劇場公開日 2021年10月15日

  • 予告編を見る

「リンチは何も間違ってなかった(※冒頭に追記)」DUNE デューン 砂の惑星 よしえさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0リンチは何も間違ってなかった(※冒頭に追記)

2021年10月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
よしえ
pipiさんのコメント
2022年7月5日

素晴らしいレビューに感動です!
本作のレビューで、よしえさんのご感想が1番好きです〜♪

リンチの映像、1シーン、1シーンは非常に良いと思いますし、使われなかったフィルムは映画以上に膨大にあるのでしょうから、リンチが編集出来ていたならば・・・。

ヴィルヌーヴ版、part2はあんなシーンやこんなシーンなどワクワクさせてくれるものと、脳裏に映像思い浮かべて楽しみにしていますw

pipi
KEIさんのコメント
2022年7月2日

こんにちは。なるほど。スターウォーズが後ですね。勉強になりました!

KEI
YKさんのコメント
2021年11月5日

DUNE愛がスゴイですね(笑)
私はナウシカ等多くの作品に影響を与えた古典SFであるという程度の予備知識しかなく、原作も過去の映像作品も未見でこの映画を観ましたが、とにかくスゴかった!
翌日もう一度観に行き、原作小説も読み始めました。
日本ではあまり客が入ってないのか、IMAXや Dolbyシネマスクリーンがほとんど終了しているのが残念です。

YK
よしえさんのコメント
2021年10月18日

(すみません、コメントのお返事書きたかったんですが、アプリ版だと自分のレビューにコメントできず、ブラウザ版で書き込もうと思ったらログインの仕方忘れてて、遅くなっちゃいました。)

よしえ
よしえさんのコメント
2021年10月18日

>川野義和さん
ドラマ版ありますね。わたしは未見ですが、原作のもう少し先(『砂漠の救世主』『砂丘の子供たち』)まで映像化されてるそうなので、いつか観たいと思っています。
リンチ版のハンター・シーカーはおっしゃるとおり注射器みたいなデザインでしたね。あれはあれでリンチっぽいとは思いましたけど、ヴィルヌーヴ版のあれの方が原作のイメージに近くて良いと思いました。

よしえ
よしえさんのコメント
2021年10月18日

>ぷにゃぷにゃさん
そうそう、最初は石森表紙でした。
わたしが買った時は映画のスチール表紙でしたね。その後加藤直之版になって、これがカッコいいんですよ。
ちなみに矢野徹先生の訳は味があって好きなんですけど、あの訳のせいで難しくなってるという面もありますね。新訳は読みやすいらしいです。

よしえ
よしえさんのコメント
2021年10月18日

>CBさん
ありがとうございます。映画観て帰宅して、眠い中早く感想を書かなきゃと悪戦苦闘してたので酷い文章ですみません(汗
リンチ版、決して悪くないと思います。ただヴィルヌーヴ版の後半のネタバレになっちゃいますので、観る場合はいっそ途中で止めちゃいましょう。

よしえ
よしえさんのコメント
2021年10月18日

>まー太郎さん
あれってもうちょい後に出てくると思うので続編で描かれるんじゃないですかね。
ちなみに原作でどうだったかはすっぱり忘れました(笑
近いうちに新訳版で読み直してみようと思います。

よしえ
川野義和さんのコメント
2021年10月18日

連続ドラマみたいなのもたしかありましたよね?
ハンターシーカーでしたっけ? あれってもっと露骨に注射器の形をしてた記憶が……。
小学生の頃の話で記憶が曖昧で。
あと声を増幅して相手にぶつけるみたいなあった記憶があります。

川野義和
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2021年10月17日

わかりやすくてありがたいです。
昔、ハヤカワ文庫で石ノ森章太郎が挿絵じゃなかったですか?
実は原作は途中で挫折しました…。
どうも難しいという印象があります。

ぷにゃぷにゃ
CBさんのコメント
2021年10月17日

なるほど。めちゃくちゃ勉強になりました。リンチ監督版も観たくなるナイスレビューですね。

CB
まー太郎さんのコメント
2021年10月16日

私もリンチの方が好きです
ところで、リンチのとこっちはモジュールがない点とかどちらが原作に近いか教えて頂けると幸いです

まー太郎