「映画作品としては◎」ミッドウェイ KZKさんの映画レビュー(感想・評価)
映画作品としては◎
クリックして本文を読む
ミッドウェー海戦に物凄く詳しい訳ではないが、いくつかこれらに関わる映画作品、ドキュメンタリー番組、著書などは目にしてきた。
やはり戦争の為アメリカ、日本どちらの視点で描かれてるかによって内容に多少相違があることもいくらかあるがこの作品においてはもちろんアメリカ視点ではあるが比較的中立性が強く、日本側も配慮した作品だったってのは観賞しても改めて伝わった。
この作品はこの海戦において功績を残した兵士いわば英雄にスポットを当てて作品が描かれている為映画作品としてはとても見応えある。歴史的な事実を深く期待しすぎるとその点は強く描かれていないように感じた。
まぁその辺を強く描かないあたりがこの作品の良さである為個人的には評価している。
日本人である為この作品のように日本がメインである戦争映画は個人的にはあまり好きではないが、そんな僕でも映画作品として楽しむ事はできた。
余談だが日本人のセリフのところが日本人なのに聞き取りづらい事がいくつかあった。あれは何か理由があるのかな。それともただ単に自分が集中してなかったのか。そこだけは気になった。
コメントする