マトリックス レザレクションズのレビュー・感想・評価
全602件中、281~300件目を表示
物事は移り変わる、自分で選択する、調和、愛
本来なら1で綺麗に終わっている作品。1が完璧過ぎた。これを作る必要があったのは、今、現実世界では何かにつけて分断が起きている。多様性(聞こえは良いが実際には分断)、身勝手な正義、誘導、その考えは間違っているから今の流れには合ってないからといって削除、白紙、無かった事にして本当に良いのでしょうか?それこそメカニカルな事ではないでしょうか?沢山の把握しきれない情報があって何処へ行っても嘘本当が入り混ざっており、感情を動かされた方へ誘導されている。そうではなく、もっと俯瞰して自分の頭で考えて選択しろって事だと思う。皆それぞれの立場は自分で選択した事。考えが古い、遅れてる、今は力が無く立場だけが高い、だからといって誰かの職を失わせるまで大勢で叩いたり人が人を選別して削除して良いなんて事は無いし、トラン○氏が世界を変える救世主だなんて馬鹿げた事もない。信憑性がある様な事でも組織へ誘導してるものは全て嘘だ。感情に流されてコントロールされるなフィルターを無くして己で考えろ。そして相手の事を尊重しよう。白だけでも黒だけでも半人前。両方あって1なんだ。sとn両方あって動きになる。
要らないから捨てる削除するじゃなく、今力を持ってる方が弱ってる人、力を無くしつつある方へ協力してあげて!
皆が手を取り合って協力していかなきゃならない時代なんだ。これを今作ったのはそういうメッセージだと思いました。アーティスト論的なとこも共感しました。
ただカンフーアクションのとこになると何故か寄りの手振れ撮影だったのが気になってマイナス0.5です。
やりたかったことはシンプル
前作の終わり方に納得できなかったファンがハッピーエンドを作ることを目的にした2次創作なのかなと。
自分も納得いかないところもあったのでコレはコレでありかなと。以下長めの蛇足になりめす。
オリジナルのマトリックスの魅力はチャレンジングな新しい映像、斬新なシナリオ、個性的なキャラクターとその成長でした。
今作はネオというよりトリニティの救済がだけが主眼なの女性ファンの作品みたいになってます。
男たちはドンパチ大好きだけど私達は違うわよーとってハッキリ登場人物に言わせてるのでアクションも映像も敵の設定、味方のメカも新要素ゼロ。テラスで紅茶を飲みながらリラックスして見れる映画です。
ほんとはアクションやりたく無いけど映画としてやるので入れましたー、これでいいでしょ?って聞こえてきました。
うん、やりたいことわかるのでコレはコレで、、、
#マトリックスレザレクション
思い入れによって作品の評価は変動しそう
思い出すのにやや時間かかりました
これまでの連作に敬意を表して一応星4
空飛ばせたがりなウォシャウスキー 笑
3部作で登場した印象的な場面が、フラッシュバックや小道具として多用されていて、matrixファンにとっては中々ムネアツな内容。
反面、今作を加えて3部作→4部作という形になっているので、第1作は勿論のこと「リローデッド」「レボリューションズ」を観ていないと、置いてけぼりでポカーンとなること必至だろうね…
今作の副題であるレザレクション=復活。これに「ズ」が付いてるのがミソで、ネオだけでなくトリニティの覚醒が今作のハイライト。
前作までの宿敵であったスミスも、この「ズ」に含まれているのがナイス!
これ以上は、何を書いてもネタバレになりそうなので、レビューが書き難いったらない 笑
しかし、ウォシャウスキーはやたらとネオを空に飛ばせたがるのは何なんだろ?
あそこだけ急に安っぽく写るんだよなぁ…苦笑
マトリックス3で終わりだよwwww
めちゃくちゃ変な映画です。
星2つでもつまらないといいきれない。つまらないんだけど、超絶「変」な映画で別の意味で面白いんです。近頃こんな変な映画もない。1の頃のウォシャウスキー兄弟から姉妹に変わった今のマトリックスが確かにある。
とはいえほとんど前のを覚えてない。映される過去作の映像のほうが圧倒的に洗練されてスタイリッシュでカッコいい。そして若くて美しい。逆にそれらの人々の歳とった現在がちっとも面白くならないので余計過去が美しく思い出される。で、ついてけないのだが、無駄に長い後半戦、もうどうでもいいよという辺りから変な逆噴射がはじまる。バレットタイムバレットタイムと過去の栄光が飛び交い、もうそんなものできねぇよ、というところからの自棄になったアクションのつるべうちが吹き出すほど面白く、飛べないネオを救うのが、、というところでまさに姉妹の現在の反映か、神々しい復活劇が観れる。これ、SFアクションの後日談から派生したセルフエッセイ活劇というかなり変な映画です。
やり直しがきくのが創作表現だが
マトリックスをゲームという設定に落とし込んだ捉え直しは現実の反映だろう。日常と真実、光と闇の対照は弱まったものの致し方ない。
空を飛び、造物主になって、世界を上手く造りかえることができるかな。
やっぱマトリックスはついてけねー
シープルつまり羊のような従順な人間のままでいいのか問題はマトリックスの全体を貫くテーマである。
では、我が身を振り返ってみれば、ただの平凡なサラリーマンであり、シープル確定。
目覚めたからといってマトリックス内ではマシンガン撃ちまくりの、高級車乗り潰しまくりでアクロバットな動きができるくらい。アイオで本物のいちごが食える、その程度である。バッグスやその仲間たちはいつ目覚めたのか、なぜそのために赤玉を飲んじゃったのか?理解できない…
自分を守るわけではないが、シープルを馬鹿にするのは良くない。
世の中そういう人ばかりだし、そういう人たちの従順かつ善意の行動が社会を成り立たせているし、目覚めちゃったネオたちを止めるために、彼らはボットになって高層マンションから飛び降りなきゃいけない。目覚めたもの以外は人間ではなくボットであり、死あるのみという、そんな世界は高慢すぎる。自殺が退屈な現実からの目覚めだという危険なメッセージあり。
マトリックスと現実は身体的にも連動しているから、ボットはあの変なピンクの液体のポッドの中で飛び降りた瞬間死んだんだろう。目覚めない奴はさっさと死ねということのようだ。ボットポッド死。
クソみたいな現実をどうにかしたいということの快楽は大量殺戮。そしてほんとの現実では、マッドマックスみたいな街でイチゴ食べれる。そんなこと位ならシープルで良いのでは?
