さんかく窓の外側は夜のレビュー・感想・評価
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すべてが面白かった。フィクションならではの丁寧に作られた世界観に感動した。
完璧にエンターテイメントなジャンル映画を観終わったという久しぶりの快感を得た。
「さんかく」の世界とは、安全地帯、自分や自分たちを守る場所、そこから外れるということは、危険な場所、隠したい過去、閉じ込めた思い出の意味なのだろう。
ただその外側が「夜」だとしても、その夜の闇に向き合おうとする主人公たちの物語。
というようにタイトルを解釈した。
主役の三人が素晴らしかった。
フィクションを成り立たせるための現実味を感じた。
自分の存在が世界から疎外されている感じが三者三様に感じられた。
志尊さんの三角くんの怯えの演技が良くて、幼少期から屈折して育ってしまった感じが素直に演じられていたと思う。
岡田さんの冷川さんは、世間とずれている奇人としての立ち居振る舞いが、良かった。あの敬語の感じが、後々ストーリーにつながってくるのは本当に驚いて感動してしまった。
後半に見せる弱さをさらす姿には前半とのギャップがあって繊細な演技をするんだなあと感心してしまった。
平手さんは、ベンチでの志尊さんとのやりとりがすごい良かった。
T1000が人間を見るような目つきしていたなあと。
あと母親を思い出すところとか、胸にぐっと来た。
世界観が提示されるオープニングが良かった。
最近の映画でオープニングがないものが多くて、寂しかったのだけれど、この映画はデビッド・フィンチャーの『セブン』のごとく、世界観がきっちり映像で構成されていたのを見て痺れてしまった。
しかも、歌詞が入っている、というのは勇気がいる判断だったろうが、世界観を損なうことなく、その世界観の深みを増すものとして使われていた。
むちゃくちゃかっこ良かった。
主題歌の女性の声と歌詞がこの映画の世界観をやさしく包んでくれるようでいて、ところどころ本編で主人公たちとの母親との関係が描かれるのだが、そうした母性の象徴として歌われる聖歌のようだった。
劇中の音楽は世界観を損なうことなく本当に適切な場所できっちりと映画に寄り添っていた。
不気味なシーン、残酷なシーンはもちろん、癒しのところでも、うるさくない音楽の使い方が素晴らしかった。画像の力を信じているような、映像と音楽の関係性がとても良かった。
名盤として後世に残るはず。
映像もとても美麗に仕上げられていて、全シーンの構図、配色、照明、美術、効果が美しくて、相当綿密に計画されて、職人さんたちがこだわり尽くして撮影されていたのではないかと思う。
雨の現場とか、最高だった。本当に『セブン』を超えてたと思う。
前半でたびたび見られるゴアな表現も、丁寧に描写されていることで、後々に描写される主人公たちの心の深い傷や葛藤や想いについて観客として感情を入りやすくさせている仕掛けになっていたのだろう。
つながり死体のチラ見せは、『羊たちの沈黙』のそれを思い出させる、丁度よい怖さだった。
編集も素晴らしかった。
繰り返される用水路の記憶、閉じ込めていた教団の記憶、この二つのシーンが素晴らしくて邦画の歴史に残ると思う。
それで主人公たち以外の俳優さんたちもすごい良かった。
滝藤賢一さんの刑事は、存在感が最高だった。
非浦英莉可とのやりとりのシーン、あそこだけ唯一この映画でクスっとできるユーモアの感じられたところだった。
冷川を疑いながらも見守っているような微妙な距離感が面白かった。
筒井道隆さんの登場には心底驚いた。
彼の丁寧口調の話し方をずーっと聞いて育ってきたことが、冷川の現在の話し方につながったことに気づいて、泣いてしまった。
内田慈さんの表情、素晴らしかった。。。
あの寂しそうな目が印象に残った。
『ピンカートンに会いにいく』で知ったのだが、もっと広く認知されてほしい。
マキタスポーツさんも良かった。
ほんと、普通の良き父親であろうとしているはずなのに、何かの拍子で壊れてしまったという背景を感じた。
和久井映美さんの最後の食卓のシーン、これは泣くしかない。
やさしさとか強さとか、息子を信じているという愛情の溢れるシーンだった。
パンフレットは外見も中身も完璧だった。
