ジェントルメンのレビュー・感想・評価
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物語の構造・セリフ・演技全てが面白い!すべてがカッコ良い!
ストーリー自体の面白さに加え、劇中劇ともいえる「映画のシナリオをなぞる」という構成が、面白さを格段に高めている。
セリフの一字一句も見逃せない緊張感で、字幕を追うのが苦手な方はやや疲れるかも知れないが、大丈夫です。ガイ・リッチー得意の絶妙なテンポで小気味良く場面展開が進むので、ダラダラとした会話劇みたいなものではありません。
キャラクターは全員猛烈に癖のある連中で、一歩間違えば安っぽいお笑いになって滑りそうなところを、ベテラン勢が巧みに演じている。まずこれが全てたまらなくカッコ良い。
中心の語り手となるヒュー・グラントは、彼の売りである(?)チャーミングな垂れ目を隠すためか終始サングラスのまま。中年キャラばかりなのもあり、皆さん眼鏡率高いですね。眼鏡オジサマファンの方、それだけでもお勧めですよ。服装・髪型、全てがカッコ良い・・・
英国を舞台としたことで成立する映画である。登場人物は犯罪者ばかりであるが、個人所有の拳銃が蔓延していない国ゆえの独特な暴力、アメリカの犯罪映画のように派手なアクションも壮絶な銃撃戦も無いのに絶妙な緊張感を醸し出している。貴族社会の抱える問題や、貧困層の描写も、ストーリーを支えているだけでなく作品全体のシニカルなテイスト・空気感を生んでいる様に思う。
The Gentlemenというタイトルこそが、皮肉である。皆紳士のように装い振る舞うが、容赦が無い。誰が誰を裏切っているのか、最後の最後まで目が離せない。
純粋に娯楽作として十二分に面白く、また細部をよくよく観れば表現や小技の巧みさにも感心させられる、素晴らしい映画だった。今のところ今年最高に楽しみました。
小洒落たクライムサスペンス
敵味方様々な悪党が絡んでいくが、全編に渡って〝ゲスな私立探偵〟フレッチャーが種明かしをしていくという流れで物語が進んで行くので、複雑で小難しいものではなく単純明快分かりやすいものとなっている。
分かりやすいのはメリットだけど、黒幕は誰?なんていうドキドキや驚きは感じられず…
英国仕込みの紳士然としたスマートさや、洒落た台詞のやり取りにニヤリとさせられる。
豪華キャストも見応えアリだけど、パンフレットで確認するまで、ヒュー・グラントと分からず…
ヒュー様、ラブストーリー以外にも出てるのね 笑
英国感あふれる雰囲気と絡み合う物語
ガイ・リッチーの作る映画ってとてもダンディでスタイリッシュなイメージ。英国紳士っぽい雰囲気の映画だ。
本作もそう。ドラッグものというと中南米や北米舞台が多いのだが、イギリスが舞台ってところが面白い。だから上流階級の息子娘たちに売りさばいていく姿は新鮮。貴族に金を渡して大麻の農場に協力させるなんて。でもホントにそんなことがあったりして。
パブでビール飲むシーンとか、着ている服とか、警官の制服とか、街並みとか、イングランドを満喫した。
話の方は、登場人物が多くて誰が誰かわかりづらいって聞いてたから、序盤の複雑なパートを乗り切ることができた。中盤から色んな話が絡み合っていく楽しさがどんどん増してくる。特にコリン・ファレルとその教え子たちが最高。バカっぽくて、でも優秀な彼らの登場シーンはハズレがなかった。満足!
