりました。
…そして私は母親と同化したように息子が帰って来るのを待ちました。
やがて明らかになっていく同級生の殺害事件。
マスコミが押し寄せて…記者に、近隣住民に、心ない野次馬に、自慢の自宅が汚されていく様を見せられました。
家庭の幸せのなんと脆いことか…
ウチの息子に限って犯罪なんて犯さない。
あんないい子が。あんなに愛して育ててきた。
でも実は、本心や本当の姿を親は知らないのかもしれません。
友達や他人には話せる悩みでも、家族には言えない…そういう気持ちを抱えている子どもほど、真面目で自立してる。
母親は、息子が犯人でも生きていて欲しいと望み…
父親は、息子が殺害されても無実でいて欲しいと望んだ。
…投げかけられる究極の選択。
両親の壮絶な葛藤と苦悩が描かれていました。
何故なら、どちらが結果だとしても苦しく辛いことだから。
祖母・市毛良枝さんの言葉が喝を入れてきます。…どちらに転んでも覚悟だけはしときなさい!
その通り、覚悟なのですね。
息子が犯人だとしたら、親として全ての罪を償う覚悟。
息子が被害者だとしたら、死を受け入れるという覚悟。
自分の息子が選んだ道に対して、責任を取る覚悟が必要だと、親の何たるかを教えられた気がしました。
父親・堤真一さん、母親・石田ゆり子さん、妹・清原果耶さんという演技派の素晴らしいキャスト。
そして、息子・規士という難役に挑んだ新星・岡田健史さんに拍手を送りたい。彼が俳優として30歳、40歳になった演技が楽しみで仕方ありません。
明らかになる息子の本当の姿に、父親と一緒に涙せずにはいられませんでした。
エンドロールで流れる森山直太朗さんの主題歌「落日」が胸いっぱいに広がって、なかなか立ち上がれなかった。
家族それぞれの「望み」と、やがてたどり着く真実が胸に刺さる映画。
追記
初日舞台挨拶に行って来た。
試写会でみた以上に、2回目は泣けて泣けて仕方なかった。
結末や家族それぞれの想いを知った上で観ると、苦しくて悲しくてたまらない。
家族それぞれの「望み」はともかく、それを全て昇華してしまうくらいに気高い息子の望みに号泣でした。
犯人を責める描写が一つもないというのも素晴らしい。反社会的な行為に対する怒りの方へ観客を導かずに、家族の想いに焦点を当てる作りがいい。
そして、それがラストの今まで以上に輝きを増す自宅のシーンへ繋がるのです。
1回目は全国TOHO試写会で
2回目は初日舞台挨拶付きで鑑賞。
リアル岡田健史さんを拝見する!という目標達成👏
重かった
何と言っても辛いのは 学生が問題を自分たちだけの世界で解決してしまおうとして、悲しい結末を迎えてしまう事。
今思えば、自分の子供時代に”いじめ”で辛い思いをしても 誰かに解決してもらおうと働きかける勇気が無かった、知らなかった…
これは自死をする話ではないが、視野の狭い子供達に手を差し伸べて救ってあげたいのに頼ってくれないジレンマ。
どんな形であれ生きていて欲しい、と思うのがすべての母親の願いである。
話しは違うが
冒頭のカメラワークが凝りすぎていて、目まいがしてきて、役者のセリフを聞きたいのに集中できなかった。
役者をズームアップして行く程の会話でも無いのに、やけに凝ってズームしたり、ぐらぐらとカメラを動かしたり、
気になって仕方がなかったのがとても残念。
家族の在り方が大切な映画
加害者になるか、被害者になるか今の時代にあり得る問題を取り上げていて良い作品だと思います。そうなると親や兄弟に取って望むのはどちらか?難しい問題だと思います。結果は家族の育て方やかかわり方で決まって来ます。堤さんや岡田さんも良いのですが、石田ゆり子さんや清原さんの演技がとても良いと思いました。
どちらを望むも辛い。 結果的には、正しい道を選んだ息子に家族は救わ...