取材のやりとりとかプロダクションノートとか読みごたえがある。
パンフレットそのもののデザイン性も高くて、松竹宣伝部のこだわりに感動。
あと、死霊のデザインも良かった。
映画版『ほんとにあった怖い話』の体育館のエピソードを思い出した。
いやあ、、、あれ、ビデオでゆっくり見てもビビる、最高の嫌なやつだ。
三角くんがトラウマになるのは理解できる。
本作は作品の世界観を丁寧に創作するために、関わっていた人達のすべてが信頼関係を築き、ストーリに語られるようなつながりを大切にして、完成された美しい映画だと思う。
深くて、美しい映画。考えさせられる。
昨日観たのに、余韻に浸りながら映画の内容、メッセージを噛み締めていたら、感想を文字に起こすのにこんなに時間がかかってしまった。それくらい、深かった。美しかった。メッセージが胸に突き刺さり、いっぱい考えさせられる、そんな映画。
BGMや光、色づかい、編集がおしゃれでゾクゾクした!ずとまよの主題歌がどハマっていたのはもちろん、挿入されている他の音楽もスパイシーでおしゃれで、場面や人のイメージを象徴するように使い分けられる光や色におぉ〜っ!となり、途中途中で挿入されている万華鏡や蜘蛛の巣などの映像にもワクワクした!とにかく、至る所にセンスを感じてテンション上がりながら鑑賞した。
それから、配役がみんなピッタリだしキャストの皆さんの演技に感動、、!特に、志尊淳さんのハッと目覚めてから泣く演技、平手友梨奈さんの"信じているもの、一つ見つけた"とおどろおどろしく言うシーン、鳥肌が立った、、、!それから、滝藤賢一さんの、渋くてどこか色気のあるセリフの言い方が、この映画の雰囲気を引き立ててくれている感じがして良かった。
この映画を観て、考えさせられて、大切な友達や、自分と関わってくれる人たちを深く理解しようとする心、相手の気持ちに寄り添うということを大事に過ごしていきたいし、そんな自分でありたいと改めて思った。それから、決して言葉が持つ大きな力は忘れず、でも、自分が見て感じたこと、考えたことをもっと自分自身で尊重して、大切にしてあげたいとも思った。
とにかく、人との向き合い方であったりSNSとの付き合い方であったり、改めて自分と向き合って深く考えるきっかけになった。今、この時代に、このタイミングで観れてよかった。そう思う。
もう一度、映画館で観たい。
インパクトだけ追い求めるのはヤメましょう!
主人公は人を恨んで死んだ人が見えるということでしょうか?自殺者が見えるんでしょうかね。
ちょっと、霊の描写や何やら目に見えない世界の描写が、ちゃっちいですかね。
新興宗教と結びつけていくのも、よくある話ですが、短絡的すぎますね。
宗教のことも、霊のこともわからないのに、映画作っても、たいしたものはできないんじゃないですか。
日本という箱庭で遊んでいるだけのことですね。
世界では宗教間の戦争が起こったり、宗教が弾圧されたり、シリアスですからね。
世界観がオタクの空想ですね。暇つぶしにもなりませんかね。
完全SFだと思えば、、MV演出がカッコイイ!
原作は見ていませんが、なかなか見応えがあった。
VFXがちゃちい部分もあるけどカッコイイ映像も多い。
監督は映像クリエーターで、CMやMVを撮っているそうで、まさにそんな感じでカッコイイ演出も多く、個性があって見応えがある。今後も見てみたい。誰が撮ったか分からない映画よりも、あの監督かな?と思える演出は好き。
演者もとても良く、個性がそのまま出ていて良かった。あてがきかな?と思うほど。特に岡田将生は、変態っぽくて良かった。
平手友梨奈は可愛い。演技もアイドルと思えばとても上手いけど、女優と考えればまだ成長に期待です。まだ19歳だし。暗くコミュ障で影がある役なのでそのままのイメージですが、ほかの役も見てみたい。hibikiもそうゆう役立ったので。
ストーリーも最後までどうなるのか予想出来ず、奇妙で不気味な良いストーリーでした。
続きがあるのかな?
ホラー、、、では無いですね。気持ち悪いですが。
いろいろと設定が気になりますが、完全なSF映画だと思えば、全てが許せます。
スタートから全員黒い服来ていて、、なんで??と思ったけど、そういう世界なんだとすぐに納得出来た。
評価が低いのは原作ファンが多いのかな?
