「酷かった」マトリックス レザレクションズ Syuさんの映画レビュー(感想・評価)
酷かった
オリジナルのファンとしては、レザレクションズって映画が制作された事が夢であって欲しかった。
映画を観終わった後に、こんな映画観に来るんじゃ無かったなと後悔するのは久しぶりだな。それが監督の意図だってのも更に癪に触るなぁ。
この映画がマトリックスを超える映画だと思って観に行った人はどれくらいいたのだろう?ほとんど居ませんよね。自分もそんな確率はほぼゼロだと思って観にいきました。
でも好きな映画の続編が出ると万分の1でも期待して観に行ってしまうじゃ無いですか。
それもやめてこの映画はここで完結しているんだからって自分で線を引いて観に行かない方が良いのかな?なんて思いました。
実際、続編を作って欲しく無かったって映画たくさん有りますよね。でもオリジナルの監督が作るんならどうしようもないじゃ無いですか。とても残念です。
映画の本編を観終わった後は、かつてマトリックスで一世を風靡した監督がその栄光を忘れられなくて、同窓会でも開きたかったのかなと思いました。
映画の出来としては残念ではあったけど、まぁ仕方ないなと。
でも、この映画は最近の映画を馬鹿にしているので、今流行りのエンドロールの後にちょっとしたおまけ映像が有ります。(マーベル嫌いなんでしょうね)これを観たら映画の印象というか、これって映画じゃ無かったんだって思いました。
「続編や焼き直しや猫の動画ばっかりがウケるんだから猫の動画でも撮っておけば良い」なんて言って終わります。
この監督はマトリックス以降に何遍か監督作品を世に送り出してますけど、鳴かず飛ばずだったと思います。でもそれって興行の世界に身を置くものとして世間の評価として甘んじて受け入れるべきだったんじゃ無いでしょうか。
ところがこの監督はそれを観客のせいにしたかったんでしょうね。
自分の映画が売れなかったのは、観客が続編やリブートばっかり観に行くからだ、と言いたいんでしょうか。でも多分それは作品の出来がよく無かったからです。受け入れましょう。
初めから文句が言いたいだけで映画を撮るつもりが無いんだから、この映画が面白くなるはずが有りませんでした。これはマトリックスの続編じゃなくて、マドリックスとかマトレックスとかいうタイトルの映画だと思います。
これに関わらなかったもう1人の監督は賢明でしたね。
仮に、本編でも少し触れてますけど、自分が続編を作らなくても、制作会社が勝手に作ってしまうよ、と。そんなことされるくらいだったら、自分がひどい映画を撮ってオリジナルの威光も地に落としてやるわ。って気持ちで作ったなら星半分プラスします。