「短期間に何度も!」さんかく窓の外側は夜 sakuraguguguさんの映画レビュー(感想・評価)
短期間に何度も!
志尊くん目当てで観た映画ですが、観終わった後は映画の内容にどハマりし、終わった直後からまた観たい!と思えるものでした!パンフレット購入してすぐに熟読しある程度確認ができたところで、再度映画館へ!
BL要素が強いのかと思っていましたが、さほどその要素はなかったので家族でも観れる映画だと思います。でも丁寧に心の繋がりが描かれておりきちんと冷川と三角くんの2人の絆を感じることもできました。
平手友梨奈さん演じるエリカは初めの眼力には恐怖を覚えました。徐々に三角との関わりがある中で優しい目に切り替わっていくのがわかり本当に素晴らしい演技だと思いました。貯金箱のシーンも迫真の演技で息をするのも忘れるくらいでした!呪い続けたエリカは最後ハッピーエンドではなかったので、次回作に期待しています。
滝藤さん演じる半澤さんの言葉、それを表現している姿がすごく心に刺さり、観るたびに引き込まれていく自分がいて私はこのキャラの中で1番好きかもしれません。信じないと言いつつも信じている。でも自分で見たものしか信じない。深いです。
和久井さん演じる三角くんのお母様…ここは本当にこの映画の中でほっこりできる場面でいつもにやにやしてみてます。かぼちゃの煮物作りすぎちゃったのかな?って。三角くんがカミングアウトしても、素敵な言葉で返してくれて自分もこんな返しができたらいいなって学んだ場面でもあります。
一度延期になったこともあって番宣が早いうちに始まり、ずっとワクワクしていたこともあり無事公開できた日は安堵感が相当なもので、ストーリーと相まって涙が止まりませんでした。
ホラー、ミステリー要素強めかと思いきや、現代のこのSNSの普及から起こる問題や誰もが抱えているであろう秘密や孤独感がテーマとしてあるのでファンタジーのようでノンフィクションのような感覚でとても考えさせられました。改めて大切な人だったり、言霊だったり穢れ、呪いちょっと怖いけど、考えながら生活するようになりました。このテーマが1人でも多くの方に届いたら平和な世の中になるのにって思いながらこれを書いてます。それぞれがそれぞれを思いやっている姿が番宣の間に何度も垣間見れて映画だけでなく制作者側にも少し参加した気分になれました。
毎回見るごとにテーマを決めてみるようにしたら面白さ倍増しました。今日は衣装、今日は音楽、今日は滝藤さんになりきるとか、全てが計算され尽くされていて、とにかくこんなにハマって短期間に何度も観たいと思った映画は初めてです!