「手ぬるいけど可愛い」チャーリーズ・エンジェル movie mammaさんの映画レビュー(感想・評価)
手ぬるいけど可愛い
元祖のチャーリーズエンジェルを見て育ち、小学生で映画が好きになった頃にキャメロンバージョンが始まり、それも全て映画館で鑑賞していての、今作。
ナオミスコットがアラジンで可愛かったし、他2人知らないけどまぁ見てみるか、感覚だった。
でも、キャメロン・ドリューバリモア・ルーシーリューのビジュアル(主に顔)よりは、ナオミスコット・クリステンスチュワート・エラバリンスカのビジュアル良いと思う。
元祖は美人ボーイッシュ可愛い3人組だけど、アバズレ感はなかったから、キャメロンバージョンになった時はなんだか羞恥心なく暴れすぎなカタギでない感覚がしていたけれど、今作は、時代の変化に合わせて、現代に合う暴れ方な感じ。とにかくアクションというよりは、ハッキングしたり、年相応の悩みもそれぞれあったりで、弱さも見せつつな設定なのがご時世に浮いてなくて良かった。
実際のご時世はもう少し進んでいて、あんな主婦やってりゃ良いんだみたいな男もそうそういなくなってるし、馬に乗れる女性も特に珍しくないし、管理職になっている女性などわんさかいるけど。
女性陣の背の高さ胸の大きさに舵を切っていないのも、アクションできても頭良くて専門スキルがあって気がきかなきゃ活躍できない時代の流れの反映?
合わせて、敵男性陣もめちゃ弱。男気感じない小者でも筋肉なくても、稼げる男は巷にもいるもんなぁ。でも、特に、ボスが弱いなら、雇われ殺し屋陣も強いのを揃えとかないとと助言したい。
キャメロン時代の髪の毛集めてるキモ男、キモいけど直接戦うと強くてめっちゃ怖かったなと回帰。
脚本自体は、直属上司が信頼できるのかできないのか疑心暗鬼に陥るのはMI6?であったし、端末で全てが操作できてしまうみたいなのはジョニーイングリッシュですらあったしで、既視感あり。他の映画では核に関係する物質なりを取引してる中、証拠の残らない発作に見せかけて殺せるというのは悪人からしたら魅力的な武器かもだけど、大量殺戮には向いていない武器を、あんな鉱山のようなとこで大げさに6つだけ取引するかねぇ?
後から大量生産すると仮定しても、端末そのものはライトが付くだけの特別たいしたものじゃない。
でも、3人とも男性を誘ったり挑発するような目の動きはないんだけど、特にエラバリンスカの憂いを帯びた目と戦闘スイッチが入った目の使い分けがとても印象的で、イギリススパイあがりの一匹狼な性格が、助け合いスタイルのエンジェル様式に変わっていったり、男の子
の前で女の子になる変化がとても上手だった。背も高くてアクションもキマッてて、一見カエルちゃんみたいなお顔立ちながら様々なメイクや服装をこなしていて、これからがとっても気になる女優さん。
ナオミスコットは、新人でーすみたいなフレッシュ感満載。仕事では管理職まで行かずとも新人ではないはずだけど、オックスフォード首席といっても高いプライドも感じさせないし、理系ながら可愛くて態度も謙虚で、内部告発する勇気と正義感があり、スパイとしての機転やアクションの素質もある、実は完璧ガールが、今回機会に幸か不幸か恵まれ、目覚めちゃったというところ。
クリステンスチュワートは、かつてのエンジェル達の色白要素を一手に担う役どころだが、エマワトソンの二番煎じみたいなビジュアルだし、キャメロンほど笑顔が印象的な明るく愛想が良い役どころでもなく、最初の場面でカツラを取るシーン以降特に印象に残らない。それでも、生い立ち説明シーンがあるおかげで、キャラクターに深みは出てた。
謎めいたエンジェル達だけど、そこらの孤独だったガールが見出され、特性を活かすためにアクション訓練してエンジェルになる、という流れみたい。元祖の小さな探偵社がどんどん組織化し海外進出し支店を待ち、という中でボスレーという直属上司立場で、エンジェル育成を長年してきたボスレーが裏切ったらエンジェル達、もっとショック受けそうなもんだけどなー。キャリアだけはある老害がエンジェル達の内部事情にはかなり詳しいにも関わらず悪さして、未来ある若い女の子達が内部犯のせいで危険な目に遭うとか、タチ悪すぎる。
全体的に手ぬるいけど、最後に教官として活躍する元祖エンジェルも出てくる。手に汗握ったり、ビックリな事が起きたり、しびれるようなカッコイイアクションシーンに魅了されたり、臨場感溢れて楽しい!って興奮するようなシーンも特にないけど、元祖のドラマ感覚で片手間にでも見られて、楽しめはする作品。それでも勝てちゃうのは、かちゃかちゃキーボード押せばなんでもできる的な雑な描かれ方だけど、ハッキング能力が速さ強さとも半端ないから。ナオミスコットは、賢いとか強いに突出しない愛嬌もある顔立ちで、だからこそ相手はナメてかかって油断するしエンジェルのミッションには本来ピッタリだし、そこそこ人気が出ないといけないアジア人枠として見ても最適なんだけど、多分凄みのある冷たい顔立ちの美人の女の子の方がもっと強そうにはなるのかな?
3人集まらずとも、全ての要素を兼ね備えてピンで戦えるアンジェリーナジョリーってやっぱり凄いわと再確認。