エンドロールではThe Jamの曲が使われてたりして、こんなところも英国感たっぷり。徹頭徹尾ガイ・リッチーっぽい映画だった。
群像劇だが誰も存在をかき消されない凄さ(と面白さ)
登場人物全てが魅力的
ミッキー:マシュー・マコノヒー(麻薬の帝王)
レイモンドチャーリー・ハナム(ミッキーの右腕)
フレッチャー:ヒュー・グラント(フリーライター)
コーチ:コリン・ファレル(トレーナー)
他、登場する人ジェレミー・ストロング等全てアッと声がでる役者たちばかりです。
とにかく豪華、そして実力がある為演技に何の不安もなし
「ロマンスの王様」と言われるヒューグラントが、うさん臭さ全開のフリーライターになっている所がかなり良かったです
かなりのはまり役だと思います。
*
イギリスで活動する麻薬の帝王に使役する(右腕)レイモンドと(知恵の回る)フレッチャー
この2人の会話から物語が再現がされていきます。
レイモンドとフレッチャー2人ともがclever(ココはcleverを是非使いたい)で会話のテンポが良く、ブラックなジョーク(か本気か)と愛嬌があるやり取りが楽しくて全然飽きないです。
会話のどさくさに紛れて某巨匠を落した所はいかにも「らしい(役)」所で笑いました。
しかしイギリスの映画はそういうものなのでしょうか?(別映画でも某スーツメーカーをくさしていた)
主軸の登場人物(8人位?)全て縦横無人に動き回っていますが途中で存在がかき消される事がないのが素晴らしい
監督が得意な分野から経験を重ねさらに質を上げてきたのだと感じました。
機会があったら是非鑑賞して観てほしい一作
お勧めです。
*
※フレッチャーが背中丸出しで逃げていく場面が大好きです
隙だらけ、素人でも後ろから仕留められるよ!と毎回ツッコんでいました
タランティーノ・チルドレン
ガイ・リッチー監督!
クエンティン・タランティーノが好きだったな。懐かしい。褒め言葉として正当後継的な監督といった認識です。
タランティーノ以前以後で、明確に溢れていった「複数の犯罪者達が騙し合い殺し合い裏切り合いをするオシャレなパズル映画」最近は少なくなってたんで嬉しい。
本作もマリファナ王の引退を機に、強欲なユダヤ人大富豪、ゴシップ誌編集長、ゲイの私立探偵、中国マフィア、露マフィア、下町のチーマー、ジムの伝説のトレーナー、落ちぶれたロック歌手、没落貴族の不良娘、チビッコギャング、などなど一癖も二癖もある面々がリズミカルに群像劇を繰り広げる展開。
ただ、人物が多い分ストーリーが簡単過ぎたかな...
狂言回しに話し手がいるなら、叙述トリックを期待してしまうし。何よりシーンの順番を時間順にしない先代からのお家芸も今回は無し。
もっと一度観ただけじゃわからないくらい、ぐちゃぐちゃが良かったけど少数派だと自覚しています!
大麻の合法化....日本でも他人ごとではないですね。
いい加減、芸能人が問題起こす度の『吸いたいだけの賛成派』と『吸ったことのない反対派』の論争にはうんざりですよ。法律やモラルじゃなくて。解禁した諸外国の経済効果や犯罪率や健康寿命推移のデータ、あと実際 交通ルールがどう変わったかを含めたメリット デメリットの話が聞きたい。多くの花農家が利益に気がついて大麻農園に移行したら、日本は色合いは褪せるのかな。
そう考えると、この手の映画に付き物のトリップ描写が不自然なまでに一切排除されているのも、大麻なんて大して良いものでも悪いものでもないんだよというシニカルなメッセージに読み取れる。420しました。
巨匠ガイ・リッチー見事。
期待以上に相当面白かった。『子供は刺し、女は撃ち、若造は殴る。だが、大人は頭で戦う』劇中のこの台詞がこの映画のタイトル、一流の紳士:ワルを象徴する言葉。オックスフォード大を卒業し、高級スーツを華麗に纏うマフィアの大物ボス役のダンディ過ぎるマシュー・マコノヒー演じるがかっこ良すぎる。彼が殺る仇は観るもの全てのコンセンサスを得られるスカッとするシーンも多発。嵌める相手を全て逆手に取る狡猾な差配も見事、巨匠ガイ・リッチー見事。
一粒で3個美味しい !
