オフィシャル・シークレットのレビュー・感想・評価
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一市民としての良心と矜持を失わない
憲法や国際法に関する難しい争点が織り込まれた、実話をベースに制作した社会派サスペンスの秀作。
公務秘密法を犯してまでKatharine Gunが告発したことは何だったのか。その行為はどこまで許されるべきことなのか。
注目したポイントは大きく2つ。
「公共の利益の衝突」と「戦争の適法性」である。
1点目は、「公共の利益」に関して。
彼女は機密情報のリークという不法行為を犯してまで守りたかったことに「public interest(公共の利益)」をあげている。英国市民が正しい情報にアクセスできず、好ましくない戦争に巻き込まれることを危惧する。さらに「common(公共)」の概念をグローバルに拡げると、イラクの一般市民の安全性(他者危害原則)を容易に損なわないことを意味する。
かたや、政府側にとって守るべきものは「国家の利益」である。場合によっては国民の利益を毀損してまで守るべきものも出てくるだろう。政府側にとっての「公共」はofficial(公)を意味する。それぞれの「公共」と「公共」の、どちらを守るべきかのぶつかり合い。
2点目は、「戦争の適法性」。
宣戦布告において、イラク戦争の正当性があったかどうか。
戦時国際法においては「軍事的必要性 」と「人道性 」の要件が要求される。軍事的必要性として、必要な戦闘行動などの軍事的措置を正当化するための理由が求められる。
イラク戦争では、大量破壊兵器の存在と、「テロ支援国家」による自国へのテロ行為の脅威がその理由となる(直接的には「先制的自衛権の行使」)。
しかし後ほど明らかになる、大量破壊兵器のでっちあげの事実と、早々に戦争に持ち込みたい米国のプロセスの拙さが批判の的になっていく。
多国籍軍としての開戦に至るプロセスに米国の不法な行動を知ったKatharine Gunは、自身の不法行為を犯してまで告発するに至る。
彼女は決してパーフェクトなヒロインではなく、情報リーク後に「大それたことをしてしまった」と後悔したり、夫とともに危機的状況に追い込まれ精神的にまいってしまったりと、彼女の言動は生々しく現実的だ。
だが、彼女の英断と行動を誰もができるような簡単なものではない。
国家の不法行為の告発は、自分以外を全員敵にまわして100%勝ち目のない戦いに挑むにひとしい。
GCHQにまだ2年しか在籍していなかったことが良かったのか、組織の「毒」に侵されることなく自身の「良心」に従ったことができたのだと思う。
「正しい行いとは何か」
唯一絶対の正解のない問いが観客一人ひとりに投げかけられる。
Keiraの鬼気迫る演技が、さらに作品の質を高めている。
日本で同じようなことが起きたら、政府は訴訟の取下げなど絶対に負けを認めることなく徹底的に潰しにかかるだろう。
オブザーバー紙のような骨のある新聞社もないと思う。残念ながら。
すごい作品です!
素晴らしい実話!
キャサリン、マーティン、エマーソンみんなかっこ良すぎます。
とても引き込まれました。
裁判どうなるか楽しみにしていましたが、まさかの展開にびっくりしました。
上映館が少ないのにもびっくりです。
政府のためじゃない❗国民のための行動‼️
実話を元にした作品。
どこまで事実なのかは存じ上げませんが、とてもスリリングな展開で目が話せませんでした(上映前お手洗い必須です)
台詞回しや役者さんの演技も良かった。
脇役も含め、印象に残ります。
何より、主人公が中盤で『政府のためにやったんやない❗国民のためにやったんや‼️』という台詞は、どうしても近畿財務局の例の件を彷彿とさせます。。。
なお、事前知識があった方がよりスムーズかと思います。
お時間のあるときは下記リンクからTBSラジオ SESSION22の特集をお聞きいただけますと幸いです。
https://www.tbsradio.jp/510898
Official嘘男dism
この映画で最も心に残ったのは、否認を続けていた主人公が、職場の同僚が次々と聴取されるのに耐えきれなくなって、「私です」と告白する場面だ。その姿はなかなか凛々しかった。キャサリンが否認を続けた挙句、何らかのきっかけで露見したなら、ここまでのヒロインたる評価は得られなかったろう。
実話なので仕方ないが、いよいよ裁判で丁々発止の論戦が繰り広げられるかと思ったところで、いきなり訴訟取り下げというのは、拍子抜けする。
大量破壊兵器という嘘の理由で、何万という死者を出したブッシュ元大統領その他の連中の戦争犯罪は、なぜ裁かれないのだろうか?何よりその点が不可解で仕方ない。
精神的に追い詰められる姿がリアル
この作品も実話で先日見た「ジョーンの秘密」に近いシリアスなヒューマンドラマでした。
