マトリックス レザレクションズのレビュー・感想・評価
全602件中、261~280件目を表示
20年前のマトリックスファンのためだけの作品。マトリックス初見にとっては観る価値なし。
初代マトリックスの点数をつけるなら間違いなく満点だが。。。
ストーリーとしてはよくまとまっていて、過去の設定やキャラクターを劣化させすぎることはなく、蛇足とは言わないがマトリックスファンのための映画という枠は破ることができない作品。マトリックスを観たことがない人が見る価値は一切ないが、ファンなら観ても後悔はしない作品としてこの点数。(過去作観た人4点、観てない人0点)
初代マトリックスの世界で魅せられたような未知の感動は特になく、懐かしい映像と設定、懐古感あるアクションを楽しむだけの作品となっている。同窓会に参加するような感覚の作品。同窓会独特の哀しさとして、過去映像からネオのかっこよさ、スミスの圧倒的悪役感が流れるたびに、キアヌ含めての旧キャストの加齢、新しいキャストの華の無さが目立つ。
メッセージとしての対立でなく対話という部分を否定するような演出が入るのは、現代社会でもよく見られるようになった世の中を皮肉ってるようにも感じる。最近の売れてる作品はデータ分析の傾向から全て同じ作品になっているというような皮肉も出てくる。共に共感はするが、それを圧倒的に主張するようなエネルギーが作品にはない。
初代マトリックスは、当たり前に過ぎていく現実世界が、実はロボットの支配により作られた仮想世界であり、その上その支配された事実を知った上で仮想世界での安寧を求める人がいるという、フィクションなのに圧倒的なリアリティを感じさせる全く新しい作品だった。本作は初代マトリックスにあったオリジナリティがあまりに弱い。
出来の良い同人作品気分として観るといいだろうが、2、3に比べてだいぶマシな4という感じで結局のところ初代だけでいい。もう一度観ることは私は二度とないだろう。
良い作品でした
映画館でマトリックスを初めて観た時の感動は忘れられません。携帯電話もdocomoがiモードをスタートさせメールや写メなど(懐かしい)が普及し始めた時代にあの世界観は衝撃的でした。あの時から映画が大好きになりました。その後の2作品も観て第1作を超えるのがいかに難しいかを感じていましたが、.あれから22年スマホ中心の通信手段や映像ダウンロードが一瞬で出来たり高性能3Dプリンターや実写のようなCGやAIやARなどなど一般化した今の社会において22年前の近未来世界観における進化した世界は提示出来てませんでしたが(個人的な期待ですので)作品としてはマトリックスファンとして、とても楽しく鑑賞しました。ウォシャウスキー兄弟がウォシャウスキー姉弟となり、ついにウォシャウスキー姉妹となった事も感慨深いですよね。
そこは、ひとつ、にゃトリックス、って事で。
このキャストで「マトリックス」を終わらせるために作った映画、って事か。とかとかとか。ぼやっと考えながら眺めてたらですよ。ビルからの飛翔シーンで、「あーっと。そう言うオチのためだけに作ってしまった?」などと、勝手に納得したんですが。CatRIXなんて言うもんだから。続編作れとうるさいワーナーに対する面当て的なもんもあるみたいですw
ドキドキします。アクションは毎度の興奮度です。謎解き要素も、そそります。どすが、過去作が偉大過ぎるのが仇と言えば仇。レジェンド場面、多過ぎですから。
特に不満も無いし、スッキリと決着がついたと言えば、ついた事だし。
ただただただ。どーしてもですね。コレは思ってしまうんですが。
敢えて、20年経った今、ハッピーエンドで終わらす事の意味が、ウォシャースキー的にはあったのかも知れませんが。救世主の正体を始めとして、謎解きし過ぎなのは、逆効果やない?
などと言いつつ。ジェシカ・ヘンウィックに無茶萌えw
年末、新作の無い広島ですから。リピートして、ウォシャースキー・ワールドを堪能します。姉妹になったんですよね、いつの間にかw
女性メシア
マトリックスらしく、仮想と現実の世界が混沌としている。
どっちがどっちの世界??
葛藤が気持ち悪くも面白い。
人間対コンピュータだけでなく、
コンピュータ同士も闘い、
人間対コンピュータ対コンピュータが共存している世界。
男メシア(救世主)は力を発揮できず、
女性との愛によって、
凄まじい力が発揮できる。
そして、
女性メシアの誕生。
男女のメシアが揃えば最強。
それは、
夫婦の愛であり、
次世代につなぐ父母の愛なのだろう。
エンディングロールの最後らへんのメッセージが、
それであろう
父母こそヒーローなんだ
大作の続編として完璧
ヒューゴとローレンスはマスト
あの二人がいないと寂しい。面構えの迫力が初代の方があったので、やはりマストだったのでは?2代目の俳優は気の毒に見えてしまう。81/2的な展開をもっと進めてもどうせならよかったように思う。一応筋としてはというのをマトリックスで観ていたということなんだろうけど、一度醒めてしまったら、もう熱くなれない。どのみち、この4作目は難しいんだから、まとめたり、ティファニー版にしないで、メタをやりきったらどうなってしまっていただろうと考えてしまう。これではただの主婦と思わされていたけれど、救世主でしたのという展開だが、ただの主婦だって人生大変だろうし、実のある人生だろ。若いうちに大成功を納めた映画監督にはどうでもいいように思えるだろうけど、普通に生きるのだって大変なんだよ。マトリックスで良いじゃんと言わせてしまうのは、悲しい。やっぱり我々はちゃんとウェイクアップしなければならない。
普通にマトリックス続編
正真正銘の続編。と言うのもネタバレになるのだろうか?