ファンタジーっぽい題名とは裏腹な内容。
本か脚本の問題かは分からない(役者は上手と思う)けど、はじめの方の志尊さんの霊を怖がるシーンがかなり違和感がありました。あれは、昨日今日霊が見えだした人の驚きで、いやいやとはいえずっと霊が見えてた人の驚きではありませんね!霊が見え見えない、信じる信じないは人それぞれの感じかたはあるけど、リアリティーを持たせられる場面はしっかりすればいいのに。。と言う風に思った場面がちらほら。。。
結局主役3人のうち子どもの頃のトラウマみたいなのがある程度解消したのは岡田さん演じる冷川だけで、志尊さんや平手さんのは何も解決してないまま映画が終わったような気がする。平手さんの非浦は子どもの頃の背景が分かっただけ、志尊さんの三角は母親に霊が見えるの打ち明けて解決したようになってたような感じだったけど問題はそこじゃないでしょ。母にナイショなのが悩みなら少しは伏線張ってくれないと分かりません。母と言えば和久井映見さんの使い方が贅沢でちょっといい。あと、北川景子さんの登場がさらに贅沢で、そこは素晴らしかった。
演技はよかったと思います。
続編匂わせて終わったけど、違う上手な脚本で観てみたいです。
想像しながら鑑賞するのが楽しい
終映後に舞台挨拶中継があった。登壇したのは主演の岡田将生、志尊淳、平手友梨奈と森ガキ侑大監督の4人だ。SNSで募った質問に答える形式で、作品の本質に迫るような鋭い質問はなかったが、4人それぞれの人となりが少し知れてよかった。映画では消極的なキャラクターを演じた志尊淳が積極的に場を盛り上げようとしたのには少し驚いた。岡田将生はスマートに答えをこなす。平手友梨奈は思っていたより普通で、森ガキ侑大監督は正直に一生懸命に話す。
収穫はボツになったシーンの話で、志尊淳と岡田将生がワイヤーに吊られるシーンを1日がかりで撮影したが、どうにも違和感があってボツにしたとのこと。なるほど本作品で空中を飛んで移動するというシーンは確かに変だ。ボツは正解だと思うが、ディレクターズカットでお待ちしておりますと言った司会者の言葉が実現されるのも、ひとつの楽しみではある。
予告編の印象とは違っていたが、結構面白かった。ホラーでもなくアクションでもなく、謎が続くという点でやっぱりミステリーのジャンルになるのかなと思う。となるとネタバレ厳禁だから迂闊なことは書けない。相沢友子さんの脚本がとてもよく出来ていて、無駄な言葉がないから想像力が膨らむ。次はどうなるのか、あれこれ想像しながら鑑賞するのは楽しい。岡田将生の冷川と志尊淳の三角の関係性が変化していくのもリアルである。平手友梨奈の非浦英莉可の立ち位置もダイナミズムを生じさせる。滝藤賢一の半澤刑事は、多分この人の存在がないと物語に収拾がつかなかったと思う。相変わらず上手な俳優さんである。
三角が見る幽霊が持つ怨念のストーリーが殆ど紹介されなかったのは、いちいち紹介すると時間が果てしなく伸びるのと、幽霊が主役のドキュメンタリー集みたいになってしまうからだろう。本作品では兎に角、幽霊が見えることで社会的な存在としての自己との折り合いがつかないことに悩む三角と、自意識が目覚める時期を過ごさなかったことで自分の能力に何の悩みも持たない冷川の、それぞれが抱える不均衡が物語を力強く推し進める。
伏線はほぼ回収されて気持ちよく終わるかと思っていると、最後に不穏なシーンがある。まだ終わっていないのかと思わせるのはホラー映画でよく使われるテクニックで、続編があるかどうかは不明だ。
和久井映見が演じた三角の母親にもっと存在意義があればよかった。三角の能力がどこから来たのか、母親が知っているのかと思った人も多かっただろう。それにしても北川景子の使い方はとても贅沢で、全編を思い返すと何故か彼女のシーンが一番最初に出てくる。存在感のある女優になったものだ。
霊視能力者と除霊師という異色の組み合わせ設定は良かったが、そこで力尽きたよう。後半は話がとっ散らかってまとまらず。
霊視能力者と除霊師というありそうでなかった組み合わせは良いと思ったけど、全体的にはいまいちで、後半は話がとっ散らかってまとめきれなかった印象です。
