「「【唸りを上げる戦車砲弾、ドイツ戦車VSソ連戦車&ニコライ・イヴシュキンVSイェーガー大佐再び。アドレナリン大噴出のロシア製エンタメ作品、厚みを増して再び降誕。】」」T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0「【唸りを上げる戦車砲弾、ドイツ戦車VSソ連戦車&ニコライ・イヴシュキンVSイェーガー大佐再び。アドレナリン大噴出のロシア製エンタメ作品、厚みを増して再び降誕。】」

2020年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ー下記の途中までは2019年10月31日 の鑑賞レビューである。オリジナル版を観た方は飛ばして下さい。ダイナミック完全版レビューはその下に記載。ー

<1941年 独ソ戦 Ⅲ号戦車 VS T-34-76>

 イェーガー率いるⅢ号戦車団にたった一騎のT-34-76で挑むイヴシュキン戦車長達。彼の的確な指示により次々にⅢ号戦車団を撃破する・・。

 冒頭のこのシーンで、”この作品は間違いなく面白い”と確信。

 唸りを上げる戦車砲弾、鋼鉄の戦車でも弾が掠るだけで物凄い衝撃が戦車兵を襲う。
 砲弾の飛んでくる様の映像が素晴らしい。ストップモーション技法も駆使して戦車戦の迫力を観る側に伝えてくる。

 <1944年 独ソ戦 ハンター戦車 VS T-34-85>

 捕虜になっているイヴシュキンを偶然見つけた因縁の相手イェーガーはある提案を”死にたがり”イヴシュキンに突きつける。

 ここからは、一気呵成にラストまで突っ走る。

 独逸の通訳になっている捕虜、アーニャとイヴシュキンとの恋愛も絡ませながら、自由を求めて疾走するT-34-85。戦車兵たちのキャラクター(特にヴォルチョク)が良い。

 イェーガーに代表されるナチスドイツはきっちり悪役で描かれ、(でも人間性もきちんと描かれている)ロシアで大ヒットした理由は良く分かる。
 が、ロシア人でなくても充分に見応えのある戦車戦をメインにしたロシア製エンタメ作品。

 見事な作品である。
-----------------------------------------------------------------------
2020年2月12日 追記

 今週末、今作に26分プラスしたダイナミック完全版が公開される。
【重震タンクMix 上映】などと、摩訶不思議なタイトルが被せられている・・。楽しみである。(重低音と振動が凄い劇場なのである・・)
 週末は、”1917 命をかけた伝令”と今作と”ドカドカ”映画を満喫しよう・・。
------------------------------------------------------------------------
<2020年2月15日 ダイナミック完全版 鑑賞>

 通常版から26分追加したバージョンを鑑賞。矢張り、面白い。

 先回、鑑賞時に気付かなかった部分のみ追記。

 但し、26分どこが追加されたかは、各自確認したほうが面白みが増すと思うので割愛する(物語に大きな影響はないが、登場人物の深みが出たと思われるシーンが幾つかある・・。)
 が、一つだけ・・・
 エンドロールに草原で再開した彼らのその後の幸せそうな姿が挿入されている。(個人的には、お腹の大きくなったアーニャがニコライの母と抱き合うシーンが沁みたなあ、勿論ニコライとお母さんの抱擁シーンも・・・。)

 ・まず、イェーガー大佐の印象が少し変わった。
 ”イヴシュキンのニコライと自分のファーストネームを掛け合わせて”ニコラウス”と呼び合おうとする場面、後半のクライマックスで効いてくる。
 そして、ドイツ軍大佐としての矜持をしっかり持っている男だと分かるシーンも再確認。
 あの橋梁上でのT-34-85とハンターとの一騎打ちのあとの、イヴシュキンとイェーガー大佐が対峙するシーンはグッときたよな・・。”

 ・エンドロールで流れる言葉
 ”独ソ戦で戦った”全ての”戦車兵たちに捧ぐ”
 ここは、初回鑑賞の際、不覚にも余り気にも留めずに読み流した。が、確かに、今作はドイツ兵を”悪逆非道”的な描き方を余りしていない。
 そして、ここが今作制作陣の想いと今作の鑑賞後の”爽やかさ”が増している部分だと気づく。

■蛇足 ”パンフレット”について
 オリジナルバージョンと違うのかな、と思い店員の方に発行日を確認していただき、装丁も違うと分かり購入。
 内容は、オリジナル版+”ニコラウス”の二人のキャストインタビュー及び鑑賞ポイント解説が追加され、映像写真も追加。

 購入するかの判断はお任せします。

<矢張り、素晴らしい作品は再鑑賞すると面白さに”厚みが増す”事を確認でき、大満足で劇場を後にした。>

NOBU
グレシャムの法則さんのコメント
2020年2月17日

エンドロールのイヴシュキン夫妻、ちゃんと健康を取り戻して少し太ってましたよね?なかなかニクイ演出でした。

グレシャムの法則