泣く子はいねぇがのレビュー・感想・評価
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親になるということ
キャスティングが良かったなという印象がまず起こる。
主人公、たすく訳の仲野太賀、
悪びれてない、というより悪い役柄っぽさがつきづらいイメージがある
その一方で頼りない、情けない、力もないの「3ない」が
観る側に寄り添ったリアリティと、客観的に観たときのヘタレっぷりがいい。
友人、志波役の寛一郎は良かった。
一昔前の表現でいうと「悪友」、ただたぶん「親友」だと思う。
こんなに付き合いのいい友人は自分にいただろうかと思い起こさせる。
東京で会って喧嘩して一緒に喧嘩に巻き込まれて
地元に戻ったたすくに怪しい働き口を斡旋したり。
そのおかげで警察に捕まってしまうも恨みをぶつけることなく、
ラストもたすくに付き合う。友人ってこういう人のことをいうのかもしれない。
ただ何故か最近のこういった良作の邦画、
居酒屋でトラブル起こし過ぎ疑惑はある(笑)
「佐々木、イン、マイマイン」でもそうだった。
ほとんど笑みや笑顔を見せない吉岡里帆も新鮮だった。
目線が終始辛いなと主人公目線になって思えるほど。
主人公との関係性の揺れ動きも中盤~終盤あたりの
やや厳しさが緩和されたかなと思える海辺の車中のやり取りの
バランスが良かったなと。
また、なんとなく強要まではしないけど、断りづらい田舎の感じもリアルだった。
主人公の粗相になまはげの風習の運命が影響しすぎではないかと思う感じもあったけど、
田舎で文化の担い手が減っている中だとそれも起こり得ることなのかなとも。
終盤の主人公兄弟の会話が一番印象に残る名シーンだと思った。
それまではあまり描かれない二人の関係性が
無駄と無理のない中であのシーンの間だけで絶妙に変化していっている様、
もう昔には戻れないということを互いに確認し合うような
おかしさと切なさがあって、あのやり取りは秀逸だった。
ラストのなまはげシーンは勢いがあったのはいいけれども、
もう少しバランスを保った方が良かったかなと思った。
真っ先に娘の元に行っちゃってずーっと娘に張り付いていたので、
どラストとは言え、他の子どもたちにもやってあげようよって思ってしまった(笑)
独身で子どももいないけれども、
親になるというのはそんなに大仰なことでもないにしても、
その一歩踏み出すところがどれだけ大きいことなのかというのを
丁寧に描いてくれたのはありがたい。
製作側も演者も全ての人の良さが立っていた
なまはげで始まりなまはげで終わる秋田ご当地
2020年映画館鑑賞135作品目
宮城も岩手も上映期間終了
地元秋田のイオンシネマ大曲では今月24日まで上映する粋な計らい
悪天候で一般道の路面状況が悪いなか東北自動車道を北上し北上JCTから秋田自動車道
数多くのトンネルを抜けてやっと着いたイオンシネマ大曲
男鹿市で伝統芸能なまはげに参加していた若い男後藤たすくは妻から禁じられている酒を飲んでしまい大失敗
地元のテレビ局が取材中に酒癖の悪さで全裸になり生で放送され地元は大騒ぎ
妻とは離婚することになり逃げるように東京に移り住むもそこにも居場所はない
妻の父親の死をきっかけに男鹿市に帰り別れた元妻とよりを戻そうとするも結局は覆水盆に返らず
夏井の反対を押し切りことねの嫁ぎ先になまはげとして訪れたたすくは何度も叫んで強引に家に入ろうとする
鬼のような形相のことねだがたすくを迎え入れる
「泣く子はいねぇが!」
たすくはナマハゲとして娘と再会できるのだった
悪友志波亮介のバイトはサザエやウニの密猟
たすくは志波のお手伝い
志波に対するたすくのジェスチャーが面白い
