「やっぱマトリックスはついてけねー」マトリックス レザレクションズ shunsuke kawaiさんの映画レビュー(感想・評価)
やっぱマトリックスはついてけねー
シープルつまり羊のような従順な人間のままでいいのか問題はマトリックスの全体を貫くテーマである。
では、我が身を振り返ってみれば、ただの平凡なサラリーマンであり、シープル確定。
目覚めたからといってマトリックス内ではマシンガン撃ちまくりの、高級車乗り潰しまくりでアクロバットな動きができるくらい。アイオで本物のいちごが食える、その程度である。バッグスやその仲間たちはいつ目覚めたのか、なぜそのために赤玉を飲んじゃったのか?理解できない…
自分を守るわけではないが、シープルを馬鹿にするのは良くない。
世の中そういう人ばかりだし、そういう人たちの従順かつ善意の行動が社会を成り立たせているし、目覚めちゃったネオたちを止めるために、彼らはボットになって高層マンションから飛び降りなきゃいけない。目覚めたもの以外は人間ではなくボットであり、死あるのみという、そんな世界は高慢すぎる。自殺が退屈な現実からの目覚めだという危険なメッセージあり。
マトリックスと現実は身体的にも連動しているから、ボットはあの変なピンクの液体のポッドの中で飛び降りた瞬間死んだんだろう。目覚めない奴はさっさと死ねということのようだ。ボットポッド死。
クソみたいな現実をどうにかしたいということの快楽は大量殺戮。そしてほんとの現実では、マッドマックスみたいな街でイチゴ食べれる。そんなこと位ならシープルで良いのでは?
コメントする