東京に禁・映画館令が敷かれて呼吸困難になっていたので昨日は川崎で途中下車してTOHO川崎でコレを観た。
もうタイトルからして痺れる出だし そのまま英国流ラップでぐいぐい進む
ヒチコックあり オーシャンズ11あり スパイク・リーありと 映画3本分の美酒がガイ・リッチーの名人技でどくどくシェークされて出される
俳優たちが、水を得た魚のように輝いているが、中でも ダウントン・アビーでいけ好かない令嬢を演じたミシェル・ドッカリーが汚名返上とばかりに、カッコいい姉御を演じていて感動
007の再々延期にぽっかり空いた映画愛にズドンと突き刺さる英国紳士の贈りものだった。
予告すら見ないで挑まねば勿体ない!
イギリス映画を多く見た訳では無いが、なんとな~く「お品がいい」という先入観がある
それは、かの国の伝統と格式によるものなのか、王侯貴族が未だに存在する事への羨望か、はたまた肺から鼻の奥を抜けて力強く発せられるブリティッシュ・イングリッシュによるものなのか(貧困に喘ぐ炭鉱のダメ親父ですら、無教養なのに「品」を感じる)
20数年前、そんな「お品のよさ」に「暴力」と「笑い」と「スタイリッシュさ」と「二転三転のどんでん返しが鮮やかに結びつく」全部のせ映画に出会う
『ロックストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』だ
ガイ・リッチーは『ジェントルメン』に更に「虚実入り乱れて何が何だかだが、真実がどうでもいいくらいおもしれえ」を盛り込んだ
お見事!
筋立てが凄いんだけど、そのパートパートを織り成す役者がね
この映画を更なる高みへ押し上げる
〇マシュー・マコノヒー
もう以前のニューヨーク・チーズケーキみたいな、女子うけする甘甘俳優は数年前からどこへ?ってなってけど
あんた!ジャングルの王者だよ!!
〇嫁
髪がストレートだから気づいた、顔や唇が長方形
貴族の長女から、女王へ確変!
〇コリン・ファレル
よもやよもやの、この映画ナンバー1人格者
男気任侠渡世人!
あの色違いのチェックのジャージが欲しくてたまらない!
(逆にポスターのダサさが悔やまれる)
〇モサドのカニのボス
なで肩に顎の柔和さに頭の形も眼鏡すら細い曲線
喋り方から完璧
〇ドライ・アイ
なんだって、こんなダサい通り名に...
ロート目薬でもうっとけ
〇ロード・ジョージ
赤痢って、あんなマーライオンみたいになる?
ってか、マイケルとか飛沫感染大丈夫...?
〇レイモンド
知的穏健派に見えるのに
眼鏡かけてるのに...
なんで🐼こんなに彼に序盤から惹かれるんや...
そうか、🐼愛しの新日本プロレスSANADA選手を思い出すからだ!
これもあり、終盤でカランビット乱射シーンはエクスタシー💖
やっぱり格闘家の本能がねー
しかも、『パシフィック・リム』のお兄ちゃんか
スーツの下の筋肉を🐼は感じていたのだ
〇ヒュー・グラント
まるで、昔はキレイにブラッシングされてチヤホヤされてた高級室内犬を、数年後に路地裏で見つけたら薄汚い残飯漁る野良犬になってんのを見かけた心境
🐼「ヒュー...?お前...ヒューなのか...?」
『uncle』では、イケてる役なのに
やるな、ガイ・リッチー
ストーリーで1つ言うなれば、あんだけ暗黒街の大物がヤク中の貴族の娘と関わりあるって記事を載せられるのを恐れるのか?
🐼は修羅の国・福岡在住だから、普通に「⚫⚫会が発砲」とかあってたんで
あれだけの実力者なら「だから?」で一蹴するのでは?
本作は、たまったま予告編を目にすることなく鑑賞したが、本当に良かった
後で予告見たら、ネタバレ&ミスリード連発やったから
あー、面白かった🐼
語り手法で興味深い
シンプルに悪人同士が暗躍しあう、画策し合う話かな、と思っていたら、
俺はこんなにあんた達周辺を取材したんだぜ!こんな感じだったろ?!俺の取材能力ってマジで凄いだろう?!!