保育園のお遊戯に行っても自分の娘が誰なのかわからないのが悲しい
ダメな主人公に対し女たちはみなズケズケ言うが悪い気はしなかった
余貴美子はもちろんのこと吉岡里帆も良かった
あと岸井ゆきのだと思ったら別人で古川琴音だった
ダメダメぶりが引っ張る
メインの仲野太賀、吉岡里帆と寛一郎がともにいい味を出しているが、4〜5年かけた秋田出身の佐藤監督らの企画のもと、男鹿の風土によるステージがもたらしたものとうかがわれる。特に激しく波打つ海を借景に情緒漂うシーンは圧巻。
仲野太賀が扮する「たすく」のダメダメぶりが、物語りを終始引っ張る。やっぱり男の主人公は出来が悪い方が感情移入しやすく、太賀には、うだつの上がらなさを演じる巧みさが感じられる。特に男性なら共感できる部分が多いのでは。
たすくの娘を育てる「ことね」を演じる吉岡里帆は福祉ドラマ、東野映画や、どんぎつねとURであーる。の印象しかなかったが、少し古めかしい役をしっとりとこなせるのを確認、収穫であった。今のエンタメ界は彼女を上手く活かしていると言い難く今後の展開を見守りたい。
また、たすくの再生を応援する友人役の寛一郎は『一度も撃ってません』以来だが、たすくと言葉を交わす際の独特の間が面白く、ロケ中での男鹿の温泉のミーティングの効果か。たすくが培った活力のマグマが源泉となり、この作品の核となるラストに向かっていく。
さらに仲野太賀の子供の時から交流のある、秋田のご当地俳優ギバちゃんが花を添えるほか(太賀の父が演じた『チョロ』が懐かしい)、母役の余貴美子のババヘラアイスなど見どころが多い。『春』と題した主題歌も効果的に作品全体をもり立てている。
深みが足りない
酔うと化け物になる夫が嫌い
映画館の予告を見て面白そうだと思ったので鑑賞。
仲野太賀のこういった役、私大好きですよ
予想的中。やっぱり太賀が良かった
いい内容ではあったのだが、あまり響かず何か気に食わなかった。
意気地無しで頼りなく、酒癖が悪いタスク(仲野太賀)のもとに子供が生まれる。しかし、その酒癖の悪さのせいで妻からも仲間からも見放されてしまう。
仲野太賀の演技が光る。
どちらかと言うとB級映画に出演しがちですが、中村倫也みたいにジャンル問わずに出演して欲しいものです。すごくいい俳優。泣き、叫び、嘆く姿がグッとくる。
余貴美子は映画に温かさを
胸に刺さる言葉ばかり。
それも、直接的に言うわけでもなく少し遠回しに。全部叶えればいいのに。1つ手に入れると何か1つ捨てなければならない。
うるっと来たり、熱くなったり、応援したくなったりと色んな感情が溢れ出るそんな映画。なまはげ襲来に対する感情が最初と最後で違うのは面白い
ただ、テンポが悪く話が途切れ途切れになっていて見事に飽きてしまった。どうなったの?というより、だからなんだよと。感じ方の違いかもしれませんが、私はハマりませんでした
そのせいか、すごく疲れてしまった。
ゆっくりと進む映画は嫌いじゃないし、むしろ好きな方なんだがどれもこれも中途半端で納得がいかず、思ってたのと違う感が強かった。
良かったところ!とか悪かったところ!とか聞かれるとハッキリとは言えないが、もしそう聞かれるとしっくりは来なかったかなと言うかもしれない。
どうであれ、酒は怖いな。恐ろしいな。
線でも、面でもなく、点で魅せるストーリーテリング
優れたストーリーテラーは物語を線で語る。より優れたストーリーテラーはその線に幅を持たせ、面で観せる。しかし、本作は点を推して魅せる。タイトルが示す通り、映画はなまはげで始まり、なまはげで終わる。つまり、始点と終点は対称関係となる。それには対称となる点が必要となる。映画は人生の転換点というその一点に全神経を集中させる。
