劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

「歴史の勉強は1960年代から遡る形にしたらどうでしょう?」メイキング・オブ・モータウン talismanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5歴史の勉強は1960年代から遡る形にしたらどうでしょう?

2020年11月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

創業社長のご機嫌な60周年記念社史、に留まらなかった。はみ出た部分が凄くて涙がでてしまった。アーティストがモータウンを離れ、そしてまた戻ったように。1960年代はやっぱりいろんな意味ですごい。

自動車工場の生産ラインや部門を音楽作りに取り入れるセンス、会議が濃厚で短いこと、肌の色も性別も年齢も人種も関係なく適材適所で働ける、競争させる、でも愛がある。どんな職場もそうあって欲しいものです。そして、モータウンで育てたからこそ、自分=モータウンの枠を超えて成長し新しい世界を作り上げるアーティストを認めることができたベリーは、人育てが上手いだけでなく、自分の「生徒」から学ぶこともできる。どんな教員にも見習って欲しいものです。

当時のデトロイトは活気があって豊かだったんたなあ、キラキラしてる。公立の学校でクラシック音楽の授業があったことが、皆の素養になってると聞いて、ヨーロッパの学校も頑張ってくれ、と思った。

スモーキーが居るからこそのベリーだな。

音楽としては、テンプテーションのMy Girl、知ってて自分でびっくりした。ジャクソン5は勿論知ってたし(映画「ベン」の主題歌を歌う可愛いマイケル覚えてます)、スティーヴィー・ワンダー(11歳からもう完成された天才!これは知らなかった!)も好きだからSuperstitionもよく聞いてた。彼の最後の言葉とマーヴィン・ゲイのWhat's going onに尽きます💧

talisman
bloodtrailさんのコメント
2020年11月28日

talismanさんへ
御覧になったんですね。結構がとこ、グリーンブックでしたよね!
因みに、Motownの前身にTamla Motownってのがあって、その頃の音楽は、後にイギリスで"陰ブレイク"するんです。Northern soulって言うんですが、めちゃくちゃイカしてます。YouTubeで検索して聴いてみて下さい。中毒性ありますw
The M.V.P.'S - Turnin' My Heartbeat Up
RADIANTS - HOLD ON

bloodtrail