って、語りまくってその再現VTRっぽく悪人同士のドンパチみたいなのを表現する、製作手段としてなかなか興味深い映画でした!
登場人物の相関関係は概ねその語りの中で説明してくれるし、想像していたよりはストーリーは分かりやすかったです。
結局引退しようとしてたんちゃうんかい!!(笑)やっぱりまだこのボスのほうが一枚上手だったかー中国系のお兄ちゃん頑張って覇権争いに名乗りを挙げてたけど、残念だったね〜〜仕方ない、やっぱボス強いし、という感想です。
落ちぶれた貴族は、広いお城の管理、やっぱり大変なのかな〜と思いました。
死体が家の冷凍庫に、食事用の和牛と一緒に普通に入ってるというのに、全然不気味さや怖さを感じさせない稀有な映画でした!
クライムサスペンス系だけど、合間合間に説明トークが入るから「息もつかせぬ手に汗握る展開」にはなりませんが、悪人同士の覇権争いをじっくり見れるなかなか面白い作品です。
妻を大事にするマリファナキング
男たちの駆け引きの中、妻の存在が映画を美しくしてくれてます。
ガイリッチーの丁寧な作品構成に最後まで楽しめました。
ヒューグラントのあんな役もなかなか面白い。
こんなご時世でなければもっと評価高いだろうなぁ。
皆に観て欲しい。
一流のワル達による一流の会話劇
初めの方は会話メインで登場人物の見分けを付けたり、文字を追うのに苦労した。しかし、すぐ慣れて本作の入り組んだ内容の中にある独特なくだらなさ(YouTube動画とか)、コントを楽しむことができた。二転三転する展開はちょっと後出しジャンケンのような気がして、驚きはしなかった。
チャーリーハナム演じる王の右腕レイのトラブル対応に四苦八苦する姿、ヒューグラント演じるゲス探偵の強かさが良かった。
ガイ・リッチーの作品
伏線回収が楽しい。
キャラクターが魅力的。
音楽も楽しい。
ズルくても賢くても下品な奴らはカッコ悪い。
ズルくて賢い上品な奴がカッコイイ。
意外性がなかったのが少し残念。
終始変わらずガイ・リッチーで良かったです。
大人になったガイリッチー
20年以上前、満杯のミニシアターで観たロックストック
映画館を出る人みんな口々に興奮気味に「いやー、面白かった」と
あのすがすがしさが忘れられない
ガイリッチーや、主役の設定年齢とほぼ同年代であったので、同年代が持つ空気感(雰囲気?)がとても共感できて
この面白さは自分たちの独特なものでわかんないだろうと思いつつ現代の10代に見せたら、めっちゃ面白かったとしっかりハマってて^^;
自分たちのものだと思ってたカウボーイビバップが今でも人気で、外国でも受けているのと一緒かな
今の50代前後の戸惑い?がよく現れているこのジェントルメンも、同じようにおもしろいと思ってくれるといいのですが
ロックストックの登場人物たちが年を経てなったのが、このジェントルメン
ロックストックのようなあの突き抜けた感はないけど
ちょっと丸くなったけどまだまだ大人になりきれない、自分の年齢に慣れないさま(マイナス5才ぐらいがしっくりくる…)がよく出ている
自分の年齢と見合わせて「引退」を考えたけど、紆余曲折あってやっぱり無理っ!となるあたりがとくに^^;
親世代が50代であった時のように落ち着けない
今思えば、ロックストックも背伸びしてちょっと無理して大人になろうとしてたなぁ〜
カウボーイビバップの制作陣が、当時の自分たちがこれぞ大人っ!と思って作ったものなので今は恥ずかしくてとても見れたものじゃない、と言っていたのに似てる
自分たちはどうしても親世代のような落ち着きが出ない、なんかフワフワしてしまうんですね(^◇^;)
十分楽しめました^ ^
コロナでエンタメがめちゃくちゃになった今だからこそ、こんなバカバカしさが嬉しかった
映画館、営業再開してくれてありがとう!
