劇場公開日 2021年5月7日

  • 予告編を見る

「「アバウト・タイム」「エターナル・サンシャイン」のような「少し変わった名作ラブストーリー映画」が好きな人には是非見てもらいたい作品。」ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5「アバウト・タイム」「エターナル・サンシャイン」のような「少し変わった名作ラブストーリー映画」が好きな人には是非見てもらいたい作品。

2021年5月8日
PCから投稿

本作を見て改めて思ったのは、「映画ってタイトルが本当に大事だな」ということでした。
正直、「ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから」という現状のタイトルだと、この作品の良さは伝わりにくい面があると感じています。
本作を一言でいうと、表題の通り、「アバウト・タイム」や「エターナル・サンシャイン」のような「少し変わった名作ラブストーリー映画」の1本だと思います。
これは「見れば分かる」はずです。
この❝少し変わった名作ラブストーリー映画❞に欠かせない一つの要素は良質な音楽だと思いますが、本作の場合、イメージとしては「エターナル・サンシャイン」と似た楽曲が使われていました。
また、俳優陣の魅力も必要不可欠です。本作はフランス映画なので、私は全く知らない俳優陣でしたが、主演の2人の男女が本当に輝いていて、ハリウッド映画と遜色はありません。
本作では、軽く笑えるようなシーンもあり、例えば卓球のシーンで「キャプテン翼」のオマージュなどもあり、友人役の助演男優がとても良い味を出しています。
この❝少し変わった名作ラブストーリー映画❞は、マンガのような展開でもありますが、これらの名作に共通するのは、「実写だからこその良さがある」という事です。
私は、「アバウト・タイム」「エターナル・サンシャイン」のような、少し変わった名作ラブストーリー映画が個人的にかなり好きなようで、本作も「心の中では★5」なのですが、上記の超有名な2作品と比べると少しだけ落ちるかもしれないという理由で「★4.5」にしています。
本作は、最初のシーンがぶっ飛んでいて、「あれ、違う映画を見ている?」と一瞬戸惑ってしまうのかもしれませんが、すぐに良質な作品になるのでご安心を。

緊急事態宣言と重なり、公開規模もそれほど大きくないため本作を見られない人が出るのかもしれない、と思うと本当に切ない気持ちになります。
できるだけ多くの人に届いてほしいラブストーリー映画の名作です。

コメントする
細野真宏