細かい考察をすると色々な世界線が考えられるかもしれないが、レボリューションの続編と言って差し支えない気がする。
また、それくらい旧3部作を観ていないと、わからない用語や設定が多すぎる。
ただ、それを加味しなければストーリーの流れとしては1作目に近く、分かりやすいエンターテインメント。
アクションやカメラワークなどは過去作から大きく進化したようには思えず、ちょっと残念。
むしろカンフーやバレットタイムはちょっと物足りない。役者の年齢などもあるので仕方がないが、これぞマトリックスのカンフー、というものが観たかった。
象徴的なシーンはだいだい予告編に出てたので、それも悪影響かもしれない。
あと致命的なのは、弾が止められちゃうハンドパワー使いすぎ。そのせいで、死ぬかも!?とか全然思わない。ただ無敵バリアーって感じで、良くなかった。ネオの力を失わせるなら、空飛ぶじゃなくて、ハンドパワーにすれば、もっとハラハラした展開になったのでは?
基本的に一見さんお断りのマトリックスファン向けなので、まだ観たことない人は旧三部作を観てから行かれた方がよろしいかと。
スタイリッシュさはどこへ…。
過去3部作はもちろん劇場で観てます。
「リローデッド」なんか好き過ぎて3回観に行った。
とはいえ、今作の為に見直してはいない。
なので、細かい設定や
シリーズ通しての“マニアックな複線”など
再確認はしていないから
記憶で楽しんだのは確かだが…。
殆どがダラダラと会話で構成されている。
「マトリックス」とは
飽きる事なく観たこともない演出が
ガンガン挟まれてたから面白かったのに
あー、また口で説明?ふぅ。って感じでした。
ラストのバトルは凄いは凄いが
マトリックスのカッコよさは
スタイリッシュなバトル&立ち振る舞いなのに
なんか、ただのゾンビ映画。
ネオの持つ力は
スタイリッシュじゃないと
ただの変な魔法に見えるんだなーと勉強になった。
やっぱ姉妹で監督しないとダメなんじゃないのかなー
賛否両論あるがいいと思います。
いわゆるキャットリックス!マトリックス!?これは監督のギャグなのか、お遊びが少し行き過ぎ笑える映画です。一言で片付けられないがこれはあってもなくてもいいと言えるし感じ方でとてもいい作品と言えると個人的に思います。やはり色々考えると難しいし何が戦争でどうしたら平和になれるか?を考えさせられます。これでいいのか?ってなるけど結局最後締めてるからいいよねとなっちゃう。ネオからのトリニティーへ繋ぎ大復活!!!から〜 の救世主はトリニティーもなりえたのかよっ!??てのが何かカマシててよかった。キャストが半分くらい違えどあまり気にならなかったし、皆さんが言う同窓会的なノリやマトリ愛も感じれば楽めんるじゃないかと思いました。
最後にシリーズ1から3には負けますがギャグアクションとして見方を変えれば勝つかも……
前作見た事ないけど、ネットの知識だけで見てみた
案外理解出来ましたね。ネットには「前作を見てなければ一切理解できない」などと言われてましたが、そんなことは無かった。クリスマスイブ、小雨が降る中イオンシネマに駆け込みました。道中偶然にも私の好きな女友達と会いました。今日も彼女は可愛かった。出来ることなら一夜を彼女と明かしたいところです。さて、映画ですね。おおまかに(ネットの知識の)前作含めてストーリーを。「ワイ、仮想現実にいるやん!出れた!入れたヤツシバいたろ!よっしゃやったったで!あれっ?まだ仮想現実やないか!」って訳です。「まだ仮想現実やないか!」の部分から先が今作です。アクションがド派手。泣く子は声を上げ、費用はかさばるかさばる、スタントマンは震え出す。そんな過激なアクションでしたね。ビルから人々がスカイダイブしまくるのは本当に圧巻。声も出ない。「ええなぁ、こんなにもの派手に壊せたら」って思う程。
あのマトリックスが・・・。
新幹線かっこいい
UVカット率にこだわった頃もあった
やっぱりこれ!さすが!
平凡
通常スクリーンで鑑賞
まず、なぜ3Dでやらなかったんだろう、本当ならIMAX3Dで見ようと思っていたが、予約時に改めてみたらIMAXではあるが3Dではない、600円の追加料金払う気にならず通常スクリーンでみたが、表題通り平凡としか言いようがない。3Dでみたらもうひとつ星あげられたかもしれないが、前作の頃は最新技術を駆使した映画でも、何十年とたった続編で同じ技術なら平凡になって当たり前であろう。
ストーリーははなからあまり期待はしていなかったし、実際大したことなかった(皆さん復習をしていった方が多い様ですが怠ってしまったせいでしょうか)のでまあ、仕方がないとして映像の平凡さにガッカリでただムダに時間が長かっただけと思う。所々寝てました。
マト1が偉大過ぎた!映画は娯楽。難解であればある程良いわけでもないゼ!
過去作を覚えておいてから観ないと失敗する
少年少女の心を踏みにじる必要はあったのか
ラナ監督によるとレザレクションズの続編はない?じゃあ何のために作ったんだ!?
全602件中、261~280件目を表示