最後に
ガイリッチーの映画は、というかイギリスが舞台の映画はスーツの着こなしが素晴らしいっ!!
レイがロングコートの中からマシンガンを出すシーン!!
惚れ惚れしました
レイの衣装はどれも素晴らしい
家でのへちまカラーのカーディガン姿もダンディ
ダンディといえばヒューグラント
ダンディの象徴のヒュー様のまぶたが重くなりすぎて、前見えてる?と不安になるほどでしたが、彼も60才オーバー
60才オーバーなのにあれだけ色気があるヒュー様
やっぱりスゴイ
「アラジン」とは全く違うテイスト
ガイリッチー監督作品は、オイラには合わなくパスしようとも思うところたが、前作「アラジン」でそれまでの作風とは違い思いっきりのエンタメ映画でとても楽しませてくれたので、もしや?と思い鑑賞したが、やっぱり以前のガイリッチーでしたわ。
偶像劇的展開で、正直意味分からず全く乗れない作品でした
アンパンメン、スーパーメン、ジェントルメーン
唯一無二のガイさんの作品
難しいとは思うけど、めちゃくちゃ難しいってわけではない。
中盤が少し盛り上がりにかけて退屈感がありました。
ジェントルメンとゆータイトルも少しタイトル負け感が。007の方がジェントルメンだなーと思ってしまいました。
魅力的なキャラクターと飽きさせない魅せ方
2時間の上映時間がすぐに終わってしまう良作でした。
登場人物はみんなクセがあり腹の中に逸物抱えた奴ばかり。それぞれの思惑で行動する彼らを盗撮していた記者が冗談を交えながら少しずつ話を披露していくというその構成は観客を飽きさせる事のない良い作りでした。特にこれまで並べて来たコマを倒していくドミノのような終盤の流れは秀逸です。
けっこうよかった
ガイ・リッチーは好きじゃないので意地悪な気持ちで見たのだけどけっこう面白い。マシュー・マコノヒーがかっこいい。警備員が空手は「実は青帯で……」というのが面白い。
ウェル カムバック
燦然と輝くMIRAMAX パブのシーンからのオープニングタイトルへの流れで全身鳥肌
様々な作品で得たモノを携えて定期的にロンドンノワール
に帰還するガイリッチー 今回も外さない
クールにスタイリッシュにアプデされた裏社会の与太話
ゴージャスな新旧イケメン俳優が実に楽しそう
コリンファレルの武闘派親父
ヘンリーゴールディングの下品で飢えた眼差し
ヒューグラントの脂ぎった熟年ぶり
そしてマシューマコノヒーの熱血
ラストに降臨する悪の権化に、、
あまりの面白さに感涙必至 超傑作!
ケレンの塊
いやもう「ケレン味」が結晶化した、ガイ・リッチー監督の真骨頂。
Fワード・Cワード山盛り。
暴力的で、下品で、でもカッコ良くて皮肉が効いてて。
まさに「ああ、オレ映画観てる!」って感じさせてくれる。
ホントに面白い…とは思うんだけど、「語り」を中心に話が展開するので、私が日本人だからなのか、歳をくったからなのか、登場人物が多いことに加えて持って回った比喩表現が多く、俗称なのか蔑称なのかスラングなのか、とにかく細かな言い回しが複雑。(セリフ字幕に「カッコ」で補足説明が付いた映画って、私はあまり記憶にない。)
まあそんな具合に字幕を必死で追いかけて理解していかないとおいていかれる。
ラストで凄い勢いで全体に散りばめられたピースが合流していくカタルシスを楽しむ作品でもあるので、観賞後の今思えば、あまり細かなシーンの意味を考えなくてもいいんだけど、その「物語に追われる感」のおかげで、有名俳優たちが扮する数々のクセの強いキャラクターをしっかり咀嚼した感がなく、何だかモヤッとした感覚になってしまった。
いや、面白いんだけどなあ。
※感想を書く際に影響されないようにレビューは書くまで読まないんだけど、書き終えて読んでみたら、似た感想の方が結構いて安心した。
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