特段何の目標もない男が再起をかける物語は多いが、本作の主人公はその再起をかけることさえままならない。全てが空回り、全てが思い通りにいかない。物語はゆっくりと進む。思考不足で優柔不断な主人公の言動に苛立ちを感じる人もいるだろう。しかし、ダメ男映画と一喝することはできない。身勝手な振る舞いによって、自分が意図しなくとも、それが他人の気持ちを無下にした経験は誰にもあることだからだ。
故に宙ぶらりんに生きてきた男が自分自身の過ちの大きさを気付くシーンでの主人公の目の泳ぎ方に私の目頭は熱くなる。ここが転換点だ。言葉でも行動でもなく、現実に目を向けたことによって事の重大さを理解するからこそ、このシーンの重みが増し、物語にコントラストを与え始める。
元妻との“対決”シーンもさることながら、迎えるラストシーンの間の取り方と終わり方の巧妙さは『クレイマー、クレイマー』を初めて観た時と似た余韻を覚えた。ここで終わっていなかったら、作品の持つ印象も変わっていたことであろう。冒頭とラストのなまはげが持つ意味を鑑賞後に観た人たちと色々語り合いたくなる、そんな一作だ。
立ち向かってこその責任
【あらすじ】
秋田の伝統行事であるなまはげを通して、その場所で生活する人間のリアリティを描いた作品。主人公の後藤たすくが初めての子どもを授かった場面から始まる。しかし彼は仕事もなく、また今後の展望もなく、妻のことねには離婚を匂わされ、生活の雲行きは怪しい。決定的に崩れたのは、招集されたなまはげ役としての地域行事の参加だった。そこで行事の存続に関わる失態を犯した彼は、自身の地元を追われることのなり、東京での生活を始める。
2年間の東京の生活はなんとなく過ぎていく。そんなある日、秋田の友人である男が訪ねてくると、元妻となったことねの近況を知らせてきた。キャバクラで仕事を得ているということを匂わせる話に、たすくは秋田に戻ることを決める。
彼の実家には母と兄が暮らしている。突然の帰郷に、訝しがりながらも2人は彼を受け入れる。しかし、何故今更戻ってくるのか、という兄の言葉に、家族や地域の彼への憎悪を感じ取る。
ことねに逢いたい彼は友人の手助けを得て見つけることに成功するが、彼女の態度は冷たく、さらには再婚する事実を聞かされる。その言葉に、自分が妻と子どもを養わなければという責任を感じたたすくは、あの手この手でお金を作ろうと努力を始める。しかし、ことねには今後会わないと宣告された上に、忍び込んだ娘のお遊戯会で、再婚相手との仲睦まじい姿を目撃し悲嘆にくれる。
たすくはどうしても娘に会いたかった。なまはげに扮して一人、再婚相手の家を訪ねる。ことねに正体を見破られつつも、中に入るとそこには娘の姿が。たすくは幸せそうな家族の団欒の中で絶叫する。
【感想】
責任というのは、何かに立ち向かって初めて、受け入れる態度として示される。そんな風に考えた。たすくは歳の割には幼く見え、決して人当たりが悪い人間ではない。むしろ、争いを避けようとごめんと謝り、ちょっと誤魔化そうとしてへらへらとした笑いが出てしまう、平和的で愉快な人間。しかしその緊張感のなさは、時と場所によっては受け入れられないものかもしれない。
僕たちは常に正しくありたいと思う。楽しく生きたいと思う。嫌な感情や緊張感のある場面には出くわしたくない。けれど、生きているとそういうものから逃れていきていくことなんて出来ないくらい、そんなことがあまりにも溢れている。だから、つい目を背けて生きてしまう。嫌なものから心の距離を取ってしまうのだ。そうしていくうちに、人生への態度には、真剣味というのが薄れていくのかも知れない。
そうして生きるたすくが映画の最期に得たのは、仮面越しに見る他人に抱かれた娘の姿である。彼は自ら離れた責任を、取り戻すことは出来なかったのである。
