ジェントルメンのレビュー・感想・評価
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映画の中で「映画の脚本」が語られる2重構造の仕組みなど、斬新で味わい深いガイ・リッチー監督作。
本作で最初に驚いたのは、配給会社が「ミラマックス(Miramax)」であったこと。「ミラマックス」と言えば、2000年前後のアカデミー賞関連の名作の冒頭で多く登場するアメリカの配給会社(2005年までに249個ものアカデミー賞ノミネートを獲得)ですが、近年では見かけなくなっていたからです。
それは、そもそも「ミラマックス」は(いわゆる「#Me Too」運動でハーヴェイ・ワインスタインが映画業界から追放されたりした)ワインスタイン兄弟によって作られた会社でした。
ただ、「ミラマックス」は1993年にディズニー傘下になっていて、2005年にはワインスタイン兄弟は去り、2010年にディズニーが投資会社に売却し、新作とは関係のない存在となっていました。
実はここから動きがあり、2020年に現在の、中東のビーイン・メディア・グループ(beIN Media Group)51%、アメリカ大手メディアのバイアコムCBS49%という出資比率で❝新生ミラマックス❞となっていたのです。
さて、この大まかな予備知識は、映画の終盤で少し役に立つかもしれません。
というのも、本作は、ヒュー・グラントが演じる「ゲスな私立探偵」が、マシュー・マコノヒーが演じる「ロンドンのマリファナ王」の【ミッキー】に関する実話を映画化しようと目論んでいたりもするからです。
映画の構造も面白く、「ゲスな私立探偵」【フレッチャー】が、ロンドンのマリファナ王の「右腕」【レイ】に、【フレッチャー】が密かに取材して掴んでいた事実を「映画の脚本」としてまとめ、それを語る形になっています。
映画の中で「映画の脚本」が語られる2重構造なので、意外と捻りが効いています。
そのため、少し人間関係でこんがらがる人も出るのかもしれません。
その点では、本作は配役が何気に豪華なので、以下のキーパーソンを押さえておくと混乱せずに楽しめると思います。
1人目は「チャイニーズ・マフィア」の【ドライ・アイ】ですが、これは大ヒット作「クレイジー・リッチ!」で主人公の恋人役の大富豪を演じたり、「ラスト・クリスマス」でも有名な新鋭ヘンリー・ゴールディングが演じています。
2人目は中盤から出てくるコリン・ファレルが演じる「ヤンチャな青年らを更生させる男」の【コーチ】です。この2人は有名なので、最低でもこの2人は覚えておきたいところです。
また、主人公のマシュー・マコノヒーが演じる「ロンドンのマリファナ王」の【ミッキー】は、【マイケル】という名前でも呼ばれるので、これも覚えておきましょう。
本作はイギリスが舞台なので、金額がポンドとなっています。
現在では、ざっくり「1ポンド=150円」くらいで計算しておけばいいと思います。
このように少し予備知識があった方が、より楽しめるガイ・リッチー監督作で、見れば見るほど惹きつけられる部類の作品でした。
ザッツ・エンターテインメント!きっと二度観したくなるガイ・リッチー流悪漢群像劇の集大成にして円熟の境地
ロンドンの下町を舞台に、大金やドラッグや高価な希少品をめぐってワルの勢力が三つ巴、四つ巴の騙し合いや殺し合いを繰り広げる犯罪サスペンス映画のスタイルを、ガイ・リッチー監督はデビュー作「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」と次作「スナッチ」で確立。その後の「リボルバー」「ロックンローラ」でも似た設定を追求したが、10年以上の時を経た「ジェントルメン」で遂にホームグラウンドへ帰ってきた印象だ。
