劇場公開日 2020年11月20日

  • 予告編を見る

「ドラえもんは持ち上げられません」STAND BY ME ドラえもん2 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ドラえもんは持ち上げられません

2020年11月27日
iPhoneアプリから投稿

笑える

興奮

幸せ

最近、夜に映画を見るのにハマってます。
2日続けて。やっぱいいものです

今作は特に期待もせず。
主題歌が菅田将暉ということで鑑賞。
前作が先週の金曜ロードショーで放送されていましたが、録画して見れぬまま。
私はドラえもんがあまり好きでは無いですし、ましてや今作のような3DCGのドラえもんは嫌いの部類に入るかもしれません。
前作が公開された時も「なんだこれ」という印象でしたから。

前言撤回。面白かったです
何だか過小評価されてません?
★0.5が悪目立ちしているような気がするのは気のせいかな...。

ドラえもん3DCGの2作目。
今回の舞台となるのは、のび太としずかちゃんの結婚式の「未来」。そして、3歳ののび太とおばあちゃんが暮らす「過去」。

この映画の1番の魅力は見応えだと思う。
色んな道具を使い、過去現在未来の時間をうまいこと構成している。3DCGならではの映像美、見事に飽きさせない。

嬉しかったのが我らがジャイアン。
久々に聞いたジャイアンにボエボエ、そして何より心の友としての優しさ。
「のび太を殴っていいのは俺たちだけなんだよ!」
めっちゃええやん...。感動モノでした

レビューをチョロっと見てみると、原作好きの方の評価が低くなってしまっているようですねぇ。
確かに、私があまり知らないってのが高評価に繋がったのかも。でも、おばあちゃんのシーンやのび太が生まれた時のシーンは見たことあったので、すっごい懐かしく感じましたぞ。猿みたい!

ナカメグロの声がバカリズムだったり、未来の看板がサントリーやソフトバンクだったり、細かいけど山崎貴作品はこれだから辞められません。

ただ、私も違和感は色々と感じました。

まず、子どもののび太が結婚式に参加する必要があったのかということ。これはよく分からない。
無意味なことしているし、赤っ恥かいただけやん。
別に未来だからそんなに慌てる必要ないんじゃない?

子どもが楽しめるではなく、"大人が泣けるドラえもん"というコンセプトで作られた作品にしては、はい泣いてください感が強く全然泣けなかった。もっと自然にやらないと

それでも、私は満足でした。
元々期待もそんなにしておらず、全体の評価も低くなっていたのでハードルが下がっていたためかも知れません。皆さんも深いこと考えずに。

サプライズ
サプライズさんのコメント
2020年12月1日

ですよね!私も結構笑えました
全体の評価の割合としては、50:50ぐらいなんでしょうか。
しかし、見てもないのに★0.5を付ける人が増えている気がする...このせいで見に行く人が減るのは残念です

サプライズ
marimariパパさんのコメント
2020年11月29日

サプライズさん
共感&コメントありがとうございます。
随所に笑いのエッセンスが散りばめられていて私は面白く観られました。
自分のレビューにも書きましたが『未来のミライ』が賛否両論の嵐で確か2点台になっていたと記憶していますが
0.5がたくさんある中この映画は3点台をキープしているので底力がある証拠じゃないかと思います。
賛否で映画ファン同士がいがみあってしまうのは悲しいですね。

marimariパパ