子どもができるということは、責任という言葉とよく結び付けられる。地方では、地域社会との関係が密になりやすい分、そもそもその前の結婚という段階で、周囲の目線が物語ってくる。僕自身が地方に住む独身者であるから、たすくの置かれた環境がすごく身近なもので、彼への冷ややかな視線が僕自身にも痛いくらいだった。
映画の中では何度か「他人」という言葉が出てくる。他人のくせに、とか東京はみんな他人だよ、とか。その他人の中で生活するたすくは結局、「忘れられなくて」戻ってきてしまう。これほど言い古されてきた言い方もないくらいの、田舎と都会の関係なんだけれど、それはやはり個人にとっての事実で、しかもそれは身をもって経験しないことには分からないものなのだ。映画だけ見ればなんてことはないストーリーではあるかもしれないのだけど、彼への「いそうな感じ」というのは、なかなかに、今を生きる人間のリアリティを示しているように感じた。実際、今僕は胸が痛い。
なまはげに罪はない。問題なのは・・・
なるほど
一度の失敗をあんな犯罪者みたいに言われるのは可哀想に思えた。
地方ならではなのか?
酔ってたし笑って許すことも大事だと。
そりゃ逃げるわ。
吉岡さんステキ!
太賀くんもよかった!
断りきれずに起こす失敗と過ち
#104 ちょっとわかんなかった
何故夫婦仲が最初から悪いのか、酔っ払って裸で町を歩いたら村八分にされるのか、全然理由がわからなかった。
エンドロール見たら生ハゲのプロモーション映画なのかと疑いたくなった。
誰か納得のいく話の筋を教えて欲しい。
泣いたシロクマ
2018年にユネスコ無形文化遺産の「来訪神:仮面・仮装の神々」として「男鹿のナマハゲ」が登録された。日本人のほとんどが知っているナマハゲ。今では衰退しているのでぜひとも保存してもらいたい伝統行事の一つ。生の禿だと思っていたが、実は“神”なのだ。子供を怖がらせることによって、親が子を守るという重要な要素もある。同じ年に石川県の「能登のアマメハギ」も登録されたようだが、石川県人の俺も知らなかった・・・
「神なんだから何してもいいじゃん」などと言う人もいたが、ストリーキングはやりすぎ!まぁ、テレビ中継されたために秋田に居られなくなった太賀演ずるタスク。初めての子ども凪が生まれたばかりだというのに、離婚の決定打となってしまったどうしようもないダメ男タスク。地元を離れ上京するも、趣味のサッカーを続けながら人生の目標さえ見失っていた。で、仕事は何をしてたんだよ!タスクという名前すら冗談みたいに思えてしまう・・・
そんな時、サッカー仲間(マネージャー?)の女子(古川琴音)といい仲になりそうだったのに童貞扱いされる始末。その後に「シロクマ効果」について教えられるが、結局嫌われてしまったようだ。このシロクマ効果。「シロクマのことだけは絶対に考えないでください」と言われるのに余計に考えてしまう皮肉過程理論のこと。おかげで別れた妻や娘のことを思い出してしまったのだろうか。再び故郷に戻ることになってしまうタスク。
人間関係の面白さもさることながら、徐々に失った家族のことを一途に考えるようになるというストーリー。琴音の親のことだとか、全く興味がなかったのに死亡を伝えられてますます未練がましくなる様子。「いつまでもあると思うな、親と金」といった言葉にもテーマが隠されていたし、未熟な精神のままで大人になることの厳しさなども訴えてくる。
さらにコミカルなシーンも多く、笑っちゃ不謹慎だと思われるところにも噴き出してしまいそうになりました。個人的に一番ウケたのはキャバクラ店長。「ちょっとお願いがあるんですが」を何度も繰り返すシーンは夢に出てきそうなくらいインパクト大。風俗や卑猥な建造物といったものまで、世の中を風刺している感もある。親友のサザエ密漁だとか、先の見えない不況も皮肉っていたのかもしれません。