本作に登場する勢力は6つに大別され、一見すると複雑だが、大麻ビジネスの所有権をめぐって直接関わる上位3勢力と、金目当てや私怨から間接的に関わってくる下位3勢力に整理するとわかりやすくなるだろう。上位勢力の中心はもちろん、 総資産4億ポンド(約500億円)もの大麻王国を売却して引退を考える主人公ミッキー(マシュー・マコノヒー)と右腕のレイ(チャーリー・ハナム)。ミッキーが売却を持ちかけた富豪のユダヤ系米国人マシューが第2、この売却話に割り込んでくる中華系マフィアが第3の上位勢力だ。
残りの下位3勢力は大麻ビジネスを狙うのではなく、別の動機がある。ミッキーに怨みを抱くゴシップ紙編集長(エディ・マーサン)と彼に雇われて大麻王の犯罪の証拠を探る私立探偵フレッチャー(ヒュー・グラント)が第4、ミッキーの秘密農園を襲ったスラムの不良4人組と彼らを指導するコーチ(コリン・ファレル)が第5、やはり私怨からミッキーの命を狙うロシア人富豪とその手下が第6の勢力に位置づけられる。
これらのワルたちが、うわべは紳士的に交渉していてもその裏で出し抜こうと画策したり、同じ勢力内でも裏切りや下剋上があったり、敵対勢力かと思いきや生き残りのため忠誠を誓ったりと、関係性も二転三転して先を読ませない。
リッチー監督の原点回帰とも評されるが、過去の同ジャンル作と一線を画すのは、探偵フレッチャーに狂言回し的な語り部の役割も担わせたこと。フレッチャーは序盤でレイの自宅に侵入し、ミッキーの秘密を暴く自筆の脚本を買い取れと“紳士的に”恐喝する。そこから本編は、フレッチャーの脚本に沿ったミッキーの半生記として語られていく。この仕掛けの妙味は主に2点。まず、フレッチャーとレイが対話している現在と、ミッキーにまつわる過去の出来事を行き来する、進行上の時系列操作に必然性を与えること。もう1つは、フレッチャーが知り得た情報に基づく脚本の体(てい)でストーリーが語られることにより、いわゆる「信頼できない語り手」の叙述トリックの効果も生まれている点だ。この実に巧妙で周到な仕掛けに、リッチー監督の円熟を感じずにはいられない。
ほかにも、フレッチャーがミッキーの物語を語り始める際の「Enter our protagonist(われらの主人公が登場する)」という芝居がかった台詞や、シェークスピア劇『ヴェニスの商人』の有名な「1ポンドの人肉」の引用、ヒュー・グラントが訪れたミラマックスのオフィスに飾られている「コードネーム U.N.C.L.E.」のポスターなど、うんちくを語りたくなる小ネタもまだまだあるが、長くなるのでこの辺で。そうそう、ラストのシークエンスからエンドロールにかけて流れるザ・ジャムの名曲「ザッツ・エンターテインメント」の選曲センスに、絶妙なタイミングでイントロが始まるコミカルな場面も忘れがたい。
モサドのカニ
先日観た「 スナッチ 」が面白かったので、期待値上げての鑑賞。
主要キャストの真顔と、ヒュー・グラントのお世辞笑い多発。なかなかシビアな展開で、笑え、なかった 😆
ー モサド:イスラエルの対外諜報機関
ー 金は問題を招く
BS-TBSを録画にて鑑賞 (吹替阪)
ちょっと期待しすぎたかなあ
ウーン、はまらんかった。
評価が高いけれど何度も寝落ちしてしまい3日間頑張ったけれど結局はリタイヤ。
出だしこそドキッとして面白そうと思わせてくれたがだんだん物語の展開というか構成について行けなくなった。
レビューを観ていると高評価も多いががっくりもちらほら。
そんな方に変に近親感を覚えててしまった。
レビューはレビューとして参考程度にすべきやなあ。
最後まで観たら感想も変わるかも知れないが死ぬまでにもう一回観るかなあ・・・
面白いが眠くなる
テンポが良いのか悪いんだか絶妙な映画。
どんどん展開が変わっていくので飽きずに観れるけど、いかんせんガイリッチー作品らしく淡々としてるから眠くなる。
一緒に観ていた母はこっくりこっくりし始めて、結局途中離脱しました笑
登場人物それぞれ個性があって覚えやすいので、状況整理は結構しやすい。
各キャラクター魅力あるし。
特にミッキーの右腕と奥さん、コリンファレル演じるコーチが印象的。
思ったより二転三転とか騙し合い!要素が弱くて、カタルシスを得るタイミングが無かったかも。
平均点ちょっと上くらいの面白さがずーっと続いて終わる感じ?