哀愁で乾涸びたシンマトリックス登場でござる‼️❓
最初のマトリックスに驚愕して感動した🥲🥺世帯としては、とても情け無い出来上がりです。
せめて大掛かりなどんぱちでオマージュを盛り上げてくれれば、そう思いましたが。
特に、人海戦術でネオを止めようとするくだりはトホホの連続です、あれ、ビルから何百人も飛び降りさせる映像は、とても嫌な連想を起動させます、最近の。
富士山、新幹線とか、カンフーも、なんかセンス悪いですね。
展開も、グダグダだし。
でも、久々のメンバーが拝めたのでよしとするか。
そういえば初期のコンピュータの文字は緑色なんですよね懐かしい。
今度、シリーズ作るときはコメディみたいに崩すか、アルマゲドンかインディペンデンスデイみたいにお祭りさわぎ、みたいに弾けてほしいです、今回みたいにボロ雑巾みたいなのは観たく無いので。
昔を懐かしみたい人は、是非。
予想外の展開で🤭夢?現実?または?世界観健在
さよなら、全てのマトリックス
切り口はおもしろいのですが…
この1週間で過去3作を鑑賞し、満を持して本作鑑賞。すでに過去作で振り落とされているので折り込み済みですが、本作も難しかったです。ストーリーは…と語ることもできないぐらい、自分には理解できなかったです。
それでも序盤は、過去3作がネオの作り上げたヒットゲームということになっていたのは理解できました。ネオはゲームクリエイターで、マトリックス3部作は彼の作ったトリロジー作品だった!これは意外な切り口から4作目を創作したのだなとワクワクしてきました。
しかし、そこは一世を風靡したマトリックス。当然このまま終わるはずがなく、実は…という展開です。ただ、以降がもう自分の理解を超えていました。ザイオンが機械との共生により生まれ変わったものの、伝説の救世主ネオと、彼の愛するトリニティを奪取すべく、危険を冒してマトリックスの世界に飛び込んでいくのは、なんとなくわかりました。でも、その理由というか、目的というか、必要性みたいなものがわからず、流されるまま観ていたという印象です。
しかし、その映像はすばらしかったです。技術の進歩によりVFXを駆使した迫力の映像表現は圧巻です。トリニティが撃たれそうなるシーンは本当に緊迫感がありましたし、終盤で描かれるモブ爆弾は地獄絵図で、今まさに目の前で起きているかのようでした。これらがIMAXとの相性もよく、没入感は抜群でした。ただ、銃撃戦にしても近接格闘にしても見慣れた映像で、マトリックスに期待するスタイリッシュで革新的なそれとは異なる印象でした。
こんな感じで、つまらなくはないのですが、過去3作を踏まえた上でさらに難解になっているので、万人受けしないのではないかと思います。それでも観たいという方は、過去作すべて観てからの鑑賞を強くおすすめします。
ダサい続編
あまりにも時間が経って、作らざるを得なかった理由もあって
しかし、このマトリックスという歴史的な作品を汚されたくもなく
他人が汚すなら自らがいじり倒します。
みたいな、仕方のない映画。
超名作の超蛇足な続編に仕上がっている。
まず、ルックが超ダサい。
マトリックスという十字架を背負っているので
新しい映像表現を期待するのは、悪なのか?
監督の思想変更や、マトリックスに取り巻く陰謀論や
作品の一人歩きとか、正直映画をエンタメとして楽しみたいだけの私みたいな人間には
何も関係ない。 過去作を振り返り的に何度も見せる演出は単純にダサい。
そして、ストーリーがどうでもよすぎる。
本当にどうでも良い。 なんなら、わざわざ揉めなくても良い。
わざわざ、セカイを揺るがして、わざわざ解決しに行っているようにしか見えない。
全くの必然性のない、解決動機は見ていて冷める。
私にとってマトリックスは、超スゴ映像作品なのであって
エヴァとは違う。それが一番楽しめなかった理由だと思う。
前3部作を観るのが前提の続編
巷では1作目の続きと語られてたが、直前にすべて見返して正解だった
完全にオリジン3部作を観てるのが前提の脚本
新規で見ても楽しめないと思う
リブートでもないし過去作の世界観とメインキャラを使って、新要素を織り交ぜ、過去作の疑問点の補足をした+α的な作品だった
複雑で難解な作品だけに一回ではよくわからなかった 説明パートや語りが長いので、こちらが現実世界に引き戻される瞬間があった
世界観や設定は好きなだけにもう少しシンプルにやり直してほしかった
相変わらず最後もモヤモヤが残る結末
監督は続編は作る気がないと言ってるだけに不完全燃焼
全602件中、281~300件目を表示