2003年、イラク戦争開戦直前のイギリスの諜報機関である政府通信本部(GCHQ)で働くキャサリン・ガンが
違法の盗聴に関する1通のメールを目にして正義感と出来心からリークをします。新聞社の記事が公開されると、
告発者探しが激しくなり、徐々に精神的に追い詰められていく姿が描かれてます。
実話なので最後は法廷シーンになりますが裁判サスペンス劇としてもとても楽しめました。
正義感からでも敵に回す相手により生活や周りの人々に多大な被害を与えるというのがリアルに伝わりました。
実話告発物のとしてお勧めできます。
地球上で一番怖くて野蛮なモノは人間
テーマも含めて大変に重い映画でした。
本作品、実際に見て、見終わった感想は、この様な情報機関があると言う事は話にも聞いているし、実際にあるだろうと思うけど、実際にあるんですね・・・・・
しかし、それを考えるとまずは大変に怖くなります。
本作品、湾岸戦争で、アメリカを含む多国籍軍がイラクを攻撃するにあたり、情報を操作して、自分たちの都合の良いように情報を操作している事を、内部告発して、戦争を止めようと思った女性のお話なんですが・・・・
彼女の勇気も凄いと思いますが、実際、それぞれの隠蔽や彼女に対して国家の対応など釈然としません・・・・
映画の内容の方は、お話が淡々と進んで行くので、勿論、初めに言ったように、情報漏洩の女性に対するお話なのですが、一部では、マスコミや、タレこみなどにもお話の内容に組み込まれているのですが、私は、彼女を中心として、もう少し周りをもっと深く描いて貰えたらもっと良かったのかもなと思いました。
実際に、話が淡々とし過ぎて、味も素っ気も無いと言うか・・・もう少しお話がメリハリがあるといいと思いました。
しかし、各国でこんなことしているんだろう・・・・怖いですね・・・
結局、地球上で一番怖くて野蛮なモノは人間なんでょうね・・・・・・・
正義と幸せとは何か
久しぶりに人が直接死なない映画を観たけど
とても情熱を感じる作品だった!
知らないということが
どれだけの罪なのか
正しいとは何なのか
まざまざと見せつけられた気分です!
イギリスの愛ある温かい家庭感も
議題としてるテーマと表裏一体な感じが
またグッときました!
ていうかブッシュお前そんな奴やったん!
という新発見もあって良かったです!
いつもなら美しいキーラ・ナイトレイを楽しみに観るのだけど、本作は違...
いつもなら美しいキーラ・ナイトレイを楽しみに観るのだけど、本作は違う社会派の演技。
ジュリア・ロバーツの「エリンブロコビッチ」みたいな作品にあたるんだろう。
駄作ではないけど、何か足りない。
テーマは面白いけど、ちょっと盛り上げ方が足りない。
シリアスな場面や追い込みが足りない。
悪いやつをもう少しわかりやすく描けばいいのに。
キーラ・ナイトレイ度★☆☆☆
良くも悪くも「地味」
実際に起きた事件で、当事者もまだ現役。
当然、あからさまな演出モリモリの「ヒーロー譚」にはできなかったんだろう。
その分、全体を通して派手さはなく、会話を通して物語が進んでいく感じ。
もちろんテーマは普遍的な問題。
見知らぬ他国の何十万という人々の命を守ろうとすることで、自分や愛する家族の自由が奪われる可能性がある時、人はどちらを優先するのか。
もちろん、強大な一国のエゴによって人々の命が軽視されて良いはずもない。
日本でも上級公務員が、時の権力者と結託して、お互いの保身の為に法と秩序を悪用した・しようとした(と思われる)事件があったばかり。
「私は政府に仕えているんじゃない。国民に仕えているんだ。」
私達は、たくさんの公務員の皆さんに自分の安全や財産や権利、自由を委ねている。
そう言ってくれる公務員の方が一人でも多い国であって欲しい。
作品としては良くも悪くも静かに物語が展開する。
でも、この展開が描いた「個人の自由と権利を取り戻す戦い」の結末が、決して「勝利」でもなければ「世界の秩序」にも直接的には繋がっていないという皮肉は、強く印象に残る。
その演出に加え、役者陣の演技の素晴らしさによるところも大きい。
個人的にはエンタメとしてもう少し見せ場が欲しかった。
でも、心に小さなトゲを残していく、そんな作品。
イラク戦争の大義
国連決議を得られず、有志同盟で戦った英米だったが、その後のイスラム国?などが出てくる一因となった酷い戦争。
日本もアメリカの言いなりだったなぁ。
一人でも法律に違反しても、間違った戦争を止めるためにできる事をするという、キャサリンの勇気はすごい。
こんな映画が作れる、観られるのも嬉しい。
キーラ!キーラ!キーラ👏
勢いからの正義感・・理性と良心で・・走り出してしまったが予想通り現実的な数々の壁にぶち当たる・・
至って平凡で気弱そうにも見える主人公キャサリンを演じたキーラ・ナイトレイ!!