ただその分しばらく覚えてるだろうなっていう洒落たやり取りや目に焼き付くシーン、緊張感あるカットなどが多くて、それが良かったな。
まだ観ていない方がいたら日本版予告を観てほしい。めちゃめちゃ面白そうにこの映画を魅せてるから。
これぞ予告ってかんじ。良くも悪くも。
絶え間なく会話がずーっと
会話がメインで
あまり派手な展開は無い。
ずーっと喋ってる(吹き替えで見ましたが、セリフがちょっとクサイ)から
途中10分位寝たかも……
淡々と進むので
誰に感情移入するでもなくいっちゃって
そうなるとどんでん返しがあんまり効いてこないというか……
そんな感じでした……
「筋書き通り」を面白く見せる演出力。
◯作品全体
冒頭のシーンのツカミ、煙のイメージを使ったシームレスなOP…そうそう、ガイ・リッチー作品ってこれだったよな、とか思いつつ、改めてガイ・リッチー作品の情報の出し方の巧さに膝を打った。
記者であるフレッチャーが麻薬組織のドンであるミッキーの右腕・レイへ暴露記事の買い取りを迫りつつ、暴露作品の脚本に沿って過去を洗っていく。この部分はレイも知っている過去なので嘘が付けない分、真実に近い物語が語られるが、フレッチャーが面白おかしく作劇している部分もあって、画面上での演出と事実に少し齟齬があったり、後々フレッチャーが画面上とは違う別のアングルを提供する。フレッチャーの状況やフレッチャーとレイが話している間に展開される「今現在」次第でこの別のアングルが登場するのがすごく面白い。
ロシアン・マフィアがレイたちを狙う終盤のシーンはまさしくそれで、マンションから落下死したマフィアの子供の話をしているところでフレッチャーがその話をしていれば最後は違った展開になっていた。
ただ、フレッチャーはじめ、それぞれがキチンと自分の役割をこなしているから、それぞれの思惑のまま事を進める物語を沿うだけになってしまう。そこでセオリーを崩すのがコーチたちなわけだが、この作品に交わるノイズのような存在が、煩すぎず、静かすぎない、絶妙なポジションだったと感じた。ミッキー側にとっては麻薬農場を破壊され、市場価値を落とす張本人の一方で、最後の最後で思惑はまったく異なるが、救世主にもなっている。イレギュラー要素が鍵を握っているが、それぞれの陣営に深く介入しないからそれぞれの陣営の思惑は成り立っていて、そこに「お粗末な作戦」感を感じさせないのがとても良いな、と思った。
脚本をなぞるような構成、それぞれの狙いや対処が的確…こうした作品はいわば「筋書き通り」なわけだが、本作はそれに対してどういったカメラで、どういったカット割りで演出すれば面白くなるかという部分が魅力になっている。そしてコーチたちがもたらす「筋書き通り」を打ち崩す化学反応が更にスパイスになっていた。
それぞれの思惑や行動が繋がっていく中盤から終盤を楽しめるのは、序盤からキチンと仕事をするジェントルメンたちの能力と、それを映し出す演出力があるからこそだ。そして、だからこそガイ・リッチー作品は楽しいのだ。
◯カメラワークとか
・画面にどデカく映し出す文字演出、やっぱりかっこいい。キャラクターをバカにする時の手書き風文字演出もちょっと時代遅れ感を感じるけど、そのチープさが逆に味になってる。
・一度語られたシーンに張られていた伏線にもう一度触れるときの短いカット割りのセンスが、ガイ・リッチーの一番強いところな気がする。長々と触れられても「ここですよ!」と強く主張されてる気がするし、セリフで語るだけだと味気ない。本作だとマンションから落下ししたロシアン・マフィアとそれを写真に撮る不良少年あたりのカット割りが秀逸だった。
◯その他
・ちょうど『オペレーション・フォーチュン』を見たばっかだから目についたけど、同じバーベキューグリル使ってた。高級っぽい、木製の机に埋め込まれるように置かれてる蓋がついてるタイプのやつ。
・途中からフレッチャーの脚色を推測するのが面白くなっていった。序盤でミッキーがドライアイと護衛を撃ち殺すシーンがあったが、次のカットでレイが「そんなことしてない」みたいなことを言って否定するのがそもそも面白かったが、ああいう脚本向きなシーンが出てくるたびに「これはフレッチャー・フィルターか?」と推測するような。ジョージ卿が盛大にゲロをぶちまけるところもフレッチャー・フィルターかとおもったけど、あれは史実っぽい…?
