ブラック・ウィドウのレビュー・感想・評価
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マーベル新展開
なくなってしまったけれどすごく強いプロレスラーで橋本真也さんというひとがいてフローレンスピューを見ながらおもいうかべていた。ファイティングファミリーのイメージもあるが、たくましい。橋本さんはわりと童顔なひとで、似ているとまでは言わないが、おもいうかべた──わけだから、なんとなく感じはあった。
RPGでタンクという役回りがある。パーティーの先頭で、さいしょに攻撃を受けるポジション。ヒットポイントが高く、重装備ができるクラスが充てられるのが定石で、よくドワーフがそれを受け持つ。
ドワーフは短躯で髭を生やし斧を得物にしている。スピードは遅いが、頑健で生命力が高く、並外れた物理攻撃力を持っている。タンクは短躯のことではなく戦車の意味で、防壁にもなり、パーティーを延命させる上で、重要な役回りになっている。
──んなことは、誰もが知っていることだけど、フローレンスピューを見ながら「このひとタンクだよな」と思っていた──という話。
ヨハンソンもピューも新しい魅力を提示している印象をうけた。美しさを訴求している気配はなく、強さや非情さに比重している。橋本真也がリングにあがると、わたしは、両者の体格差を見て「これぜったい橋本真也のがつええだろ」としばしば思った。この映画でも「これぜったいピューのがつええだろ」と思ったが、そのアンバランスも、妙味になっている。たんじゅんなヒロイン像は、まったく無かった。
告知からこの公開まで、長い期間があった。
ケイトショートランドだと知ったとき、悲しみの演出に期待して抜擢したのだろう──とたんじゅんに考えた。
ブラックウィドウに付与したいのは出自ゆえのペーソスであろうし、ヨーロッパの人間だけが醸し出せるグリーフや憂い──というものがある。
と同時に、女流偏重の潮流も感じた。とくに海外では、抜擢や受賞などに、男女の不均衡が出ないように警戒している。
日本には女性が女性なだけでクリエイティビティが容赦される風潮が未だにあるが、海外には監督の技量に男女差がない。リーフェンシュタールのころから海外には男女の技量差が無かった。キャスリンビグローみたいなひとが続々あらわれる。だからこそ、マーベルスタジオの抜擢が女性続きなことに、ちょっとした偏重を感じた──という話。
だが、映画にはジェンダーを感じなかった。日本では未成熟な創造物の言い訳として「女性らしさ」などという欺瞞が用いられる。個人的には、女性らしさなんてものは、世のなかに存在しないと信じている。そのような「ジェンダー弁解」を完全に凌駕していた。ふせて、男が撮ったのか女が撮ったのか当ててみろと言われたって当りっこない。
まれに見るタフな追っ手だった。ナターシャにもエレーナにも「ああ疲れた、ちょっと一休み」の空白を与えない。てことは観客にも「ああすごかった、ふう」の一息を与えない。まさに畳み掛けるような追い追われ劇、かつ破壊的。わりと荒唐無稽。笑
わたしとしては、アクションシーンというものは、プロパーな手腕があってのものだと思っていた。LoreとBerlin Syndromeから、この絵づくりを、まったく想像できなかった。今更ながら、なんかやっぱあっちの映画ってぜんぜんちげえわ。と思った。
昔から、映画には、ブロックバスター的なものとアートハウス的なものがあると、思ってきた。つまり大衆的な娯楽映画と、心象や芸術性を重んじた文芸映画の二別がある、と思ってきた。
しかしどうだろうか。マーベルスタジオは新展開となる映画にノマドランドのクロエジャオを抜擢している。
本作で二人がガソリンスタンドに寄ったあと屋外の開放的かつ庶民的なカフェで向かい合ってビールをラッパ飲みするシークエンスがある。和むシークエンスで、職人系監督の描写じゃなかった。こだわって心象を扱ってきたひとの描写──だと思った。
さいきん海外のブロックバスターを見ながら「もはやブロックバスターもアートハウスもないな」と思うことが多い。エンドゲームなんか特にそうだった。ようするに、大衆的な娯楽映画が、アートハウス以上の深い心象を語り得てしまう──わけである。
またガーウィグのLittle Womenなどはアートハウスの側から、ブロックバスターに寄せ、それを成立させていた。
で思うのだが、アートハウスの作家──たとえば河瀬直美(引き合いにしてすいません)のようなアーティスティックな人たちは、じぶんは違うってことをアピールしていけるのだろうか。日本映画全体と言ってもいいが、なんかもう海外とはぜんぜんちがうことやってる気がする。
スカーレット・ヨハンソンやっぱりかっこいい!
アベンジャーズのスピンオフって感じかなと思ったけど、出演女優陣が全員かっこよくってとても満足しました。
最初のうちは、どっちが姉でどっちが妹なのかって思ってたけど、よーくセリフとかを聞いていたら分かりました。
とても面白かったです。
やっぱりマーベルははずれがないですね。
エレーナ最高!!