彼女の実に器用で繊細な演技に乾燥肌の😅私でも手に汗握ってスクリーンから目が離せませんでした!!
検証すべき現代史を学べ考え、見終えた後
誰かと討論したくなる深い意味と意義ある作品でした
全員が聡明、全編が濃密な会話劇。
はじめに、この作品には「目を見張るド派手なアクション」「ジョークの飛び交うコメディ」などといった要素は皆無に近く、ただひたすら2時間たっぷりと緊張感が漂い続ける台詞中心のドラマ。
テーマとしては、主に政治と報道を軸に、さらに弁護士や警察らも加わり、人間同士の多面的なぶつかり合いが楽しめる。一瞬たりとも集中力を欠けば、そのハイテンポな会話劇に乗り遅れるのが特徴の一つ。
したがって、頭を使わず気張らずリラックスして鑑賞したい方には全く不向き。洋画好きに一定数いらっしゃるアクション好きな方にとっては「退屈で淡々と起伏のない画面」「エンタメ性や盛り上がりがない」と感じるはず。これは作品の良し悪しの問題ではなく、鑑賞に何を求めるか各人の好みの問題なので、是非これを好きと感じるに人に観て欲しい。
もちろん実話を基にしたストーリーそのものが面白い前提で本作品の良さは成り立っている。そのうえで特に伝えたい魅力は、先述したような会話劇において繰り広げられる、主人公をはじめ様々な登場人物による台詞の聡明さ。それぞれの主張や正義が熱く激しくぶつかり合う中で、皆が、この「聡明さ」を絶やさなかった。通訳の方が用いる日本語表現のチョイスも知性溢れる素晴らしいもので、その賜物でもあると思う。
たとえば主人公の女性は、苦境に追い込まれても感情的になるところを最小限に抑えて、あくまでも冷静に相手の話を聴き、考えを話す。責められようとも非難されようとも、決してヒステリックになって泣き叫んだりしない。
誰かが力任せに物に当たったり暴力で争ったりせず、あくまでも主張や正義を「言葉で」正面からぶつけ合うシーンの連続なので、見ていて非常に清々しい。
時系列を含め構成自体も分かりやすく、やはり会話劇だけに集中することができる。
情報をめぐる様々な人々のぶつかり合いを真っ直ぐに堪能したい方、聡明な人と人との濃密な会話劇をじっくりと観たい方にオススメ。
淡々としているが
最初、疲れてると睡眠してしまう。
GCHQに務めるキャサリンが、機密情報をリークしたあたり引き込まれていく。国民をだます情報でも
隠し通すのが、法なのか?公務員は、法令遵守で国民ファーストのはずが、政府ファーストでいいのか?
なかなか良かったです。
【”私は政府ではなく、国民に仕えている・・” 英国諜報機関で働きながら、政略絡みの戦争を止めようとした女性の姿を描く。Based on the true story。】
ー英国諜報機関GCHQで働くキャサリン(キーラ・ナイトレイ)はある日、イラクを攻撃するために安保理メンバーの盗聴を促す米国諜報機関NSAのメールに気づく。同僚は、”仕事だ・・”と浮かない顔で、関与しようとしない・・。ー
■印象的なシーン
1.キャサリンが苦悩しながらも、メールをリークするシーン。
ー確かにサダム・フセインは唾棄すべき人物であったが、戦争になれば罪のないイラクの市民や米英の戦士の命も危険にさらされる。
更に、誰が情報をリークしたのか、徹底的に調べる査察官(柔和な顔をしているが、あのような顔つきの男は油断ならない・・)が、キャサリンの過去を確認するセリフ。
”幼いころ、日本の広島にいたんだね・・。では、平和記念資料館にも行ったね・・。”
成程・・。
2.キャサリンの夫が、トルコ人であるため過去に永住権を得られなかった事実。この設定が作品に深みを与えている。
査察官から夫の事を正された時にキャサリンが言い放った言葉。
”夫は”クルド人”です!サダムを助けるためにリークなんかしない!”