要見直しだけど面白かった
『パルプフィクション』というより『ANNA』のような展開で面白かった。ただ個人的には2、3回確認してわかった場面が多数あった。
作ってる過程で実はブレたのでは?と思える内容ではあったけど、でも全般的には楽しめた。邪道な自分としては、こういう作品を映画館で観るのは難しいと思った。
悪党でも奥さん第一なのは良かった。
評価:4.0
タイトルに偽りあり(笑)
紳士なんてどこにもいませんでした。極道だらけですw
さて、冒頭のシーンで「?」となり、そこから物語は始まっていきますが、冒頭のシーンに至る過程の物語が二人の会話で進んでいくに従って現実を追い越していく構成は面白いものでした。
大麻製造工場、販売の利権を売却するために~というところを巡っての極道たちが命をかけた騙し合い、ハッタリのかましあいというか、そこにジャーナリストなのかパパラッチなのかが絡んできて妙にリアルっぽくて面白いストーリーです。
随所に笑えるところも多く、テンポもいいのであっという間に終わってました。ガイ・リッチー、アラジンで目覚めちゃったかな?
ただ、映像の作りはテレビ寄り、音響もフロント中心(Dolby 7.1らしいが)でどちらかというと映画館で2時間ドラマを観た感じが強くてそこは残念。
なお、自分はこの映画、タダの愛妻物語じゃんかw
と突っ込ませていただきたく。
愛妻家
The Gentlemenはガイリッチーのなかでもロックストック~やスナッチとおなじ文法をもったいわばガイリッチー原点回帰作品になっている。──そうだ。
登場人物が状況を語る構造でワルたちのたくらみと争いが描かれるそれらのガイリッチープロトタイプは海外でとても評価が高い。
が、個人的にはキャッシュトラックのように普通の(というのも変だが)映画然としたガイリッチーのほうがいい。
思うに英語を使う英語圏の人には非英語圏のわれわれとは違った見地があるのではなかろうか。
ロックストック~やスナッチやThe Gentlemenにいまいち乗りきれなかったのは端的に言葉の壁であろう──と思っている。
とはいえつまらなかったわけではない。
ガイリッチーは器用な人でシャーロックホームズのように大衆的なブロックバスターもつくれるしディズニーに招聘されアラジンも任される。ようするにスピリットを持った作家でもあるし商業映画にも対応できる。
Imdb7.8、RottenTomatoes75%と84%だった。
──
引退して妻と静かに暮らすことを望んでいる麻薬王ミッキー(マコノヒー)に群がる魅力的な強面たちの応酬劇。
はじまってすぐに主人公がやられた。──と思ったがやられてなかった。
後頭部に銃口がきて銃声がする。ビールとピクルドエッグが血をかぶる。それでミッキーはおだぶつになり倒叙していくんだと思っていたが、後半でこっち側からレイモンド(チャーリーハナム)が先に撃っていたのが解る。構造を知ればなあんだだけどうまく見せるから引っかかった。
マコノヒーはいかにもイギリス映画に出ている米国俳優の気配だったが、設定でも米国で生まれオックスフォードに進学しめぐりめぐって麻薬王になった男を演じた。
案内役はどこでも何役でも同じヒューグラント。
髭の具合でトムハーディにも見えるチャーリーハナムが男をみせた。
多数の映画で“小男”役を演じてきたEddie Marsanがやっぱり小男を演じた。
いちばんつええと感じたのはコリンファレル。コーチというだけで役名なしのボクシングジムコーチ。組織ではなく堅気だが最悪の状況を全クリする強面感があった。ファレルってほんと巧いよね。
全体としては動機が弱いと思った。
プロットの起点は妻と静かに暮らしたいというミッキーの願いである。かれは何よりも妻を大事にしており冒頭からして今夜デート行こうと妻に電話をかけるわけである。だがミシェルドッカリーはきれいな奥さんではあったが華奢だしなんか意地悪そうだしw麻薬王がぞっこんになるならもっと妖艶なほうがよかった。
ただしこれはガイリッチーの文法ゆえの枷であり観衆の関心がセクシーへ向いてしまう女優や演出を避けているのだ。──という意味では感心した。
根本的なコンセンサスだが映像作品が性的魅力で興味をひくのなら演出はいらない。突き詰めて簡単に言ってしまうと裸をだすなら「作」品である必要はなく品でいいのだ。むろん俳優たちの性的魅力は映画の大きな魅力ではあるけれどアルドリッチやフランケンハイマーやガイリッチーはそれに頼らない映画づくりを目指してきたわけである。
とはいえ、ミッキーの隠居動機は弱かった。──と思う。
なお本作は中国人の扱いが差別的だと非難された。
白人の中心人物が麻薬取引業とはいえ道徳的に高尚な起業家に描かれるのに比べアジアの密売人はごろつきに描かれる。──とのこと。指摘はもっともだが定型のカリカチュアだとは思う。
冒頭にでてくるピクルドエッグを検索したらイギリスのパブの定番メニューでビールに合うのだそうだ。やってみようと思ったがデイルとかマスタードシードとか知らない材料使うのであきらめた。煮卵でいいや。
先が気になる展開に引き込まれる!