一番の原因はアイドルグループ出身女優の平手さんが演じるヒウラの役どころがよくわからなかったから(原作読んでいればわかるのかな?)。
あと、w主演の作品にときどき見られますが、主演2人のキャラの描き方が中途半端で感情移入しにくかったですね。
今作では、悪の親玉を倒すところまでたどり着いていませんが、続編作るんですかね。
どうでもいい話ですが、最近、刑事や養育園の園長として活躍されている北川景子さんが本作にも弁護士としてチョッとだけ出ています。平手さんつながりかと思い調べてみると事務所が違っていました。主役の岡田将生さんと同じ事務所なのでこちらつながりのようですね。
2月公開作品でも臨床心理士として主役を演じるようで、大忙しですね。
さんかく窓の外側は夜というPV
原作既読でしたので、キャラ改変設定いじくりまわしたところで原作ファンの怒りを買ってしまった印象の映画。
初見の場合、設定もわかりづらいし物語の進み方が早すぎて1週間くらいの出来事を映像にまとめました!という内容。
もう少し原作に寄り添ったキャラクターや物語にしたら良かったのになという点もあり、映画館に観に行く理由が見当たらないです。
それでも役者さんたちの脚本に沿っていい映画を作ろうという熱量は感じられると思います。
TV宣伝や特番や誌面などで役者さんたちが映画の魅力を語ってくれたりしているので、応援しているかたはたくさん見てくれるでしょう。
むしろ、さっぱり見られるサイコサスペンスとして地上波放送では注目を集めるのではないかと思いました!
音の使い方や映像の魅せ方は静かな夜にオススメです。
意外にホラー
ホラーにみえないタイトルでたいして期待してなかったが、意外にホラーだった。オカルトで幽霊は出るが、幽霊より人間の闇が怖いという方面でホラー。そんなの当たり前だろ!と刑事が言ってるとおり、お約束な感じではあるが、誰かを呪うとか、凄く不気味。不気味さを醸し出す、演出がよかった。また、岡田将生の素性がミステリで面白かった。
それと筒井さんが悪役定着していて笑ってしまった。
蛇足ではあるが、岡田将生と志尊淳の関係や、霊と交信する演出がゲイっぽく見えてしまった笑
薄め
なんか悪くは無いんだけど、面白いと思うポイントもそんなになかったかな。
ドラマの前日譚を映画化しました、っていう感じ。
原作に続きがあるのかは知らないけど…
謎解き感もそんなないし、オカルト系だから何でもありのはずだけど、その部分もちょっと薄味。
しかし、北川景子は何であの使い方なんだろ。
何か見逃したかな?w
平手友梨奈の目力
霊がハッキリと見えてしまう内気な青年とイケメンの拝み屋のコンビの設定が、今までありそうでなかった面白そうな感じ。原作の1巻だけ読んでから鑑賞。
このコンビが連続猟奇殺人事件に関わり出すんだけど、何やらすごい事件に発展しそうで、すごく期待が持てた。ホラーというよりもドロドロした人間模様を見せてくれるのかな。幽霊よりも人間が怖いって言ってたし。
その期待虚しく、オカルトの方に行ってしまってちょっと残念だったかな。
原作にあった「何、今の、めちゃくちゃ気持ちよかった」ってセリフがカットされているのがすごく残念。はなからBLの雰囲気たっぷりなんだから、あえて無くす理由がわからない。志尊くん口からこのセリフが聞こえてきたら話題沸騰だったのに。
それにしても、平手友梨奈の存在感がすごい。あの目力で呪われたらたまったもんじゃない。
かなり薄味のスリラー?
メインキャラの背景の表現が薄いのでストーリー全体の厚み・深みが感じられないのが残念。二人の出会いも唐突で無理矢理感しか感じられない。
サブキャラの人物像もイマイチ。キャスティングを活かしきれていない。特に北川景子さんの無駄遣いが気になってしまう。
続編を期待させるエンディングですがこの作品ではキツイと思いました。
メインキャストのお2人が好きで...
原作未読ですが、原作者の方の他の漫画は好きなので、多分好きだろうと思って行きました。
そもそも岡田将生くんと志尊淳くんがバディ。見るしかない。
去年の夏に予告を見てからずっと待っていて、公開日の延期も経てやっと見ることができました!
ホラー?なのか?と覚悟して行きましたが、どちらかと言えばグロいシーンが多い...
