劇場公開日 2020年10月9日

  • 予告編を見る

「親としてはどちらを望むかな、、、」望み M hobbyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0親としてはどちらを望むかな、、、

2022年6月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

タイトルの"望み"は、立場が変わればそのモノ自体も変わるを意味しているようで、今回私は"母親"の立場から鑑賞した。

思春期の長男がある日突然いなくなり、そこから家族の空気がガラリと変わる。

仕事大好き父ちゃん((堤真一)。仕事とはいえ、自宅をお客様に見せるのはどうかなと。リアルはリアルですが、モデルルームのほうが客も家族も助かるんじゃないのー?

出版関係のお仕事しながら、子供二人に恵まれ、アイランドキッチンでお洒落な料理する母ちゃん(石田ゆり子)
事件が分かってから一番気持ちの揺れが大きく描かれていたけれど、誰よりも一番我が子の安否を心配し、割と早くから覚悟(事件自体を受け入れる)していて、不安になりながらも母の強さを感じた。

子供を育てていると、普段からやったやられたの繰り返し。家の中のことならさほど気にしないけど、外で遊ぶ相手とのイザコザは本当にぶっちゃけ面倒くさい。
そしていつも思うのが、加害者より、被害者の立場になるほうが楽。

とはいえ、本作を鑑賞していると、そんな呑気なことは言っていられなくなる。

本作の事件に巻き込まれた長男は、優しく
て親に心配かけまいと、話を伏せていたけれど、やはり喋らないと親は守ってあげられないし、優しさにも時と場合があることを我が子に教えなければなと改めて感じた。

たくさんのマスコミが登場し、そのキモさ120%の存在感が本作でも光っている。人のプライベートに確信もないのにズカズカ土足で上がりこんできて、勝手なことをいって一般人を傷つけ、巻き込み、煽る。

SNSが普及した今の世の中。
便利だからこそキヲツケなければ、本当に世知辛い世の中だわ。

M hobby