映画 えんとつ町のプペルのレビュー・感想・評価
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大人には物足りなく、子供には難しい。
元サロンメンバーです。
西野さんを応援する気持ちで25日の公開初日に家族で観に行きました。
映画の内容については、他の低評価の方と同じ意見です。
映像はキレイでしたが、せっかくの世界観やキャラクターを活かしきれていないのが、とても残念でした。
西野さんの考え方、戦略など、発想が素晴らしく、とても尊敬しています。
西野さんの頑張っている姿を見て、自分も頑張ろう!と日々過ごしていました。
今回映画の内容は期待値を上回るものではなく、残念な気持ちだったのですが、ここから西野さんがどうするのかな?と見ていきたい気持ちで映画を見終わりました。
ただ、その後のサロン内は大絶賛のコメントばかり、誰も映画の良くなかった部分を話し合ったりしていない雰囲気が怖くなって、サロンを退会しました。
サロンメンバーさん、もし本当に西野さんにディズニーを超える作品を作ってほしいと思っているのなら、本当の感想を伝えたほうが良いかと思います。
本当にこれが今まで観た映画の中で一番泣けるほどの映画なのでしょうか…。
もしそうだと言うのなら、もっと色んな作品に触れて、エンタメを見る目を鍛えて、これからの西野さんのお力になれるようにしたほうが良いと思います。
私は、子供にせがまれて全く内容知らずに行った鬼滅の刃の方が楽しめました。
観る度に感じ方が変わる
ずっと楽しみにしていた『えんとつ町のプペル』は本当に感動でずっと泣きっぱなしでした。
今で2回観させていただきましたが、最初はストーリー全体を見ている感じで、事前に西野さんの『ゴミ人間』を読ませてもらっていたので、今までの思いや行動なども重なり、ただただ感動するばかり。
2度目に観た時はストーリーが頭に入っているので、
色んなキャラクターの立場や、今自分が置かれている環境に近いキャラクターに思いが重なり、一つ一つの言葉が刺さってきてもっと深い涙が出ました。
後半のブルーノの語りの言葉一つ一つがとても強く刺さりました。
観終わったあとは、沢山泣いている状態ですが
『また明日から頑張ろう』と思え、とても暖かい気持ちになります。
あともう一つ好きなのは
オープニング!!!!!!
あの音や映像は絶対に映画館のあの大画面で観るべき!!
今まで観てきた映画の中で1番泣いて
1番泣く理由が暖かく強さが貰える映画でした。
今から3回目観てきます!
映画としての軸を掴みづらい導入
絵本の映画化、そしてディズニーを超える、という部分を大きく喧伝された映画で、変な先入観は無しで鑑賞したのですが、どういう映画なのかという部分を掴むのに時間が掛かった分、没入度が微妙になりました
まず、絵本のような導入。謎のゴミ人間から話が始まりますが、ディズニー越えの掛け声からか、謎のミュージカルから始まります。でも、その後の話はミュージカルと何も関係ありません。この世界では煙だらけではあるけど、それ以外はかなり現代に近い世界であると提示されますが、ゴミ人間はどういう立ち位置なのか判りません。それを主人公だけが助けるというのもあまり必然性がありません。その状態で、何故か冒険活劇をしますが、お互いの距離感が微妙なので、この活劇も必要性を感じません
とにかく、最初の物語の語り方が、童話なのかリアルなのか、ディズニーなのかミュージカルなのかおとぎ話なのか、この物語はどういうスタンスで物語を進めていくのかがあいまいなので、この世界でのリアリティを提示するのに、このくらいの不思議はありえる、ありえない、またこのぐらいの説得力が必要、必要でないという部分を明確に示さず、納得できないまま話が進むのでストレスがありました
それでも導入の後はそういう引きの為の導入が減ったので、違和感無く観れましたが、物語の最後の方の展開が、やはり最初にどういう語り方をするのかの部分を不明のまま進めてしまったが為に、変なリアルと謎なファンタジーの納得が行かない展開によって解決するという収まりの悪い終わり方となってしまっているのが残念でした
結構酷い感想になってしまいましたが、実際の所はそこまで厳しく観る気がなければ、キレイな映像だし盛り上がる所はあるしで、十分に楽しい絵本劇だとは思います。ただ、ディズニーを超えるとまで宣伝しておいての、この話の作り方語り方は相当甘いと言わざる得ません。おとぎ話としても、劇中の話の流れには納得感が必要です。登場人物のそれぞれの動きに観客が疑問を挟むような作りではディズニー越えは難しいです
Mr.P in Town??!!???