何かとなく見た映画だったけど。
群像劇で構成されていて読めない、驚きの連続に惹きつけられた。
配役がいい。
違う目的をそれぞれ持って進んでいるのに、なぜか全部がうまくエンディングに向かっていく。
最後はお決まりの「次に」続く。
ヒュー・グラントはいい感じのおじさんになっていて、
彼のお陰でこのStoryがうまく進んだ感もあり。
コーチ役のコリン・ファレル、
主人公マイケルの、マシュー・マコノヒー。
語り手のチャーリー・ハナム。
強面の愛妻家!オススメ。
ガイリッチーの原点回帰作品
かっこいいの一言に尽きる。それは、服の着こなし、音楽、仕草の全てが洗礼されていてまさに英国紳士そのものである。子供と大人と、ストリートギャングと紳士との差が非常に面白い。
大人は頭を使え。その上で強くかっこよくあれ!!
おかえり。ガイリッチー
ロックストック&トゥースモーキングバレルズが公開された時、
めちゃめちゃシビレたのを鮮明に覚えてます。
次のスナッチではさらにグレードアップし、
「ガイリッチー」を確立した感じでした。
その後、ハイスピード編集や短いカットの連続、
音楽と映像の融合など、
”ガイリッチーの偽物”がホントに数多く出現しました。
しかし、そのほとんどが似て非なるものでしかなく、
”ガイリッチー節”は長い年月を経て、
逆に古くてかっこ悪くなってしまいました。
さらに残念なのは、ガイリッチー本人が
本家ガイリッチー節を封印され
あのころのスタイリッシュな映像が影を潜めたことです。
そして、時を経て「ジェントルメン」。
冒頭のジュークボックスのレコード、ビールサーバー、
ピクルドエッグのクローズアップからのBGMスタート!
あのころ程スタイリッシュじゃないにせよ、
オフビートの効いた”ガイリッチー節”が帰ってきたと
思わせるには十分なオープニングでした。
まさに「ジェントルメン」。
ロックストック・・・の頃の、ガキに見せるスタイリッシュじゃねーぞ。
紳士のスタイルとはこういうもんさ。
というあいさつ代わりの一発。
内容は当時と変わらず、
脚本のための脚本。
映像のための映像。
で、つまらない人にはつまらない仕上がり。
そしてガイリッチーファンにはたまらない演出。
そればかりか、農場を襲撃した”トドラーズ”のPVは
まさにあの頃のガイリッチー編集そのもの!
というサービス精神!
話の筋から一番遠いコリンファレルが
実は一番いい役!というスナッチにおける
ブラッドピットの立ち位置!
はぁ。お腹いっぱい。
大満足です。
なので、ガイリッチーさん。
もう、”ガイリッチー節”の映画。
撮らなくて大丈夫ですよ。
ありがとうございました。
ガイ・リッチーが帰ってきた!
勝手にキャッシュトラックを観て、(面白いけど)誰にでも撮れる映画を撮る監督になってしまった、とがっかりしてたのですが、本作はガイ・リッチー節全開で思わずニヤニヤしちゃいました。
でも、よくよく調べたらジェントルメンの方が公開が先なんですよね…。
やっぱりガイ・リッチーはロンドン舞台のギャングスターものでこそ持ち味が発揮されるということなのでしょうかね。ほんとキレキレでした。
内容的にはロックストックとかスナッチのアップデート版に過ぎないという見方もあるかもしれませんが、アップデートの仕方が半端じゃないですし、名優たちの台詞回しが最高でした。クスクス笑えるシーンがほんとに味わい深かったです。
これからはロンドンに拘ってふざけた映画を撮りまくってくれたらいいなと思いました。期待してます。
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