アベンジャーズシリーズを観てないんですが、めっちゃ楽しめました!
アクションとコミカルのバランスがめちゃくちゃ良かったです。
着地ポーズのいじりもめちゃ笑いました。メタOKのデッドプールよりイジってるのが凄い。笑
スカーレットヨハンソンより妹のが存在感あって、人間味溢れるキャラが最高でした。
ポケットが多いジャケットかっけぇってとこが可愛すぎる。
赤い親父とメリーナの掛け合いも良かった。
なんかもうこの家族ずっと観てたいっす。
ハムナプトラのとき好きだったなぁ。
ストレンジャーシングスも良かったなぁ。
けど、僕的には今回の主役はエレーナでした。
アベンジャーズなんて知らなくていい!これだけで十分見応えあり!
特にアベンジャーズを追っている訳でもなく、細かなストーリーは知りませんが、これだけでも十分な見応えがあります。
CGで作られているのはわかりますが、IMAXで観ると、ものすごい臨場感を創り出しています。
この「ブラック・ウィドウ」は、主役のスカーレット・ヨハンソン演じるナターシャの物語ではありますが、もうひとつ、フローレンス・ビュー演じる“疑似家族の妹“エレーナの物語でもあります。
アクションはスタントウーマンがやっているとは思いますが、フローレンス・ビューが、第二の主役を演じ、素晴らしい存在感を発揮しています。
あまり、動きのない役が多かったと思いますが、アクションもやってしまうのは、ちょっと驚きがあります。
この手の映画は、あまり考えず、素直に楽しむことができます。
現代は価値観が混沌としているので、正義が悪を打ち砕く!という図式は、わかりやすく、スッキリします。
大きなスクリーンで、リラックスしながら、ゆったりと鑑賞したいですね!大興奮!間違いなし!
フローレンスピュー
が可愛い。コロナのせいで公開時期がおかしいから何時の彼女なんだろう?若草物語とどっちが前?個人的にはレイチェル・ワイズやオルガキュレンコが嬉しいけど、オルガ、なんでこの役で受けたのかしら?
女流監督だからか家族の話が本当っぽく見えて高評価。
本当はこの様な内容を見たかった訳じゃないけど
映画館のディズニーに対して公開抵抗を受け、数少ない映画館から時間のタイミングを見計らってやっと見に行く事が出来ました。
しかし、やっとナターシャの主役のお話が見れるかと思いきやコロナで公開延期を強いられ、やっと公開ときたら今度はディズニーの配信騒動・・・見る側としてはいい迷惑だよ・・・
映画はやっぱ、映画館からだと思うのだけど・・・・
で、肝心の本作品ですが、私としては、ナターシャの「アベンジャーズ」に入る前の話の方が良かったかな・・・・
マーベル作品って、日本では正直あまり馴染みがないだけに、「アイアンマン」などのお話にいきなり違うヒーローが突然入ってきても、何の事なのかさっぱり分からないのだから、本来、ナターシャの生まれてから、アベンジャーズになるまでの話をもっと詳しく知りたかなったな・・・
ま、スカーレット・ヨハンソンもそう演じるには年を取り過ぎたかな・・・・
お話としては、アベンジャーズとは別個のお話で、別個のお話としては良く出来ていて良かったけど・・・・このヒーローモノのお話って時間の読み方がいまひとつ分からないよな・・・
無理にそう言った事を省いて1本作品として楽しめればいいのだけれども・・・・
お話の続きも大変に気になるね・・・・
この手のアクション映画は、やっぱり映画館の大きなスクリーンで、遠慮なく大きな音響で音量のある所で見るのがやはり1番だと思うんですが・・・・
自宅のテレビやスマホなどで集中力が欠ける環境で見ても醍醐味が伝わらないと思いますが・・・
ディズニーさん、商売だから仕方がないと思いますが、しかし、テレビ放送用の番組作りと映画は映画館で上映するように作ると言う観点を是非もう一度考えて欲しいな・・・
映画館育ちで、映画館愛があり過ぎる私の一方的な考えですが、私が小学校3年生の頃、初めて渋谷パンテオンの大きなスクリーンで見た「ジョーズ」を今でもあのスケール感や価値観などが忘れられず映画の醍醐味をいまだに大切にしています。
是非、映画を作るのなら、最初は映画館と言うスタンスをとって欲しいな・・・・
見納め。。??
