「出番は少なめでも、ジュディの演技圧巻。」ジョーンの秘密 fukui42さんの映画レビュー(感想・評価)
出番は少なめでも、ジュディの演技圧巻。
一言「そんなことが、あったんだね」。実話物です。
ジュディはストーリーの1/4ぐらいしか出てません。
残りは若い頃の話の回顧。
今と過去の話が、行ったり来たりするけど。
二つの時間軸共通に出てくるのは、彼女演じる「ジョーン」だけなので。
わかりやすかったです。
ケンブリッジ大学で原子物理学を学んだジョーン。
就職した先で「知り得た情報を他言してはならない」ことにサイン。
大学時代の恋人であっても、仕事の中身は話せない。
でももし恋人が、ジョーンの情報が欲しくて困っていたら?。
私だったら、ぽろっと言っちゃうな。
その中身が「原子力爆弾」を作る技術の話。
日本に投下された2回の悲劇を、ニュースで知ったジョーン。
彼女は「どの国も同じ情報を持っていたら、戦争にはならない」。
なるほどね。その行動力、結果的に「情報漏洩」=反逆者と見做される。
それが80歳すぎてから捕まるって、どうなん?。
その時間の長さの説明が、なかったんだよね。残念。
終盤はジュディ圧巻の演技とラストに、どこか背筋が伸びた気も。
彼女の行動がなかったら。エンドロールを眺めながら考えました。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「歴史を振り返れば、私が正しかったことがわかる」
コメントする