「3のエンディングのモヤモヤ感を払拭してくれた正当続編」マトリックス レザレクションズ Imaimaxさんの映画レビュー(感想・評価)
3のエンディングのモヤモヤ感を払拭してくれた正当続編
3は公開初日の深夜上映で鑑賞するほど当時マトリックスにハマっていました。
1はもちろんですが、いまいち評価の低い2でさえ高速道路のチェイススゲー!、おいおいネオは6人目〜?、スミスが現実世界に出てきたと思ったら次はネオがイカロボ倒したぞ?wこんなに話を広げてどうやって落とし前をつけるんだワチャウスキー兄弟よ!と、3への期待がモリモリと高まりましたw
で、公開初日の3ですよw。ザイオンの対イカロボ戦、もちろん迫力はあるんだけどマトリックスで見たいのはこれじゃない感w。あとは三船敏郎のそっくりさんやエイリアン2のパワーローダーもどきに失笑しまくりでした。パワーローダーは荷物運搬用だったのを咄嗟に使ったから仕方ないけど、イカロボと銃撃戦するのに前面がガラ空きなのはどう考えても無理があるやろ!w
話が横道にそれましたが、問題はそこではなく、せっかく2でネオが究極の選択をして命を救ったトリニティがあっさり死ぬわ、ネオも目をやられて最後は生死不明?という流れがめちゃくちゃモヤモヤしたわけですw。
いちおう人間と機械が停戦し、それまでの緑色の世界からサティちゃんが太陽が登る世界を作ってメデタシメデタシってなんとかキレイにまとめた感が満載でした。
今でもはっきりと覚えていますが、映画が終わり新宿の劇場を出た深夜3時過ぎ、ネオとスミスの最終決戦を思わせる大雨が降っていて、映画と現実が一瞬リンクした感覚に襲われました。この雨だけが初日に観て良かったなと思える唯一のポイントでしたw。
それからかれこれ現実世界では20年近く経ち、兄弟は姉妹になり、マトリックスでは、機械同士も争う世界になり、ネオはジョン・ウィックになり、ナイオビはもはや誰がやってるのかよくわからなくなってたけどw、とにかく3で一番のモヤモヤポイントだった、死んだネオとトリニティが見事に復活(リザレクションズ)して2人揃って空を飛ぶという、1のラストを思わせるあのラストシーンを観れたことだけで、私はこの映画が作られたことを素直に喜びたいと思うわけなのです。