寂しいよ。。
スカーレットヨハンソンにもう会えないのかな。。
彼女の金髪がやはり好き💖
サラッと愛情を伝えるクールな彼女が大好き。。
自分の人生を悲観せず、恨まず、押し付けない、そんな彼女にもう一度だけ会いたいな。
まさにマーベル作品
吹き替え版を観賞
マーベル作品の真骨頂な映画
アクション・台詞廻しは、
まさにマーベル。
中の人も上手くマッチしていた。
観ていて飽きなかった。
アベンジャーズのオマージュも、
ニヤリとなり、
普通に単純に楽しめる
フローレンス・ピューがかわいい
マーベル、やっぱり戦略的だと思います。永遠に続くような気がします。本作は物語的には特に面白くありません。普通です。どんでん返し等はありません。コメディー映画、ファミリー映画として思いっきり楽しめます。アメリカとロシアの間を行き来するスパイを演じるスカーレット・ヨハンソンは確かに美しいのですが、若干年齢的に下り坂に向かっている感が否めません。変わってフローレンス・ピューがどんどん前へ出てきている感じがするのです。そこが見所でしょう。コロナ禍でストレスまみれになっている世界の映画ファンにとっては、134分思いっきり楽しめる作品である事は加味しておきます。
運だぜ!アートの@luckygenderでした。
またナターシャに帰ってきて欲しい、生意気エレーナもいい😊👏
IMXで鑑賞。
待ちに待ってやっと公開鑑賞できた👏
マーベルシリーズ恒例の🚗💨大アクション、CG迫力の💥大爆発シーンと見所多いが。
ナターシャのスーパー家族のドラマがいい感じ👍
アベンジャーズの筋肉男達の中で🌹紅一点のナターシャとは、違い。
頼れる長女のナターシャ😊がいいね。
小生意気な妹エレーナも😄いいね。
これから人気出そうな予感。
予想していたナターシャのキレのあるアクションばかりかな?と思いつつ。
実は、スーパー家族4人の展開で楽しめた👍
中年ぶとりの父親。控えめで家族の支えの母親。
生意気で反抗期の妹エレーナ。
しっかりしていてみんなを引っ張っていこうとする長女ナターシャ。
スーパー家族4人で大暴れ💥サイコー。
マーベル映画でのナターシャの最後の勇姿😰
ナターシャに代わって、妹エレーナに大活躍してほしいな👏
ホークアイとエレーナのドラマが楽しみ👍
スパイもの・声優好きにはたまらない映画でした
吹き替えと字幕の両方を観に行きました。フローレンス・ピューの吹き替えを演じた田村睦心さんの演技がとても面白かったです。キメポーズのダメ出しや、自分もポーズを決めてしまった時の台詞は吹き替えのほうが面白かったです。
他にも大塚明夫さんや田中敦子さん、ドレイコフ役の宝亀克壽さんといったキャラクターに合った声優さんがマーベルの世界観を一層わかりやすく、奥深く、丁寧に語っているので字幕よりも楽しめました。何より普段日本語では決して聴けない会話が聞けるので、日本語が新鮮に感じられました。
作品全体はスパイアクションで、所々に「家族」を感じさせる雰囲気で、今までのMCUとは毛色の違う印象でした。実際の時事問題を取り上げながらマーベルの世界観を組み込むところは「キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー」を彷彿させる内容でシリアスな展開で進むんですが、ナターシャの家族であるエレーナ、アレクセイ、メリーナのやり取りがアットホームで本物の家族のようで観てて癒されるので緊張の緩急の激しい映画でした。
フェーズ4の序章なので控えめで表立った活躍はほとんどありませんが、一人でも友達でも家族でも楽しめる時間でした。
ガールズパワーバンザイ
私マーベル殆ど見たことなかったからたまにオロロ?て部分はあったけど楽しめた
いやもうすごいさすがディズニーメッセージ性が非常に強い
フェミニズム万歳!女の子は強いんだぞ!!という映画だった
悪の組織のボスがね、イラク戦争のa級戦犯ディックチェイニーとかFOXニュースのロジャーエイルズっぽい風貌ていうのがまた良かった。
元来悪のボスは自ら戦うタイプが多かったけどこれはね、操ってるわけですよ。世界中の戦争とか人間とか
皮肉たっぷりですね〜て感じでしたね。
ウィドウていう戦闘集団がみんな女子っていうところもがんじがらめにされて男に操られている女性というメッセージが込められていた。
IMAXだったから没入感すごかった
ヒロインは仲間思いのクールな戦士
女子のヒロインならではのスピード感あるアクションが爽快でした。ラストの戦い、基地が破壊されて行く中でや落下中の戦闘は息をのむ迫力でした。アメリカ映画の戦闘アクション映像が年々進化していると感じました。
筋立てとして、家族や仲間との絆を大事に思い、そのためには自分を捨てても戦う姿勢は、少し泣かせます。また、家族の中では本音でじゃれあう所が人間的で、心を許す、だから大切な人のために戦うんだと納得します。
ナターシャからエレーナへかっこいいヒロインはバトンタッチされたのでしょうか?
早よディズニーは映画館と和解せえ
割りを喰らうのは観にいけないファンの方なんじゃ。
内容はそこそこ良かった。ラストの戦闘シーンなんてインフィニティウォーにも引けを取らない様なド派手な戦闘だった。(cgは終わってるけど
ナターシャの背負ってるものもより明確に知ることができて良かった。
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