「続編の最適解」マトリックス レザレクションズ あさりさんの映画レビュー(感想・評価)
続編の最適解
クリックして本文を読む
大好きなマトリックスの続編。綺麗に完結したかに思えた3部作から20年ぶりの作品ということで、期待よりも不安の方が大きかったが、全くの杞憂だった。これ以上無い形の続編だったと思う。
観る前は「何故このタイミングで映画作った?」と謎でしかなかったが、監督はこの20年間色々世間に対して思うところがあったのね…エンドロール後のCATRIXのくだりなんかは、ゴールデンタイムにチャンネル回せば猫動画ばかりな今の日本にバッチリ当てはまる皮肉だったと思う。(「次はキャットリックスって映画をつくるのかなー?」って言ってる人がいてズッコケた。逆だよ逆ー!!!)
「分かりやすいものに飛びついてただ消費するな!もっと大事なものがあるだろ!愛の力を信じろよ!」的な怒りの叫びが聞こえて来る映画でした。パンクだわ。
個人的なメッセージを込めまくった作品でありながらも、ちゃんとアクション映画としても楽しいのは、さすがとしか言いようがない。ボット爆弾のところなんかは発想がぶっ飛んでて爆笑した。
ただこれは商業的にはコケるだろうなと思う。監督もそれは覚悟の上だろう。
でも、面白い面白くないで片付けるには余りにも勿体無い。楽しみながらあれこれ皆でじっくり考えたい映画。
コメントする