うーーん。笑笑
微妙な所が気になってしまって。笑笑
どうして、はは親が車椅子になっているのか。笑笑
ウトウトしていて。笑笑
トーチャンは熱くて。笑笑
なかなか、夫婦のバランスは難しいのかどうなのか。笑笑
ただ、パワフル過ぎるトーチャンなのかどーなのか。笑笑
まあ、背景がわかる前にウトウトウトウト。笑笑
なんか音楽はいい感じで。笑笑
耳に残る??!!笑笑
絵はレトロと思いきやクリアーで。
なんかミステリーぽい。笑笑笑笑
それでいて、胸熱を狙っているのかどうなのか。笑笑
いまいち、ギャグがなかったようなどうなのか。笑笑
アクションもなかったようなどうなのか。
最後の星は綺麗に感じてしまったけれど。
内容的には、あまり、よくわからない。笑笑
ウトウト、うとうと。
年末の帳尻合わせかどうなのか。
足りないけれどどうなのか。
あっているようでいて合っていない。笑笑
合っていないようでいて、合っている。笑笑
そんなナレーターなのかどうなのか。笑笑
大人だからこそ見るべき映画
素直に泣けました、、、
二回観ても泣いた。
Smork Town!!???
うーーん。笑笑
音楽が、印象的で。
あとは睡魔が。笑笑
絵がけっこうクリアーな感じで。
いまいちイメージと違くて。笑笑
胸熱な感じで??というか。
胸熱を欲しがってる??感じを受けつつ。笑笑
睡魔に襲われる。笑笑
ポケモンに遅れて。
ビゼル。笑笑
ポケモンもいまいちで。
まあ、両方微妙で。笑笑
ダブル損。笑笑
お互いを打ち消しあって。笑笑
まあ仕方がない。笑笑
残念...
なぜえんとつ町が出来たのか?がもっとストーリーに入っていて欲しかったし、都合よく登場する人物が多過ぎる。
周りの大人が、どんな繋がりがあってルビッチを信用しているのか、全く伝わらない。
通貨Lを使うシーンがないのに説明だけあるのも違和感しかない。
とにかくせっかくの映画なのに、絵本を映像化しただけのような内容になってしまったのが残念。
鬼滅の刃とは違った意味で涙があふれました。
この映画の少し前に鬼滅の刃を見て号泣できたので、つい比べてしまいますが、プペルは中盤辺りから延々と涙が止まりませんでした。
もしかしたら、遠い過去の夢をあきらめた自分の、悔しさや悲しさという感情が揺さぶられたのかもしれません。癒されたのかもしれません。
映画館を出た後も、なんでこんなに泣けたのだろう?というくらいうまく言葉にできない。
説明できない感覚があって不思議でした。
映画の設定が、現代の世の中の縮図になっていて、自分が理解できないもの、よくわからない(常識外の)ものは叩く、という風潮に一石投じたテーマです。
「もっとやさしく楽しい世界にしたい」という西野さんの願いがストレートに表現された映画でした。
えんとつ街の成り立ちや、個々のキャラクターの人間味など、謎のままで終わってしまった部分や、セリフや音楽が合わないように感じてしまったところは、残念なところです。
ですが、この謎が次回作などで明らかになったり、良くなっていくのが楽しみです。
2020年最後に素晴らしい作品を見せて頂けて感謝です。
子供とみたい映画
本当にハッピーエンドなのか??
この作品はあくまでもファンタジーなので説明がつかないことがいくつかあってもいいと思う。しかし一つだけ作品を見終わった後に疑問が残りました。それはあの物語は果たしてハッピーエンドだったのか??という点です。
というのも、最終的に物語は空が見えるようになって終わりました。しかし煙には街の人に外の世界があるというのを隠すと同時に中央銀行と争いをしないために街の姿を隠すという側面もあったはずです。つまり煙を晴らすという行為は、星を見れるようになると同時に中央銀行と争いになってしまう可能性が出てくる行為だと思いました。それなのにも関わらず星を見れるようになった!というプラスの面しか表現されていなかったため、終わった後に少し疑問が残る作品だなと個人的に思いました。気にしすぎなのかもしれませんが。
泣いたけどモヤモヤしました
西野さんが大好きで、尊敬しています。
25日に映画を子供と見に行きました。
何回も泣きましたが、満足度が低く、何だかモヤモヤしました。何でかなと考察したところ、めちゃめちゃ期待値が上がってたからだと思いました。
梶原さんやダイノジの大谷さん、品川さんのコメントや試写会の前評判
何より、サロン記事や絵本、ビジネス書等、どれをとっても私に感動を与え続けてくれる、あの天才西野さんの作品ということで、期待値がエベレストなみに上がってました。
きっと今まで味わったことのないような感動を味わえるにちがいないとワクワクしながら見ました。
実際の感動−期待値=満足度で、感動して何回も泣いたけど、満足度は低くてモヤモヤするという、よく分からん仕上がりになりました。