私はグロ系が苦手なのでちょっと ウッ となりましたが
キャラクターの掘り下げや段々と真実が明らかになっていく感じ
序盤に見せられた映像も終盤で全て繋がって回収していくので おお〜っとなりました。
次々シーンが挟まっていくので、飽きず、途中一度もつまらないとは思わなかったです。
幽霊が白くて死体感があって不気味。
呪いを受けた人が黒い液体を垂れ流す表現も気持ち悪くて怖い。
人の記憶に入って過去に飛んでいったり、漫画的な要素やご都合主義なところもあったけど、ファンタジーとして見れば全然ありだし面白いかなと。
キャラクターに暗い過去や辛い境遇があるのが好きな方には特におすすめ。
とにかく岡田将生くんの演じる冷川さん
心が純粋無垢な少年のまま大人になってしまった人という感じで、感情を知らない怖さのようなものがあって最高でした。
三角くんが一度出て行って、もやもやイライラしてるのがすごく可愛かった笑
志尊淳くんの爆泣きの演技もさすがです...
とにかくメインキャストのお二方の演技とカッコ良さ綺麗さ可愛さ
それからダークな雰囲気が私は楽しめたので見て良かったです!
「さんかく窓の外側は夜」既に3回鑑賞致しました。この作品はキャスト...
「さんかく窓の外側は夜」既に3回鑑賞致しました。この作品はキャストの皆さんの演技力はもちろんながら、映像の美しさや後ろで流れる音楽にも魅力が詰まっていると思います!
個人的に、ずっと真夜中さんの「過眠」と共に流れるタイトルが出るまでのOP映像が、映画の世界観に惹き込まれる感じがして大好きです。
そして冷川の過去の回想シーン。周りの大人たちが呪いにかかり殺し合う狂気的な場面で流れるどこか優しくて柔らかい音楽、、。不思議な感覚でとても印象的でした。はじめは何か違和感のように思いましたが、回数を重ねて見ることで、この音楽には幼い冷川が縛りから解放された、自由になれた、そんな感情が表されているのかなと思うようになりました!
見る度に新しい角度からストーリーを楽しめ、言葉の持つ善悪の力について考えさせられるそんな作品でした。人が放つ言葉は、他人を傷つけることも、勇気づけることも、追い込むことも、救うこともできます。いろいろな言葉が飛び交う現代だからこそ響くものがありました!さんかく窓ファミリーの作りあげた作品がより多くの方に届くと嬉しいです!!
未来で待ってて!的な
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幽霊が見える三角が幽霊を祓える冷川と出会い、共に事故死が多発している場所の謎を調べていく話。
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三角の胸元を触ると冷川ははっきり霊を見ることができるという設定を使って、絶対この後ろから抱きしめてるアングルにしたいだけだろと突っ込みたくなる。でも、原作の三角は志尊くんの可愛いイメージとはちょっと違うのけど、この志尊くんの可愛さがBL要素を一般人でも受け入れやすいようなビジュアルになってたのが良かったかなと思う。
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自分の力を信じられすぎて苦しんだ少年と自分の力を信じて貰えなくて苦しんだ少年が出会い、そして終盤でまさかの「ハウル、未来で待ってて!」的な展開が待っているとは(笑)結構エモかったな。これも男女でも置き換え可能なBLだと思うのでよかったと思います。
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あとは、滝藤さん演じる刑事が霊を信じない力が強すぎて呪いにかからないという最強ポテンシャルを持ってたのは、ホラー映画でお化けなんていねえって死亡フラグを立てて死んでいくモブキャラ達の星だと思います。
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劇中に出てくる人ほとんど服装が真っ黒なんだけど、白とか赤とか他の色を着てる時もあるのがなんか意味があるのかな。三角は母親といる時白い服を着ていて、最後自分の力を母親に告白する時は黒い服だったけど。さらに刑事も奥さんといる時は黒い上着を脱いで白いシャツ姿になったりね。よく意味はわかんなかったけど。
細部までこだわりがあります
主演の2人がとにかく美しかった。
ついつい見惚れてしまった。
映像、演出、音楽も
全てが美しかった。
貯金箱のシーン
ただのチェーンのようなものかと思えば
それは暴力的な言葉が連なったものだった。
セットや衣装の細部までこだわりを感じました。
言葉は時として暴力にもなれば、救いにもなる。
考えさせられる映画です。
また体感したくなります。
パンフレットみるとさらに楽しめます!
全488件中、381~400件目を表示