「大嫌いになりたかった」MOTHER マザー グレコさんの映画レビュー(感想・評価)
大嫌いになりたかった
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何故、阿部サダヲ扮する遼は
5年を経て帰ってきたのか?
「お前の母ちゃんはいい女だ」と周に言ったり、遼の借金のメールを見て息子に
強盗をさせたけど
二人の馬鹿な大人でも通ってる愛がまず
見れなかったから言葉だけが宙に浮いていた。
映画全体にこの「言葉だけが宙に浮いている」箇所がありすぎる。
周に寄り添う児相のあやが本を持ってきた
シーンも本が好きだから持って来たと言うが、少年の本好きは伝わっておらず
熱意の言葉も空回りする。
共依存、、ということ1つとっても
息子の視点からの母への愛しさ、
周しかいない歪んだ息子への愛の描き方
薄く、殺人に至るギリギリの精神状態が伝わらずハラハラすることも
胸を締め付けられることもできなかった。
ラストの丸刈りの周の言葉は
最も重く伝わるはずのものだが
深く感情移入できなかったのは
背景にある
過酷な貧しさや生活、喫茶店や焼肉屋での食べ物に対する兄妹の姿、
自分も幼くして妹を育てる大変さ、
(赤ちゃん時のおむつ替えや夜泣きのシーンなど必要だったと思う。妹への愛も言葉だけ宙に浮いていた)
祖父母との可愛がってもらっていた
関係性や学校へ行きたかった気持ちなど
言葉だけでなく、1つ1つもっと丁寧に掘り下げなければラストは響かないし
誰の視点からもこの物語を追えない。
せめて
長澤まさみ演じる母親の秋子を
大嫌いな気持ちになりたかった
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