皆さんのレビューを読んで、人それぞれでいろんな感想あるんだなと改めて感じました。
私は感動したけど、モヤモヤしたので、同じような人いないかなと探しました。同じような人がいると安心したりして。
一人だと感じると、自分が間違ってるのかと不安になるんだと思いました。映画の感想に正解も間違いもないのに。ただ「好き」が違うだけなのに。
作品は良作だと思うので、日本でも海外でも人気が出るんじゃないかなと私は思いました。これから見る方々は、事前に期待値を上げ過ぎず見たらいいんじゃないかなぁと思います。
これからも西野さんの挑戦を応援しますし、西野さんから学ぼうと思います。
贔屓目も忖度もない立場からのレビューです。
公開初日のお昼に観させて頂きました。
製作総指揮·脚本·原作者である、西野亮廣さんのリアルの知り合いでも、西野さんの運営するオンラインサロンのメンバーでもなく、YouTubeでの西野さんを知る、いち大ファンとしての忖度も贔屓目もない立場からの素直な感想です。
大前提、本作は大人が連れてくる子供も観る映画です。
絵本にてスピンオフされたアニメ映画本編であり、ファンタジーです。
話のツジツマがおかしいだの中弛みがあるだの、声優陣がどうだの音楽がどうだのの類いの低評意見は大人だけが観る映画でいいと思っています。
ただ、大人目線で、観た人が今までの人生でどんな夢や挫折を経験したか、今、家族が在るのかないのか、子供が居るのか居ないのか、なにか夢やチャレンジすることがあるのかないのかなどで、本作が心に刺さるか刺さらないかの意見が分かれると思います。
※なぜ、子供のハロウィンの仮装がカボチャやゾンビじゃなく海の生き物なのか、そもそもなぜXmasにハロウィンなのか、など、ラストで回収する伏線要素もしっかりあるので大人も楽しめると思います。
涙たくさん流してきた人、死にものぐるいで頑張って来た人ならきっと透き通った涙が自然と流れてくるに違いありません。
じゃなきゃ今のこのご時世です、希望もへったくれもないじゃないですか、、、
西野さんの子供のようなピュアなハートに寄り添えた人だけへのXmasプレゼントとしてではもったいなさ過ぎます、どうか、心を空っぽにして、数多くの方に共感して欲しいです。
いま、何かにチャレンジしようとしてる人、何かに打ちのめされた人におすすめの、素敵なおもちゃ達からのXmasプレゼントです。
高二の感想です。
正直展開の進みが雑な感じがしました。
最初の踊りのシーンに力を入れている感じはありましたがあまり必要性を感じませんでした。
他にも無駄なところに時間をかけすぎというか、そんな所に時間をかけるんだったらもう少し悪役の背景だったりサブキャラクターのジャイアン的ポジションの少年を濃く描けばもっと疑問を持つことなく楽しく見れたのかなぁと思います。
ですが自分は良く色々な映画やドラマを見るので
細かくストーリーの展開を分析してしまう癖が着いてしまったのですが、
映画だったりドラマだったりを全然見ない綺麗な映像が見たいんだ!って人にはおすすめだと思いました。
一番泣けたポイント
他の皆さんとは少し違うかも知れませんが、
プペルが星のことをアントニオ達に話してしまったことを、ルビッチに咎められるシーン。プペルが首を横に少しずつ、だんだん大きく振る様が本当に切なくて、レビューを書いている今も涙がこぼれそうになります。
心の琴線に触れるいい映画。
終演後、拍手が起きました。
映画にちょっとうるさい子供にも好評価
ストーリーは絵本の内容とほとんど一緒なのでオチは分かっていましたが...
圧倒的ベタの前に屈服(笑
圧倒的なクオリティーと、圧倒的な〝ベタ〟を前にして42歳のオッサンは、ただただ号泣ですよ‼️
映画館で号泣したのなんて何十年振りだろう?
少なくとも上映後にスクリーンに向かって拍手したのは初めての経験。
西野亮廣やキングコング、その他吉本芸人さんたちのYouTubeなどから事前に結構情報は入ってきてたので、めちゃくちゃハードル上がった状態で観たのに、圧倒的クオリティーと、ブラッシュアップされまくった〝ベタ〟の前では「そんなの関係ねぇー!」とねじ伏せられて気づいたら号泣😭
往年の志村けんさんが追及し続けた〝偉大なるベタ〟に近いかも。
(例えとして正しいのか?🤣)
〝泣ける映画〟が〝良い映画〟とは微塵も思っていないタイプの人間だけど、コレは号泣しちゃう良い映画だ。
「コロナに覆われた世界で今こそ観ておきたい映画だよ」と人にも薦めたくなっちゃう映画だ‼️
物語の間口の広さでいうと、少なくとも近年のディズニー作品は軽く超えてる
さぁ、明日からも頑張ろう🤜
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