どちらを望むも辛い。
結果的には、正しい道を選んだ息子に家族は救われた。
たが、その結末も凄く辛い事柄には違いない。
ラスト以外は、僅か数日の短期間の内容なのに、かなり長期間に渡る出来事のように感じてしまうのは、家族が息子・兄を思う感情がずっしり描かれているからであろうか⁉︎
刃物がなくなっていると思った時&刃物が見つかった時の両親や妹の感情が痛いほど理解できた。
いぇ〜
その人の「望み」は、その人自身を映す鏡だと思う。
怪我をきっかけにサッカーができなくなってしまい塞ぎ込んでしまった少年を中心に繰り広げられる物語。
人はみな、それぞれ違った様々な「望み」を抱えている。自分のためのものであったり、自分以外の何かのためのものであったり。そしてまたある時は「何か」を隠すためのものであったりする。
父がこれからも変わらない生活を送れることを望み、母が息子の無事を望み、妹が自らの生活をしっかり送れることを望んだように。
マスコミも警察も被害者家族も目的、方向性は違えど全員が「望み」を持っている。それら全てを満たし進んでいくことは難しいかもしれないが、皆が協力していけばきっといい方向に向かうのだと思う。己の「望み」だけに従っていては、今作のように良い結果は決して生まれない。
次の「望み」は何だ。そう背中が語っていた。
人生とは「望み」を探し、見つけ、叶え、また探し。
その繰り返しなのかなと思ったりした。
内容に入ろう。
辛すぎた。後半が辛すぎて息ができなかった。過呼吸になるかと思った。そのくらい壮絶だった。ついこの前まで、というか昨日まで何事もないどこにでもあるような家族が一瞬で崩れていく、1人1人の精神が崩壊し関係も壊れていく、そんな様が恐ろしかった。
最後まで生きて帰ってくることを信じ、覚悟を決めているという姿勢を見せ続けた貴代美(石田ゆり子さん)には感服した。女は弱し、されど母は強し。まさにそんな感じだった。
ネタバレしないように書くの意外と難しいな笑
率直に思ったのは、根も葉もないことをどうしてそんな簡単に鵜呑みにできるのだろうか。執拗に迫るマスコミも、噂話を広げる生徒も、規士(岡田健史さん)の何をわかっていたのか。やってない。そう信じることが全てとは言わないが、その人の事をよく知りもしないで外部の者が騒ぎ立てるのはどうなのかと思った。今の世の中を具現化したようなものだった。
善い人が損をする。そんな世の中はもう懲り懲りだ。
そんな風刺をした作品でもあったような気がした。
毎度毎度で申し訳ないけど、これだけは言わせていただきたい。
果耶ちゃんの演技が本当に好き!!笑
あんな闊達だった雅(清原果耶さん)の感情が崩れていく様子をしっかりと表現されていて素晴らしいしか言いようがない。本当に18歳なのでしょうか、、笑
ぜひ色々な方に観て、感じて、考えて頂きたい作品です。
映画館に行こう!
2度観が必要
家族持ちの鑑賞者には泣けるストーリで、監督の意図が的中したとても素晴らしい作品と思いました。が、なぜ死んだのか?なぜ死ぬ必要があったのか?なぜ事件に巻き込まれたのか?原作を読まないと、本作品では刑事からの説明だけではかなりの展開の速さで理解が付いて来れない状況になりました。2度観が必要な作品でしたね。
もっとシンプルな演出バージョンも観てみたい
主題としては、すれ違う親子愛。今どきの若者は理解できない、とレッテルを張られがちだが、昔も今も変わらず子どもは親の期待に応えたい、良い子で在りたいと望む。それがどのような形で表れるにせよ。親もまた、子どもがどんなことをしようとも信じたい、生きていて欲しいと望む。息子は加害者なのか被害者なのか。どちらに転んでも受け入れがたい真実が捜査が進むにつれて刻一刻と迫ってくる。終始張りつめたシーンのなかで、不穏なピアノのBGMと両親を演じた石田ゆり子さん、堤真一さん、彼らの子どもを演じた岡田建史さん、清原果耶さんの繊細な演技がひとときも目を離せなかった。
それぞれの人にとっての正しさ
物語はテンポよく進み
早々につらい2択を突き付けられる。
自分の息子は加害者か、被害者か。
どっちだとしても家族にとってはバッドエンドに変わりない
家の前に連日カメラや記者が張り付き
壁には誹謗中傷が落書きされ
生卵が投げられ……
堤真一がそれを見つけて、ホースで洗おうとすると、記者たちが押し寄せる。
何度心の中で、「そのホースを記者たちに向けてしまえー!」と思った事か笑
だけど、それをやってしまうと、どうなるかは、ある年齢以上の人は想像がつくと思う。
近年では報道の仕方され方が問われ始めているが
また一つそれを考えさせられる作品が「望み」だと思う。
今年は特に(そしてまさしく今日も)
悲しい事件が起きたりしているので
それらに対しても何かしらのガイドラインがそろそろ出来ても良いんじゃないかと
思った次第です
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