だが、そのためにキャサリンの夫は国外退去寸前まで追いつめられるのである。
3.キャサリンを助ける人々及びリーク情報を記事にしたマット記者たちの姿
・彼女が自ら、”リークしたのは私”と苦悩しながらも申し出、公務秘密法違反で勾留された際に付いた女性の国選弁護人が、”私の専門外だから・・”と言い専門弁護士ベン(レイフ・ファインズ)を紹介し、”頑張って!”と言う場面。
・アメリカ人フリージャーナリストやイギリス全国紙”オブザーバー”のマット記者たちが、リーク記事の信憑性を突き止めていく過程。
(校正係の女性が、米国の文章を英国の文章(綴り・・)に少し書き換えてしまい、信憑性が疑われ始めていた・・。:リアリティあるなあ)
そして、アメリカ人フリージャーナリストが”謎の電話”を手掛かりに、メールを発信したNSAの高官フランク・コザが実在することをとうとう、突き止めるシーン。
・とうとう訴追されたキャサリンの初公判時の、検察側の意外な対応。
それは、ベンによるある書類”イラク戦争の合法性を示す証拠”の開示を求めた請求を勘案しての事だった・・。
ー当時のゴールドスミス法務長官のブレア首相へ伝えた懸念”武力行使を正当化する新たな国連決議がないと、イラクに対する戦争は違法になる恐れがある・・”の存在がその背景である。ー
<だが、エンドロールで流れるイラク戦争により犠牲になった人々の数に暗澹となる。
かの”証拠なきイラクの大量破壊兵器”の問題は、年月とともに曖昧にされ、ブッシュ大統領も、パウエル国務長官も、ブレア首相も戦争責任を問われてはいないのである。>
■蛇足 同テーマでブッシュ政権の嘘を描いた「記者たち 衝撃と畏怖の真実」も併せて観ると、良いのではないかと思います。
シリアスだけでなく、映画としての面白さが欲しい。
大きな権力の欺瞞を暴く、事実に基づいた話 最近そんな映画ばかり見ている。
このご時世、新作の大作がないので、日本人の好きな「本当にあったいい話」をとりあえず上映しているのかと勘ぐってしまう。荒唐無稽な話を見せてくれと思う。この映画の感想には関係ないけど。
個人的には、マット・スミス目当てだ。この人は、シリアスな役でも、なんか手足がヒラヒラした動きでかわいい。ちょっとした目線の送り方とかがチャーミングなんだよな。
マシュー・グードが素敵だった。なんか今までの優男感ゼロで誰かわからなかったけど!素敵な英国俳優を満喫できます。
正義とは何なのだろう。諜報活動が良くて、情報を誘導するのはいけないのか?戦争が起きるから、いけないのか?正義は正義、罪は罪ではないのか?正しければ罪ではない、という考え方は、結局異なる正義の押し付け合いになり、新たな争いを生むだけじゃないか。
個人的にはこの終わり方は、映画としては弱いなあと思う。話変える訳にもいかないんだろうけど。
毒
110本目。
クレア・デインズが出てきそうな作品。
政治には関心も薄く、興味もさほどないけど、政治ものの作品は好き。
自分自身の善悪、正義が分からなくなる。
でもまあ、毒を食らわば皿までよとは思うんだけどね。
風化させないためにも
当時この事件に興味があってネットやらで調べた記憶がある。
あまり日本のメディアが大きく取り上げていた記憶はなく自分なりの興味本位で調べた為、自分の中でも曖昧な事件として認識していたが今作を見ても改めて当時の感想と変わらないなぁと再認識。
つまりはこの事件を事前に知っている人からするとあまり目新しさや追加でなにか新たな事実を知るような事はあまりなかったかなというのが率直な感想。
まぁアメリカやイギリスの行いは、ほぼほぼこの作品でも描かれているような事実であるんだろうけど、これがイラク戦争の全ての原因かというとまた話は別であり、通信傍受なんかも過去にはいくらでも行われてきた行為だったと当時目にした気がする。
アメリカやイギリスの行いが悪くないということは全くないが、物凄く衝撃度が高い事件だったかと言われると当時もそして今回改めて映画作品としてみてもそうでもないのかなというのが率直な感想。
ただしどんな理由があろうと戦争はなくてはならないものだ。風化させない為にもこういう事実を作品として残し、新たな若い世代にも伝えていくツールとしてはとても大切な事である。
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