感情の高ぶりMAXとなる終盤では、再婚も決まった琴音を諦め、実娘である凪への思いが爆発する。面の下の涙はこういう意味だったのかと、ダメ男なのに感情移入してしまい、子を守る親というナマハゲの本質を教えてもらった気がした。ほぼスッピンの吉岡里帆も良かったし、生の秋田弁・柳葉敏郎も観ることができたし、寒い中で“ばばヘラアイス”を売る余貴美子も最高でした。やっぱり純な性格のため、愛すべきダメ男。これは太賀の代表作になること間違いなし!佐藤監督も将来が楽しみ。
親になるタイミング
泣く子は自分自身
レビューでそこそこ評判がよく、最近なにかと目にする機会の増えた仲野太賀くんの演技に興味があって鑑賞してきました。期待どおりの秀逸な演技のおかげで、寒々しい風景の中にいつのまにか引き込まれ、静かに流れる時間に浸り、行間を読むように味わうことのできる作品でした。
ストーリーは、秋田のなまはげで失態を晒した男が、一度は故郷を離れ、それでも捨てきれずに戻り、失った家庭を取り戻そうとするものです。自分の居場所を求めてもがく男の姿が、秋田県男鹿の風景と相まって切なく描かれます。
まずは、テレビでしかみたことのないなまはげについて、準備の様子やそこに込められた思いを知ることができたのはよかったです。そして、これが後の展開と終盤への伏線になっているのもよかったです。自分の地元に伝わる、神社への奉納手筒花火や喧嘩神輿を思い出して、ノスタルジックな気分になりました。それだけに、その文化に泥を塗るような行為を許せない人々の思いには、大いに共感するものがあります。
一方、太賀くん扮するたすく側の視点からみれば、酒によるたった一度の失敗。それで家族を失い、地元にも居られず、生きる気力までなくしかけた姿は同情を誘います。いささか酷なようにも映りますが、これが現実社会。おそらくここに至るまでにも、語られぬ不甲斐ない姿があったのでしょう。未熟で、精神的な自立のないまま父親になった男が、初めて真摯に自分と向き合い始めます。自分の不始末の重大さを自覚し、それでも失った家族を取り戻したいともがく姿に胸を打たれます。
終盤、なまはげで失った家族に、なまはげの姿を借りて会いに行く場面が、本当に痛々しくて切なかったです。もう取り戻すことはできないとわかっていても、妻と娘のもとに向かわずにはいられず、玄関先で大声で吠える姿に、胸が苦しくなりました。成長した娘に会い、伝統に則って最後に一度でも父親らしい姿を見せたかったのではないでしょうか。それが今の自分にできる、父としての唯一の行いであり、同時に、ふらふら生きてきた自分との訣別の証ではなかったのかと思います。Wikipediaによると「『なまはげ』は怠惰や不和などの悪事を諌め、災いを祓いにやってくる来訪神」だそうです。最後にたすくが「泣く子いねぇが」と言って探し当てた「泣く子」は、自分自身だったのかもしれません。
ラスト痺れるくらい感動した〜この映画はすごい〜
話がすすむにつれ たすくと周りの人々の気持ちがビシビシ伝わってきた。どんどんシーンは変わるけど、気持ち途絶えることなくそれぞれのシーンが自分の記憶のように繋がっていった 特に母と元嫁のパチンコ屋の再会シーンは秀逸〜他にもいっぱい蘇る。
そしてラストだ。たすくがもう我が子になってて、もうみてられなくて辛くてかわいそうで切なくて、でもどこかあー越えられたと喜ぶ泣き笑いでたった一人だったから顔くちゃくちゃにしたまま映画館を出ました。
もっと多くの人にぜーひみてもらいたい〜最高の映画です。
全96件中、21~40件目を表示