「面白い」クワイエット・プレイス 破られた沈黙 R41さんの映画レビュー(感想・評価)
面白い
スティーブンキング監督のミストを思わせる。
欧米映画でありがちな退行手法を取らず、時間的進行方向が一定しているところも良い。
全く予備知識を持たずに見たことが良かったのかもしれないが、ホラー系かなと思ったらまさかのモンスター系だった。
日常がある日一転し非日常となり、Day1からいきなりDay467(?)というような先へ飛ぶ。
その間何があったのか、頼りになる夫と最愛の子供の一人が死んでいた。
モンスターから必至に逃れながらたどり着いたシェルター、聾唖の娘には考えがあり母に黙ってショルターから抜け出す。母はそこを基点に必要物資を集めまわるが、その間息子はショルターの周囲を調べて回るが、死体の発見に思わず音を出してしまう。
これがきっかけでシェルターがモンスターに襲われる。
千両役者のこの子の演技に、視聴者はイライラを隠せない。
しかし、聾唖の娘の作戦が功を奏し、形勢逆転する。
息子はモンスターの頭に弾丸を打ち込む。
ひ弱で弱虫の息子が、成長し勇気を振り絞って行動して結果を出したのだ。それを母がなんとも言えない表情で見守っているシーンが心象的だった。
モンスターパニック映画の代表的プロットは、見る価値があり面白かった。
コメントする