劇場公開日 2021年6月18日

  • 予告編を見る

「そこら中を駆け回り暴れまくるアイツら」クワイエット・プレイス 破られた沈黙 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0そこら中を駆け回り暴れまくるアイツら

2021年6月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前作を観た時、このモンスター?エイリアン?が人間を襲うようになったときの話が観たくなったことを思い出す。それくらいこの物体の登場が少なかった。
本作は序盤が期待していたファーストコンタクトの話。このまま前日譚なのか?と思うほどたっぷり時間を取ってくれていた。嬉しい。そこら中を暴れまわるアイツから逃げるシーンは興奮した。続編で予算がついて、アイツのCGにお金がかけられるようになったのかもしれない。それでいて、アイツらは何なのか本作でも大した説明がされない。北米以外の地域ではどうなのかなんてことも不明のままだ。
アイツらが暴れまわるシーンだけに頼ることがなかったのはいい。聴覚障害を持つ娘の視点で描かれる無音シーンがうまく挟まれて、静寂と驚きを演出する。前作のいいところをうまく引き継いだ、緊張感のある作りになっていた。物語としても、前作が子どもたちを守るために戦う母親を描いていたのが、本作は子どもたちが自ら戦いに身を投じる成長を描いていたのが印象的。
そういう意味で胸が熱くなるところもあって満足度の高い続編だった。さぁ、こうなると3部作としてもう一つ続編を観てみたい。

kenshuchu